プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は甘党なので、最近流行っている「なめらかプリン」を食べてみました。まあ、まずいわけではないんですけど、これなら普通のプリンの方が美味しいな、と思いましたね。

これまた甘党のせいか、名古屋で一番有名なお店で味噌煮込みうどんを食べたんですが、しょっぱくて美味しいとは思えませんでした。

静岡で有名なうなぎ屋があると、弟が連れて行ってくれました。尾頭付きという変ったうな重なんですが、小一時間も待たされ、さすがに人気があるんだと、けっこう期待しました。
・・・でも、変っているというだけで、味は全然美味しくなかったです。

ちょっとしたお菓子から高級レストランまで、あなたが期待はずれだった「グルメ」を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



『あわび』に対して、幼少のころから憧れがありました。
今までの人生で2回食べたことがありますが、
2回とも、あまりおいしいなぁと思えませんでした。
なまこのほうがおいしいな、と、さえ思いました。

岐阜の某有名店の『くりきんとん』も、いつか食べてみたい!
こんなに、知名度もあるし、わざわざ遠方から買いに来られる方も
いるのだから、とおもい食べてみましたが、
自分で作った栗きんとんとそんなに変わらないので、ガッカリ&安心
しました。自分のやりかたは、間違っていなかったんだ、と。

なめらかプリンは、P店のものでしょうか、自分も2度ほど
頂き物で食べたことがありますが、なめらかさは確かにすばらしいと
思いましたが、自分で作ったプリンの方がおいしいと
これまた、思ってしまいました。

味噌煮込みうどんは、Y本Yのものでしょうか、
麺が固くて、ほかの地域の人は「生煮えでは!?」とお店の人に
言うそうです。
自分はB級グルメな舌なのでスガキヤの袋麺の『味噌煮込みうどん』
に、アゲを少しと削ぎ切りにした葱をたくさんいれて七味をふりかけて
家でたべるのがすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、実は「あわび」の美味しさが分らないんです(泣)。不味いとは言いませんが、他の貝類の方がずっと美味しいと思うんですけど・・・

岐阜の「くりきんとん」。甘党の私も、楽しみにして買いましたが、別に・・・

「なめらかプリン」は、なめらかなだけで、味が薄くないですか?

「味噌煮込みうどん」は、その店でも他の有名店でも食べましたが、やっぱりダメでした。麺が固いのも、好みではなかったですね~
確かに、「スガキヤ」の方が美味しいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 20:42

ネタ切れですか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928577.html
この質問に似てますね。

でも少しニュアンスが違うようなので、再び回答させてもらいます

大まかに言って「昔から有名な大衆的レベルのモノ・店」はまずいですね
「名物に旨い物無し」なんて言いますが、もう定番になっているものや、何かにつけテレビに出るとこはまずいですね。

一つ目のタイプとして、かつては名品・名店だったのでしょうが、もう既に時代遅れになっちゃってるものがあります
おたべ、ハワイのマカデミアナッツ・チョコ、三重の赤い色を名前に使ったもち、極端なものとしてはかつては東京土産の名品だった鶏の子供の形をした例のお饅頭ですね。
店で言えば、味の分からない有名人の代表選手と私が勝手に認定している、昭和の爆笑王とか言われた落語家の息子(ほらあの一家で芸能人やってるあの人ですね)が名店としてあげる、日本橋の洋食屋たい○い○軒とかですね

もう一つのタイプは、別にマズイって程でもないけど、マスコミにあまりに頻繁に取り上げられているために、必要以上に名店扱いされてしまったり、酷いときにはそれに胡坐をかいて味や接客態度が悪くなってしまってるのに、「なぜか」相変わらず人が押し寄せる店・品ですね
(まあ、あえて「なぜか」は語りませんが)

具体例としては、質問者さんがあげているパ○テ○のとろとろしたプリンもそうですね。あとは大阪名物の数字が名前に入った豚まんとか。
店も多いですね、そういうとこ。
例えば人形町の親子丼の店。不味くないけど、あんなに並ぶほどじゃないです。
おおまかに言って、食についての素人にすぎない有名人が取り上げるとこにはヒドイとこがまま見受けられます
まあ、有名ってだけで食については素人ですからしょうがないんですが。

あ、ひとつ極端な例を。
横浜の中華街はかなりひどいですね。
ほら、よく地方の観光地に行くと「○○名物」とかって店が並んでるけど、黙っててても客が来てくれるって立地条件から軒並みマズイってことがあるでしょ。

