私は、二重人格っぽい性格です。でも別人になるのではなく、躁な時と鬱な時があって、「何でも無理矢理がんばって張り切りすぎてしまう性格」と「冷静沈着に試行錯誤する殻に閉じこもり悩む性格」の2つが共存しています。
それぞれ他人と言う別人格でないので二重人格でないような気がします。
ある程度融通がきくらしく、どちらのほうの思考でいるのが作業効率として良いのかを判断します。
ですので、仕事はそこそこ出来ます。でも正直な所、嘘や敬語が大嫌いなので会社での人間関係は良いとは言えません。
「人付き合い」よりも「作業効率」をどうしても考えてしまう。
ですので、上司に気に入られ同僚にはそっぽを向かれる。そういう雰囲気です。
私の心が病んでいるのは分かります。好き嫌いがはっきりしていて
だらしない人嫌いですし。逆にきちっとしすぎている人も嫌いです。
「生きるって何?と、どろどろと考えている人」「とにかく一生懸命な人」「無理しないで周りを和ませる人」に魅力を感じます。
でもこれは「世間一般」からだいぶかけ離れていると思います…
今のままでいたくないと思います。でもこういう性格が仕事の能力はあげているとも思えて…自分が分からなくなります…
いったいこの先どうすれば良いのでしょうか…
良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは(*^-^*)



 かなり、落ちこんでいるように感じるのですが、ご自分の性格に関して落ちこむような何か具体的な出来事がありましたか?

 それとも、考えが沈んでいて落ちこんでいるのでしょうか?

 私にも、C_ranさんのような所あります。

 私の場合、働いていた時は、かなり効率重視派で、合理的に仕事をするのが好きなタイプでした。

 当然、同僚との摩擦はありました。10年も働いているベテランの人に、『その仕事のやり方では効率が悪く、納得いかない。』とか平気で言う人間でした。
(客観的にみたらやな奴だけど、それでもいうべきだ!!と思うところがまた、やな奴なんですよね・・・私って・・・。もちろん正しいことだけが、正しいと限らないってことも知ってはいるのですが・・・・。でも、言っちゃうみたいな・・・。)

 でも、それで能率が上がれば、いずれみんな楽になり、それなりに納得してもらうこともできました。

 今考えたら、もっと言い方があったのかな?相手を気分よくさせて、変更するとか・・・。
 でも、その時は、強固な相手の気持(現状のやり方が10年も続いてきたベストな方法って考え)を変えさせるのは、強気な発言しかないとか思っていたのかな。多分。
 それと、そんな遠回りな言い方が時間の無駄に感じられたのかも・・・。
 (でも、今考えると、結構ひどいなって思う。我ながら・・・。)

 その人には『○○ちゃん(私の名前)のおかげですごく仕事が楽になった。』とかお礼言われたけど、仕事的にはOKでも、人間的には×かなって自分でも思う・・・。

 作業効率を考えると、上司に気に入られ、同僚にそっぽ向かれるのはなぜでしょう?

 効率をあげるために、仕事中に同僚と話したりしないから?
 効率を上げて上司に気に入られた結果、同僚から妬まれているのでしょうか?

 率直だから、敬遠されるのですか?それとも、敬語が嫌いだから、偉そうって思われちゃうのかな?


 私も、人の好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人とは口も聞かないとかいう、大人気ないタイプなのだけれど・・・・。

 もちろん、他者に対して違和感を感じるし、自分のフレンドリーじゃなさを感じて、社会的スキルや、対人スキルが足りないな~と悲しくなることもしばしばです。

 この他者と交わらなさが、いろいろ物事を進めていく上で、合理的になれる(冷静に、効率だけ考えて、流されない)もとになっているのだろうと自分でも思うことあります。

 働くことだけを考えた場合は冷たいほど合理的なことも全然問題ないんですよね。私的には。だって、仕事しに行ってるんだもの。

 でも、そこでの人間関係を考えたら合理的さや、効率よりも大事あるいは、同じくらいに大事なものがあるかもしれません。

 C_ranさんは、職場の同僚達と、仲良く、和気あいあいとやっていきたいと思っているのですか?

 それとも、そうはいわないけど、『この自分の性格がちょっとな~。』と思って悲しくなっているのでしょうか?

 私は、多分、甘いのかもしれないけれど、わかってくれる人はわかってくれるって思っているのです。だから、この合理的な方法が好きっていうやり方が自分では、結構気に入っています。でも、時々悲しくなるけど。自分の不器用さや、自分自身の理想の人間性を考えた時には。

 何十年も付き合ってきた自分の性格・・・・。
そう簡単に直せるならとっくに直せて、協調性あふれる人間(たとえそれが、演技であったとしても)になれてるって思う。でも、そうできないし、思ってもないこといえないし、思ってもないことをわざわざいいたくもないので、ふてぶてしい感じ悪い、人から変わった人っていわれる性格のままなんだけど、でも、それはそれで愛すべき自分だし、こんな自分をわかってくれる人もいるからいいって思ってるわけです。(反省しない、向上しない奴っておもわれがちかも・・・。ひとりよがりだしね。)

