突然ですが、年商10億円と聞いて、どのようなビジネスを創造しますか?
とくに、今後のビジネスについて意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口に10億円といっても,企業規模で意味合いが違ってきます.仮に


たった一人で切り盛りしている駄菓子屋さんが年商10億円なら「すごい!」って
ことになりますが,正社員100人の菓子メーカーで,年商がたった10億円なら,
「おいおい大丈夫か?この会社」ってことになりますから,ここでのご質問の
条件づけを,一応”一人だけで10億円”だと考えてお答えします.

将来も有望かどうかわかりませんが,私は,不動産業くらいしか
思い当たりません.

仮に無一文に近い状態から稼ぐとなると,一般人が行える商売としては
○神源太さんのようなビジネスくらいしかないかなと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

抽象的な質問ですみません。

お礼日時:2002/04/20 19:31

あくまで目標が「一年間に10億円を売り上げる」事であれば、そう難しい事では


ないと考えます。
乱暴な言い方ですが、20億で仕入れた物を10億で販売すればあっという間に
目標達成できるからです。
もっともこれだとビジネスと呼べるものではないのですが、売上金額を目標とし
て起業するのは現状で少々ナンセンスと感じます。

初期投資を抑えて10億円の売上が必要なら、単価の高い商品しか無理だと思います。
他の方も書かれてましたがまず不動産、次はブランド物でしょうか?
両方とも「目利き」が勝負の商売ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

抽象的な質問ですみません。

お礼日時:2002/04/20 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。
全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは
テレビ番組に原因の一旦があると思います。

今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。
さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・

他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと
番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?)

社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが
なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私もときどき思って、テレビに向って突っ込みいれてる!(笑)

「おい、年収3億で50人の従業員って・・
 お前ちゃんと給料払ってやってるのか!!??」って。

とりあえず番組的には「億」って金額だけを誇張したいだけ
それと利益とか経営とかまったく理解できてないお馬鹿な
芸人がはしゃいでいるので・・そうした番組を見て
勘違いしちゃってる人も多いかもね・・・。

Q市役所近くの立地に適した商売や職業があれば、あなたのアイディアを聞かせ

市役所近くの立地に適した商売や職業があれば、あなたのアイディアを聞かせてください。。

田舎の役場なので大した来客は少ないのですが、お店の目印としてはわかりやすいと考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 役所の周りは司法書士、行政書士など届出、登記の代行、アドバイスをやる事務所が圧倒的に多いです。
 また駅から離れている庁舎が多いので、お年寄りが利用しやすくなる、アシ関係=タクシーなどはいいかも知れません。

Q年商とはつまり何ですか?

そのまんまです。
年商=売り上げではないですよね。
年商=年収ではないですよね。

Aベストアンサー

年商は会社(法人)の一年間の売り上げです。
年収は主に個人の一年間の収入です。
どちらにしろ、一年間の入金額合計です。個人だと年商で会社(法人)だと、年収になります。

Q今後のビジネスの展望について

農業産業から工業産業、そして現在は情報産業のよりデジタルな時代になってきたのではないかと思っています。
それに伴いビジネスのあり方が大きく変わったと思います。
そして今以上にユビキタスな社会になっていくのではないかと思います。
そのような時代の中で、現在起業をお考えになっている方は、今後どのようなビジネスを展開しようとお考えになっているのでしょうか?
これから社会はどのように変化していくのでしょうか?