横浜中華街はあれと同じ状態になってます
もう黙ってても客が来るもんだから、ほんとヒドイ状態になってます
特に、本来マトモなものを食べようとしたらそれなりの値段がして当たり前のふかひれや、干しあわび、上海蟹なんかを安い値段で出してるとこは99%ヒドイです
また普段そんなものに縁が無い人が「せっかく中華街に来たんだから」ってんで、本来15000円する食材の似て非なるものを3000円っていう庶民でも手が出る値段で食わされてるんですよ、実質は300円しか価値無いものを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、ご指摘いただいて恐縮です。
まあ、ちょっと意図は違うんですけど、もし同じような質問をしているようでしたら、それネタ切れのせいではなく、ボケのせいです(汗)
何せ、最近は「こんな質問をしたい」と考えた5秒後には、忘れてしまうくらいで・・・ああ、年を感じます。。。

それはさておき、ハワイのお土産・三重の名物・東京のお饅頭は、もうどこでも買えますし、ありがた味がないですね。

「日本橋の洋食屋たい○い○軒」(って、伏字が一つ多いですよ)は、まあ一度食べればもう十分です。

「人形町の親子丼の店」も、上京した役員たちが食べてみたいと言うので、仕方なく並んで食べましたが、やはり並んでまで食べることはない味でしたね。個人的には、あの安っぽいレンゲも、抵抗ありましたし、せいぜい丼チェーン店に毛が生えたくらい・・・

横浜の中華街も、何十年ぶりに食べに行った時、驚きました。一流店なんですけど、全く美味しさを感じませんでした。
もう、中華街のプライドはなくなってしまったんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 06:29

駒形ど○う=いや、別に、ホント、普通なんだ。

鳩バスで来るほどのモンじゃねぇ。
神田藪○ば=旨いっちゃ、旨いんだが量がいけねぇ。怒るだろ普通。
      他に浅草界隈の有名な蕎麦屋全部ハズレ。
      浅草来たら蕎麦食っちゃいけねぇよ!
     (でも、とんかつ、すきやき、煮込みは名店あります)
浅草ま○ろ人=回転寿司日本一かなんだか知らねぇ~が、普通に高い鮨だよ。

う○ぎの川千屋=柴又名物って言やぁ聞こえがいいが、
        これも普通。スーパーで買う方がいっぱい食えるってぇもんだい。

名古屋の有名味噌煮込みうどんは私は美味しく頂きました。
でも、あの「ういろう」って食いもん、どうにかならんの。あの重量感。

乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「駒形ど○う」、上司がごちそうしてくれましたが、一度食べれば十分・・・話のネタになっただけでした。

「神田藪○ば」、あれはそばではなくて、おつまみですね(笑)。日本酒を飲んでそばをつまんで、そして玉子焼き・・・
お酒をたしなまない私のような人間は、客じゃないようで、もう結構ですネ。

回転寿司は3回しか食べたことがないです。味というより、どうも入りにくいです(汗)

浅草あたりの下町って、滅多に行かないんですけど、食べ物が高くないですか? 全然庶民の町の値段ではないですよ。

「ういろう」、評判悪いですネ~(笑) 元々、京都名物をパクったんですから、まあたいしたことはないんでしょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 06:12

最近の出来事なら某駅の傍のホテル地下にある和風イタリアンのお店がハズレでしたねー。


そこの宣伝を任されている広告代理店のお兄ちゃん(これがまたちょっと胡散臭い)が2万円得するチケットを3000円で売りに来ていたことがあって、そのときは断ったんだけど気になったので友人を連れて行きました。
脂っこいし、塩気が強いし、デザートの味が微妙(洋梨のデザートを頼んだのに味は黒糖風味だった)で誘ってしまって申し訳なかったです。

食材だったら松茸、はも、うに、ふぐの白子。
テレビに出ている人たちは金額が「美味しい」としか思えません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、チケットを買ったルートがまずかったかもしれませんね(笑)
2万円が3000円というのも、すさまじいディスカウント・・・
まあ、3000円のコースと思えば、あきらめもつきましょうかね?

「うに」は私も勘弁して欲しい。「白子」は、もっと遠慮したい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 06:04

キャビアですね。


「鉄くさっ!」と、思いました。
2度と食べたいと思いません。
ある有名グルメ漫画家さんの奥さんにおごってもらった、豪華中華料理。
つばめの巣と、ペキンダックが「あらら」でした。
それ以外は、超おいしいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キャビア」は、親戚が貰い物だといって勧められましたけど、食べる気がしませんでした。
その後、旅行先で初めて食べましたけど、一度経験したから、もういいです。

中華料理は、単なる「変った食材」というだけの料理も多いし、けっこう期待はずれもありますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 21:08