 で、本題に戻すと、C_ranさんが選ぶのは2つのうちに一つかなって思います。

 一つは、自分で、『今の自分もいいじゃない。』って認める。

 もう一つは、『フレンドリーな自分になる。』

 たとえ、親しみやすい自分になったからって、仕事の効率が著しく下がるわけではないんですよね。実は。

 効率を重視するばっかりに例えば他の人につっけんどんな態度をとってしまうより、ニコニコってすれば、C_ranさんの効率だけではなく、ニコニコってされて、気分がよくなった誰かの効率も上がるって思うのです。
 円滑な人間関係の中はグループの力がより良く引出されて効率を上げることができます。

 C_ranさんのお仕事がどんな感じなのかよくわからないからはっきりと的確なことが述べられず、トンチンカンなことを書いているかもしれませんが・・・。

 だらしない人は私も嫌い。きちんとしすぎている人も嫌い。どっちもやだ。どっちもなんか、苦しいな~。

 無理しないで周りを和ませる人に私もなりたいな~。
なれるものなら。でも、無理。なれないってこと、わかっているし・・・。諦めとかじゃなく。

 だから、もし、自分を変えていきたいのなら、どんな自分になりたいのか考えてみて、そうなれるように、ちょっとづつ努力してみては?その努力がくだらないとか、今の自分を壊すようで嫌なら、今の自分で納得したらいいと思う。

 他者の目を気にせずに、効率を考えて行動できるっていう人は結構少ないから、素敵だと私は思います。
 後は、同僚にちょっとした話くらいできるようになれば、かなり素敵な人だと私は思うのですが?

 なんか、周りに同調することに必死で、めちゃくちゃ効率悪い人って結構いるけど、そういう人ってそれが普通だし、周りにそういう人ばかりだとそれが当たり前で、効率重視する人は異端って見られがちだけど、気にすることないと思う。

 ただ、何を重視するかで、いろいろなことが変ってくるのだから、C_ranさんが何を重視したいかってことを見極めて、それにそって行動すればいいと思います。

 人間関係と、効率の両立って、案外できると思いますよ。なんとなくC_ranさんは、完璧主義っぽいというか、理想が高いのかも・・・・。
 
 効率を重視しすぎて余裕がなくなっていませんか? 


 効率の水準を『最高』で、人間関係の水準を『低』に設定するのではなく、効率の水準を『高』くらいの水準にして人間関係の水準を『中』くらいに設定してみてはどうでしょうか?

 すぐには変われないと思うから、少しづつあせらずに変っていくように・・・。

 なんとなく、かなり偏ったことを書いてしまっているな~と思いつつ・・・・。


 では、(*^-^*)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中で「会社はお金を得る働く為に行く所である」と言うルールがあるんです。
お酒は好きですが仕事とあいまみえたくない、これは、職場連中とお酒を飲みたくないわけではなくて
ようは「職場で無意味な会話するな!」と言う気持ちになるんです。
さらに今の上長は最悪です。
・仕事できない
→出来ないからいきなり作業する→段取り八部と言う言葉知らないから更に遅れる
・角を立てない、よく言えばいい人
→下の不満は上に伝えずうっちゃる・上の言う事は苦言呈さず受け入れる
・出来もしないのに真似だけする
→口調だけデキる課長の真似・趣味も上からの勧誘
・一言で言うと自分が無い「いい人」と言われるだけのタイプ
よう真逆なんです。。。そして「上司をたてる」と言うルールがあって…
なのでこの性格を止めます。ストレス溜まりすぎですから…

お礼日時:2002/11/17 11:42

再登場です。



C_ranさんは、会社で仕事をする時に、「ワタシ」というか、個人的な気持ちを抑えすぎているのかなあって思いました。「ワタシ」である前に、「社員」であるという、とても仕事熱心な人なのかなあって。

というのは、私が会社で仕事をする時は、社員であり、「ワタシ(個人)」でありたいと思うことが多いからです。会社の同僚と交流をするのも、社員としてと言うよりも、個人的な気持ちが含まれていることが多いからです。仕事の能力だけではなく、「ワタシ」という人を知って欲しいし、相手に対しても「どういう人なのかな?」という、個人的な関心があったりします。人との交流を通じて、自分自身も「人」として磨かれると思っています。私の場合は、仕事をするだけではなく、それ以上の何かを得たいと思うような欲張りさんかもしれないし、ある意味中途半端かもしれません。私自身そういう自分に満足しています。C_ranさんはパーフェクトを目指しているような気がします。足りないものは、足していけばいいと思います。向上心があれば、がんばればがんばるほど新しい目標ができて、パーフェクトにはならないかもしれません。どこかで満足したり妥協したりしながらも、自分の目指すパーフェクトを追いかけるのが人生かなあ、なんて最近思います。

