皆さんは、Macをどのように活用してますか?
 私はインターネットでの情報収集、メール、ワープロ(AppleWorks)程度にしか使っていない(それだけでもかなり満足してますけど)んで、もっと「マックを使えばこんな楽しいこともできるよ」っていうのがあれば教えてください。
 趣味や仕事、学術研究など、どんなジャンルでも構いません。「こんな使い方もあるの!」ってびっくりするようなこと、期待しております。そのためのソフトやハードなどについても教えてもらえるとうれしいです。
 特に、キャンプや登山、自転車、自然観察などのアウトドア系の趣味で活用してる方の話が聞きたいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「やまおたく」という山岳展望シミュレータなんて物があるのはご存じでしょうか?



http://homepage1.nifty.com/VERDE/VERDE/MtSurfer0 …

山の上からこんな感じで眺めが見れるという物を画面上で確認出来たりします。

また、色々なところに出かけることがあるのでしたら「駅スパート」

http://ekiworld.net/ekispert/

なんかも役に立ちますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/home/se043485.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「やまおたく」!いいネーミングですねぇ。早速ダウンロードしちゃいました。一見三角形が並んでるだけの単純なソフトに見えますが(失礼!)なんか、可能性を感じます。
 天文ファンの方がよく使ってる「ステラナビゲーター」っていう天文シミュレーションソフト(Win用ですが…)を思い起こさせますねぇ。
 「駅スパート」はよく聞いたことがあります。確かに便利そうですが、あの分厚い時刻表を読みこなす楽しみが無くなってしまうようで、ちょっと残念かなぁ。
 この質問、もうしばらく締め切らずにいたいと思いますので、また面白そうなソフトがあったら、教えてくださいね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:31

皆さんいろいろなさってておもしろいですね。


通りすがりながら参考になりました。

で、ネット絡みなんですけどお役御免になったオールドマックでサーバ運営ってのはいかがでしょう?
私はLC630(旧パフォーマー)でウェブサイト。
PW7600でチャットサーバーといった感じで使ってます。

常時接続にしてからせっかくだからとホットラインで始めたんですけどこれが結構便利で簡単。
ネット友達も沢山出来てホームページの掲示板みたく荒らされたりしないし。
出先からでもアクセス出来、使い方しだいでウェッブより遥かに高速でリアルタイムなツールとして使えますよ。
うちは研究者同士の情報交換や交流に使ってますが
クラブや同好会なんかには最適じゃ無いでしょうか?
ホットラインはアングラなイメージがありますけど、健全に楽しんでるサイトも沢山あります。
セキュリティーだけちゃんとすれば初心者でも簡単に使えますよ。

参考URL:http://www.rubber-duckie.jp/hotline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 奇遇ですねぇ。実は、私、今度LC630をもらえることになったんですよ。「Macは古くてもちゃんと使い道があるよ」と聞いてはいたんですが、こういう使い方もあるんですねぇ。
 「ホットライン」というのは初めて知りましたが、いろいろ調べてみたいと思います。
 いや、奥が深いですねぇ

お礼日時:2002/04/09 23:21

 G4 Cubeユーザーです。


 わたしのメインの使用法は、やはりインターネット系が多いのですが……

1。夫の仕事のホームページと、わたしの趣味のホームページを運営。
  画像自体もMacを使って描いてます。たまにアイロンプリントでTシャツに使用したりしてます。
  『Photoshop』もありますが、わたしは『Color it!』のような廉価版ソフトのほうが機能がシンプルなのでよく使います。
  いろんなアイコンを自作してみるのも楽しいです。お勧めは『IconShop』というオンラインウェアです。

2。ネットオークション利用。
  子連れで電車賃払って遠出して買物しなくてもよくなりました。

3。デジカメ写真データの整理、編集。
  CD-Rに焼いて、ラベルもケースもデザインして、出来上がりに自分で惚れ惚れ……

4。音声ファイルを大量に集めて、Macを擬人化して遊ぶ。
  起動項目とシステム終了項目に音声ファイルを入れて、毎回使用する最初と最後にあいさつさせる。(Apple scriptを使用することでランダムに鳴らせます)
  起動画面もデスクトップピクチャも音声に合わせたもの(写真とか)にする。
  動作のひとつひとつにも音声ファイルを割り当てる……(最近はサウンドセットで作るようになってるのかしら?)
  OSについている『Speech Recognition(音声認識)』を利用して、疑似会話を楽しむ。(音声ファイルにロ-マ字で日本語名をつけると、日本語にも反応してくれます)

