昨日、バリウムを飲み、その2時間後ほどにすぐ便が出たのですが、普通の便の色で白くはありませんでした。
お医者様からもらった下剤を食事の後に服用したのですが、昨晩はこれといって便意をもよおすこともなく、寝てしまいました。
今朝、また便が少し出たのですが、また普通の茶色で白くありませんでした。一体、飲んだバリウムは今、どこにいるのでしょうか?
今晩、また下剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩も下剤の服用をお勧めします。


その際、冷たい水ではなく暖かいさ湯を
コップで2杯のむことをお勧めします。
明日もバリウム便が出ないようでしたら検査した病院へ
問い合わせるか受診をしたほうがよいでしょう。
(休日が入る為)
    • good
    • 0

下部消化管の運動により、バリウムの排出までは、ある程度の個人差はあると思います。



ただし、水分が少ないとバリウムが腸管で固まってしまい、直腸から肛門に石が詰まっているような感じ(状態)になります。わたしはこれで、地獄の思いを経験しました。

科学的文献の根拠はありませんが、大量の水分と下剤通常量の2~3倍(市販薬も致し方なし)服用して、固まらないようにして、即刻、排出させることをオススメします。

From 腸管運動が、弱い者
    • good
    • 0

私の経験ですが胃の検査でバリュウムを飲んで下剤2錠を飲んでも、2日ほどは便秘状態でした。

あと3日目に硬いのを苦労して済まし、6日目くらいまで白っぽい便が続き、約1週間で普通に戻りました。あなたの排便パターンによって出かたも違うでしょうね。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿したすぐあとに、無事にでました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムの白い便

昨日、初めて胃がんの検診をうけました。
バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、
実際は、黄土色のものが夕方に出ました。

4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に
そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため
不安です。

医者に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

白いバリウムが腸内に残っている便と混ざった色ですから心配はありません。必ずしも真っ白な便が出るわけではありません。
普通に食事をすれば今まで通りの便が出ます。

Q至急!!便意をもよおす方法

おはようございます。
私は飲食店でバイトをしているのですが、このたび検便というものを提出することになりました。

提出の期限は23日なのですが、その日までに出勤する日が今日が最後で、明日からは合宿に行くため、どうしても今日提出しなければなりません。。。
ここ2、3日出ていなかったのですが、昨日から今日くらぃには出るだろう...とたかをくくっていたら出ません;;

10時出勤なのでタイムリミットは9時ごろまでです!
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
至急便意をもよおす方法などありましたら是非教えてください!
お願いします><

Aベストアンサー

もう全然時間ないですね。

今からじゃあ薬を買うのも難しいですね。

だとしたら、水をたくさん飲むとか、ヨーグルトを大量に食べるとかがいいと思います。
ヨーグルトを大量に食べると結構ききます。

ただし!
下痢でもよければ・・・。

Q血便が止まらなず、1、2時間置きに便意をもよおす

48歳の男です。1週間前の土日で暴飲暴食し、その結果、月、火と下痢になりました。水曜日になると便意をもよおしトイレに行っても、少量の粘液のようなものと、ガスしか出ませんでした。その粘液には微量の赤い血が混じっていました。木曜日には1時間おきに便意をもよおすようになり、トイレに行くと少量の血が混じった粘液とガスが出るだけでした。現在もそれが続いていますが、食事は普通に摂っているため、日に一度くらいは、粘液とガスの後に、柔らかい便が出ます。夜中も便意で目が覚めます。トイレに行った後もまだ残っている感じが常にしています。それ以外、腹痛、嘔吐、その他の自覚症状はありません。このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?まさか大腸癌では?

Aベストアンサー

私は素人ですのであくまでも参考にしてください。
暴飲暴食からあきらかに症状が出ているので炎症性の出血ではないかと想像しました。大腸がんは初期は症状がほとんどないらしいですのでよくわかりませんが心配でしょうから専門医に行くのが一番だと思います。炎症性のもので血便、残便感のある大腸の病気もあるようですが慢性化することもあるようですから早めがいいと思います。
心配せずに病院へ行ってください。悪くなるとやっかいですよ。

QIBSガス型です。便意をもよおしたとき、

ガスがずっ出て困ります。><便が出たらガスも出なくなります。
こんなかんじの人いますか?IBSになる前はこんなこと
なかったんです。どうしたら、便意をもよおしたとき
ガスがでないようにできますか?

Aベストアンサー

http://www.wonderlabo.net/ibs/

ここで相談した方がいいよ。
私もあなたと同じ症状持ち。

残念だけど、一般的にはこの病気はまだあまり知られてません。
医者ですらいまだに知らない人は多いのです。

ここで相談してもあまり参考になる回答は期待できません。
なぜなら、あなたの質問はIBS持ちの多くの人が抱える悩みだからです。
現在の医学でも有効な手立ては見つかってません。


便意を催す、もしくは腸に便が溜まってくると、その傾向(ガスが頻発)が強くなるようです。
残念ながらガス型の典型的な症例です。食後、早いうちに排便できれば多少は回避できます。
それとガスの頻度は食生活の影響もかなりあるようです。

便が出たら完全にガスが止まるなら、あなたの症状はまだ軽い部類だと思います。
悪化すると、排便に関係なくガスが出たり漏れるようになります。

Q明日バリウムを飲む場合は絶‘飲’食?

主人が明日、会社の健康診断でバリウムを飲みます。
そのため「今日の夜9時以降は絶食」だそうなのですが、この場合水分もダメなのでしょうか?会社で説明があったはずなのですが、聞いていても右から左。
先程帰宅し、「オレって水も飲めないんだっけ?」なんてのん気に言ってます。まるで小学生です。
毎年のことなのですがつい忘れてしまって…
健康診断は一般の検診で(38歳)明日の午前中だそうです。

Aベストアンサー

水・・OKです。
私は毎年人間ドックを受けています。
持病があるため朝、薬を飲みますがコップ1杯の水はOKです。
★高血圧の方や狭心症の方は朝、お薬飲む為お水は大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報