プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。
ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。

見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか?
感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

 見合い結婚して35年のオッサン(おじいさんかな?)です。


 見合いして、まあいいかと思い3ヶ月程付き合って、恋愛感情が生まれ結婚しました。結婚して肉体関係ができ、子供も生まれ、夫婦間の結びつきがさらに強まりました。現在まで幾多の困難(ちょっと大げさですが)をお互いの助け合いによって乗り切り、ああよかったなあと思っています。
 見合いの利点は、お互いのいろいろな条件や育ってきた環境が、あらかじめ分かっていることですね。ですから結婚後も大きな破綻をきたすことが少ないんだと思います。本人同士の価値観にもそう大きな差は出てきません。「つりあい」を重視すると、若い人から嫌がられますが、先人の知恵はバカにできません。
 私の先輩に、見合いのときに初めて奥さんの顔を見、二回目に見たのは結婚式の当日、初めて会話を交わしたのは式の夜だった、という度胸の良い人(奥さんも同じ)を知っていますが、このほど結婚50年を迎えました。
 「仲人口」という言葉があります。アテにならない話の代表としてよく槍玉に挙げられます。仲人さんはとにかく一緒にさせようと、双方のいいところばかりを膨らませて両家に伝えるものです。私たち夫婦はそれを百も承知で結婚したのですが、今になっても想定外のことが出てきて、お互いに「仲人にだまされた」とぼやくことがあります(笑)。
 成功のコツはあまり相手を理想化しないこと、100%の人間なんていやあしません。相手は自分の親よりウンと若いんだから、劣っているところがあるのは当然です。比較してはいけません。夫婦というものはお互いに足らざるところを補い合って、助け合い、それで二人合わせてやっと一人前だと思っておいたほうがいいと思います。
 それと十分ご承知のことと思いますが、最後は自己責任です。話が違うといっても仲人も親も責任は取れませんし、取りようもありません。
 ではご良縁をお祈りします。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件や育った環境があらかじめわかる事は大切ですね。
今は男女間の中があまりにも簡単になりすぎて、私は好きではありません
親のせいにする予定はないですが、いい人を見つけてきてもらいたいものです。
ありがとうございました。いつかお見合いをまたしてみます。

お礼日時:2006/10/18 20:29

私の友人でお見合いで出合って結婚式には


妊娠5ヶ月だったつわものがいます。
すご~~くお互い気に入って盛り上がってしまったようですよ。
二人は今3人のお子さんに囲まれて
なんと旦那さんの親と同居して
幸せに暮らしてます。

見合い結婚も人それぞれ考えは違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほえましいですね
お見合いってモテナイものがするというイメージがありますが、そんなことないですよね
見合い相手を好きになれる可能性があるとわかっただけで、質問してよかったです

お礼日時:2006/10/18 20:30

 確かにお見合いのイメージは、割り切った結婚というものなのでしょうね。

他の回答者の皆さんと同じですが、割り切ったものにするか、好きと言う感情を持ち続けたものにするかは、ご自身が決めることだと思います。わたしは、十数回のお見合いを経験し、今の主人と結婚しました。お見合いの身上書的に言えば一番条件は悪かった人でした。デモね。結婚してもうすぐ10年になりますが、いまでも大好きですよ。初めて会ったときは、絶対にこの人とはいやだと思ったけど、何度かお付き合いしていくうちに、この人しかいないと思えるようになりましたよ。
今でも、仲良き夫婦と自称しています。
 お見合いは、身上書を交わしたりして、条件がはじめに提示されますからどうしても打算的に見られてしまうかも知れないけど、わたしは、お見合いしてよかったと思っています。だって、お見合いをしなかったら今の主人とは絶対に結婚していなかったでしょうから。お見合いは一つのきっかけとしてもう少し気楽に考えて良いんじゃないかと思います。心を動かされるような出会いがあるかもしれませんよ。そうなったら、お見合いも、恋愛も関係がなくなると思います。あまり枠にはめず、チャレンジしてさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きという感情が続くとは思えません、というのも過去に付き合った人を今でも好きかと言えば好きじゃないから愛情が永遠だとは思いません。
だから割り切った上で結婚しようと、質問してさらに思いました。
私もお見合いしてよかったと数年後に思えるようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:25

恋愛結婚の最大の落とし穴は、当事者である自分の眼には見えなかったり、冷静に判断できなくなることがたくさんあるのに、なかなかそれに気づかず、結婚後にこんなはずではなかったと気づかされることです。


