プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばエクセルで横軸を1、5、10・・・50と5間隔で取り、それぞれの値を縦軸にプロットした曲線グラフを作ったとします。
この場合x=4やx=7の時等実際にデータがない数値の時のyの値をグラフから読み取るのにいい方法はないでしょうか?今のところ、グラフ目盛りを小さくして拡大して目で見ていくしかないのですが。近似曲線を引いて値を代入するだけだと、誤差がかなり出てしまいますし。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

> それぞれの値を縦軸にプロットした曲線グラフを作ったとします。

グラフに近似曲線を追加し、近似曲線の値を読み取るなどの方法が適用できるデータであれば、Excelで別途回帰分析を行い、回帰分析によって求められた式の係数から計算を実施するのが良いです。

> 近似曲線を引いて値を代入するだけだと、誤差がかなり出てしまいますし。

近似曲線と実際のデータが乖離しているような場合ですと、上の手は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、目盛りを調節して拡大してみていくのが一番正確ですね。