私は、二重人格っぽい性格です。でも別人になるのではなく、躁な時と鬱な時があって、「何でも無理矢理がんばって張り切りすぎてしまう性格」と「冷静沈着に試行錯誤する殻に閉じこもり悩む性格」の2つが共存しています。
それぞれ他人と言う別人格でないので二重人格でないような気がします。
ある程度融通がきくらしく、どちらのほうの思考でいるのが作業効率として良いのかを判断します。
ですので、仕事はそこそこ出来ます。でも正直な所、嘘や敬語が大嫌いなので会社での人間関係は良いとは言えません。
「人付き合い」よりも「作業効率」をどうしても考えてしまう。
ですので、上司に気に入られ同僚にはそっぽを向かれる。そういう雰囲気です。
私の心が病んでいるのは分かります。好き嫌いがはっきりしていて
だらしない人嫌いですし。逆にきちっとしすぎている人も嫌いです。
「生きるって何?と、どろどろと考えている人」「とにかく一生懸命な人」「無理しないで周りを和ませる人」に魅力を感じます。
でもこれは「世間一般」からだいぶかけ離れていると思います…
今のままでいたくないと思います。でもこういう性格が仕事の能力はあげているとも思えて…自分が分からなくなります…
いったいこの先どうすれば良いのでしょうか…
良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは(*^-^*)



 かなり、落ちこんでいるように感じるのですが、ご自分の性格に関して落ちこむような何か具体的な出来事がありましたか?

 それとも、考えが沈んでいて落ちこんでいるのでしょうか?

 私にも、C_ranさんのような所あります。

 私の場合、働いていた時は、かなり効率重視派で、合理的に仕事をするのが好きなタイプでした。

 当然、同僚との摩擦はありました。10年も働いているベテランの人に、『その仕事のやり方では効率が悪く、納得いかない。』とか平気で言う人間でした。
(客観的にみたらやな奴だけど、それでもいうべきだ!!と思うところがまた、やな奴なんですよね・・・私って・・・。もちろん正しいことだけが、正しいと限らないってことも知ってはいるのですが・・・・。でも、言っちゃうみたいな・・・。)

 でも、それで能率が上がれば、いずれみんな楽になり、それなりに納得してもらうこともできました。

 今考えたら、もっと言い方があったのかな?相手を気分よくさせて、変更するとか・・・。
 でも、その時は、強固な相手の気持(現状のやり方が10年も続いてきたベストな方法って考え)を変えさせるのは、強気な発言しかないとか思っていたのかな。多分。
 それと、そんな遠回りな言い方が時間の無駄に感じられたのかも・・・。
 (でも、今考えると、結構ひどいなって思う。我ながら・・・。)

 その人には『○○ちゃん(私の名前)のおかげですごく仕事が楽になった。』とかお礼言われたけど、仕事的にはOKでも、人間的には×かなって自分でも思う・・・。

 作業効率を考えると、上司に気に入られ、同僚にそっぽ向かれるのはなぜでしょう?

 効率をあげるために、仕事中に同僚と話したりしないから?
 効率を上げて上司に気に入られた結果、同僚から妬まれているのでしょうか?

 率直だから、敬遠されるのですか?それとも、敬語が嫌いだから、偉そうって思われちゃうのかな?


 私も、人の好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人とは口も聞かないとかいう、大人気ないタイプなのだけれど・・・・。

 もちろん、他者に対して違和感を感じるし、自分のフレンドリーじゃなさを感じて、社会的スキルや、対人スキルが足りないな~と悲しくなることもしばしばです。

 この他者と交わらなさが、いろいろ物事を進めていく上で、合理的になれる(冷静に、効率だけ考えて、流されない)もとになっているのだろうと自分でも思うことあります。

 働くことだけを考えた場合は冷たいほど合理的なことも全然問題ないんですよね。私的には。だって、仕事しに行ってるんだもの。

 でも、そこでの人間関係を考えたら合理的さや、効率よりも大事あるいは、同じくらいに大事なものがあるかもしれません。

 C_ranさんは、職場の同僚達と、仲良く、和気あいあいとやっていきたいと思っているのですか?

 それとも、そうはいわないけど、『この自分の性格がちょっとな~。』と思って悲しくなっているのでしょうか?

