テレビのアンテナケーブルをビデオにつないでビデオのチャンネル設定をしたところ特定の局(日テレ)しか映らなくなってしまいました.
何度やっても状態は同じです.
ビデオを通さずにアンテナケーブルをテレビに直接つないだときはざらついた画面ながら全チャンネルが映ります.
でも画質が荒いのでビデオを通して見たいのですが.

先週まではビデオを通してきれいに映っていたのですが、掃除のために全ケーブルをはずしてつなぎ直したらこの状態になってしまったのです。
日テレだけでもきれいに映るということはケーブルのつなぎ方は合っているのでしょうか?
それならどうして他の局は映らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですねー考えられるのが・・・


(1)アンテナ線を接続する場所が間違ってる。
(2)アンテナ線が同軸ケーブル(真中から太目の銅線が出ているタイプ)ならなんかの拍子にコネクターの中で外れた、もしくは折れてしまった。
(3)タイミング良く(悪く)風などで屋外のアンテナの向きが変わってしまった、もしくは倒れてしまった。

一度,外からアンテナ自体を見てみてはいかが?
    • good
    • 0

もっと具体的に書かないと分かりませんが…


考えられる原因は、アンテナ端子の接続間違いかな?

壁からビデオに来るアンテナ端子はどういう形?
あと、ビデオのアンテナ差込口の近くに2つのつまみはありますか?
L字コネクターですか、フェ-ダー線タイプ(先っぽがuu字型が二つついている)ですか?

ふるいビデオであれば、たぶん、フェ-ダー線がつながっていないんだと思いますが…フェ-ダー線はUHF波(13から62ch)を流すためにあるものです。
    • good
    • 0

アンテナ線の入り口と出口が反対では

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK総合が映りません。アンテナつないであるし、他局は全部映ります。別に見ないからいいかあ、とあき

NHK総合が映りません。アンテナつないであるし、他局は全部映ります。
別に見ないからいいかあ、とあきらめてますが、映るような方法はありますか?
受信料は免除されてる世帯です。

Aベストアンサー

初期スキャンをやっても映りませんか?

NHK受信相談はこちら。
0570-00-3434

Qきれいに映らないチャンネル

今年の4月から神奈川県川崎市多摩区にてアパートで一人暮らしを始めたんですが、入居当初から東京MXとテレビ神奈川のチャンネルが砂嵐できれいに受信できません。周りに聞いてみたところ問題なく映っているみたいなので地理的な問題ではないようなのですが、対策法がまったくわかりません。
アパートですのでアンテナをいじったりすることも不可能ですし、こういうことに疎いので屋外で伸びている線のどれがテレビ線かすら・・・って状況です。

解決策がお分かりの方がいらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

そのアパートに、UHFアンテナは立っていますか?
MXテレビもTVKもUHF帯の電波で放送されていますので、日テレ、テレ朝、フジテレビ等
首都圏でVHF帯で放送されている局用のVHFアンテナとは別のUHFアンテナが立っていない
限り受信できません。
実際、首都圏でUHFアンテナを立てていない世帯、アパートなどは幾らでもあります。

Qビデオデッキをつないでテレビを見るとテレビが映らない。

上記の通りですが、ビデオが悪いとおもい新しいビデオデッキを購入しましたが同じです。なぜでしょう?。
テレビ:シャープの32C-PB500
ビデオ:シャープのVC-GY20
分配器:マスプロの3分配器3PS
配線:日本アンテナ(二層目が銅線)の同軸ケーブル
配線:関西通信(二層目がアルミか?銀色)の同軸ケ   ーブル
単独で直接接続すると(ビデオは通さず1台だけで見るとテレビは見れます。)
原因は分配器でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分配器のところがひっかかります。
テレビ、三台有るのでしょうか?
普通はアンテナからビデオのアンテナ入力へ、そして、ビデオのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へ同軸をつなぎます。
このつなぎ方ならテレビは確実に映るはずです、ただしビデオとテレビをつないでいる同軸がショートとかオープンになっていたらだめですけれど。

