5年の恋愛の末、去年一緒になった妻がいます。(お互い初婚)
そんな妻はもういいていうくらいの愛の表現や、愛されていると感じていますが、私は、ただの情だけなのか女性として彼女を愛しているという感覚が全く?ありません。
人としては、かなり愛していて、永遠の友、親友のような感じです。
今回夢である仕事(収入は少ない、妻が邪魔)な事をとるか、妻を取るか真剣に悩んでいます。
お互い両親は何の問題なく面倒見てくれています。
どんな批判、意見、アドバイス、何でもいいです、読んだ感想など聞かせてください。困っています。

A 回答 (13件中1~10件)

>愛とはなんでしょう?



私にとって、かけがえのないひとを、失いたくないから側にいること。

彼が大好きだから、彼の子どもも大事です。もし彼が死んでしまったら…って考えるだけで、怖いし、悲しい。
それだけで十分な答えだと思います。
teddyboyさん、もし奥さんが死んでしまったとしたら、どうですか? 
そう仮定してみると、答えが見えるはずです。

収入のことなら、お二人で頑張っていくことはできるはずですよ! うちなんて夫から5万しかもらってないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、愛の形がみえたような?そんな気分です。

お礼日時:2002/04/08 22:11

収入が少ない職業に転職したい。

その為には妻が邪魔。
妻を幸せにできないのが申し訳ないともおっしゃってらっしゃいますね。
私はまだ未婚の女性ですが、結婚を前提にしている彼に
「結婚することでオレがお前のことを幸せにしてあげると思っているのか?」と聞かれたことがありました。
私の彼がteddyboyさんの立場だったら恐らく迷わず転職すると思います。
そして 私とも別れないでしょう。teddyboyさんはご自分が思っている以上に奥様のことを愛していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が思っている以上に奥様のことを愛していると思いました。↓のかたの説明、そして、m1tukoの意見をよんでありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 22:10

>愛とはなんですかね?



すべからく、愛ではなく、慈悲だと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理解に苦しみますが、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 22:12

私の主人も、近々転職しようと考え、相談されました。


子供はいないし、私も仕事をしているので、転職するなら今のうち、と思ってます(まだ転職していません)。
転職後、収入が多いかどうかは分かりません。
でもお互い、異性として・人としての愛があるなら、なんとか乗り切れるんじゃないかと私は思って、賛成しました。

まずは 奥さんに相談してみた方がいいと思います。
一人で悩むより、解決は早いと思いますよ。
ただ、「仕事を取るか、妻を取るか」と言う考えは、まず無くしましょうね。
その考えがあることを奥さんが知ると、きっと辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず素敵なアドバイスに感謝いたします。
やはり相談してみますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:41

こんにちは。


愛とは>愛って色々な形があると思います。
    あなた自身がどんな形でであれ奥様を愛していればいいと思います。
    恋人同士の愛の形と夫婦の愛の形は違うとおもうから。
     
仕事か妻か>両方ともとればいいと思います。
      無理にどちらか1つをとろうとするから悩んでしまうと思うのです。
      大切なものはたくさんあっていいと思います。

奥様もご両親もみんな心配してるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛とはなんでしょう?
愛し方が私にはわかりません
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 22:42

こんにちは。



奥様を愛しているか愛していないかというのは別の問題と思います。
別の問題とか、奥様を愛しているかどうかわからないから。。。
ということを考える以前に考えなければいけないことがあると思います。

一番重要な発言は『仕事を取るか、妻を取るか』ということを悩んでいらっしゃるということです。
この発言と『妻を人間としては愛していて』ということばに
大きな矛盾を感じます。人間として愛している人に邪魔になるという言葉は使えないはずだからです。
つまり、人一人の人格と御自分の仕事を比べるということはできるのでしょうか。
奥様に大変失礼な発言をなさっていると思います。
ご自分が逆に同じことを言われたらどんなことを思うのでしょうか。

あなたがいま、お悩みのことをおくさまにお伝えしたら、
きっと、あなたの悩みは解決するのではないだろうかと思うくらいです。
もし、私のだんながそんなことを言ったら、私は愛想を尽かすと思います。
非常にがっかりです。

また、夢と自分の最愛の人というのはトレードオフでないと思います。
必ず、両方持っていられる方法はあると思います。
どちらも人生において不可欠だと思います。

もし、今の奥様が、自分にとって最愛の人だとすれば、もし仕事を選ばれたら、一生後悔すると思います。
逆も真なりでしょうが。



ここで、邪魔という発言をなさったのは、奥様に苦労をかけたくないという言葉に置き換られる発言であるということを希望します。

今まで回答している人の中で一番きつい口調になりましたが、
ご容赦下さい。
正直に書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番したの意見ですが、望む所です。
きつい口調でもわかりやすければ納得ですから。
人として、永遠の友だから一緒に乗り越えるのではなく、俺についてきたら幸せを感じられないどころか、子供さえ、、、って事になりかねないため、迷惑かけたくない、心配かけたくないって事ですか?
愛とはなんですか?

