ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ティーダを買ったのですが運転席からボンネットが見えません。
通常あまり問題ありませんが、クランクとか曲がるとき大変そうです。
なれるまで下手くそ棒でも付けた方がいいのでしょうか?
最近こういう車が増えてきたと聞きますが。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

運転初心者マークの娘用にティーダを最近購入しました。
小柄な娘は運転席を高くする機能に感激してましたが、最近では通常
の高さでも問題なく走ってます。180cmの私が運転しても天井は結構
高く作ってあるので頭上高は余裕なんですが・・。私の車は低すぎて逆に
ボンネットは全く見えませんので最初はかなり気を使いました(笑)
けど・・ポールはいらないと思いますよ。不恰好ですし、ティーダは
オーバーハングも短くてコンパクトなのですぐ慣れると思います。
ご健闘をお祈りしてます♪
    • good
    • 0

 殆どの車は左側が全く見えませんよ。

この車幅感覚を身につけるにはフィードバックが必要です。駐車場等で左前方に何か小さいものを置き、車を運転してそれがちょうど左フェンダーの先っぽの下に来たと思うところで車を停め、外へ出てどの位、どの方向にずれたかを確認します。これを何回も繰り返すのですよ。そうするとセンチ単位で車の位置を確定できるようになりますよ。ちゃんとした練習をしなければ上達はしませんよ(^_^)
 ちなみに私の車はスバル・アルシオーネSVXという車でボンネットの先が運転席から全く見えません。それでも前の車との間隔を数センチ空けて停めることができます。練習の賜物です(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ練習するしかないですね。
大きな駐車場でやってみます

お礼日時:2006/10/17 16:46

ははは、「下手くそ棒」って可愛い表現ですね。



慣れるまでにバンパーを擦ってしまう可能性もありますので、「下手くそ棒」付けても良いのですが、やはり見た目が・・・・

それなら、お尻の下に厚手のクッションを2枚敷いて目線を上げれば、だいぶマシになりますよ。
慣れるに従ってクッションを外してゆけば良いのですから。
これなら外から見た目に判りにくいのでカッコ悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いすの高さを高くすれば見えるのですが、そうすると天井に頭が
ぶつかりそうになります。
それぐらい高くしないと見えません。

お礼日時:2006/10/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転の素朴な疑問です。

私は女性で背が低いので、運転席に座って前方を見ると、フロントガラスしか見えません。
ボンネットは教習車のときから一度も見えたことはないです。ですから当然バンパーがどのあたりかなんていうのも、全て感です。
自分はそれが普通の状態なので、何の問題も無く運転していますが、ある時夫が私の目線まで下がって座り「これで運転してるの?何にも見えなくて怖いよこれ」と言われました。
普通に見えている人から見れば確かに怖いかもしれないんですが、こちらは最初からなので、何とかやっています。私は見えないから慎重になるので、ぶつけません、見えてるはずの夫の方が油断するのか何度か擦ってます。

そこで質問です。
運転する時って、皆さん車の前方はどのあたりまで見えてるものでしょうか?見えてる方からしたらやっぱり全く見えないってありえないですか?
「私も何にも見えないよ~」って方のご意見もお待ちしてます。(私が経験した車種はファミリータイプのセダンやワゴンです)

Aベストアンサー

180cmですが、胴長なのでスポーツカーに乗って背筋を伸ばすと頭がぶつかる事もあります。
こんなかんじなので、ボンネットの先まではっきり見えますので勘で運転する事はありませんよ。

Q視界の良い車をさがしています。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故...続きを読む

Aベストアンサー

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。
そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。


人気Q&Aランキング