Qアンテナケーブルを新しい物に交換したら映らなくなりました なるべく簡潔に書くように努力します。

アンテナケーブルを新しい物に交換したら映らなくなりました

なるべく簡潔に書くように努力します。

衛星放送、ケーブルテレビ等はなく、共同アンテナ1本のみ。

リビングの壁から出た所で2分配。
リビングと自室へ。

自室のEテレのみ電波が弱く、とりあえずケーブルも古いので交換しようと思いたつ。

分配器と自室へのケーブル(同軸5c)を新しい物に交換。
(ケーブルの両端はF型コネクタとテレビプラグ)

配線は交換前と同じに。

テレビプラグをビデオデッキのアンテナ入力へ
        ↓
ビデオのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へ

テレビをつけるとE202、全く電波が来てない状態。

リビングのテレビは問題なく映る。
(分配器からテレビまでのケーブルは古いまま)

という状態です。

配線を何度も確かめ、コネクタ、プラグの取り付けも何度もやり直してみたのですが改善せず、お手上げ状態です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1)現状のリビングのテレビのアンテナレベル(数値)と、自室のテレビのアンテナレベルを控えておく→基準の値を控えておく

(2)自室への配線を、リビングのテレビに接続してアンテナレベルを確認→自室への配線がロスっているか確認できる。

(3)自室のテレビをリビングに持ってきてリビングの配線に接続し、アンテナレベルを確認→自室のテレビが故障しているかどうか確認できる。

以上(1)~(3)をお試しください。

QBSアンテナのケーブルを替えたら映らなくなりました

先般液晶ハイビジョンTV(BRAVIA)を買い、従来からBSアナログを受信していたアンテナを接続してBSデジタルを楽しんでいたのですが、アンテナケーブルを太い方がよく映るかと思って「S5CFB」に替えたところ全く映らなくなりました。画面が真っ黒で隅っこに「強い雨が振っているとかの理由で受信できない」というような意味の文字が出ます。方向がずれたかと思い、アンテナを動かしても「モザイク模様」すら出ません。
以前も物が当たったりしてアンテナが少しずれるとこの説明が出て映りが悪くなりました(モザイクになった)が、真っ黒になってしまうことはなく、また位置を調整するときれいに映りました。番組はBS「デジタル」放送でした。
替える前のケーブルは少し細いもので多分S4CとかS3Cだったと思います(古いケーブルで表面の字が読めないので確信はありませんが)。
ケーブルを替えただけでTV側の設定は全くいじっていません。
新しいケーブルのF型コネクター(5C用)は自分でつけましたが問題ないと思います。
アンテナは30センチのパラボラで古くて小型ですが、ケーブルを替える前まではちゃんと映っていたので、デジタルを受信するには小さいとか、古いとかいうことはない筈です。どういうことなんでしょう? ケーブルが太すぎるとダメなんてことありますか? どなたか教えて下さい。

先般液晶ハイビジョンTV(BRAVIA)を買い、従来からBSアナログを受信していたアンテナを接続してBSデジタルを楽しんでいたのですが、アンテナケーブルを太い方がよく映るかと思って「S5CFB」に替えたところ全く映らなくなりました。画面が真っ黒で隅っこに「強い雨が振っているとかの理由で受信できない」というような意味の文字が出ます。方向がずれたかと思い、アンテナを動かしても「モザイク模様」すら出ません。
以前も物が当たったりしてアンテナが少しずれるとこの説明が出て映りが悪くなりま...続きを読む

Aベストアンサー

>もしショートしていたとするとどちら(TV側? アンテナ側?)がどうなる…

テレビが映らないだけです。別に故障しません。ショートさえ直せば復旧します。
とにかくコネクタを外し、虫眼鏡でよく観察してみてください。

また、心線はコネクタより 1~2mm出ていますか。コネクタを横から見て、心線が出っ張っていなければ、メス側に届きませんよ、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報