今までの職場で、個人的な感情のせいで、仕事がやりにくくなったこともありますし、逆に、仕事がやりやすくなったこともあります。たとえば、仕事で行き詰まった時に、悩みを話し合えたり、同じ職場だからわかりあえることがあったり。そういうことをしなくても、一人で何でもやっていけるほど、私が強くはなかったからかもしれません。なので、C_ranさんは自分に厳しい人なのだろうし、人に甘えることも甘えられることも、あまり望まないのかなあって感じました。自分の仕事をきちんとこなし、人は人、自分は自分と割り切っているのかなあって感じがしました。一見、他人には無関心風なのに、自分で「これでいい」と思えないところは、他人からの関心を気にしているような感じもするので微妙ですね。

人は、機械やロボットじゃないので、感情があって、人間関係はそれが一番難しい部分だろうと思います。自分のこと以上に他人に関心を持つことはめんどうだけれど、逆に言えば、他人が他人自身以上にこちらに関心を持つこともめんどうなことです。それでも人は一人じゃやれないから、協力し合うんだろうと思います。

上司とも同僚ともほどほどにうまくやろうとする、中間管理職は、すごく大変だと話しに聞きます。私自身はそういう立場になったことがないのでよくわからないけれど、仕事の効率がよく、たとえば出世したら、部下をうまく使い、上司にもそれなりに評価されるような仕事をしなくてはいけなくなるって、想像するだけでも大変だろうなあと思います。C_ranさんが上を目指しているのなら、その練習だと思って、同僚との交流も「作業効率」の中に入れてみてはどうでしょうか。
同僚との交流も仕事の能力のうちだと思ってみるといいかも、なんて思いました。
無理しない程度に、気楽な感じで、練習だと思えばいいかも。

自分自身に完璧を求めすぎずに、「これでいいよ」と自分で自分を認めてあげるのも、いいんじゃないかなあと思います。「よくがんばったよ」「よくがんばってるよ」と。「これはできる」「これはできない」「これはしたい」「これはしたくない」そういうリストを作ってみると、気持ちが整理できるかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情…モロに今のアホ上司にぶつけてみます!
今外駐で「態度悪いよ」と注意されてますがそれが全部注意しているアホ上司のせいなのですからね。
タイムカードが無いのを良い事に毎日毎日遅刻して、
言われた作業を言われたとおり仕上げても何故か手直しされて、それを修正している途中で上垣がつかないミスを私が見つけてる、いじめ倒します。
こんな無能な上司にボーナス査定されるなんて絶対嫌ですからね。覚えとけ!
こんな感じでいこうと思います。

お礼日時:2002/11/17 11:49

まず、他人に関心を持つことからはじめてみてはどうでしょう。


人と違うと思う前に、自分以外の誰かを知ろうとしてみるといいかも。
その人と自分が違った部分があっても、どっちが「世間一般」なのかは、
わからないと思います。

私が今まで出会った人の多くは「普通でありたい」と思うと同時に、
「特別でありたい」とも思っていました。
私自身もその一人です。
相反する気持ちを両方持っていることはよくあることだと思います。
明るい部分と暗い部分。やさしい気持ちとつめたい気持ち。
「一般的な社会人」でありたいときもあれば
「ワタシ」でありたいときもあります。
「どっちかが本当の自分の気持ち」というわけではなく、
「どっちも本当の自分の気持ち」です。
どっちかにできればラクなのになあと思うことはあるけれど、難しいです。

算数で1+1の答えは「2」以外ありません。
でも「2」を表す方法はたくさんあります。
『1+1=10-8』
「=」で結ばれた左側と右側は、どっちかだけが「2」ではなく、
どっちも「2」です。
表現の仕方が違っても、自分は自分だと思います。
自分を表現する方法はたくさんあります。
好きな方法を選んでいいと思います。

もしもストレスで心が弱っているようだったら、
専門家の先生にお願いするほうがいいのかもしれませんが、
こういう考え方もあるよ、ってことで・・・
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人への関心はあります。世間一般から離れている事もわかりますし、戻そうとしても戻れるわけでもない。いつの間にやら、水と油のようになってしまった
自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当はこうなのに建前でこうなるとか。投げやりになるとか…
本当なら水でいたいのに油になってしまった…と言う感じです。。。
専門医に見てもらってもお金ばかりかかってしまって全然治りません。
自分の中での好き嫌いがはっきりとしているので…

お礼日時:2002/04/09 13:02

まず、人の思考回路からいうと、


>「世間一般」からだいぶかけ離れていると思います…
仕事の環境によっては、仕方がないかと思われます。
また、最悪な上司にあたった結果、精神面が完全に壊れて
インターネットからもいなくなった人も見ています。
(見ているというか、目撃しているというか・・・なんというか・・
 うまく、言葉がでてこない)

で、なぜ、
「人付き合い」よりも「作業効率」を優先=上司に気に入られるか
というと、
仕事中心=優秀
遊び中心=劣っている人
と決め付けてしまう傾向があり
また、
同僚にはそっぽを向かれるというのは
ほとんど、「人付き合いが悪い」と決め付けているわけです。
でも、人付き合いを中心だと、今度は上司に「何している」
と注意ばっかりなので(ちなみに調査済みで、派遣系だと、評価は最低となる。)
ギャップに心がやられる人もいます
(ただ、会社というのは、歯車扱いが多いため、
 心の破壊→リストラという傾向も多いです。)

