アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノロケについてです。
職場にいる子に毎日のように彼の話をきかされます。デスクには彼の写真、カバンの中には誰にでも見せれるように彼のアルバム。初めは、「かっこいいね~」と社交辞令的に答えたのですが「でしょ!でしょ!」と、彼を自慢したくてしょうがないようです。 毎日、毎日 ○○がね~といったかんじで 話される私たち。なかには 20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子の前でもおかまいなしの、彼トーク。ちなみにノロケ彼女30歳なんですが。。
私が彼と電話してたところ「ラブラブだね~」といわれたので、「いや~別に普通だよ」といったところ 「うちも、ラブラブさには負けてないから!」といわれる始末。

私も彼氏はいます。すごく素敵な彼です。人前でノロケる気もないし、ラブラブさを自慢しようとも思わないですが、なぜか、彼女の話を聞くと不快になるのです。
このように、度が過ぎたノロケ大好きな人に私、初めて遭遇したもので、どう対処していいのかもわからないし、その 心理がわからないんです。仕事上、シカトするわけにはいかないもので。。。毎日、気のない返事で返答しております。。。

A 回答 (14件中1~10件)

悪人バージョン。

「あ~♪この間の日曜、あんた達がデートしてるとこ、見たよ♪渋谷のマルキュー(←でまかせ)。LOVE2だったよね~♪え?行ってない?あれ、あんたの彼氏と思ったんだけど?」人格疑われるな、俺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は 彼氏も ゾッコンLOVEなんですよね~なので、他の女の子と遊ぶようなことは一切ないようなんです。。。。 言ってみたいですけどね 笑

お礼日時:2002/04/06 23:25

時と場合によるのかもしれませんが・・・


自分にとって大切な人のノロケ話は聞いていて不快に思うことはないですね。
“幸せそうで何より”と思いますから。
もちろん、ノロケ話をしない人を“幸せじゃないのかしら・・?”とは見ませんけど。

私が恋愛で悩んでいる時、これでもか!というほど自分のノロケ話をしてくる友人がいました。
でもそれは私を励ます意味をもつもので、事実、救われました。
私に新しい彼ができた今、その友人は自分のノロケ話を控え目にして「もっとノロケ話を聞かせて!」と言います。
それでは・・・とノロケ話を考えると、改めて今の彼の良いところを認識することもあり、“ノロケ話もいいもんだなぁ”と
思えます。

「仕事上、シカトするわけにいかない」と割り切れているのですから、これからも気の無い返事で対応されればよいと
思います。
社会には苦手な人がいるもんだと。

ちょっと気になったのですが、「20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子」という表現は、哀れみの目のようで
失礼だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子←私の同僚ですが、彼女は 例の ノロケ子ちゃんの話をきいて、最近、真剣に悩み始めてます。そのように、一度も恋愛経験のない子の前で、ちょっと度がすぎてるな~とおもうんです。これからは、気のない返事をしながら いこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:23

うわ~寒いですね、その人。

10代ならまだしも。
というかうちの会社にもいます!!
昼休み女の人が集まって一緒にご飯を食べているのですが、そこで「うちの主人がぁ~♪」とか「◎◎(息子の名前)は~♪」など、自宅での昨日の出来事みたいなのをずっと話してる人…。
離婚した人の前で平気で「うちのが~♪」みたいなこと言うので、嫌われてました。
というかその人が離婚したのでそれからピタリとその話しはやみましたが(苦笑)
自分がその立場にたって初めて分かる人の痛み…。

ahirukundayoさんの会社の人、、、どうしましょ。
その人に「相談があるんですけど、私の友達で彼氏の話しばっかりする人がいていつも電話きて困ってるんです。どうしたらいいですかー?」と聞いてみる。
そしてその人がこうしたらいいんじゃない?と言ったことをその人にしてみる。
これでも気がつかなかったらダメですが…。

とりあえず私なら、「◎◎が~」って話しはじめたら、
その1「その話、長いの?」って突っ込みます。
その2「あ、ゴメン、トイレトイレ」と走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだ彼氏がいるのでいいのですが、一度も彼氏がいない子の前でも、平気で話してます。 私的には これはいかがなものかと・・・と思うんですよ。彼のいない子も最近だんだん 真剣に悩み始めてますし。。。(自分がいないことについて) 困った人です・・・ 私にも同じ事を思ってる仲間ができるといいのですが・・やっぱり みんな 心に秘めてるだけで いえないんですよね。。

お礼日時:2002/04/06 23:19

その方は彼氏以外の話でもそういう風にくどいのでしょうか?