 私は、多分、甘いのかもしれないけれど、わかってくれる人はわかってくれるって思っているのです。だから、この合理的な方法が好きっていうやり方が自分では、結構気に入っています。でも、時々悲しくなるけど。自分の不器用さや、自分自身の理想の人間性を考えた時には。

 何十年も付き合ってきた自分の性格・・・・。
そう簡単に直せるならとっくに直せて、協調性あふれる人間(たとえそれが、演技であったとしても)になれてるって思う。でも、そうできないし、思ってもないこといえないし、思ってもないことをわざわざいいたくもないので、ふてぶてしい感じ悪い、人から変わった人っていわれる性格のままなんだけど、でも、それはそれで愛すべき自分だし、こんな自分をわかってくれる人もいるからいいって思ってるわけです。(反省しない、向上しない奴っておもわれがちかも・・・。ひとりよがりだしね。)

 で、本題に戻すと、C_ranさんが選ぶのは2つのうちに一つかなって思います。

 一つは、自分で、『今の自分もいいじゃない。』って認める。

 もう一つは、『フレンドリーな自分になる。』

 たとえ、親しみやすい自分になったからって、仕事の効率が著しく下がるわけではないんですよね。実は。

 効率を重視するばっかりに例えば他の人につっけんどんな態度をとってしまうより、ニコニコってすれば、C_ranさんの効率だけではなく、ニコニコってされて、気分がよくなった誰かの効率も上がるって思うのです。
 円滑な人間関係の中はグループの力がより良く引出されて効率を上げることができます。

 C_ranさんのお仕事がどんな感じなのかよくわからないからはっきりと的確なことが述べられず、トンチンカンなことを書いているかもしれませんが・・・。

 だらしない人は私も嫌い。きちんとしすぎている人も嫌い。どっちもやだ。どっちもなんか、苦しいな~。

 無理しないで周りを和ませる人に私もなりたいな~。
なれるものなら。でも、無理。なれないってこと、わかっているし・・・。諦めとかじゃなく。

 だから、もし、自分を変えていきたいのなら、どんな自分になりたいのか考えてみて、そうなれるように、ちょっとづつ努力してみては?その努力がくだらないとか、今の自分を壊すようで嫌なら、今の自分で納得したらいいと思う。

 他者の目を気にせずに、効率を考えて行動できるっていう人は結構少ないから、素敵だと私は思います。
 後は、同僚にちょっとした話くらいできるようになれば、かなり素敵な人だと私は思うのですが?

 なんか、周りに同調することに必死で、めちゃくちゃ効率悪い人って結構いるけど、そういう人ってそれが普通だし、周りにそういう人ばかりだとそれが当たり前で、効率重視する人は異端って見られがちだけど、気にすることないと思う。

 ただ、何を重視するかで、いろいろなことが変ってくるのだから、C_ranさんが何を重視したいかってことを見極めて、それにそって行動すればいいと思います。

 人間関係と、効率の両立って、案外できると思いますよ。なんとなくC_ranさんは、完璧主義っぽいというか、理想が高いのかも・・・・。
 
 効率を重視しすぎて余裕がなくなっていませんか? 


 効率の水準を『最高』で、人間関係の水準を『低』に設定するのではなく、効率の水準を『高』くらいの水準にして人間関係の水準を『中』くらいに設定してみてはどうでしょうか?

 すぐには変われないと思うから、少しづつあせらずに変っていくように・・・。

 なんとなく、かなり偏ったことを書いてしまっているな~と思いつつ・・・・。


 では、(*^-^*)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中で「会社はお金を得る働く為に行く所である」と言うルールがあるんです。
お酒は好きですが仕事とあいまみえたくない、これは、職場連中とお酒を飲みたくないわけではなくて
ようは「職場で無意味な会話するな!」と言う気持ちになるんです。
さらに今の上長は最悪です。
・仕事できない
→出来ないからいきなり作業する→段取り八部と言う言葉知らないから更に遅れる
・角を立てない、よく言えばいい人
→下の不満は上に伝えずうっちゃる・上の言う事は苦言呈さず受け入れる
・出来もしないのに真似だけする
→口調だけデキる課長の真似・趣味も上からの勧誘
・一言で言うと自分が無い「いい人」と言われるだけのタイプ
よう真逆なんです。。。そして「上司をたてる」と言うルールがあって…
なのでこの性格を止めます。ストレス溜まりすぎですから…