であれば、
上司に最低人間と決め付けられると、この先まずいので
「仕事人間」は通したほうがいいです。
飲み会などでは、自分から幹事になり(担当内の場合)
必ずゲームを企画するのはどうでしょうか?(幹事もある意味仕事ですから)
上司からは「仕事中心の人」と決め付けられているのは確実なので
それが最適でしょう。

普通の会社系であれば、退職時
派遣系の会社であれば、派遣先の切り替え時に
携帯の番号を変えて、メールアドレス関連も一新
するというのも手です。

仕事環境の結果
そうならざる終えなく、あまりいい思い出がないなら
仕事人間を突きとおして、上記の方法をとるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にいってしまうと、「職場環境が合わない」だけなんです。
今の職場は、残業するほど給与が上がるんですが。
まわりはダラダラと仕事をしているんです。
私もそういう風に染まれば楽なんでしょうけど、
「仕事も無いのに会社に残る」よりは
「とっとと終わらせて会社の外でゆったりする」ほうがいいです。
ですから、効率重視でとっとと帰る…です。

仕事はお金をもらうのでストレスがたまって当然とあきらめれば良いですし。
会社のお酒の席は行きません。お金もらえないですし、もしはめを外そうものなら「お酒を飲んだら性格変わる奴」と言うレッテル貼られます。
ですので、会社の飲み会は忘年会のみ参加です(と言ってもお酒は飲みませんけどね)

お礼日時:2002/04/09 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が二重人格です

しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます  二重人格に話すと「主人格が幸せになるのなら消える」というのですが、半年前に主人格に二重人格のことを話したら1週間後くらいに二重人格についてのことが記憶から消えてしまいました
なのでどうすればいいか意見ください 一応二重人格を治そうと思ってはいます

Aベストアンサー

 いわゆる多重人格・二重人格は現在では解離性同一障害と言われており、誤解や差別を誘発するという指摘から多重人格という呼び方は現在ではされていません。
 本来の人格を「基本人格」、基本人格以外の人格を「交代人格」、全ての人格の中でその人格で居る時間がもっとも長い人格を「主人格」と呼びます。

 この病気は「ジギルとハイド」で注目を集め「24人のビリー・ミリガン」の出版によって一躍脚光を浴びました。
 その後、いわば医師の名声欲を背景にした一種の流行のようなものが始まり「一人の人間に○○人の人格が…」という症例報告が相次いでなされるようになりましたが、病気が認知されてから歴史が浅いこともあって未だに治療法は確立されていません。
 アメリカでは上述のように医師の名声欲から症例の発見が相次ぎましたが、日本では精神治療の過程で生じる現象(つまり治療失敗による副作用の一つ)と考えられていたため、医師が症例の発表を控える傾向があり、この病気の治療技術の発展は遅れてしまいました。
 臨床経験のある医師がそもそも少なく、患者に記憶障害があるため正確な診断が非常にされにくいとされています。
 完治したと言う報告はありますが少数であり、専門家の間でも本当に完治させることのできる病気かどうかという結論すら出ていません。

 治すという意思があるのなら受診すべきです。しかし、上述したように治療方法が確立されておらず、完治を期待する事はおろか、正確に診断して貰える事自体が期待しにくい難しい病気です。
 医師が彼女の交代人格(男性の人格)だけを診た場合、解離性同一性障害ではなく性同一性障害と誤診されてしまう可能性もあります。基本人格だけを診た場合はまた別の病気と診断するかもしれません。
 したがって、他に彼女の家族で解離性同一性障害の可能性に気付いる人物がいるのであれば、受診の際は同行すべきです。いなければあなたが彼女のご家族に知らせるべきです。

 放置していて自然治癒する病気ではありません。
 また、主人格以外の人格が問題を起こしてしまう危険性もあり、場合によっては社会生活が困難になる場合もあります。基本人格に記憶が無くても、交代人格の方に治す意思があるのであれば、友人として受診し治療することを勧めましょう。

 ちなみに、完治したという症例報告によれば、過去の記憶を統合する(記憶が別の人格に引き継がれる)事もありますので、「友人を消してしまう」という心配は忘れましょう。

 いわゆる多重人格・二重人格は現在では解離性同一障害と言われており、誤解や差別を誘発するという指摘から多重人格という呼び方は現在ではされていません。
 本来の人格を「基本人格」、基本人格以外の人格を「交代人格」、全ての人格の中でその人格で居る時間がもっとも長い人格を「主人格」と呼びます。

 この病気は「ジギルとハイド」で注目を集め「24人のビリー・ミリガン」の出版によって一躍脚光を浴びました。
 その後、いわば医師の名声欲を背景にした一種の流行のようなものが始まり「一人の人...続きを読む

