以前チャット用に顔文字の辞書(テキスト文書)をシステム辞書として登録していました。訳あってPC内から削除したのですが、使用したことの有る顔文字のみが依然として残っています。どうも学習機能でユーザー辞書に登録されている??ようです。ユーザー辞書のメンテナンス、書き替え等どの様にすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

削除はどうしましたか?

登録と同じ方法で削除をすれば綺麗に消えます。従って、登録した時の
ファイルが必要です。そのファイルを単純に削除しても辞書の中は消えません。
    • 0
この回答へのお礼

登録はネットでダウンロードした辞書(テキスト文書)を任意のフォルダに置いてMS IMEのプロパティで追加しました。削除も同様にプロパティで削除しましたが駄目なようです。

画面の右下にIMEのコンソールがありますね?

その中のアイコンに本のマークがあります。
それを開き、[辞書ツール]ボタンを押してください。
そして、削除したいものを選んで、削除します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。Spurの言われてることは単語登録したやつでしょ 違うんですよ 残念