お礼日時:2002/11/17 11:42

再登場です。



C_ranさんは、会社で仕事をする時に、「ワタシ」というか、個人的な気持ちを抑えすぎているのかなあって思いました。「ワタシ」である前に、「社員」であるという、とても仕事熱心な人なのかなあって。

というのは、私が会社で仕事をする時は、社員であり、「ワタシ(個人)」でありたいと思うことが多いからです。会社の同僚と交流をするのも、社員としてと言うよりも、個人的な気持ちが含まれていることが多いからです。仕事の能力だけではなく、「ワタシ」という人を知って欲しいし、相手に対しても「どういう人なのかな?」という、個人的な関心があったりします。人との交流を通じて、自分自身も「人」として磨かれると思っています。私の場合は、仕事をするだけではなく、それ以上の何かを得たいと思うような欲張りさんかもしれないし、ある意味中途半端かもしれません。私自身そういう自分に満足しています。C_ranさんはパーフェクトを目指しているような気がします。足りないものは、足していけばいいと思います。向上心があれば、がんばればがんばるほど新しい目標ができて、パーフェクトにはならないかもしれません。どこかで満足したり妥協したりしながらも、自分の目指すパーフェクトを追いかけるのが人生かなあ、なんて最近思います。

今までの職場で、個人的な感情のせいで、仕事がやりにくくなったこともありますし、逆に、仕事がやりやすくなったこともあります。たとえば、仕事で行き詰まった時に、悩みを話し合えたり、同じ職場だからわかりあえることがあったり。そういうことをしなくても、一人で何でもやっていけるほど、私が強くはなかったからかもしれません。なので、C_ranさんは自分に厳しい人なのだろうし、人に甘えることも甘えられることも、あまり望まないのかなあって感じました。自分の仕事をきちんとこなし、人は人、自分は自分と割り切っているのかなあって感じがしました。一見、他人には無関心風なのに、自分で「これでいい」と思えないところは、他人からの関心を気にしているような感じもするので微妙ですね。

人は、機械やロボットじゃないので、感情があって、人間関係はそれが一番難しい部分だろうと思います。自分のこと以上に他人に関心を持つことはめんどうだけれど、逆に言えば、他人が他人自身以上にこちらに関心を持つこともめんどうなことです。それでも人は一人じゃやれないから、協力し合うんだろうと思います。

上司とも同僚ともほどほどにうまくやろうとする、中間管理職は、すごく大変だと話しに聞きます。私自身はそういう立場になったことがないのでよくわからないけれど、仕事の効率がよく、たとえば出世したら、部下をうまく使い、上司にもそれなりに評価されるような仕事をしなくてはいけなくなるって、想像するだけでも大変だろうなあと思います。C_ranさんが上を目指しているのなら、その練習だと思って、同僚との交流も「作業効率」の中に入れてみてはどうでしょうか。
同僚との交流も仕事の能力のうちだと思ってみるといいかも、なんて思いました。
無理しない程度に、気楽な感じで、練習だと思えばいいかも。

自分自身に完璧を求めすぎずに、「これでいいよ」と自分で自分を認めてあげるのも、いいんじゃないかなあと思います。「よくがんばったよ」「よくがんばってるよ」と。「これはできる」「これはできない」「これはしたい」「これはしたくない」そういうリストを作ってみると、気持ちが整理できるかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情…モロに今のアホ上司にぶつけてみます!
今外駐で「態度悪いよ」と注意されてますがそれが全部注意しているアホ上司のせいなのですからね。
タイムカードが無いのを良い事に毎日毎日遅刻して、
言われた作業を言われたとおり仕上げても何故か手直しされて、それを修正している途中で上垣がつかないミスを私が見つけてる、いじめ倒します。
こんな無能な上司にボーナス査定されるなんて絶対嫌ですからね。覚えとけ!
こんな感じでいこうと思います。