Q彼女が二重人格です

こんばんわ
かなり困っているので回答をお願いいたします
僕にはつきあって1ヶ月の彼女がいます。しかし鬱病と診断され、さらに二重人格でもあるといいます。
ちょっとしたことでも、どんどんふさぎ込んでしまうのです。過去にはリストカットや首つり自殺まではかったと聞きます。僕とつきあってそういうことも少なくなったと言います。
どうも話を聞いていると母親に原因があるような気がします。今まさに首をつらんというときに母親にみつかったのですが、何も言わずに何もせずに知らん顔で立ち去ったというので驚きです。
今回の質問はそのことではなく、昨日ちょっとしたことで彼女を傷つけてしまいました。自分としては、冗談めかしていったつもりが彼女はそのことで深くふさぎ込んでしまいました。
どんなメールしても、「私といても楽しくないよ」といったメールが返ってくるだけです。そしてそのうち頭が痛くなったから他の人格が出てくるかもというメールが届きました。まさかとは思いつつメールをまつと本当に他の人格のようなメールが来ました。
彼女曰く、その人格はめちゃくちゃ暴力的だといいます。僕はその人格(名前はゆみちゃんだそうです)を怒らせると彼女の体を傷つけるような気がして慎重に会話をしました。今は寝ちゃったようです
このようなケースは初めてなので正直とまどっています。でも彼女と別れるつもりは全くありません
この先僕は彼女が鬱になったときどのように接すればよいでしょうか??
またゆみが出てきたときも同様にどうしたらよいでしょうか??
彼女はすでに精神科に通院しており、薬ももらっているようです
また二重人格は治るのでしょうか??彼女は19歳です。
わかりにくい文章になってしまいましたが回答お願いいたします

こんばんわ
かなり困っているので回答をお願いいたします
僕にはつきあって1ヶ月の彼女がいます。しかし鬱病と診断され、さらに二重人格でもあるといいます。
ちょっとしたことでも、どんどんふさぎ込んでしまうのです。過去にはリストカットや首つり自殺まではかったと聞きます。僕とつきあってそういうことも少なくなったと言います。
どうも話を聞いていると母親に原因があるような気がします。今まさに首をつらんというときに母親にみつかったのですが、何も言わずに何もせずに知らん顔で立ち去ったとい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身が、あなたの彼女ととても近い状態なので、複雑ですが、書かせていただきます。


私は普段、問題が起きたときに呼ばれたり、時には年上の方に相談事をされたりするほど、周囲から信頼され、慕われています。
何があっても絶対に他人に対して感情的になる事はありませんし、社交的で行動力もあります。
しかし、私も彼の裏切りがきっかけで、非常に凶暴になり、彼の心をズタズタにしました。
普段は絶対に使わないような汚い言葉で彼を罵り、直接暴力は振るいませんでしたが、彼のすぐ近くに思いっきり物を投げたり、彼が座っているソファーを蹴り飛ばしたり、テーブルを蹴飛ばしたり彼が大事にしている本を踏み潰したり…。彼はあまりの私の豹変ぶりに、ショックと怯えで泣いていました。


私はあなたの彼女とほぼ同じ年ですが、今まで生きてきて、あんな風に怒り狂ったのは初めてでした。
そして、それがあってから、四度ほどその様なことがありました。
私の場合は、別の「名前」は特に無いので、彼女とは違うのかもしれませんが、
まず私がこうなった根本的な原因は母親にあったということ、そして、普段の状態とその時の状態があまりにも違うので、同じなのではないかと思い、書きました。


私の担当医は大変信頼できる方ですが、その方が言うには、
「まず、人の心は生まれ持った特徴(私やあなたの彼女の場合は感受性が強い・過敏・繊細など)を持っており、そしてその心は9歳くらいまでで成長が止まる。
(脳は大人になっても発達しつづけますが、関係はあるにしろそれとは別物なのだそうです。)
その間、私のような心の特徴を持った子供がその生長期間に得るべきものが欠如すると(愛情や自己肯定などでしょうか)、人一倍寂しがりやなのにうまく甘えられなかったり、自分に自信が持てなくて、すごく緊張してしまったりなど、問題がある人間になるのだそうです。


そのような心の癖は誰にでもあるのですが、実は、その心をおさえる(コントロールする)のが、脳なのだそうです。
だから、誰だって緊張するし、自信を持ってる人なんて少ないけど、日常生活に支障が出るほど病的になる人はそんなにいないのです。
しかし、私達の様な心の特徴を持った人間がそうなってしまうと、非常に「安定力」を欠いた人間になってしまう。だから、時々、脳が心をおさえ切れなくなって、問題が出てきたりしてしまうのだそうです。
そして、大きなショックや強いストレスがかかると、脳の機能は抑えられてしまい(うつ状態)、もともと問題を持っていた心が暴れだしてしまう。
一度そうなると、様々な問題が起こります。私の場合はパニック障害でしたが、その間、彼にもう一度ショックな事をされてから、凶暴な人格が出るようになりました。
しかし、先生に言わせると、「確かに一度そうなってしまうと同じ感情パターンになり易くなるが、決して治らないわけではない。自分で、もうそうならないと信じることができれば、絶対に治る」そうです。
私は、彼のせいでなったとはいえ、彼に「テメーはどうしようもねーゴミ野郎だ」などと言っていたようで、彼はショックで去っていきました。