Aベストアンサー

>農業産業から工業産業、そして現在は情報産業、、、

表面的には、貴方の言われるように移り変わっています。電子技術の進歩に伴って、各産業分野で組織構造の変化が起きています。

一方で、今までの一般論が否定される現象も起きています。
「ただ、作ればよい」利便性を求める時代から、「顧客満足の反映」という消費者優位な時代へ、さらに「自然環境への気配り」という環境保護の時代になってきています。また、日本では少子高齢化が極端に進んでいくでしょう。

それらを踏まえた上で、各分野の生産理念が変わり、生産方法が変わり、流通が変わります。今現在存在する産業が無くなる事は無いでしょう。ただ、変化はあるでしょう。

今後については、政治の動向にも大きく左右されると思いますが、「自然環境と人間の社会生活環境を具体的に創造・提案できる各分野のコンサルタント」が必要になるのでは無いでしょうか。

ここ10年で、世の中は大きく変わると思います。こういう時は、各分野で多くのチャンスがでてきます。また、チャンスをつくれる時でもあります。

良く様々な情報を集め、待機し、思考を続ける時です。

>農業産業から工業産業、そして現在は情報産業、、、

表面的には、貴方の言われるように移り変わっています。電子技術の進歩に伴って、各産業分野で組織構造の変化が起きています。

一方で、今までの一般論が否定される現象も起きています。
「ただ、作ればよい」利便性を求める時代から、「顧客満足の反映」という消費者優位な時代へ、さらに「自然環境への気配り」という環境保護の時代になってきています。また、日本では少子高齢化が極端に進んでいくでしょう。

それらを踏まえた上で、各分野の生...続きを読む

Q年商1億円儲けている・・という表現は正しい?

年商というのはあくまで額面上の売り上げであって

経費やら人件費やらを引かなくては”儲け=利益”にはならないと思うのですが。

敢えて言うなら・・年商1億円”稼いでいる”という感じなのではないでしょうか?

年商と儲けという言葉は相容れないのでは・・

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

 お書きの通りです。

 年商1億円なら、・・・ 今なら儲けは1000万円あればすごいと思います。

 流通業だと1割など儲からないと思いますので。1億円儲けているなら、年商は10億円以上必要なんじゃないでしょうか。

 特殊な才能を必要とするようなハードやソフトを作っている場合でも、2割儲かれば御の字だろうと思います。


 そこで、敢えて言うなら・・

 「年商1億円"で"儲けている」と言ったのに、「で」が聞こえなかったものと判断すればよいのではないでしょうか。

 年商は1億円で、年商1億円にふさわしい額を儲けている、という意味です。

 本当に聞こえなかっただけなのかもしれませんよ。

Q年商1,000万円の事業を行っている方に質問です。

単調直入に
「どのような事業をやっていますか?」

質問の背景を軽く説明しますと・・・

大学時代からの知人と
お互いの夢である「会社創設」を
2011年の目標の一つとして掲げる事にしました。

しかし、いざ走り出そうとするとやりたい事が多すぎて絞る事が出来ません。

そこで、実際に事業をされている方々に
「何をやっているのか」を聞きき、
年商1,000万円事業のスケール感を知りたいと思いここへ
投稿してみました。


尚、私達の「リソース」「資金」「人員」等々、
条件について聞きたい事はあるかと思いますが、
そこは一旦、スルーして頂き、
単純に「年商1,000万円」だけにフォーカスして下さい。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単刀直入です・・・

自分の会社の話をこんな場で、公開する人は少ないと思いますよ。なので、私の場合は、少し抽象化して。

サービスビジネス(例えば、ソフトウエア開発やコンサルティング)であれば、人月単価の相場 80万(需給で大きくかわるが)とすると、12人月。したがって、1千万は、大した金額ではなく、稼働率8割。社員一人で稼ぐお金です。

ちなみに、売上1千万では、会社にする意味がほとんどありません。税法上のメリットを受けて、多少運営コストがかかっても、会社にした方がいいなぁと思えるのには、最低数千万の売上がないと。前述のビジネスでは、社長も働くなら、3、4人。社長が、社員の利益だけで食えるには、10名程度が7,8割稼働する必要があります。

以上

Q年商から大まかな年収を割り出せますか?

