プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VectorWorksで3D-CAD(RenderWorks)をしていますが、最近レンダリングのスピードに不満を持っています。(かなりヘビーなレンダリングをしています)
快適なレンダリングがしたいので新たにコンピューターの購入を考えています。
詳しい方のご意見をお願いいたします。
現在のコンピュータースペックは以下の通りです。
・CPU : P4 3GHz
・メモリ : PC3200-1GB ×2本=2GB
・NVIDIA GeForce6600GT (128MB / AGP)
購入を考えているコンピュータースペックは以下の通りです。
※購入品はドスパラの「Prime Monarch LX」を基本にしています。
・Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ 4MB)
・メモリ : PC6400-1GB ×2本=2GB
・GeForce 7950GX2 (1GB / PCI Express)
以上、予算が23万円以内なのでこれが精一杯なのですがどうでしょうか?
ぜひご意見を下さい。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

GeForceよりQuadroがCADに向いている訳は、Quadroが


OpenGLの命令セットに完全対応しているからです。
一方GeForceはDirectXには、対応していますが、OpenGLの
命令セットには一部しか対応していません。(3Dゲーム用のため)

つまりハード的な違いというよりソフト的な違いで、Quadroが
CADに向いているということです。(そのわりに値段はかなり
差がありますが・・・)

ただどれだけハードを良くしてもレンダリングのスピードを
早くするには限界があります。光源やテクスチャなどをある程度
見直して、妥協するとこは妥協するなど、他の工夫も必要に
なってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、最近妥協をしなくなってきている自分に問題がありそうな気がしてきました。

お礼日時:2006/10/20 23:52

画面描画ではなく、レンダリング速度ですよね? 性能のいいレンダラーを搭載した(もしくは搭載できる)3DCGソフトを買ったほうがが安上がりに思うのですが。

(ShadeやRhinoceros、LightWaveなど)

参考までに話題の「Maxwellrender」というレンダラーを紹介します。
すごいらしいですが、ご希望の処理が速いかどうかは不明です。

参考URL:http://www.oakcorp.net/nextlimit/maxwell.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
早速「Maxwellrender」を見ましたが、わたくしの高めの年齢では今からマスターするのはキツイです。
ただプラグインできるレンダリングソフトを別途購入する手もあると気付かされました。
とにかくコンピューターを買う前に、今ひとつ調べ直してからあらためて購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 00:13

No.3さんの意見に賛成です、3DCADの描画が遅かったら命取りです


、3DCADはOpenGLでうごいています、DirectX は非対応でも構わない位です。
CADメーカーの動作保障をしているビデオカードを確認してみたら如何でしょうか。おそらく3DlabsのWILDCATかELZA のQuadroかATIのFIREGLこの3種類
のみだと思います。
GFORCE系やRADEON系は論外だとおもいますよ。

参考URL:http://www.3dlabs.com/products/product.asp?prod= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入前に質問していて本当に良かったと思います。
今までGFORCE系以外のカードを知ろうともしていなかったので早速「3DlabsのWILDCATか ELZAのQuadroか ATIのFIREGL」を調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:59

CAD用途になると、GeForce系ではなく、Quadroを選択すればいいのでは


ないでしょうか?
さらに上位機種は貸し出しとかもしているかもしれませんので
確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05502214337

この回答への補足

回答を頂いてからQuadroについて調べましたが、、、頭が痛くなってきました。。。すみませんが教えて下さい。

GeForceよりQuadroがCADに向いている訳を教えて下さい。
参考URLを拝見する限り、確かにCADをする方はQuadroを注目するようですがなぜなんでしょうか?

補足日時:2006/10/17 16:11
    • good
    • 0

ビデオカードをいいものに変えても、レンダリングは高速になりません。


OpenGLの描画が早くなる程度ですから、削るならここですかね。

単純にレンダリングスピードを上げたいなら、CPUを早いものを選択する事です。メモリも32bitOSとアプリであれば、2GBもあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お財布と相談してCPUを再検討いたします。
メモリが「2GBで十分」と言われたのは正直言ってホッとしています。

お礼日時:2006/10/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!