プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。
卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。
夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。
以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。
保湿剤は色々試しました・・・
天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・
結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・
風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。

 しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。

 何かよい保湿剤があれば教えてください。
 できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。

A 回答 (5件)

これから寒くなってくると空気も乾燥してくるし状態ももっとひどくなってくるかもしれないですね。

小さいお子さんだしかきむしってるようですしひどくなると可愛そうですね。お母様もさぞかし心配されてることと思います。
信頼できる皮膚科の専門医にかかってどうしてこういう状態になるのか原因をきちんと調べてもらって根気強く治療されることをお勧めします。
皮膚病は症状や病気の原因に合った薬を使用しないとかえって悪化します。自己判断での薬の使用は赤ちゃんの肌はデリケートなだけにやめたほうがいいと思います。
薬の使い方も見た目に綺麗になったからもう塗らなくてもいいかな・・ってやめるのもよくないみたいです。
私は皮膚科の診療所に勤めていますが、よく患者様が治療を途中で勝手に中断してしまって何ヶ月ぶりかに来院されて「ひどくなった」とおっしゃいます・・・。
先生は診察をして病気の状態に応じて計画的に治療、薬の処方していきますのでそこのところをよく理解してほしいとそのたんびに説明をしています。
アトピーにはよくステロイド剤が使われますが薬の強さにランクがあります。先生が状態に合わせてだんだん軽いものに変えていかれると思います。使用方法、回数、塗る場所など先生の指示に従って治療していくのが赤ちゃんの肌には一番いい対処方法と思いますが。どうでしょうか。
大人の乾燥肌と赤ちゃんの乾燥肌では使われる薬はもちろん違ってきますよね。自己診断での使用は避けられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の皮膚科に通っていましたが、いまいち効果がみられないので病院を変えようか悩んでいますが・・・
自分が信頼できる先生に出会うのは難しいですね・・・
URLも早速拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 03:29

No1です。

補足です。
URLを載せますので参考になさってください。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/atopy01.html
    • good
    • 0

何とか緩和してあげたいというお気持ち、とても分かります。


うちの子も食物アレルギーでした。
保湿剤の話ではないので申し訳ないのですが、お洗濯やお子さんの体などを洗うのに、どのようなものをお使いでしょうか?

うちでは子供の肌のトラブル以降、洗顔・洗髪・体洗いには無添加の固形石けん、お洗濯には粉石鹸を使い、柔軟剤はやめました。
洗浄剤などでクリーム状やとろみのある液体状の商品には、原料に合成洗剤が含まれているのですが、合成洗剤はよく洗い流しても、それでも残留性が強いのだそうです(自分の経験から言って、本当のことだろうと思います)。湿疹や肌の乾燥の原因となり得ます。
こういったものは、ベビー用品コーナーに置いてある商品でも同様との事です(実際、うちの子には合いませんでした)。

すでに無添加石けんをお使いであれば大変申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

うちの子は、除去食をして3歳くらいまでに良くなりました。
ご相談者様のお子さんも、早く良くなることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も界面活性剤を使っていない洗剤と天然の石鹸を愛用しています。
でも最近は石鹸で体を洗うことすらやめたほうが良さそうなくらい乾燥しています。

うちの子の卵が食べられる日が来れば良いのですが・・・

お礼日時:2006/10/20 03:32

こんにちは。


私の娘も同い年でアトピー持ちです。乾燥する季節は
大変ですよね。
加湿器はお使いですか?夜の間だけ使ってみるのもいいかも
しれません。風邪の予防にもなりますよ。
うちもそろそろ加湿器を出そうと思っています。あとは他の方と
同様、無添加石鹸を使って体を洗ってます。皮膚科から処方された
薬・皮膚の保護剤も使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器は思いつきませんでした!!
これからの季節良さそうですね!
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 03:34

 乾燥し始めましたよね~。

自分自身アトピーでも何でもないのですが、今の季節顔のお肌が乾燥してきて、夏は化粧水だけだったのを美容液とクリームをプラスし始めました。

 娘はアトピーでボリボリやってます。特にお腹のあたり。ガサガサです。

 卵は除去されてるのかな?うちは卵どころかたくさんの食物にアレルギーがあって1歳1ヶ月現在まだ食べれれるものが少ないです。

 保湿剤、キュレルを使っています。ちょっとお高いのですが、もう何ヶ月もこれです。夏はローション、そろそろクリームタイプに切り替える予定です。

 去年の冬は肌が最悪だったので、キュレルのローションの上にクリームを塗りさらにその上にディクトンベビー(ご存じかな?肌を保護するムース状のものです。これまた少しお高いですがなかなかすぐれものです)を塗っていました。

 痒み止めの薬は処方してもらていないのでしょうか?うちの子はもう1年近く抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤を飲んでます。アトピーで一番かわいそうなのは痒いこと。これをいかにコントロールできるかで治りが違うと皮膚科では言われています。掻いて皮膚状態が悪化する悪循環がいちばん良くないです。

 やはり冬はクリーム状のものが良い気がします。これを気が付くたびに(おむつ換えの時や食後)塗ってあげるとかなり良い気がします。

 あとは肌着。もちろんコットン。上質な肌着(つなぎが良いですね)を着せてやるようにしています。プチバトーの肌着がおすすめです。

 うちの子は2週間に1度皮膚科へ受診し、その都度状態を診てもらって薬(飲み塗り)を処方してもらってます。季節や状態に応じて薬の処方も変えてくれます。体に塗るぶんにはステロイドの副作用はまず問題ないと皮膚科では言われています。きちんと合った薬を処方してもらうことも大事です。

 長々と失礼しましたが少しでも参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお子さんもご苦労されているのですね、
うちは長い間病院にいっていないので、もう一度行って薬の見直しをしたほうが良さそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!