現行プリウスの中古車を購入予定ですが、純正ナビが装着されていません。やはりナビはどーしても欲しいアイテムですが、社外ナビはどうも使い勝手がいまいちで好きではありません。そこで純正ナビをこの非装着者に取り付けたいと思うのですが、費用はどのぐらいかかるものなのでしょうか。店の人はだいたいの金額しかわからない、と言うので、正確な金額が知りたいです。金額的に社外品と大差なければ是非やりたいのですが。他社とは違い、モニターは付いてますので、ナビ本体を装着して、配線を組み替えれば・・・と、そんな簡単にはいかないでしょうかねぇ・・・。

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A 回答 (4件)

プリウスの純正ナビはインフォメーションディスプレイと統合されていますから接続がかなり複雑になるでしょうね。

純正ナビが欲しいのなら純正ナビが装着されているモノを探すしかないと思います。助成金の縛りもあるので中古のタマは非常に少ないですが。
社外製のナビをつけるにしてもインフォメーションディスプレイを外せないので、1DINかパーソナルナビしか使えず苦しいですね。
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残念ながら、他の方も言われているように、メーカーオプションのNAVIを取り付けるのは不可能と考えてください。


というのも、メーカーオプションNAVI付き車と無し車では、車両ハーネスが全く違うためです。
ですので、メーカーオプションNAVIを無し車に取り付けるためには、メインハーネス、ボディーハーネス等を全面的に総取替えしなければならず、これをやるにはダッシュボード、センターコンソール、シート等を全て取り外す作業が発生するため、とてもではありませんが、現実的ではありません。
多分、総費用で、50万円近くかかると思われます。
(部品代:20万円くらい、作業工賃:20万円以上)

それに、ディーラーでは、そのような特殊な改造は基本的に受け付けないはずです。
基本的にメーカーオプションは、工場の生産ラインで取り付けるため、後から取り付けられるようには設計されていないのです。よって、ディーラーで取り付けができるような構造にはなっていないのです。

はっきりいって、NAVIは社外品のほうが極めて取り付けやすく、価格も安く、性能もはるかにいいです。
使い勝手については、もっと多くの製品を実際に触れて確認されたほうがいいと思います。

いかがでしょう?
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あきらめましょう。


20型プリウスの純正ナビはメーカーオプションしかありません。そもそも装着するナビをどこから入手するのかという問題があります。
また純正ナビはIPA(インテリジェント・パーク・アシスト)を含むので、配線はモータ制御を含む複雑なものになると思われます。メーカー以外で手を出せるとは思えません。
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純正とはDOP?(ディーラオプション?)MOP?(メーカオプション?)


どっちのことでしょうか?

DOPの場合はナビを取り付ける部分のパネルさえあれば簡単に取り付けられます。
費用的には、パネル+取り付け代金になります。
ナビを取り付ける場合は、量販店(オートバックス等)に依頼するよりも、Dラーで依頼した方が工賃は安上がりになります。
そして、費用に関してはお店によって変わってきます。
そのために、作業を依頼するお店で確認しないとわからないでしょう。
(全国で統一の作業料金が無いから)

MOPの場合は難しいです。
というのも、配線がかなり複雑のためにDラーも量販店でもやってくれない可能性があります。
(MOPの場合車のデータを見たり、さまざまな操作をするため殆ど後つけできないと思っていた方がよい)
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Qプリウス(20型)の外部入力端子

標準装備のHDDナビにはAV入力端子があるとの事ですが、ビデオカメラの映像や色々な機器を接続するのに
赤・白・黄のコードを車内に置いておきたいと考えています。
色々検索はしてみたのですが、実際に施工された方の施工手順やオススメのサイト(ブログ?)
でもあれば参考に見たいので教えてもらえないでしょうか?
ちなみに最低限必要なものは、どのコードがいるのかも分かれば教えて頂ければ。
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Aベストアンサー

http://car.fool.jp/blog/archives/000047.html
こちらのサイトで写真入りで解説されています。
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「プリウス 外部入力」 でGoogle検索するともっと詳しいサイトもあるかと思います。
自分はこうやって出力が取り出せるのを知らずに純正の外部入力端子オプションをつけてもらいました。ちょいと後悔していますw

