以前チャット用に顔文字の辞書(テキスト文書)をシステム辞書として登録していました。訳あってPC内から削除したのですが、使用したことの有る顔文字のみが依然として残っています。どうも学習機能でユーザー辞書に登録されている??ようです。ユーザー辞書のメンテナンス、書き替え等どの様にすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

削除はどうしましたか?


登録と同じ方法で削除をすれば綺麗に消えます。従って、登録した時の
ファイルが必要です。そのファイルを単純に削除しても辞書の中は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録はネットでダウンロードした辞書(テキスト文書)を任意のフォルダに置いてMS IMEのプロパティで追加しました。削除も同様にプロパティで削除しましたが駄目なようです。

お礼日時:2002/04/06 07:17

画面の右下にIMEのコンソールがありますね?


その中のアイコンに本のマークがあります。
それを開き、[辞書ツール]ボタンを押してください。
そして、削除したいものを選んで、削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。Spurの言われてることは単語登録したやつでしょ 違うんですよ 残念

お礼日時:2002/04/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム辞書を編集もしくはテキスト変換

お世話になります。

IMEに付属しているシステム辞書の中身をエディタで編集したいのですが、テキスト形式で取り出すことができないかと考えております。

ユーザ辞書のほうであれば辞書ツールから一括でエクスポートできるのですが、システム辞書の場合はできないようで、どなたかよい方法をご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが、システム辞書の編集は出来ないんです。

他への転用を防ぐ事や辞書の構造自身が複雑なのかもしれません、
またプログラム本体と合わせて著作権的な事もあって編集できません。

QIME2000のユーザー辞書でこんな事出来ませんか。

お尋ねします。単語/用例の登録にメールアドレスを登録しましたが、実際に使うと半角小文字のほかに、全角小文字とか大文字とかが登録されていて、いちいち確認しなければなりません。そこで半角小文字以外は削除したいのですが、出来ますでしょうか。初心者ですのでわかり易くアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

品詞はどうなっていますか?
IMEのプロパティから、辞書ツールを開き、修正したいものを選択して、メニューの編集>変更。
品詞を「顔文字」に変えて登録しなおせばいいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/7/14.htm

Qaccessのデータを拾って、ユーザー向け発信文書を作りたい

accessを使い始めてまだ3日目で難題に悩まされてます。
accessで障害実績のデータベースを作っているのですが、そのテーブルファィルには
障害発生日、状況、ユーザー名などのデータを管理できるようになっています。

そして、そこから必要な項目のみピックアップして、ユーザー宛の発信文書を作りたいのですが、
その発信文書(レポート)には、項目だけではなく、あいさつ文などを入れた普通の文書(テーブルファィルにはありません)を
入れたいのですが、初心者の私にはどうやったらテーブルファィルにない文章を入れたフォームを作れるのか
まったくわからず困っています。

今まではExcelを使用して作成しておりましたので、データと発信文書についてはBookを分けてリンクさせるだけで
非常に簡単でしたが、今度accessにて管理したいのと、入力フォームを作って担当者が入力しやすくしてほしいと
言われ、テーブルファルと入力フォームは何とか作ることができたものの、それから先の指示となった
ユーザー向け文書を作成(できれば自動的に)できるようにしたいというところで作業が止まってしまいました。

何か良い案、またはテクニック等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
Access 2003を使用していて、OSはWindows XP です。宜しくお願いいたします。

accessを使い始めてまだ3日目で難題に悩まされてます。
accessで障害実績のデータベースを作っているのですが、そのテーブルファィルには
障害発生日、状況、ユーザー名などのデータを管理できるようになっています。

そして、そこから必要な項目のみピックアップして、ユーザー宛の発信文書を作りたいのですが、
その発信文書(レポート)には、項目だけではなく、あいさつ文などを入れた普通の文書(テーブルファィルにはありません)を
入れたいのですが、初心者の私にはどうやったらテーブルファィルにな...続きを読む

Aベストアンサー

どこまで、ramji_himeさんの質問意図に沿っているかわかりませんが、下記がヒントになれば幸いです。

レポートのデザインで行き詰っているということですよね。

レポートのデザインヴューで、レイアウトを作っていらっしゃると思います。テーブルからのデータは、テキストボックスを使って表示させる。

あいさつ文は常に一定である、ということでしたら、「表示」で、「ツールボックス」を表示して、「Aa」というボタン(ラベルの作成)を押して、あいさつ文を入れたい場所にラベルのボックスを作ります。そこに文字を入力する。

どうでしょうか。

ACCESSのレポート作りはフォームやテーブルより難儀ですよね。うまくいきますように。

Qまったく身に覚えのない辞書登録が

辞書ツールを見ましたが
まったく身に覚えのない
辞書登録を発見しました。

d= つД`) ダメポ

というものです。
こんなものを登録した覚えは全くないので謎です。
このようなことは通常起こるんでしょうか?
ハッカーが残していったのかなとかいろいろ
考えられますが、
どのような原因が考えられるでしょう?
まったく身に覚えがないんです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハッカーがわざわざ辞書更新するとも思えませんし,まず殆どの場合できないでしょう.
おそらく,ですが,辞書によっては顔文字が最初から登録されている場合があります,
例えば辞書によっては,「かお」とか「いか」でキャラクターが出て来るものもあります,
御質問のものは2chっぽいものですから,もしかしたら何かをダウンロードして
インストールしたときに追加されたのかも知れませんね.
2chのリンクから飛んで何かをダウンロードしたことがありますならば,その可能性を指摘します.

Qカレンダーフォームの日付をユーザーフォームに登録したい

ユーザーフォームにいくつかの入力欄としてテキストボックスを作成しました。
その中に日付を入力したい欄があるため同じユーザーフォーム内にカレンダーを作成しました。
このカレンダーをクリックした日付がユーザーフォーム内の任意のテキストボックスに入力されるようにしたいのですが、可能でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう事ですか?

Private Sub Calendar1_Click()
TextBox1.Text = Calendar1.Value
End Sub


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報