お礼日時:2002/04/06 22:46

女、既婚者、専業主婦です。

teddyboyさんの質問を読んでなんともやりきれない気持ちになってしまいました。

まだ去年結婚したばかりだというのに見事に結婚の誓いをお忘れになっているようですね。
(教会で挙式したわけではないかもしれませんが・・・)
「健やかなる時も病める時も、豊かなる時も貧しき時も、生涯愛と誠実を尽くすことを誓いますか?」
結婚する時にこのように誓いますよね。クリスチャンではないわたしですが、この誓いは素晴らしいと思っています。
健やかで豊かな時には、誰だって楽しく平和に暮らせるものです。
一番肝心なのは病める時や貧しき時です。こういう時こそ夫婦の真の絆というものがわかると思います。

でも、あなたは人生の大きな分かれ道にいるのに、夫婦で乗り越えることをまず除外していますね。
女性として愛しているのかわからないとしても、人として奥様を愛し、永遠の友、親友とまで思っているのに、
夢の実現に奥様を入れて考えていない。なにをもってして「永遠の友」とおっしゃっているのか理解できません。
今の時点で「邪魔」などとおっしゃっているのであれば、すでに「永遠の友」ではないとしか思えないのですが。

どうして奥様と一緒に夢に向かおう、とお考えにならないのでしょうか。
収入が少ないから苦労させたくないという気遣いですか?それとも、本当に邪魔だと考えているのですか?

わたしは誓いをたてた旦那が選んだ道なら大変でも一緒に行くし、一緒に苦労していく覚悟はありますよ。
(結婚した時点で二人の人生なのだから、一人で決めずにきちんと相談してほしいとは思っていますが)
だって、結婚って同じ道を二人で歩いていくことを誓うものじゃないですか。
一緒に苦労をしていく覚悟がないなら、どうして結婚などしたのですか?恋人のままでいた方がよかったのでは?

あなたがどういうつもりで奥様と結婚なさったのかが、わたしにはまったく理解できないようです。
同じ道を共に歩いて行くつもりで結婚したのではないのでしょうか。そのあたりを自分の中で整理してみてはいかがでしょうか。

ごめんなさい。つい腹が立ってしまい、たいへん感情的な文章になってしまったことを最後にお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方同様感謝です。
誓いは確かにすばらしいです、貧しい事の無いようがんばるべきですが、必ず貧しくなる=妻に負担、不幸せな思いをかける事が嫌で、一人なら自分のせいだと納得も」できますが、、
一緒についてくるとは言うと思いますが、ついてきたら貧しさなどもついてくるんです。
とにかく、幸せになってもらいたいです。
愛とはなんですか?

お礼日時:2002/04/06 22:51

こんばんわ。



私はteddyboyさんの文章を読んで、個人的には、人として妻を愛せるというのは
素敵だなぁ、と思いました。いつまでも一緒にいられる関係まで昇華しているのだ
と。
私のような若輩者が、レスを書いて良いものかと悩みましたが、一意見、一感想
として読んでくだされば幸いです。

夢である仕事の事、どのような物なのか想像できませんが、一度しかない人生、
私は自分の信じる道を生きていこうと、毎日生きています。

teddyboyさんは、奥様にこのお話はもうされたのでしょうか。
永遠の友には、内緒にしていては水臭いです。奥様は、5年間、teddyboyさんを
支えてきて下さったのですよね。
そして、お互いのご両親の面倒も見てくださっている…。
(妻が邪魔)と書かれていますが、奥様と別れて今考えているお仕事をされるという
事なのでしょうか?
奥様も、teddyboyさんのお話を聞けば何かいい打開策をくれるかもしれませんよ。
teddyboyさんの夢を大事に考えてくれるでしょうし、もしかしたら、奥様が収入
を助けると言って下さるかもしれません。

仕事を取るか、妻をとるかではなく、共存の道も考えてみては思います。
私なら、信頼している相手が悩んでいるなら、二人で考えたいし悩みたいです。
恋人というのと、結婚した後の感覚との違いは、まだ私には想像しかねますので
良い回答にはなりそうにないですが…。

いろいろ、偉そうな事を書いてしまい申し訳ありません。
一意見として、受け止めていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいえませんが、何か一番すっと入ってきたような文章でした。
他の方と云々ではなく、わかったような、こんな意見もみたいな、、、
とにかく、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 22:55

わがままですよ!! 欲しかったおもちゃ(奥様)を手に入れたから興味が失せて、次のおもちゃ(夢の有る仕事)を欲しがるなんて・・・まる

で井上陽水さんの歌「♪限り無いもの~それは欲望~♪」じゃないですか!! あまりにもご自分に甘すぎますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです、自分に甘すぎてるとおもいます。
考えてみます。

お礼日時:2002/04/06 22:57

 腐れ縁でも一緒になられたんでしょ。


 仕事は成功するとは限りません、そんな時にも支えになってくれることでしょう。
 男は、女性に憐れみを感じて、その気持ちで一緒になるものと思っています。
 ですから、女房が強くなる事には反対なのですが、手の平で遊ばせて貰いましょう。それが、良いんじゃないでしょうか?
 これが、出来ない自分は、今だ独身を続けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身ですか、手の平で遊ばせて貰いましょう。それが、私もできていません。
愛とはなんですかね?

お礼日時:2002/04/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報