QプリウスGセレクション(NHW20)に適したアルミホイールの選択について

私が乗ってる現行プリウスGセレクション(NHW20)に適したアルミホイールの選択について質問です。

取説にタイヤ・ホイール仕様として下記のように記載されてます。
標準タイヤ:185/65R15 88S アルミホール:15×6JJ P.C.D100mm×5(穴) オフセット:45mm

夏タイヤもしくはスタッドレスタイヤどちらでも使用できるお手頃なアルミホイールを探しております。
(トヨタ純正のアルミホイールはディーラーの話ではそれなりに性能もいいらしいですが、
中古品でもない限り、高くてとても手が届きません)

ボルト穴全体を大きなセンターキャップでカバーするタイプは、脱着で割れるし、シーズンオフに紛失したり、
落下や踏み付けて破損する恐れがあるとの事で、純正アルミホールのようにボルトが丸見えのタイプを探してます。

下記、通販サイトで検索するとINTER MILANO/AZ-SPORTS NS-5というのが使えそうですが、間違いないでしょうか?
ネットオークションでもよく見かける品ですが、品名が「BWサンク」という名前になっているようです。
AZ-SPORTS NS-5と同じものなのでしょうか?
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel

それ以外にBRANDLE 585(又は586)とINTER MILANO/ZEABEC FS-5(又はSS-7)が適合してるようですが、
デザインはいいと思いますが、気になるのはキャップ付なのと重量です。

デザインは好みによると思いますが、燃費のいいプリウスなので燃費を犠牲にするような重いアルミは避けたいものです。

この辺の価格帯は鋳造品?で燃費を気にするのはどうか?というなら
中古の純正アルミをオークションで入手する事も検討してみますが、
皆さんのご意見をお聞かせ願います。

私が乗ってる現行プリウスGセレクション(NHW20)に適したアルミホイールの選択について質問です。

取説にタイヤ・ホイール仕様として下記のように記載されてます。
標準タイヤ:185/65R15 88S アルミホール:15×6JJ P.C.D100mm×5(穴) オフセット:45mm

夏タイヤもしくはスタッドレスタイヤどちらでも使用できるお手頃なアルミホイールを探しております。
(トヨタ純正のアルミホイールはディーラーの話ではそれなりに性能もいいらしいですが、
中古品でもない限り、高くてとても手が届きません)

ボルト穴...続きを読む

Aベストアンサー

非常に近いご質問がありましたので、まずはそちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)の ANo.6

上記を全てお読み頂いた上で、

お車ですが、
(http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&CARC=TO_S122&FMCC=TO_S122_F002)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/index.html)
(http://toyota.jp/prius/grade/grade/index.html)
などを見まして、
「Gツーリングセレクション」というものはありますが、「Gセレクション」というのはないようです。
そして、Gツーリングセレクションは16インチのようですね。
(http://toyota.jp/prius/spec/equipment/index.html)
(http://toyota.jp/faq/car/prius/index.html)
6-16 オフセット+45 H-P.C.D.=5穴-100mm

実際、今お車にはどのサイズのタイヤが付いていますか?
タイヤに 195/55R16 と記載があれば、16インチですね。
そして、16インチが標準で付いている車の場合、インチダウンして15インチを付けられるかどうかは分かりません。
十中八九 大丈夫とは思いますが、(もし16インチ標準車でしたら)念の為、ディーラーに「15インチも可か」お問い合わせ下さい。


まず、純正サイズの情報から。

15インチ車
6-15 オフセット+45
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 194mm)
フェンダークリアランス
フロント : -18.5mm(18.5mm引っ込んでいる) リア : 34.5mm(34.5mm引っ込んでいる)

16インチ車
6-16 オフセット+45
195/55R16 (直径 620mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 201mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15mm(15mm引っ込んでいる) リア : 31mm(31mm引っ込んでいる)


『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を見ますと、
7-16 オフセット+45
195/55R16 (直径 620mm リム幅7インチ時のタイヤ幅 211mm)
フェンダークリアランス
フロント : -10mm(10mm引っ込んでいる) リア : 26mm(26mm引っ込んでいる)