5。Apple Worksがあるのでしたら。
  クラリスワークスでやっていたことですが、友人に評判よかったのが、ドロー機能で自分の四角い部屋を描き、家具のパーツも作って平面的な部屋の模様替えを画面上でシミュレートしてみる、というものでした。

 4は、静かな一人暮らしにはいい潤いでしたが、隣に家族がいると………今は設定していません。 ^^;
 最近は、3の延長でいろいろなラベル自作に凝っています。

 ということで、ご参考に、、、ほとんどならないかも? 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アイロンプリントでTシャツに
 私もやってみようとしたことがあったんですが、近所のお店に売っていたキットは、私のプリンタ(HP)に対応してなかったんですよね(T^T)

>音声ファイルを大量に集めて、Macを擬人化して遊ぶ。
 私も一時期はまりました。ただ、フリーズして、再起動するたびに「おはよう!」とさわやかに(奥田民生の声で)叫ばれるのが、ちょっとむなしかったです(^-^;)

> 音声ファイルにロ-マ字で日本語名をつけると、日本語にも反応
 おおっ、これはすごいです、早速試してみますね!

>ドロー機能で自分の四角い部屋を描き、
 これは今、親戚に頼まれて似たようなことをやってます。「オブジェクト情報」を使うと、100分の一ミリ単位で線を引けるのがわかったときは、「おまけソフトと思ってたら(失礼!)、実はすごいんじゃん」と感動しました。

>ご参考に、、、ほとんどならないかも? 失礼しました。
 いえいえそんなことはありません。ホントに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 23:21

こんばんは。


自宅ではiMacSE、職場ではPowerMacG4です。
Macの活用方法。

1.ピカピカに掃除して「うっとり」眺める。(透けてるあたり)(^^;

2.林檎シールをとにかくいろんな所に張ってみる。

3.他社のパソコンのデザインにケチを付けて回る。(特に○ONY製品)

4.割と良いスピーカー、iTunes2、iPodをフル活用して音楽漬けになる。

5.QTをPROにしてちょっとしたサウンド、動画ファイルの編集気分を味わう。

6.Appleのサイトで映画の予告編を見まくる。
(画質、サイズはさすがですが、一部PROじゃないと見られません)

あとは、普通にフォトショップ、イラレ、フラッシュ、ドリームウィーバー、
ディレクター、ファイナルカットなどを駆使して様々なコンテンツを作ります。

今後Macに期待できそうなのは、やはりMPEG4でしょうね。
ただ発表したくせにライセンス問題でQT6の公開が遅れているのは残念ですが。

*一部、暴言とも取れる部分がありますが、
この質問ならでは、ということでお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 1.ピカピカに掃除して「うっとり」眺める
 いいですねぇ、ただ、うちのiMac君は、西日よけの段ボールとか、印刷ミスの用紙とかに埋もれていて、ほとんど正面からしか眺められないんですよねぇ…
 透けてるあたりとか、内部のメカっぽいトコとか、気に入ってるんですけど…
 まずは、部屋を掃除しろってことですかね。

> 2.林檎シールをとにかくいろんな所に
 林檎シールは持ってないんですが、アップルのカタログから林檎マークを切り抜いてカシオのワープロなんかに張ってます。
 もちろん、液晶を開くと逆さまになるように(^^)v

 MPEG4、よく知らないけど、私も楽しみです。公開遅れは、私らユーザーの権利を守るためにアップルが体を張ってる感じで、「ジョブス、男やのう」と私はちょっと好感を持ってるんですが…

最後に、
7.Macの自慢話やら、ジョブスやスカリーの物語をWinユーザーに聞かせまくる。
ってのはどうでしょうか?