お礼日時:2002/11/17 11:49

まず、他人に関心を持つことからはじめてみてはどうでしょう。


人と違うと思う前に、自分以外の誰かを知ろうとしてみるといいかも。
その人と自分が違った部分があっても、どっちが「世間一般」なのかは、
わからないと思います。

私が今まで出会った人の多くは「普通でありたい」と思うと同時に、
「特別でありたい」とも思っていました。
私自身もその一人です。
相反する気持ちを両方持っていることはよくあることだと思います。
明るい部分と暗い部分。やさしい気持ちとつめたい気持ち。
「一般的な社会人」でありたいときもあれば
「ワタシ」でありたいときもあります。
「どっちかが本当の自分の気持ち」というわけではなく、
「どっちも本当の自分の気持ち」です。
どっちかにできればラクなのになあと思うことはあるけれど、難しいです。

算数で1+1の答えは「2」以外ありません。
でも「2」を表す方法はたくさんあります。
『1+1=10-8』
「=」で結ばれた左側と右側は、どっちかだけが「2」ではなく、
どっちも「2」です。
表現の仕方が違っても、自分は自分だと思います。
自分を表現する方法はたくさんあります。
好きな方法を選んでいいと思います。

もしもストレスで心が弱っているようだったら、
専門家の先生にお願いするほうがいいのかもしれませんが、
こういう考え方もあるよ、ってことで・・・
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人への関心はあります。世間一般から離れている事もわかりますし、戻そうとしても戻れるわけでもない。いつの間にやら、水と油のようになってしまった
自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当はこうなのに建前でこうなるとか。投げやりになるとか…
本当なら水でいたいのに油になってしまった…と言う感じです。。。
専門医に見てもらってもお金ばかりかかってしまって全然治りません。
自分の中での好き嫌いがはっきりとしているので…

お礼日時:2002/04/09 13:02

まず、人の思考回路からいうと、


>「世間一般」からだいぶかけ離れていると思います…
仕事の環境によっては、仕方がないかと思われます。
また、最悪な上司にあたった結果、精神面が完全に壊れて
インターネットからもいなくなった人も見ています。
(見ているというか、目撃しているというか・・・なんというか・・
 うまく、言葉がでてこない)

で、なぜ、
「人付き合い」よりも「作業効率」を優先=上司に気に入られるか
というと、
仕事中心=優秀
遊び中心=劣っている人
と決め付けてしまう傾向があり
また、
同僚にはそっぽを向かれるというのは
ほとんど、「人付き合いが悪い」と決め付けているわけです。
でも、人付き合いを中心だと、今度は上司に「何している」
と注意ばっかりなので(ちなみに調査済みで、派遣系だと、評価は最低となる。)
ギャップに心がやられる人もいます
(ただ、会社というのは、歯車扱いが多いため、
 心の破壊→リストラという傾向も多いです。)

であれば、
上司に最低人間と決め付けられると、この先まずいので
「仕事人間」は通したほうがいいです。
飲み会などでは、自分から幹事になり(担当内の場合)
必ずゲームを企画するのはどうでしょうか?(幹事もある意味仕事ですから)
上司からは「仕事中心の人」と決め付けられているのは確実なので
それが最適でしょう。

普通の会社系であれば、退職時
派遣系の会社であれば、派遣先の切り替え時に
携帯の番号を変えて、メールアドレス関連も一新
するというのも手です。

仕事環境の結果
そうならざる終えなく、あまりいい思い出がないなら
仕事人間を突きとおして、上記の方法をとるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にいってしまうと、「職場環境が合わない」だけなんです。
今の職場は、残業するほど給与が上がるんですが。
まわりはダラダラと仕事をしているんです。
私もそういう風に染まれば楽なんでしょうけど、
「仕事も無いのに会社に残る」よりは
「とっとと終わらせて会社の外でゆったりする」ほうがいいです。
ですから、効率重視でとっとと帰る…です。

仕事はお金をもらうのでストレスがたまって当然とあきらめれば良いですし。
会社のお酒の席は行きません。お金もらえないですし、もしはめを外そうものなら「お酒を飲んだら性格変わる奴」と言うレッテル貼られます。
ですので、会社の飲み会は忘年会のみ参加です(と言ってもお酒は飲みませんけどね)

お礼日時:2002/04/09 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁うつ病の季節ってあるの?