私の症状は更に悪化しましたが、先生に言われたとおり、そうなった後は自分が(凄い事しちゃったって)つらくなるだけだから、絶対ならない!と心に決めたら、すごく楽になって、凶暴になることもなくなりました。



また、彼女は間違いなく、自分を愛せない、自信を持てない方だと思います。

あなたのような方がいるのなら、ほんとに、それだけで幸せだけど、それでもあなたが彼女に何かしてあげたいのなら、あなたが彼女を愛していること、彼女が自分が思っているほどダメな人間じゃない、むしろ、あなたのようなひとに愛されるような素敵な女性なんだってことを、彼女に伝えてあげてください。


ちょっとテレくさいかもしれないけど、可愛いとか、キスとか、そんなんでいいんですよ(^-^)。
彼女のお医者様が言ったとおり、病気になっても彼女を愛してくれるあなたの存在は、彼女にとって一番の救いです。
お世辞とかじゃなくて、あなたが本当に思ったことでいいですから、ちょっとずづ、伝えてあげてください。


だいじょうぶ。ぜったい、ぜったい治るよ。
二人が幸せになれる事を、祈っています。

私自身が、あなたの彼女ととても近い状態なので、複雑ですが、書かせていただきます。


私は普段、問題が起きたときに呼ばれたり、時には年上の方に相談事をされたりするほど、周囲から信頼され、慕われています。
何があっても絶対に他人に対して感情的になる事はありませんし、社交的で行動力もあります。
しかし、私も彼の裏切りがきっかけで、非常に凶暴になり、彼の心をズタズタにしました。
普段は絶対に使わないような汚い言葉で彼を罵り、直接暴力は振るいませんでしたが、彼のすぐ近くに思いっき...続きを読む

Q【二重人格】な人物が出てくるマンガ教えてください

最近少女マンガで、「オセロ」という二重人格の少女がでてくるマンガ

を読んで面白かったのでもっと二重人格者が出てくるマンガが読んでみ

たいと思いました。出来れば主役がいいですが脇役でも知っていたら教

えてください~

Aベストアンサー

No.7で一度回答した者ですが、No.9を読んで大御所を思い出した為、補足させていただきます。

『3×3EYES』(パイ)
これほど二重人格を有効活用した漫画は記憶にありません。

『超頭脳シルバーウルフ』(不破 耕介)
ドラマ化までしてますが、現実の二重人格とは異なった扱いになってます。

『switch』(脇役)
ネタバレになりますので名前は伏せます。

E'Sの戒は、確か戦闘中に何度か変わってます。
ただキレた状態にも思えましたが。

Q二重人格はどうすれば・・・

あたしは今度高校生になる、15歳です。
今悩んでいることは、彼氏が二重人格になったかもしれないんです。
彼氏(K君)は去年のクリスマスに子供をかばって
トラックにひかれてしまいました。片腕をなくしてしまいました。
K君はあたしに心配させたくないと言って、愚痴をこぼさずに頑張っていました。
「愚痴ってもいいよ。」と言っても「大丈夫だよ」としか言いません。
K君はみんなから頼りにされるような存在で入院してからも自分のことより人のことばっかりしてあげています。精神病にかかった人の面倒を今もしています。
誰にも自分の悩みを言わないのでストレスがたまったんだと思います。
この前いきなり人格が変わったんです。その人格が変わった人(T君)は
「Kを消してやるよ。そのほうがKのためになるんだから。」と言い、笑い出しました。K君ははじめは気づいてなかったのですが、今日気づいて「俺は消えてしまうのかな・・・。」と不安がっています。
K君には絶対に消えてほしくないけど、どうすればいいのかわかりません。
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずは、心療内科へ受診を薦めてはいかがでしょうか?

心療内科とは
http://member.nifty.ne.jp/BANBAN-PSYMED/sinnryounaika.htm
を参考になさって下さい

もし、本当に二重人格であるなら、そこから精神科などへ
紹介していただけると思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BANBAN-PSYMED/sinnryounaika.htm

Qこの映画のタイトル思い出せません。二重人格系

学生時代、15年くらい前に見た映画のタイトルが思い出せません!

・洋画
・二重人格の話
・主人公は幼少期に二重人格の実験台にされていた←これがオチというか核心
・ケビンスペーシー見たいな人が主役だったような記憶がある。
・沼か池に落ちた車の中から主人公が急によみがえるシーンがかなり怖い。

こんな映画です。
お願いします。タイトルご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

多分、ジョンリスゴー主演 レイジングケインだと思います。15年前ですよね?二重人格の映画で確か1992年公開だったと思います。内容はちょっと忘れましたが。すごく癖のある俳優でこの映画で何役もこなしていたのを覚えています。「レイジングケイン」で検索を!