お礼日時:2002/04/07 22:31

PowerMac G4 Cubeユーザです。


私はOffice(Word,Excelなど)を使って、ワープロ、表計算等をしています。
そのほか、Photoshopを利用しての画像編集やStrata Videoshop等を利用したビデオ編集を行っています。

コンピュータはソフトによって何でも(?)できますので、大きな電気屋(パソコンショップ)やソフト店にいってみてください。
家を設計したり間取りをくんでみたりといったソフト等、たくさんのものがありますよ。

アウトドア系の趣味に活用できるかどうかは、残念ながら分かりません。
基本的にMacは精密機械なので、水や汚れを嫌います。
映画などで、浜辺にパソコンを持っていっている姿が映りますが、ああいったことはお勧めできません(映画「ザ・インターネット:The Net」ではそんなシーンがありましたが...)。
ですから、なかなかアウトドア系の趣味では利用しにくいと思います。
ただし、アウトドアで出かけるための資料収集や、計画立案のために使用することは十分に考えられますし、会報の作成には便利でしょう。それに、デジタルカメラやスキャナで取り込んだ画像を加工・編集して、保存・配付することは、活動を豊かにすると思います。

よければ挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私のはもともとiMacですんで、外に持ち出すことは考えてはいませんけど、デジカメで写真を整理したり、web上で写真を公開したりするのは、確かに魅力がありますねぇ。
 なにより、片づけ下手の私としては、撮った写真が部屋のどっかに紛れ込んじゃうということがないのがいいじゃないですか。
 私の町では、マック用のソフトはなかなか手に入らないので、いずれ例の「アキバ」ってやつを冷やかしに行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

Aベストアンサー

カロリーやばい。571カロリーだって。バランス悪い。

QAppleWorksワープロの使い方を教えて下さい

MAC OS X 10.3.9を使用しています。
AppleWorksのワープロを使って、イベント案内のチラシを作っていますが、詳しい使い方がわからず困っています。
ペルプを見て、余白設定を変えてみたのですが、エラーになってしまいます。
余白は最も少なくしたいのですが、最小値はいくつまで可能なんでしょうか。
余白はできれば、10mmにしたいのですがエラーになってしまいました。
初期値は2cmも余白があり、文章が収まりません。
また、設定する時はたとえば「○○mm」という形で入力したら良いのでしょうか?
それから、黒い四角の中に白抜き文字でタイトルを作りたいのですが、AppleWorksのワープロではできるでしょうか。

もし以上のことがAppleWorksではできない場合は、よいフリーソフトを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく出来ますよ。

書式 > ページレイアウト
で2cmと表示されている部分に数値だけ入力(単位はcm)。
10mmなら1と。
先に用紙設定でプリンタや用紙を設定した方がいいかもしれません。

> 黒い四角の中に白抜き文字で
ワープロだと、白文字に黒の網かけするくらいしかないです。
ドローなら、黒で塗りつぶした四角形等書いて、その上にテキストツールでテキストフレーム置いて白文字で書けば出来ます。

ワープロよりもドロー機能の方が自由度圧倒的に高くて使いやすいです。
報告書とかの文章を書く程度ならワープロですが、チラシとかなら断然ドローを使うべきです。
テンプレートにあるチラシ等もほとんどが、ドローで作られています。

あまり実用性の高いテンプレートではありませんが、使い方/作り方とかの参考にはなります。

Qマクドナルドでカロリーオフ

マクドナルドでカロリーオフ
ダイエット中ですが付き添いでどうしても行かなければならなくて。。栄養バランスやカロリー的にどういったメニューにしたらいいですか?
マックのサイト見て今考えているのは、サラダマリネマフィン、お茶、サラダ です。でもサラダってドレッシングのカロリーは100以上ありました。コーンの方がいいのかな。。?

Aベストアンサー

サラダはお勧め。て普通の食事でもサラダを先に食べると食べ過ぎないとか、胃にやさしいとか。

 後はドレッシングを全部掛けないで食べるとか。

 食事代わりで付き合うなら。ホットコーヒーとポテsが私の付き合い方。後は話を楽しむ。後、姿勢は
良くして過ごす。腰を立てる。お腹を意識して引っ込めて置く。これでも結構筋肉は使うし、ええ運動です。

 

QAppleScriptでAppleWorksにリンク機能は可能?