姉が躁うつ病です。
でも、最近すっかりよくなりました。
よく考えると去年も春あたり(4~6月)だけ躁うつ病で、夏あたりになると良くなっていました。

躁うつ病って春だけ病気で夏になると直ったりするものなのでしょうか?
とうことは、来年もまた春頃になると躁うつ病になるってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼の文章を読み、再度書き込みさせていただきます。

出産を期に、心の病になる人はいます。
肝心なのはココでしっかり治療を受けることなんです。出産は心身ともに大きな変化を受け、妊娠・出産から体力が回復したと思っても、実は慣れない育児で(だんなさんの協力もないようですし)気が張っている分気がつかないところで体力を消耗しています。同時に心もかなり消耗して、気持ちのほうは子供の成長によって次々と立ち向かわなければいけない壁が出ます。

ただ、親が育児をしていけるのは何でだろうと思うと、私は悩みや苦労があってもそれ以上を補って余りあるほどの幸せを子供からもらえるからだと思っています。もしかしたら、お姉さんも子供を大切に思い、幸せな気持ちを感じようとしながら、必死で自分を持ち続けているのかもしれない。

薬がなくても何とか過ごせるなら、慌てて病院に行くように言うのもかえってプレッシャーになるかもしれませんね。ただ、つらくなったら(前と同じじゃなくていいから・・・というか違う病院のほうが良いと思います)病院に行ったほうがいいのではないかと思います。その一番の理由に、ママの状態に敏感に左右されるのが子供だから。子供にはなるべく影響が出ないうちに、また薬を飲む事になっても、お姉さんの気持ちが落ち着いて育児できるのがいいのではないかと思います。

また#5のかたがおっしゃるように、良くなったと思われる今こそが『躁』の時期かもしれません。注意してみてください。受診を勧めるのは、『躁』より『鬱』のほうがやりやすいかと思います。『躁』は周りの言うことに耳を貸しにくく、うまく聞き逃してしまう可能性がありますが、『鬱』のときは自分でもどうしようもないつらさを感じるので、受診につなげやすいかと。

#2です。お礼の文章を読み、再度書き込みさせていただきます。

出産を期に、心の病になる人はいます。
肝心なのはココでしっかり治療を受けることなんです。出産は心身ともに大きな変化を受け、妊娠・出産から体力が回復したと思っても、実は慣れない育児で(だんなさんの協力もないようですし)気が張っている分気がつかないところで体力を消耗しています。同時に心もかなり消耗して、気持ちのほうは子供の成長によって次々と立ち向かわなければいけない壁が出ます。

ただ、親が育児をしていけるのは何で...続きを読む

Q双極性障害に誤診はありえますか?

双極性障害2型と診断されました。

誤診の可能性があれば、ご指摘ください。病状と診療の過程は下記の通りです。

■背景 
外資系勤務で激務。妻が情緒不安定で家庭がストレス。1秒たりとも無駄にしない生活でドイツ語授業や水泳を連発(普段から軽躁気味)

■基本症状
手先からしびれが始まり全身に拡大、手が震える。ひどい時は眼球の裏まで

■産業医
どの診療科に行けば良いか分からず産業医に相談。「首の後ろで神経が圧迫されている可能性が高いが、膠原病などの始まりだと大変なことになる。神経内科のある大病院に行け」との指示

■整形外科 
医師がハンマーでヒザの下や腕を叩くと、激しく手足が跳ね上がる。「反射の亢進だ。これは気持ち悪い」。MRIで首の後ろを撮影。物理的損傷は無し

妻が高熱で夜中に倒れた。病院に行ったが対応が悪く、これをきっかけに心拍が上がりっぱなしで不眠に

医師、睡眠薬アモバンと、精神安定剤デパスを処方。「様子はいかがですか?」「デパスが4時間くらいしか効きません。1日5錠、欲しいです」。医師は嫌そうな顔をしながら「本当はいけないのですが私の権限で4錠だします」と処方

3か月後、「ダメだ、神経内科の出番だ」とギブアップ

■神経内科
MRI写真を再確認。血液検査の結果は健康そのもの。「1日に4錠のデパスという処方を続けると間違いなく依存症になります。変な意味で言っているのではありません。精神科に行ってください。精神安定剤などについては彼らがプロです」

ここに達するまで1年。会社は雰囲気が荒れストレス度は高かった

■精神科 初期(2~3年)
問診表に、父はうつ病、喫煙はしない、飲酒はすると書いた

「土日は休んでますか?」「休んでます」
「夏休みはとりましたか?」「1ヶ月とりました」
「朝、新聞を読んでますか?」「気になるニュースは、インターネットでチェックです」