一方、見合い結婚だと、自分と結婚相手とを第三者が客観的に観察した上で、良縁かどうかを判断してくれますので、そういう安心感があります。

また、恋愛結婚とはだいたい二人の恋愛感情が頂点に達したときに結婚しますから、その後は徐々に恋愛感情も冷めていきますし、実際の生活と恋愛時代の夢想との間の落差の大きさにガッカリする恐れもありますよね。
それに較べますと、見合い結婚とは、恋愛感情ゼロからスタートしますから、結婚生活は二人の間の信頼関係の構築のプロセスになるのだと思います。

また、恋愛結婚だと、当然早期にマンネリや惰性に陥りやすいですが、見合い結婚だと、当分マンネリや惰性に陥る心配はありません。

昔の女性のほとんどが見合い結婚をしたのですが、だから夫婦関係がギクシャクしたとか離婚が多かったなどというわけではないですよね。
彼女らにだって、人間である以上、少女時代には恋愛への憧れに生きたはずです。
でも、結婚という人生で最も大切な決断を、人生経験の乏しい、未熟な自分の判断力でするべきではない、という謙虚さは誰しも持っていたのではないでしょうか。
結婚は、決して一時的で賞味期限の長くない恋愛感情に左右されて決めるものではない、と。

質問者さんも、安心して周囲のご意見に耳を傾け、ご自分の希望と折り合いのついたところで、最終決断なさればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>恋愛結婚の最大の落とし穴は、当事者である自分の眼には見えなかったり
あ~、これわかります。
もう自分で選ぶ自信がないんですよね、私。
お見合いで結婚する気になりました

お礼日時:2006/10/18 17:26

私はお見合いで結婚しました。



私は夫に大変気に入ってもらって、結婚しました。
私も、この男性だったら好きになれる、上手くやっていけると確信して結婚しました。
もう16年経ちましたが、今でも好きです。

私の友人は、写真を見ただけで好きになったそうです。
そういう友人が数人います。
私の友人でお見合い結婚した人は、ざっと8組ぐらいありますが、皆仲良くやっているようです。

条件が整っていて、写真の印象が良かったら、きっとあなたも好きになってしまうかもしれませんよ。

世間では、お見合いって、もてない人がするもの、とか、冷めた割り切った結婚、と考える人が多いようですが、そんなことはないです。
他の方がおっしゃるとおり、出会いのひとつです。
それに、あなたご自身、数年後、とおっしゃっているのでしたら、まだまだ恋愛する時間はあると思います。

どうぞお幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気に入ってもらえて結婚するのも悪くないですね。
一度お見合いした事あるのですが、写真とイメージが大違いでショックを受けた経験があるんです。
ありがとうぎざいました

お礼日時:2006/10/18 17:19

友人にお見合い結婚した人が2人います。



1人は2回目にお見合いした人と2~3回会っているうちに、
ゆるやかに、静かな気持ちで「好きになった」と言っていま
した。そして、1年後くらいに結婚しました。

別の友人は、実に30回お見合いを重ねて、「ようやく一緒にいて
しっくりくる人を見つけた」と言って、半年ほど交際して結婚し
たような記憶があります。途中、おノロケ話を聞かされました。

2人とも、結婚して10年以上になりますが、幸せに暮らしていますよ。
ただ、周囲に見守られての交際期間なので、ハメをはずすことなく結婚
までたどり着いてしまうため、結婚後に意外な一面が見えたと言っては
いました。(思ったよりだらしなかった……程度のことですが)

>見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、
>結婚後に好きという感情を作るもの
……ではないと思いますよ、お見合いも「出会いの場」という
だけだと思います。よほどの事情がない限り、ちゃんと「好き」
になって、恋愛期間を経て結婚に至るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この人と結婚するかもしれないという先入観で出会った場合、普通の恋愛と違ってこうなりやすい・・・?う~ん、お見合いもやっぱり悪くないな

お礼日時:2006/10/18 17:17

友達も数回あってみて、お互いが好きになってから


付き合って1年後に結婚してましたよ

ひとつの出会いですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに好きになれるか、まだまだ信じられません(☆_☆)
好きになれて結婚できることを望みます

お礼日時:2006/10/18 17:16

見合いすれば結婚しなければならないというものではありません。

何回かお付き合いをしてお互いに好きになれば、結婚へと進みます。入口は違いますが、結婚までの過程はなんらかわるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっかけがお見合い・・・ですね

お礼日時:2006/10/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!