Q二重人格は精神病ではないんですか?

病名がついたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

病名:解離性同一性障害

Q私はAB型です。AB型は本当に二重人格なのでしょうか。

私はAB型です。AB型は本当に二重人格なのでしょうか。

Aベストアンサー

自分は違うって思っていればそれでいいの。
ちなみに自分もAB型ですよ。

人間、4種類になんて分けることなんてできないのですから。

Q中三の息子が二重人格みたいで困っています

中一の3学期位からPC依存症みたいで成績が下がり始め二年になり土日の部活はないと嘘をつき金土と徹夜で平日も二時位までPCをやるようになりました。夏休みは部活に行ったと嘘をつきPCをやり塾をやめたいと言い、私や弟に暴力を振るいました。学校の手紙やテストなど全く見せなくなり、塾の先生に相談し、暴力を振るうので学校に相談した方がいいと言われ二学期頃より学校に相談しています。二学期は塾もどうしてもやめたいとやめました。三学期はほとんど平日の部活にも出なくなり、テスト前でも勉強はしなくなり、親とは喧嘩ごしで話し必要な事もほとんど話しません。三年になり俺は鬱病だから病院へ連れてってくれと言い出し、精神科へ行くようになり、一学期は学校を24日も休みました。学校の先生方と相談し本人をなるべく叱らないようにし、学校に相談しているのを知るととても嫌がるので知られないように相談しています。一つ目の精神科は薬も強く親も子供もいろんな面で信頼できず、3ヶ月ほど通ってやめて今6月後半から別の精神科へ行っています。本人が言うには3月頃からかいろんな幽霊が見え、かなしばりにあうとかで二年の時が一番態度や暴力がひどかったのが、少しずつ荒れた性格が穏やかになってきているように思え、特に3年の夏休みからはよく話すようになり1年ぶりに家族で食事に行ったり一緒に行動するようになってきました。でも寝て起きた時、弟を殴ろうとしたり、昨日おとといも弟や私をぶっ殺してもいいかと脅かします。顔の表情も口のきき方も違くて冷静に話せる感じではなくなっています。3日前くらいからか機嫌が悪く怖い口のきき方です。高校にも行かせたいし本人が病気で苦しんでいるのなら助けたいです。でもぶっ殺すとか言ってる時は本当に怖くてかかわりたくない感じです。何か悪霊にでもとり付かれているのか、本当に二重人格なのかと困っています。

中一の3学期位からPC依存症みたいで成績が下がり始め二年になり土日の部活はないと嘘をつき金土と徹夜で平日も二時位までPCをやるようになりました。夏休みは部活に行ったと嘘をつきPCをやり塾をやめたいと言い、私や弟に暴力を振るいました。学校の手紙やテストなど全く見せなくなり、塾の先生に相談し、暴力を振るうので学校に相談した方がいいと言われ二学期頃より学校に相談しています。二学期は塾もどうしてもやめたいとやめました。三学期はほとんど平日の部活にも出なくなり、テスト前でも勉強はしなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、私の体験からのみお話します。アドバイスとして聞いてください。また病気の症状によっては的外れになるかもしれないことを先にお詫びしておきます。
私自身も少しですが、心のバランスを崩した経験があります(今は問題はありません)その後、不登校の子を何人か家庭教師していた経験があります。みんな真面目で可愛い子たちでした。
まず、ご家族、特にお母様はとても辛い思いをされていると思います。子供がわからない、逃げ出したいくらいの気持ちだと何度も親御さんに泣かれました。
どうかめげないで下さい。
親御さんに対するカウンセリングというのもありますし、自助グループも見かけます。そういうところに参加されて見るのもよいかと思います。
3日ほど前から機嫌が悪いこと、もしかしたら、そろそろ夏休みが終わるころだからではないですか?
不登校でない子でも、気持ちが揺れる時期ですよ。
学校にはできれば行って欲しいと思うでしょうが、今はそれよりもっと大切なことがあると思います。
私の親友の一人も不登校で高校で留年していますが今は立派に学校の先生をしていますよ。22まで引きこもりをしていて、今は宝石のデザイナーになった子もいます。あせらなくて、大丈夫です。
ええと、それから、他の方も書いていますが、本は沢山読むことをお勧めします。偏ったものや悪いものもあるからです。書かれていることには時々受け入れたくないこともあるかと思いますが、病気を理解することはお母様自身を追い込まないことの助けにもなります。
忘れないで下さい。病気がどういったものか、また原因にもよりますが、息子さん自身はそうしたくてしているわけではないのですよ。本当はいい子でいたいはずなのです。でも殺すと脅さなければならないほど、たとえて言うなら、おびえているのです。
tsujitoraさんの中にある「普通」を捨てて下さい。もし、その心がまだあると、どうしても息子さんに腹を立ててしまうと思うのです。「赤ちゃんじゃあるまいし」「考えればわかることだろう」「他の子はみんなやっているのに」「前はできたのに」という考えはちょっとおいておいて下さい。親としてしつけなければいけないのでは?という発想も、今は忘れて下さい。どうしても、「こうなって欲しい」「悪いところを直したい」「私が悪かったのか」というような気持ちが涌いてくるかと思いますが、とりあえずtsujitoraさん自身の気持ちや心の抵抗をちょっと横においておいて、息子さんの感じていることを少しだけ共感してみることが必要なのではないかと思うのです。
たとえば、夏休み明け、学校に行ったら、どんな気持ちになるのか。受験に向けて一生懸命勉強した人。部活が終わって何かをやり遂げた気持ちでいっぱいの人、夏に友達と遊んで楽しい思い出を沢山作ってきた人、のんびりしながらも自分自身を楽しんだ人。その中で、どんな寂しい思いをするのか。自分は何もしなかったし、できないし、これからもできないだろうと思ったとき、そんな自分が嫌いで、でもどうしようもないと思ったとき、どんなに惨めな気分になるか・・・。
それなら自分も努力をすればいいじゃないか!と結論を出さずに、しみじみその孤独を感じてみて下さい。
いろいろ書きましたが、本当に病気によって対処法がことなりますので、くれぐれも、専門の先生と良く話し合って下さいね。
お辛いと思いますが、思いつめず、あせらずに・・・。
応援しています。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/02_m08/mental_200208_03.html