医師は、「うん!これは難しい症例ですね」と驚く。「仕事はどうですか?」「外資だから自宅リモートPCでの仕事が許容されますが、日本企業なら、もう働けないでしょう。」医師は、これだけの情報で「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を作成

気分障害がなく身体症状中心だが、抗うつ剤を使用。トレドミンで勃起力が無くなった。「先生!あの薬、勃起力がなくなるでしょ?」「性機能障害は、よくあります」「2週間なら我慢しますが長期服用では問題です」「分かりました。副作用がきつくても効果の早い薬を出します。」アモキサンに変更

しびれが改善しない。仕事は手抜きで午後3時に退社しプールで泳ぐという生活を続ける。「どんな時に一番しびれますか?」「好きな歌手を聞いて感動している時です。涙もろくなります」

1カ月の夏休みで海外旅行をしたが治らない。内科的病気の見落としかもしれないと甲状腺を検査。結果は正常値の下限くらい

■精神科 中期から今日まで
アモバンではお手上げで睡眠薬を色々試す。セロクエルは効かず、むしろカラ元気が出る。ベゲタミンBは3日で耐性がついた。これは父と同じ体質。結局、ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートで確定した

外出だけはできず出社できない状態になる。「本当にうつ病みたいになってしまいましたね。アモキサンは長期利用で失速する弱点があります」と、トフラニールに変更。手が震えミケランLAが処方に加わる。十分量に達して2週間で劇的に効くが、減薬に失敗し引きこもりに。「自律神経失調症で診断書が出ていますが、本当の病名は何ですか?」「躁うつ病の超低空飛行か、非定型うつ病ではないかと思っています」

これが、ほぼ1年前

在宅勤務なら可能。外出できないだけ。会社から「これ以上の自宅勤務は許さん。出社しろ」と命令が出た。トリプタノールに切り替え、ある程度は出社可能に。便秘ではなく下痢になり処方に整腸剤が加わる

知人のライブに行ったり、同僚と音楽を語ったり、CDを買いあさったりする。夜中にメールを打ちまくり、仕事のアイデアが次々とわき、内容もまともで周囲の評価も悪くない。4日くらい平然と徹夜してしまう。医師は、「躁うつ病の可能性が高まったと思います。場合によってリチウムを投与します」と宣告。うつ状態で外出できなかったり、シドニー出張で仲間と意気投合して盛り上がったり、帰国すると外出できず妻に薬を取りに行ってもらったり。また、旧友の結婚式に呼んでもらえたことに感動し、手先が震えるどころか腕や足がまともに動かず、よろけたり転んだりして電車のホームから落ちそうになった。この話をすると、双極性障害2型で確定だとされ、デパケンを使用を決定。リチウムだと、手がますます振るえ、限界値に近い甲状腺にどんな影響を与えるか分からないため

双極性障害2型と診断されました。

誤診の可能性があれば、ご指摘ください。病状と診療の過程は下記の通りです。

■背景 
外資系勤務で激務。妻が情緒不安定で家庭がストレス。1秒たりとも無駄にしない生活でドイツ語授業や水泳を連発(普段から軽躁気味)

■基本症状
手先からしびれが始まり全身に拡大、手が震える。ひどい時は眼球の裏まで

■産業医
どの診療科に行けば良いか分からず産業医に相談。「首の後ろで神経が圧迫されている可能性が高いが、膠原病などの始まりだと大変なことになる。神経...続きを読む

Aベストアンサー

私は、双極I型なので、診断に疑問は生じませんでした。

甲状腺機能低下症なので、甲状腺ホルモンを補充しながらリーマスを飲んでいます。
補充すればリチウムを飲むのに問題はありません。
結局、リーマスとデパケンRを600ずつと、エビリファイ6mg、チラーヂンS50μgを飲んでいます。

誤診されやすいのは、境界性人格障害と、ADHDと、非定型うつ病だと思います。
非定型うつ病は、こちらの記載の方が正確と思います。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

ただ、双極性障害は、診断がついてから、その治療を最適化するのが難しいので、気長に治療法を探索する必要があると思います。
明らかに抗うつ薬で躁転するなら双極性障害である可能性が大です。その素因がなければ、躁転しないからです。

