最近どうも頭にボーッとしています。集中して物事を考えにくい感じです。ちょうど血が昇った感じです。大したことではないと思いますが、
原因として何か考えられますか?

(データ)

成人
タバコは吸う
偏食気味
休みが重なり睡眠時間が急に多くなった

お願いします。

A 回答 (1件)

私も休みが重なって睡眠がとれすぎると同じようになります。


寝すぎると余計眠くてだるくて集中できないと友達も言っておりました。
私は寝るときは12時間以上は寝ますし
仕事で忙しい時は4時間くらいとかと不規則なので
寝だめしちゃうのですが、これってよくないらしいですね(噂では)

やはり規則正しい生活が1番なんでしょうね(難しいです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もそんな気がします。やはり規則正しい生活が1番ですね。
しかしそれって何故なんでしょう?自律神経の働きが悪くなるからでしょうか?

お礼日時:2002/04/06 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q昇圧剤について教えてください!

 低血圧からくる諸症状(朝起きが辛く、午前中は何もやる気が起きずボーっとしていて調子が悪い。めまい。立ちくらみ。ふらつき感。胃炎。肩こり。首のこり。不眠。倦怠感。・・・)で、1年程前から通院しています。その時の状態により薬も変わりますが、現在、低血圧治療薬(昇圧剤)であるリズミック錠およびメトリジン錠、また、心機能を高める薬(心不全治療薬)であるカルグート錠とノイキノン錠、そして、胃薬のマーズレンS錠を服用しています。
 主治医の先生は大変信頼のおける方ですが、元来、薬が苦手で出来るなら飲みたくはありません。長期服用による副作用も気になります。(サプリメントは抵抗なく飲んでいるのですが・・・)
 以前、高血圧の方が服用している高圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないと聞いたことがあります。同じように昇圧剤もずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?
 低血圧治療剤を1年近く飲み続けて体温も上がりました。(35℃から36℃へ)脈拍も増えました。(50~55回/分が75回/分へ)夏場のだるさも今年は去年に比べると改善されました。完全とはいきませんが、しかし、血圧は殆んど変わりありません。最高血圧が90前後です。体調が悪い時は80台に落ちてしまいます。ただ、血圧が低いだけで不快な症状がないのなら良いと思うのですが、めまいや立ちくらみ・胃痛・肩こり等の辛い症状はなくなりません。昇圧剤は長期間服用して穏やかに効き目がでて来るのでしょうか?医療機関に従事されていらっしゃる方お答えいただけると嬉しいです。勿論、経験者の方のご回答やアドバイスも大歓迎です。主治医の先生以外の方のご意見もお伺いしたくて質問しました。どうぞ、宜しくお願い致します!

 低血圧からくる諸症状(朝起きが辛く、午前中は何もやる気が起きずボーっとしていて調子が悪い。めまい。立ちくらみ。ふらつき感。胃炎。肩こり。首のこり。不眠。倦怠感。・・・)で、1年程前から通院しています。その時の状態により薬も変わりますが、現在、低血圧治療薬(昇圧剤)であるリズミック錠およびメトリジン錠、また、心機能を高める薬(心不全治療薬)であるカルグート錠とノイキノン錠、そして、胃薬のマーズレンS錠を服用しています。
 主治医の先生は大変信頼のおける方ですが、元来、薬が...続きを読む

Aベストアンサー

#2 です。丁寧なお礼を有難うございます。

>昨日(10/6)読ませていただいたのですが、体調があまり良くなかったので失礼させて頂きました。ホントにごめんなさい。

 ↑お礼は強制的に求めるものではないですし、健康に関わることですと、「あまりに長期に締め切られないと」心配になることはありますが、
 「調子が悪いのかな」「通院されていらっしゃってお時間がないのかな」って思っているくらいですから、そういう「お礼が遅くなってしまった」という貴方様の律儀さも「ストレス」の要因になっている気もしています。^^;