専門家ではないので、私の体験からのみお話します。アドバイスとして聞いてください。また病気の症状によっては的外れになるかもしれないことを先にお詫びしておきます。
私自身も少しですが、心のバランスを崩した経験があります(今は問題はありません)その後、不登校の子を何人か家庭教師していた経験があります。みんな真面目で可愛い子たちでした。
まず、ご家族、特にお母様はとても辛い思いをされていると思います。子供がわからない、逃げ出したいくらいの気持ちだと何度も親御さんに泣かれました。
...続きを読む

Q躁鬱と二重人格

こんにちは。躁鬱を普通の人に説明する時は、「ハイとローがあり中庸がない」と言われるよりは「二重人格だ」と言う方が分かりやすいですか?
躁=元気、病的でなく健康 と思われがちではありますが、躁も鬱と同様病的であると分かってほしいためです。


↓以下詳細(分かりづらいかもしれません)
(躁鬱と二重人格が違うことはわかっています。しかし、躁は一見治っている元気な状態と思われがちであり、そのため鬱になると突然人が変わった、頭がおかしくなったと思われてしまいます。中庸は無く躁と鬱二つとも平等に自分の人格になっているということを理解してほしいから、二重の人格と表現したいということもあります。)

Aベストアンサー

あなた自身の性格をありのままに知って欲しいのですよね。

二重人格と言われてると『性格がねじれている』『裏表が
激しい』とより誤解を生じてしまう可能性があります。

躁鬱もそれぞれ状況は違うにしても心の病気なのですから
それをきちんと伝えて良いと思います。

躁の時は自分でもコントロールが効かなくなるほど元気に
なってしまう。

鬱の時は自分の気持ちを高めようと頑張ってもできない。

自分でもコントロールができず戸惑うことがあるけれど
この二つの状況は自分自身だと凛として伝えてみては
いかがでしょうか。

躁鬱でない人であっても自分自身の心境を伝えることは
むずかしいもの。躁鬱の立場に居られるのですからなおさらです。

すぐに雪解けはできないにしても地道に伝えれば少しずつ
理解されてくると思います。焦らず諦めずにいきましょうね。

QACと人格障害の違いと性格の影響

以前同じような質問があったらごめんなさい。
ACと境界型人格障害の違いを教えてください。
またその原因に、本人のもって生まれた性格の影響に言及したものを見かけませんが、たとえば「虐待はないが怒られて育った」などの中に、本人がわがままで怒られやすかったなどの性格の影響は考えられないのですか?
赤ん坊でも色々個体差はあると思うのですが?
AC等の方の批判をするつもりではありません。素朴な疑問です。

Aベストアンサー

私自身は、虐待はあったけど、ACではないと思っています。ただ、ACの捉え方次第という気もします。
もちろん個人はもともと遺伝によるもの、環境によるもの、自分自身の努力などで出来上がってくるものですが、ACといわれる人たちの中には、あまりにも子ども時代から「がんばれ、がんばれ」と言われすぎて疲れてしまっている人が多いのではないかと思います。

虐待(身体的な)を受けていたとしても、その反面で自分はしっかりしなきゃいけないという責任感が強い人が多いですから。そのために、生きていくのが大変になってしまう。そこで、ACという名称を与えてあげて、お荷物は下ろしていいんだよ。ゆっくりしていいんだよ、というメッセージを与える必要があるのだと思います。

だから、治療方法はないけど、回復への道はあるといいます。回復のためには、あなたは悪くない、環境が悪かったという認識が必要で、「あなたの性格が悪いから」というメッセージが排除されていくのでしょう。だから、性格については、語られなかったりするんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報