それと、ノロケるのはその方の性格の問題もあるんですが、もう30でしょう?
女子高生がキャピキャピ言ってるのならまだしも、もうそういうことすることじたいが笑われてしまう年齢のような気がします。
職場だそうですが、まさか仕事中とかも暇を見て、あなたのトコに話にきてるのではないですよね?
もし、そこまでしつこいのなら、上司に言って「仕事中に私語はつつしむ」ように注意してもらったほうがいいです。
仕事上のシカトは厳しいそうですが、話しかけずらい席に変えていただく。
あなたに今度問題が出てくるかもですが、上司に近いトコとか(汗)。
私は通路側で話し掛けられやすく、迷惑だったので、そうしたこともありましたヨ。休憩時間や昼休みも極力その方のそばには近寄らないようにするとか。
ちなみに、私は昼休み、外でキャッチボールをして遊んでいたので、余計な人と話さなくて済みましたネ。本を読むとか昼中はデスクで昼寝のふりをしてるとかなんとか交わさないようにできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 彼女は、彼氏の話のときですね。くどいのは・・・私は彼女より年下ですが、少し驚いております。 これからは、気のない返事をしながら なるべく 彼氏の話題にならないようにしようとおもってます。 

お礼日時:2002/04/06 23:13

こんにちは。



毎日毎日聞きたくもない呪文を聞いているわけですね?ご苦労様です。
その人は自分の幸せを人と分かち合うことで再度自分の幸せを実感しているのでしょう。
ahirukundayoさんを含め女子社員の方々は
その道具として使われているといったところでしょうか。
やられる方は溜まったモノじゃないですよね。
女性は一度ぎくしゃくしてしまうと元に戻るのが厄介なので
なるべく角が立たないように止めさせたいモノですよねぇ、その気持ち分かります。

ところで、これらは仕事中に行われるのでしょうか?それとも休み時間ですか?
もしも休み時間ということなら、ahirukundayoさんは、
例えば散歩に出かけるとか本に熱中するとかして
相手に不快な話をする隙を与えないようにすることが良いのではないでしょうか。

また、仕事中に行われているとしたら問題がありますよね。
だって、話の最中は二人とも仕事が大なり小なり止まって居るんだから・・・
経営側としては利益の損失に繋がり、問題視するでしょう。
彼氏の写真をデスクに置くことも公私混同ということで
普通の神経の持ち主だとやらないのではないし、叱られる会社も有ると思います。
ということで、どうしても現状を打破させたいのでしたら
上司、もしくは男性社員に
「そういう彼氏の自慢みたいな”みっともないこと”は営業時間中にやっては行けない!」
「会社に私的なモノを堂々と持ち込まない!→デスクに写真はダメ」
と多少は厳しく行って貰った方が良いと思います。
こういう人は仕事の量に係わらず「のんびりマイペース」を決め込む人が多いと思いますので
徹底的に上司にマークさせて管理することをお勧めします。
(問題の彼女が一番の上司で女性だけの会社だとダメですが・・・)

その他では、「毎日くだらない彼氏の戯言いってんじゃネェよ!寝言は寝て言え」
と書いた紙をそっとデスクの上に置いておく・・・
まぁ、コレが始まったらイジメですよね。( ^ ^ ;


とにかく、人の機嫌を伺う能力の低い人と付き合っていると
一方は大変不愉快な思いをすることが多いですよね。
本当はこういう人とは付き合わないのが一番なのですが、
仕事が絡むと嫌な人とも付き合わなければならないのが社会人。辛いですよね。

無視にせよ、相手を傷つけないようにしていこうと思ったら多少の時間は要します。
即効性を持たせようと思ったら、厳しいやり方になります。(例えば直談判など)
相手を傷つけて止めさせるか、それともやんわりいくか・・・
周りの人と一度相談してみてください。
なんとかこちらがストレスを貯めない方向に好転すると良いですね。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の、ノロケ大会は 休憩が主で、仕事が暇なときは 仕事のときも話してきます。今は、なるべく 話題に入らないように、他のことをしてるのですが、自然と耳に入って不快な思いをしてるものですから、ちょっとずつ場所でも移動しながら すこ~しずつ 離れ、気のない返事をしていこうとおもいます。 おそらく、明日もきかされるとおもいますが、がんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:10

困りましたね。

さすがに毎日だと憂鬱。。
あまりいいアドバイスは出来ないかもしれないけど、思ったことを書かせていただきます。(当方、22歳♂です)

結論から言うと、放っておくのが一番かと…。
もしも対抗して、あなたがノロケ話をしちゃっても、喧嘩みたいになっても困るし、あるいはその同僚さんがあなたのノロケ話に興味を持っちゃって(たぶんそういう人は自分のことにしか興味がないと思うので、大丈夫だと思うけど…)あなたにノロケ話を求められるようなことになっても、それはそれで疲れると思います。
第一、いい話であれ、悪い話であれ、自分のことを自分の知らないところで、しかもあまりよく知らない人に話されているというのは、あまり気分のいいものじゃありません。(あ、もちろん一概には言えないと思いますよ…。)だからノロケ話をされているのを、あなたの彼氏が嫌がるかもしれないし…。
あ、いっそのこと上の方から見ちゃって、「いつまでも幸せでいてね!」なんて言っちゃったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておくのがやはり一番ですよね。
なにげない一言で、対抗心をメラメラ燃やされたりもしましたので・・・ 気のない返事・放っておくとゆうことにします。 最近は ○○が~ といわれるたびに、鬱になっておりますわ・・・笑