というマッチングが取れていますね。

しかし、だからといって、7-15 オフセット+45 のほう(15インチ)もOKとは全くいえません。
なぜなら、
6-15 から 7-15 にしますと、タイヤは片側で 5mmずつ、ホイールは片側で 12.7mmずつ広がりますので、その分内側にも入り込むのです。
また、
7-16 から 7-15 ですと。ホイールリム径が小さくなる分、ホイール幅とオフセット値が仮に同じでも、サスペンションアーム類などと干渉する可能性は上がることも忘れてはなりません。

なお、
タイヤ、185/65R15 の適用リム幅は 5~6.5 ですので、7-15 に組み合わせることはできません。

よって、15インチですと、6.5-15 までが可です。
なぜなら、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-toyota.pdf)
wedsでプリウス20系、6.5-15 オフセット+45 185/65R15 出てますね。
(http://www.rozest.com/match/index.html)
[同意して車種から検索]→[トヨタ]→[プリウス]→[NHW20]→[H17~]→[検索]も、
6.5-15 オフセット+45 出てきますね。
(6.5-15 オフセット+50なんてのも出てきますが、純正よりもタイヤを引っ込めることは決してお勧めできませんので、これは無視して下さい。)

では、
6.5-15 オフセット+45 のクリアランスは、
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅 199mm)
フェンダークリアランス
フロント : -16mm(16mm引っ込んでいる) リア : 32mm(32mm引っ込んでいる)

という計算です。

6.5-16 オフセット+45 では
195/55R16 (直径 620mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅 206mm)
フェンダークリアランス
フロント : -12.5mm(12.5mm引っ込んでいる) リア : 28.5mm(28.5mm引っ込んでいる)


上記でオフセットの可能な“範囲”を計算することはバッチリ可能ですね?

計算方法ですが、オフセットとは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm外側に移動します。

フェンダークリアランスは、フロントで基本的には±0mmまで可能ではありますが、車の個体差も考えますと、机上の計算上で限界まで出してしまわずに、多少余裕を持たせるほうが良いでしょう。

仮に、フェンダークリアランスを 10mm余裕として計算しますと、

6-15 の場合
オフセット+45~オフセット+37

6.5-15 の場合
オフセット+45~オフセット+39

6-16 の場合
オフセット+48~オフセット+40

6.5-16 の場合
オフセット+47~オフセット+43

7-16 の場合
オフセット+45~オフセット+45

ということになります。
もう少しフェンダークリアランスを少なくしても良いかな?という場合は、オフセット値を1小さくするごとに、フェンダークリアランスは 1mm少なくなります。
(フェンダーからタイヤが飛び出すことは違法です。また、個体差が必ずありますので、机上の計算で大丈夫でも、フェンダーから飛び出すことも有り得ます。)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ご質問者様お示しの(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)は、とても良いですよね。
(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=fc_ya&u=%3bfc_ya)はフジさんのヤフオクショップ(http://store.auctions.yahoo.co.jp/html/profile/fc_ya.html)ですので、ここから同じ商品が見付かれば、オフセット値が分かる場合が多いです。
(http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujico/)と(http://www.rakuten.ne.jp/gold/outletichiban/)も同じショップですね。

“適合”ということでいえば、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[プリウス W20]→[サマー]→[15インチ(16インチ)]→[検索]
で出てくるものは、基本的には全てOKなものなはずですよね。
あとは、実際に注文する前に、車検証を用意してから電話して、「フェンダーには充分な余裕があるか?」を確認してから注文するだけです。


>下記、通販サイトで検索するとINTER MILANO/AZ-SPORTS NS-5というのが使えそうですが、間違いないでしょうか?

間違いないかどうかは、注文時にそのショップで確認してから注文すれば良いことです。なぜなら、同じデザインのホイールでも、オフセット違いやリム幅違いなどがありますので、やはり、発注時の充分な確認がとても重要になってきます。(オフセット値って、日が経つと変わることがあるのですよね。カタログが古いと、「違うオフセットになっていた」とか、よくあります。)


>品名が「BWサンク」という名前になっているようです。
>AZ-SPORTS NS-5と同じものなのでしょうか?
>((3)INTER MILANO/AZ-SPORTS NS-5は「BWサンク」と同じ品か?)