>その上にストレスを溜めない工夫をすること。実感しています。

 ↑ストレス解消にはウォーキングって有効なんだそうです。地域にもよりますが、手軽に出来ること(特別な器具が要らない)、緑は目にいいこと、そして、「常に前進すること」がとても「停滞感」というストレスを発散してくれるそうです。
 私自身、どちらかと言えば、運動を兼ねた「ストレス発散」としてウォーキングをしています。長年続けているので、身体はなれてきていますが、もしもこれから始められるということがあるとしたら、汗で身体を冷やしてしまうことには充分に気をつけて下さいね。^^
 ご家庭の事情は良く分かりませんが、帰ったら直ぐに「半身浴」が出来るようにしておくのもいいかもしれません。
 これから低血圧族にはいいけれど、冷え性族には辛い季節がやってきます。
 養命酒であったまって、お互いに頑張りましょう! 私も「年寄りっぽい?」と(年寄りなんですが。)気にしていたのですが、やはり同じ低血圧族の方で養命酒を飲んでいらっしゃる方とお知り合いになれて、とても嬉しく思いました。

>全て参考になりました。本当にありがとうございました。

 今日もだるいし頭も痛い(低血圧性頭痛と言われています)ですが、こちらこそ、↑励みになりました。お互い頑張りましょう。^^
 
 お大事になさってくださいね。(あ、私も?/苦笑)  

#2 です。丁寧なお礼を有難うございます。

>昨日(10/6)読ませていただいたのですが、体調があまり良くなかったので失礼させて頂きました。ホントにごめんなさい。

 ↑お礼は強制的に求めるものではないですし、健康に関わることですと、「あまりに長期に締め切られないと」心配になることはありますが、
 「調子が悪いのかな」「通院されていらっしゃってお時間がないのかな」って思っているくらいですから、そういう「お礼が遅くなってしまった」という貴方様の律儀さも「ストレス」の要因になって...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭がポーンと張った感じで、体が上下動する感じなんですが、、

人込みや、電話するときなどに、頭がポーンと張った感じで、体が上下動する感じなんですが、耳鼻科でも神経内科でも、治療の対象ではないと診断されました。
一体、どこの診療科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
メンタルヘルス系はどうでしょうか?

心療内科または精神科に行ってみてはいかがでしょうか??

どの科に行っても原因が分らない…心療内科に行ったらメンタル面から来る症状だった!とかあるみたいですから。

また、行かれる時はいろんな科がある大きな総合病院で、色々な科をまわってみてはどうでしょうか?

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qすぐに頭に血が昇る性格

元来おとなしい性格?な私ですが,私の調子を外すような嫌がらせメール(卑猥差別など)などがくると,どうしてもすぐに頭が血が昇って,それ以上の文句で返信してしまいます。どうやったら,冷静と,平静さを常に保てますか?
また,そんな中にも強かさがあるため,口論などにも大抵は勝ちますが,そのため相手をひどく怒らせてしまいます。
結局,初からそんなメールに返信するなといわれるかもしれませんが,大事なメールかもしれないのでそうもいきません。いかようか,自分の冷静さを保つ方法はありませんか?

Aベストアンサー

 私も「瞬間湯沸かし器」でかなり失敗の多い人間です。
 それで、手帳の最初に次の言葉を大きく書いて自重を心掛けています。
 『怒ったら、口を開くな』
 その時直ぐに対応せず冷却期間を置くと、殆どは大した事では無いと気付きます。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q喉に異物感を感じるのですが。。。 日曜日の夜9時頃、バイト中に感じ始めたと思うのですが、なにかついて