「ふかひれ」 味ないし、別に同じ味付けの「春雨」でもいいじゃん。


「ふぐさし」 味ないし、「さしみこんにゃく」でもいいじゃん。
「まつたけ」 香りだけだったら、お隣の香りを頂いて、うちは「しめじ」でいいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふかひれ」は、それなりに美味しいとは思いますが、高いお金を払ってまで食べる気はしませんね。
一度、赤坂の有名中華料理店で食べた「フカヒレ」は、しょうもなかったです・・・

「ふぐさし」、そうですよね、味がない! まあ「さしみこんにゃく」も食べたいとは思いませんけどね(笑)

「まつたけ」、う~ん、これは好きなんですけど・・・高い(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 21:05

どこのコンビニで買ったかは覚えていないんですけど、最近よく置いてあるコーヒーゼリーです。

なんかすごく大きいやつです。
名前は忘れちゃったんですけど…
コーヒーゼリー好きなので、とりあえず新しいのを見つけたら食べてみるんですけど、おいしくないと思ったのは初めてでしたね~。なんかやたらと甘い(>_<)しかもでかいのでつらかったです。

あと「博多ラーメン」。ラーメンは基本的に好きなのですが、あの細麺がどうしても気になる…そうめん食べてる感覚で、とんこつラーメンの王道の割にあんまりおいしくないなぁと思いました!まぁ好みの問題ですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコーヒーゼリーはよく食べます。でも、大きいゼリーって、あまり美味しそうではないですネ。プリンは大きい方が好きなんですけど・・・(笑)

「博多ラーメン」は、あまり食べた記憶がないんですけど、細すぎたり太すぎたりしても、ちょっと嫌ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 21:01

Y本屋の味噌煮込みですね。


腰があると評判ですけど、私も余り好きではなく、寿がきやのを自分好みで作るほうが美味しい気がします。
うなぎは「あ**屋」のことと思いますが、有名店ですけど確かに味は普通ですよ。
私はいつも浜松の気賀駅近くの白焼き屋で買って、自宅でうな丼にしますけど、こちらのほうが私は好きです。
最近この近くの金指駅の近所に美味いうなぎやがオープンしたので、近々食べに行きます。

さて、期待はずれだったのは愛知県と岐阜県に数店舗ある「なまず屋」(チェーン店の方)。
屋号に「なまず」と書いてある以上、鯰が食べられると思って入ったら無かった、がっかり。
潰れてしまったけど、元横綱輪島のちゃんこ屋。
金沢に行ったときに入ったけど、値段が高いだけで今一。

他県を走っていて目に付くと構わず入るほうなので、安くて美味いお店があっても、場所を失念したりして2度と行けないのが悔しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、Y本屋の味噌煮込みですか(笑)。やっぱり腰があり過ぎですよね。

うなぎも、全国的には有名でない地域に、美味しい店があったりしますよね?
豊川とか牛久とか・・・

「なまず屋」は知りませんでした。でも、鯰がないとは、そりゃあないですよね~

有名人のお店も、名前が先行していますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 20:58

私は「あわび」と「ふぐ」です。


一度普通のお店で食べてみて、別においしく感じなかったのでわざわざその土地まで旅行して一人3万くらいするのを食べたのに、やっぱりおいしく感じませんでした。
お金返せーって感じ。

あと私は関西人なんですが、お好み焼きとたこ焼きがやっぱり好きでよく食べます。
で、雑誌によく載ってる超有名店に食べに行ってみたんですが、自分で作ったのとか近所のお店で食べるやつのほうがずっとおいしかったです。

同じ感じで、ラーメンって常にランキング上位に載っている有名店より、自分で見つけたラーメン屋さんの方がおいしいです。

ランキングとかって、お金の力が働いてるんでしょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あわび」もそうですけど、「ふぐ」も同感ですネ~
初めて食べたのが、高級料亭での接待でしたけど、ワクワクして行ったのに、感想としては「ふ~ん」・・・
当然、それ以降自腹で食べたことはありません。

「お好み焼きとたこ焼き」は、あまり食べないのでおいしさの基準が分りません(泣) まあ、こんなものかと、感慨もなく食べています。

「ラーメン」の有名店は、味に懲りすぎて合いません。フツーの醤油ラーメンがいいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 20:53

つい最近、日本で一番おいしいクッキーと言われているものを食べました。


神戸の夙川の、ドイツの町の名前(らしい)のお店のなんですが、ふ~んって感じでした。
確かにおいしいけど、日本一とは、、大きく出たね~!!
まず、日本一になるためには、日本中のお菓子屋のクッキーを食べなきゃわからないんですよ! デパ地下にだっておいしいクッキーは、いっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかおばさんの手作りクッキーとか、名前はおいしそうなものが多いんですけど、まあ驚くほどのクッキーなんて、ないですよね。

しかも、何回も食べていると飽きてしまうし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!