AppleWorks6.2.9 のDBを使って、事務所のデータを整理してます。
OSは10.3.9 です。

具体的にしたい事は
1) フィールドに画像を埋め込む、またはリンクさせて表示させる
2) クリックするとFinderで元画像、または画像の入ったフォルダが開く
といったことなのです。

先日、こちらで質問させて頂きまして、AppleWorksのリンク機能は、データベースのフィールドには適用できないということで、ご回答をいただきました。

そこで、新たに質問なのですが、AppleScriptで、フィールドにリンクを適用させるようなことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登録時にパスを自分で入力する必要があるので面倒ですよ。

具体的にどうするかと聞かれると答えれませんが。

↓にAppleWorksのAppleScriptの日本語での用語説明あります。
http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/ScriptersGuide/


ちなみに、フィールドに埋め込んだ画像自体はコピーしてクリップボードに取り出す事が可能です。
あとは適当な画像処理ソフトでペーストして保存するだけ。
デスクトップにドラック&ドロップすれば、クリッピングファイルとして保存できます。
どれくらいの大きさのデータを保存出来るかはわかりませんが、画面上では縮小表示されていても、元のサイズを保持していますよ。

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登...続きを読む

Qタリーズの飲み物のカロリー

こんにちは。

最近タリーズにハマっています♪
そこで気になるのはカロリーなのですが、
タリーズの飲み物のカロリーがのっているサイトなどを知っている方はいらっしゃいませんか?
私も一生懸命探したんですが、マックやケンタッキー等のファーストフードは見つかったんですが、タリーズは全く見つからず…。
お店側が漏らさないようにしているんでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリーズではないんですが、他のカフェで少し同じ用なものを参考にしてみては??
スタバ
http://www.geocities.jp/starbuckslinks/
シアトルカフェ
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/conveni/cafe/index.html
他にも
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000464.html

QAppleworksドローで作った図をwinワードに貼り付けたいのですが

これまでiMacのAppleworks6で簡単なチラシを作ってきました。
今回、わけがあってwinのワードでチラシを作る必要があり、Appleworksのドローで作った地図やロゴをワードの中に貼りこみたいのです。

別に編集する必要はないので、ドローのデータをGIFなどの画像データに変換して貼り付けてやればいいと思ったのですが、そのまま保存すると、ディスプレイ用の低解像度の画像しか作れません。
(フォントや曲線がギザギザになってしまいます)

何とか工夫して、印刷に耐える高解像度の画像データを作ることは出来ないでしょうか?

ちなみにスキャナは持っていません。
(いざとなればMacで印刷したものを、のりとはさみで切り張りするという手もありますが・・・)

使用環境は:
iMacDV/400(2000summer)、OSは9.2、WINの側はXP、ワードのバージョンは・・・見方がわかりません(泣

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。まず当方の環境がOSXですがおそらく同様に表現できるかと思いますので・・・。Appleworksで作製した物を別名で保存(ファイル形式:JPEG(QT))そのファイルをWORDの挿入(図:ファイルから...)これで何とかなりませんか?ただ上記の様に単にAppleworksで保存した物をWORDで挿入するとなぜか読み込んだ図形等の周りが少し欠けてきます(当方の環境だと)その場合必要な図形の周りを“長方形ツール”で囲んでみてください。その際に色や、塗りがあると当然WORDでも色付きの枠が出てきますので長方形ツールでの色、塗りの設定をなしにしておいてください(つまり透明の枠ですね)

Q1日にとっていいカロリーは?

はじめて!

突然ですが、
本題に入らせて頂きます

最近、

運動は全くしてない上に

食事もマックか
カップラーメンの生活…

それも1日一食
夜には寝れずについ
お菓子をポリポリ…

さすがに体に悪いなと
焦り始めています(ρω;)

だけど、
ご飯を食べすぎて太るのも
怖くて怖くて!!

今の私は、

身長158.6センチ
体重46.5キロ

2月で17歳に
なるんですけど、

そんな私が
1日にとっていいカロリーは

だいたい
どれくらいなのでしょうか?

どなたか教えてください!