タイプA
年商 1億5千万
純利益 年商の4割
社員 6人

タイプB
年商 7500万
純利益 年商の4割
社員 6人


各社員の給与が同じと想定した場合、
大まかな一人あたり年収がいくらくらいになるか想定することは出来るでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
タイプAとBの大よその年収をおしえてください。

また、他に補足が必要な場合はご指摘お願いします。

Aベストアンサー

人件費も経費です、
売り上げから4割引いた経費のうち、
人件費以外の金額が分からなければ、
出ませんよ。

給与が一緒であるなら、
(総経費-社員の人件費以外の経費)/社員人数ででます。

例えばタイプBの場合。
7500万の6割で、4500万の経費のうち、2700万が社員分の人件費以外の経費の場合、
残りが1800万なので、6人で割れば300万になります。

Q年商1000万ギリ超えのフリーライター・講演家の法人化のメリット・デメ

年商1000万ギリ超えのフリーライター・講演家の法人化のメリット・デメリットについて教えてください。

一応、初歩的な本は数冊読んでいます。

ここで知っておきたいのは、

そのような教科書通りのことではなくて実際の経験者の生の声です。

極端な話、
今の時代1円だけで株式会社がつくれるわけです。

それが本当に信頼になるのか。

あるいは、個人ではあまり公にはされないけど、

この先こんな苦労が待ってるよ?

知っているかい?

のような意見をお願いできればと思います。

Aベストアンサー

デメリット
申告を税理士に頼むのなら費用アップですね
今まで自分で申告していたのなら結構な出費になります。
(法人は自分で申告するのが面倒)
それで1000万程度の年収なら節税分以上に金消えます。

まぁーとにかく法人は何かと面倒で金もかかりますね
つぶすにも金かかるしね

メリット
失敗しても責任を法人へすべてふっかけて個人の責任の範囲を
少なくすることができますね
ただ、どちらにしても個人としてのダメージはあると思うけどね

私なら年収(年商じゃない)が1200万くらいになったら
税金面だけ考えるならいいかなと思います。

Q小さな会社の年商を知る方法

地域密着のリフォーム会社に転職を希望する者です。
地域に根ざしてやっている会社なので、大丈夫な企業だとは思いますが、規模がかなり小さく、年商や営業利益などが気になります。
株式会社ですが上場しているわけでもないので、会社四季法で調べられないし、またHPで公表しているわけでもありません。

このような場合、年商などはどこで知ることが出来ますか?
また、年商などを面接で尋ねるのは失礼に値しますよね?

Aベストアンサー

>規模がかなり小さく、年商や営業利益などが気になります


下のサイトにもありますが、情報が得られるとすれば、帝国データバンクしかありません。
また、面接で聞くのは微妙なので、面接を受ける前に年商などを電話でお聞きになってはいかがですか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215228792?fr=rcmd_chie_detail

Q貯金 10億円以上持っている人と知り合いになる方法

貯金 10億円以上持っている  30歳以上の人と友達になれそうな 
(出資してもらえそうな人)
出会いがある場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

「出資」というからには、事業を考えておられるのでしょうか?あなたにはしっかりとしたビジネスモデル、そして何を犠牲にしても絶対に成功させる!という覚悟はおありですか?
それがあるのであれば、まずは銀行・信用金庫などの金融機関に金策に走ってみるのが早いと思います。お金を借りるのは並大抵の努力ではうまく行きませんが、覚悟があれば苦にはならないでしょう。

また、なぜ「10億以上の貯金がある30歳以上の人」なのでしょうか?
私が働いている会社の社長は私よりもずっと年下の20代半ばですが、プライベートで10億のお金を動かすことはできます(貯金は知りませんが)。それだけの努力をしてきている人です。

失礼ですが、ご質問の内容だと、「自分は何もできないし何もしないが優雅な暮らしをしたいから金をくれる人を探したい」というようにも解釈できてしまいます。
もう少し具体的に書いていただけると解答しやすいのですが。


人気Q&Aランキング