お礼日時:2002/04/06 23:05

こんにちはBOLTSです。


なんかすごい同僚さんですね~。30歳にもなってもうちょっと落ち着けよ。ってな感じですが...
まあそれはさておきどう対処すればいいかわからないってことでしたが、まあほおっておくのが一番だと思うのですが、何せそれじゃあ相談した意味がないですね。(笑)
ではひとつ意地悪な方法を提案しましょう。
その彼氏さんに対しての不安心理をあおってあげるとか。どうでしょう?
例えば「裏では浮気してるかもよ~」ってな具合に
いろんな不安の種をまいてあげます。やがて種は芽となり...
するとノロケたくてもノロケられない状況になったり
しませんかね~。
うぅ!なんかめちゃ悪者やん。心を悪に染めないとだめですね~。極論として聞いてくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
実は 彼のほうも ゾッコンLOVEのようで、浮気どころではないそうです。 ま~こうなったら 気のない返事作戦でいくしかないとおもってます。 

お礼日時:2002/04/06 23:02

私の友達にも居ますよ、すごいのろけ魔が・・・(笑)


「こいつの人生、彼氏だけかよ!?」みたいな・・・。

逆にあなたの彼の事を自慢し返しては、いかがでしょうか?
(しかし、逆に彼女を加速させてしまうかも・・・)

もしくはお友達の彼の話をして、自信喪失させてしまうとか・・・。

どれもくだらないですね(笑)
そーゆー人には、いっぱい仕事押しつけちゃいましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「こいつの人生、彼氏だけかよ!?」

そうそう。それです! 私の彼のことは自慢しても無駄とゆうか、加速させる一方です。。。。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:59

やれやれ、困った人ですね。

アメリカじゃないんだから、彼氏の写真を職場のデスクに飾るのは恥ずかしいよね~(増してや夫でもないのに)。もしその彼と別れたらとってもわかりやすいかもしれないけど。

内容がどうであれ、仕事中に私的な事で同僚を巻き込むのはあきらかにルール違反、というか非常識。きっぱりと、"今までは悪いと思って我慢して聞いてたけど、仕事中だし、これからそういう話題は控えてもらえるかな? " と言えないでしょうか? その彼女の反応は気にしない事にして。30歳にもなって言われてる事がわからないんであれば、処置なしなので、最終的には今後そういった話は無視するしかないと思いますよ。

ところで男性は、もし自分の彼女が職場でこんな風だったら嬉しいと思うのかしら?それともウザい? ちょっと好奇心あるな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を飾ってるのはびっくりしましたし、最新の写真もみせてくれます! 同期とゆう立場、そして 彼女が年上とゆうこともあり あまり いえないんですけど、気のない作戦でいこうとおもいます。 私も 彼女の彼氏の意見がききたいですね~ ほんと 好奇心あります。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:58

公私混同、私の喜びは他人の喜び、全く、その世界以外は視線に入らない、「今自分が、この地球上で一番幸せ」ということを宣言して、認めてもらいたい気持ち。

もっと言うと、「そういう行動」をすることによって、他人よりも優位に立ちたいのです。

例えば、ある女の子が、日本中の憧れである、ある有名タレントの彼女になってしまったとします。
そんな時は、当然、女の子の友達は、興味津々で、「ねえねえ、彼ってどんな人なの?」と、根掘り葉掘り聞き出そうとするでしょう。

…ahirukundayoさんの同僚の彼女は、そういう女の子になった気分でいるのでしょう。
気のない返事、大いに結構です。とにかく、その手の話題に行かないように、仲間内で暗黙の了解を取っておけばよろしい。どうにも強引に彼の話をしようとするのならならば、思いっきり笑顔で、「のろけはもうよろしい。」「それ、前にも聞いた。」と言ってあげればよいことです。本当は、のろけが激しい人ほど、その愛が壊れていくことへの恐怖心を持っている人であり、事実、ほとんどの場合が、破局してしまいます。

のろける性格の人の恋愛で、長続きした例は、私は、ほんのわずかな例しか知りません。おしどり夫婦ぶりを強調される芸能人夫婦ほど、内情は悲惨だという話と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいるとはいいますが、私はこのような人に会ったのが初めてで、びっくりしてます。 気のない返事はこれからも続けるつもりですが、ここ最近なぜ、彼女があそこまで のろけれるかを 知りたくなってきました。

>おしどり夫婦ぶりを強調される芸能人夫婦ほど、内情は悲惨だという話と同じです。

みょうに 納得できますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!