お願い致します(Ο*._.)Ο

Aベストアンサー

ヒトの身体は、食べたものと飲んだものから作られます。
もうちょっとマシなもの食べてほしい…と、お母さん世代のわたしは思ってしまいました。

基礎代謝量を測れる体脂肪計、持ってますか?
病院で測る基礎代謝量ほど正確じゃないので、あくまで目安にする数値ですが、わたしは約1350kcalなので1日の摂取カロリーは500kcalを加えた1850kcalを超えないように調整しています。

それと、パンや麺などコネコネされたものや、おかゆ・リゾットなどお米をふやかしたものは、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいて、おやつが欲しくなります。
ごはん粒は腹持ちがよく、おやつをガマンできる気がします。
お肉やお魚に含まれる脂分も腹持ちをよくしてくれるし、葉物野菜・きのこ・海藻はどれも低カロリーでお腹いっぱいになりやすいもの。

確かにカロリーのとりすぎは太りますが、カロリーが全てではありません。
まずは、今の『高脂質・低栄養』状態を改善し、お菓子を食べずに眠れるよう、夕食を工夫しましょう。
ちなみにわたしは、夕食の少し前に0kcalのこんにゃくゼリーを食べてます。

QAppleWorksのバグ?

OS9.2.1 Appleworks6.2.4を使用しています。

ドロー環境でペンを選択し、真横に直線を引く。
ペンの色を変える。
その直線をコピーし、パターンパレットでパターンを変更。
2つの直線を横に並べ、グループ化。

という作業をしたときに、グループ化した瞬間、背景に張り付いて消せなくなってしまいます。選択ができないのです。「すべてを選択」でも選択できません。

クラリスワークス時代からずっと使っていますが、こんなことは初めてです。

選択するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

roro02さん、こんにちは。
回答になっていないかもしれませんが、参考までに。
私の環境は、
・G4/450、MacOS9.2.2
・AppleWorks 6.2.5
ですが、仰っているやり方(但しペンの色を変えなくても再現しました)で、グループ化した「直線」は、マウスで選択出来なくなりました。
しかしながら、当該オブジェクトの周辺を囲むような範囲をマウスのクリックを押しながらドラッグ(?)、若しくは「全てを選択」すると、画面上は選択していないように見えますが、矢印キーを押すと、その方向に移動しますので、ソフト上は当該オブジェクトが確実に選択されていると思われます。勿論、「delete」キーを押下すると削除することが出来ます。
これって、roro02さんが仰るようにバグかもしれませんね。
以上、お役にたてずに申し訳有りません。自分も再現しましたので、嬉しくなり(笑)投稿しました。
失礼しました。。。。。。m(_ _)m

Qマックグリドル大好き!

マックグリドルが好きです。

マクドナルドで初めて美味しいと思えた商品です。

朝マックしてマックグリドルを食べるためだけに早起きすることもしばしば…。

ただ、マックグリドルって人気ないような気がします。

このサイトでも「まずい」って意見みかけますよね。悔しいですよね。


そんなマックグリドル好きのみなさん、マックグリドルへの愛を語ってください。

Aベストアンサー

すきです

味覚なんてのは統一されたものでもなく、それぞれにそれぞれの感覚がある。まぁ正直ここまで人気薄そうな商品がよくもっているなとは思う。

けど絶対になくさないでほしい。
朝マックはマックグリドルでしょ。
ほかになにを食べればいいのかわからない。

くせになんねんってー

QMac OS X 10.2 に AppleWorks は入っていない?

現在 iMac Flatpanel (Mac OS X 10.15)を使用しています。
確かこれにはAppleWorksが最初から入っていた(?)と思うのですが、
先日、OS X 10.2 のパッケージを見たのですが、
パッケージのどこにも、またアップルのサイトを見ても
AppleWorks が入っていないようなのですが…。
やはり入っていないのでしょうか?

以前( 0S 8,6 使用時代) AppleWorks のパッケージソフトを購入し
一応持って入るのですが、もし、10,2 に入っていないのなら
このソフトを 10.2 にインストールできますか?

教えてください goo!!

Aベストアンサー

iMacだったらAppleWorksは付属してくるはずです。
ただ、OS Xをinstall CD-ROMからインストールし直してしまうと消えてしまう可能性があります。
もしそういったことを行ったのだったらレストアCD-ROMでリストアすれば入るはずです。

OS 10.2には入ってきません。
OS 10.1.5から10.2へのアップデートはできれば新規インストールがいいのですがそれをやると先に書いた理由で消えてしまいます。

>以前( 0S 8,6 使用時代) AppleWorks のパッケージソフトを購入し一応持って入るのですが

インストール可能です。iMacを購入したときにAppleWorksが着いてくるので著作権上も問題ないですし。
ただしインストール後に参考URLのアップデータを当てないとOS X環境では動きませんのでアップデートしてやってください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/appleworks_6.2.4_update.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報