喉に異物感を感じるのですが。。。
日曜日の夜9時頃、バイト中に感じ始めたと思うのですが、なにかついているような、ぶらさがっているような。。。
とにかくこれまでにはなかった感覚で、声をま出すと痛むときがあったりなかったり、なにか食べると痛かったりなにもなかったりと、おかしいのです。
違和感は常にありますが、それもきついときとましなときがあります。
きついときには下を向くと少し息が辛く感じるほどです。
上を向いてるときや睡眠には問題ないのですが普段の生活に支障をきたし過ごしにくいことこの上なしです。
自分で確認しようと試みたのですが、鏡では見えず、写真を撮ろうにもうまくとれませんし、撮れたとしても普段の状態がわからないので結局だめでした。
ここ最近変なものを食べた覚えもないですし、変な場所に行った記憶もありませんが、強いて言うなら睡眠時間が短く、運動不足でもあるので生活習慣病の一種ではないかと勝手に思ってはいます。
金曜日には病院に行く予定ですが、なにか症状や原因がわかるかたはいらっしゃらないでしょうか。。。

Aベストアンサー

同じかどうかわかりませんが、今年の3月頃、母がそれと似たような症状を訴えて、耳鼻科に行きましたら、 
なんと、悪性リンパ腫と診断される顛末になりました。
家の近所の耳鼻科に、まず行って下さい。 母はそこで総合病院の耳鼻科を紹介されて、そこで生体検査をし、
一週間後にその病名を告げられました。 そこから血液腫瘍内科にかかって下さい、と言われました。
早期の発見だったので転移もなく先月半ばで主だった治療が終わり、やれやれした所です。
あなたがこの病かどうかは別でしょうが、早めの受診をなさって下さい。
怖い話を持ち出して、ごめんなさい。 たいした事ないといいですね。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q盲腸を散らしたのですが、どうも・・・

昨年の10月に臍から右下腹部にかけての突っ張り感があったため、近くの医院で、血液検査を受けました。その結果「盲腸」と診断されましたが、白血球の数値が、手術と判断されるギリギリのところだったため、点滴を3日間して、「散らす」処置をしました。幸い白血球の数値は下がりました。しかし、激しい痛みや吐き気などの症状は、はじめから無かったのですが、下腹部の突っ張り感は軽くなった程度でまだ残ったままだったので、約1月後に総合病院で再度血液検査およびCT・MRIなどの精密検査を受けましたが、結果は異常なし。下腹部の突っ張り感を訴えても、腹痛がひどくなったら再度来院してくださいと言われました。現在(5月)も症状は悪化しない代わりに良くもなっていません。最近この突っ張り感が膀胱や尿道にも少し響くようになってきたので、再度検査をしてもらおうかと考えています。もちろん医者に行くに越したことはないとは思いますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃるのならば、参考にさせて頂きたいと思います。実は、あまり関係ないと思ったので医者にも言っていないことがあります。それは、この突っ張り感が出る前の晩に、駆虫効果があると言われている、ある健康食品を飲んだとことが少し気になっています。

昨年の10月に臍から右下腹部にかけての突っ張り感があったため、近くの医院で、血液検査を受けました。その結果「盲腸」と診断されましたが、白血球の数値が、手術と判断されるギリギリのところだったため、点滴を3日間して、「散らす」処置をしました。幸い白血球の数値は下がりました。しかし、激しい痛みや吐き気などの症状は、はじめから無かったのですが、下腹部の突っ張り感は軽くなった程度でまだ残ったままだったので、約1月後に総合病院で再度血液検査およびCT・MRIなどの精密検査を受けましたが、結果は...続きを読む

Aベストアンサー

 飲んだ健康食品を持って大至急病院へ行って下さい。
 主治医の先生にきちんと説明して。
 中国の健康食品に危険な物質が含まれていて騒ぎになったのはつい最近のことじゃないですか。
 兎に角、話を聞く限りではその健康食品が怪しいです。
 検査結果が問題ないのも、盲腸の検査だからかもしれません。
 食品の成分を病院で調べた上で、適切な検査をしなおしたら何か見つかるかもしれません。

 脅すようなことを書いて恐縮ですが、もし、本当に危険なものだったらと思うと恐ろしいのであえて書きました。
 単なる副作用程度で済むと良いのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報