普通女性って下っ腹を気にしますが、私の場合上っ腹というか胸のすぐ下のみぞおち部分がポッコリ出っ張ってます。現在27歳女です。
自分で言うのも変ですが、決して太っていません。
その部分だけ出てて、つまむと3センチくらいあります。
洋服とか着てもお腹だけがどうも気になります。
運動も定期的にしています(プール週4回毎回1キロ。永遠大会に毎年出場してるため)、どうもお腹はへっこみません。
この部分の脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか?やはり腹筋なのでしょうか?それともマラソン?
それとも病気?でも至って健康です。
何か良い方法があれば教えて下さい。

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A 回答 (3件)

私、歌手の卵なんで、ボイトレするようになって、腹式呼吸などをかなりしつこく


やってたところ、同じようにみぞおち部分がぽっこりとなっちゃいました。
なんか妙な所が鍛えられちゃった感じですよ、脂肪じゃないと思います!
水泳なさってるとかで、ヤッパリ呼吸が関係あるし、同じなのでは??
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友人(女性)が胸のすぐ下の部分が膨らんでいました。


どうやら骨の形がそうのようになってるだけのようでしたよ。
本人はハト胸と言ってました。
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安心して下さい。

病気でも何でもありません。
胸骨の下部(いわゆるミゾオチ)に「剣状突起」がありますので、その部分が人によっては飛び出して見えることがあります。
(急に体重が落ちたときなどに自覚する人が多いようです。)
ご心配であれば、病院でご相談されると良いでしょう。

参考URL 見て下さい。

運動もされているようですので、体脂肪率を測定して17~24%なら特にダイエットの必要もないと思います。

参考URL:http://www.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/ana …
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そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
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体の脂肪を燃焼させる場合、
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後からついた部分ほど、先に脂肪は落ちます。
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Q生まれつきどうも体が弱い

はじめまして。自分の体に悩まされています。どうぞよろしくお願いします。

■少しでも知ってもらうために簡単に今までのいきさつを書きます。

私は子供の頃からよく風邪や自家中毒にかかっていました。
高校を出るまで背がいつも学年で一番小さく、当時の給食を残すなという教育方針から食べ物への恐怖心が20歳ころまでつきまとい、よく気持ち悪くなって苦しんでいました。

背が小さい事や給食を食べれないことから、いじめにも合い常に気分は悪いしでつらい少年時代でした。

20代になってからは体調も人並みになったかと思えば、やはり毎年風邪は3回はひくし、そのたび耐えれないくらいしんどくて扁桃腺をとる手術を28の時にしました。

風邪は相変わらずひくのですが高熱が出なくなり楽になりました。お酒も弱いし、カフェインもだめなようです。仕事では何をやっても負けるし、このままでは生活できないと将来への不安から子供の頃から得意だった美術系の仕事を探して、27で専門学校へ入り睡眠もけずり無我夢中で勉強し30で卒業しました。

30で東京のデザイン制作会社に入社し、徹夜などですぐに体調を悪くしてしまい10日でダウンして辞めてしまいました。そしていったん地元へ帰り引っ越し資金を稼ぎ再びデザインという職種で力をつけるため大阪のデザイン事務所にお世話になりました。そこはあまり残業はなくだいたい夜20:00くらいにあがっていたのでよかったのですが、まだ私の仕事の実力のなさでクビになりました。ほんとうに自分は体が弱いのか気持ちのせいではともう1社大阪で経験しましたがどんなに気持ちを強くもってもやはり終電や休みのなさで10日でダウンしました。

結果、いまの彼女とも結婚もしたいですし地元で自分でデザイン事務所を開業し独立しましたが、こんな体先行き不安で彼女にも苦労かけたくない想いから、俺こんな体やし別れてもいいよとか言ったこともあります。

体が弱い方ってこんな生き方しかできないのでしょうか。。
国などは病気ではない限り支援はしてもらえないのでしょうか。

どなたかなにか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

はじめまして。自分の体に悩まされています。どうぞよろしくお願いします。

■少しでも知ってもらうために簡単に今までのいきさつを書きます。

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20代になってからは体調...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様同様、小さな頃から非常に貧弱です。健常体ですが、まともに歩くのもままなりません。

私の場合はニートをやってられるような財力はありませんでしたので、できる限り詰めて詰めて働いてきました。ひどい時にはバイトと派遣をいくつも毎日掛け持ちしたりして、むちゃくちゃに働きました。
そして最終的には体を決定的に壊したため、前のように無理はできなくなりました。
無理はいけませんね。命が削れます。今ではマウスを握ったり、こうしてキーボードを叩くのがやっとです。

そんな経験から、「これは効いた」「是非つづけたかった」というのを書かせて頂くと、
・漢方薬
・ヨガ(体操レベルのもの)
・熟睡
この三つが挙げられます。

・漢方薬
二十歳の頃、一時的に漢方の「十全大補湯」を服用し、随分と体力も回復しました。しかし保険がきかなかったため、飲み続けられるわけでもなく、一年ほどで飲まなくなったところ、体調も元に戻ってしまいました。
これは体力を全体的に底上げする処方です。飲んでいた間は別人のようでしたよ。肉体労働ができたのはこの時期だけです。続けていたら、いまでも走ったりできるくらいの体力は残っていたかも知れません。

・ヨガ
「こんなに気持ちのいいものはないなあ」というのが率直な感想であり、初体験の感動でした。
これまた経済的な都合で通って習う、というのができなくなりましたが、習ったぶんは自分でもできますし、一度でもどこかで体験なさったら、細胞の生き返るような思いを体感できるかも知れません。

・熟睡
前述の通り働きづめでしたので、続けて4時間以上眠るなんてしたことがありませんでした。
しかし入院までいきますと、これは休む以外にありません。開き直って泥のように眠ったところ、体の痛みやつらさは相対的に減りました。
難しいとは思いますが、できるだけ夜の時間帯に、長く眠るのが得策です。

上記は私的な体験談にとどまり、汎用性が低いと思います。
それでもまあ、こんなにぼろぼろでも生きているのもいるんだな、くらいに思って頂ければと思います。
また、体の弱さは自分の責任ですので、私は国に頼るという発想がありませんでした。たぶん現在の収入がなくなれば、自己破産してホームレスに直行でしょう。

こんな生き方、ですが、こんな生まれです。弱さは厳然たる事実であり、誰の咎でもありません。
死ぬまで生き抜くしかありません。いい意味でも悪い意味でも。

ただ、彼女さんを不安にさせないのがいいのでは、とは思います。
それでなくても心配で心をやつしているはずですからね。

私も質問者様同様、小さな頃から非常に貧弱です。健常体ですが、まともに歩くのもままなりません。

私の場合はニートをやってられるような財力はありませんでしたので、できる限り詰めて詰めて働いてきました。ひどい時にはバイトと派遣をいくつも毎日掛け持ちしたりして、むちゃくちゃに働きました。
そして最終的には体を決定的に壊したため、前のように無理はできなくなりました。
無理はいけませんね。命が削れます。今ではマウスを握ったり、こうしてキーボードを叩くのがやっとです。

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