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q躁鬱病の人が職場に居る方に質問です

入社3年目の事務員です。
隣の席の上司が躁鬱病です。
私が新入社員の冬に、2年間の休職を経て別支店から配属されてきました。
年齢はちょうど2周り上の方で、病気のこともあるし、こんなこと考えたらいけないとは思うのですが日々イライラしてしまいます。

本当に些細なことばかりなのですが、挙げてみますと
・声がものすごく大きくて、ゲラゲラ笑いだす(静かな部署なので驚きます)
・動作が荒い(引き出しをあけっぱなし、共有の書類もちらかしっぱなし)
・咳やくしゃみをしても手で押えない
・よく物をこぼす(コーヒーとか…)
・話すときものすごく近い(これが1番嫌かもです)
・しょうもないことを何回も何回も聞いてくる(この漢字なんて読むの~?とか、このファイルどこにしまうの~?とか。)
・何度言っても紙に書いても覚えてくれないので、私がやっときます、と言っても「覚えなきゃいけないから自分でやるよ!教えて!」と。。(でも結局覚えない)
・仕事で私の担当じゃないことも、「これきっとこうするよね?みんなどうしてる??」と聞いてくる。(他の男性陣に聞きにくいからだと思うのですが、結果的に私を介して聞くことになるので二度手間。。)
・共有ファイルを消したり、間違った処理をしている
・人に質問するときに「オレバカだからわかんないんだけどさ~」から始まり、最後に「バカだからすぐ忘れるかもだけど(笑)」と言ってくる。
・話してる途中で遮る、かぶせて話してくる
・仕事中に突然雑談が始まる(「最近車買ったんだけどさ~…」とか「みてみてー!あざ出来た!」とか…。みんな静かにしてる中突然私にふってきます)
・2人になるとセクハラ発言?や軽い下ネタ?をしてくる
…などなど、今思いつくだけでこれだけです。
(これらが全部躁鬱病の症状なのかはナゾなのですが…)

部署には他に女の子がいなく、男性陣は腫物扱いか無関心かどちらかなので、私に話しかけてくるのだと思います。
1日に最低3回はイラっとしてしまうので、家で親にグチったりもするのですが
母からは「おもしろいじゃないの~。笑って構えてなきゃ。あんたのお父さんがそんな病気になって、周りからけむたがれてるのを想像したら、悲しいでしょ?」と言われます。
また、「独身でそんな病気してツライんだよ。体の病気じゃないから理解が少ないの、可哀想」と泣いてもいました。
その時は私も反省して、母の言うとおりだと感じるのですが、会社にいるとどうしてもイラっとしてしまいます。そして自己嫌悪にもなります。

みなさんの周り(特に会社の上司とか…)にも躁鬱病の方はいらっしゃいますか?
どのような考え方をすればうまく接することができるのでしょう?
アドバイス宜しくお願いします。

入社3年目の事務員です。
隣の席の上司が躁鬱病です。
私が新入社員の冬に、2年間の休職を経て別支店から配属されてきました。
年齢はちょうど2周り上の方で、病気のこともあるし、こんなこと考えたらいけないとは思うのですが日々イライラしてしまいます。

本当に些細なことばかりなのですが、挙げてみますと
・声がものすごく大きくて、ゲラゲラ笑いだす(静かな部署なので驚きます)
・動作が荒い(引き出しをあけっぱなし、共有の書類もちらかしっぱなし)
・咳やくしゃみをしても手で押えない
・よく物を...続きを読む

Aベストアンサー

9296です。
お礼ありがとうございます。
恥ずかしながら、今はニートです。

職場の方の理解ですが、仕事を辞めて、初めて精神科へ行ったので、周囲の人がなんて思ってたかは、わからないのです。
迷惑かけてたんだろうな、とは思いますが…

質問者様の心は狭くないですよ。
ここでの文章読んでたら分かります。

お母様の言われることは正論ですが、それが出来ないのが人間ですよね。

実際お母様が、質問者様の立場で、毎日彼と顔を合わせたらイラッとすると思います。

くれぐれも、相手をかばいすぎて、自分の心が狭いと、御自身を責めないで下さいね。

私も、兄が鬱病で、対応が大変だったことが、今の自分にかなり影響してると思います。
母も一時期おかしくなりました。
病気だから、優しくしなきゃ、と思っても毎日顔を合わせてたら、ストレスたまるんですよね。

無理だと思ったら、本当に、上司に相談して下さいね。

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報