これは、フジさんに問い合わせるほかないですよね。仮に同じもの(同じ工場で造られているもの)でも、オフセットなども含めて全て同じ設定であるのかどうかも分かりません。全く同じものなのなら、なぜ名前が違うのか?といったことも不思議ですよね。別の販売元が企画したとか、OEMとか、いろいろ考えられますが、
やはり、いずれにせよ、注文時にしっかりと確認してから注文することが、とても重要になります。


>ボルト穴全体を大きなセンターキャップでカバーするタイプは、脱着で割れるし、シーズンオフに紛失したり、
>落下や踏み付けて破損する恐れがあるとの事で、純正アルミホールのようにボルトが丸見えのタイプを探してます。

分かります。
ただ、キャップ付きも、メリットもあるのですよね。
PCD100って、実は5穴より4穴のほうが車種としては多いのですよね。
また、5穴ですと、PCD114.3のほうがずっと多い。
つまり、キャップ付きですと、マルチフィットホイールであることが多く、お車を買い替えたときにもまた使えたりする楽しみもあるのですよね。
{マルチフィットホイールについて、詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1615443.html)の ANo.14 (の下のほうに写真あり。)}
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA)


>この辺の価格帯は鋳造品?で燃費を気にするのはどうか?というなら
>中古の純正アルミをオークションで入手する事も検討してみますが、

「重さ」、ですか。
たしかに、ホイールを軽くすれば燃費は良くなりますが、(しかも、燃費を良くすれば地球環境にも良いですので、とても良い考えですが。)
鍛造ホイールって、あまりないですよね。

燃費のために非常に高価な鍛造ホイールを探して入手されるということでしたら、それは地球のために とても良いことですよね。


ホイールの重さには、2種類あります。
1つは、バネ下重量と呼ばれる、いわゆる、モータースポーツの場合に話題になる、バネで上下に動く部分全体を考える場合の重量です。
もう一つは、
これもバネ下には かわらないのですが、特に回転体の部分で考える重量です。当然こちらもモータースポーツでも気にすることですが、一般車両がおとなしく走る場合の“燃費”という点で考える重量は、こちらのほうですね。
つまり、「回転体の、中心からなるべく遠い部分を軽くしてやると非常に効果的。」なわけです。
よって、ハブ近くやディッシュ面(ディスク・スポーク部)などは重かろうが大して問題はなく、リム部が軽ければ軽いほど効果的なわけです。
よって、全く同じ重さのホイールですと、16インチより15インチのほうが燃費が良くなるわけです。
(タイヤの重さがありますので、一概には言えませんが、)、鍛造の16インチや17インチよりも、全く同じ重さでしたらの鋳造の15インチのほうがずっと燃費が良くなる。ということになります。

では、ホイールの重さが気になりますね。
しかし、一般的には、ホイールの重さなんて、BBS位しか分かりませんよね。
(http://www.bbs-japan.co.jp/appli/appli_i17.html)

(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=VOLK)
(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=GRAM)

リム部を特に軽量化したMAT(http://www.enkei.co.jp/t_mat.html)でも充分とも考えることができますね。
(http://www.enkei.co.jp/p_wheels.html)

エンケイのMATのホイールは
RS+M(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rsm.html)
RPF1(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_18_.html)
この2つに 7-16 オフセット+45 5穴100がありますね。(フジさんでも出てきます。)

これと、リム幅6インチと細身の15インチの普通の鋳造を比べて、どちらが燃費が良いかは、‥調べようが無いので、分かりませんね。
15インチは、リムが回転体の中心に寄っている分、燃費には良い結果になることが考えられます。

つまり、サスペンション上下のことを問題にするバネ下重量とは若干違い、
『燃費』で考える場合、ホイールのそのものの重さではなく、そのホイールのどこが重いのか?という点も重要になってきます。

しかし、そのような情報はおろか、ホイールの重さ自体の情報すら出回っていません。

(または、文句なしのプリウス専用鍛造ホイールとか?)
(http://www.tomsracing.co.jp/arcive/2004_02_07_2.htm)
(http://toyota.jp/T/carlineup/t_tune/prius/toms/index.html)
(http://toyota.jp/customize/prius/catalogue/image/prius.pdf)
(1本 51,450円ということですよね?)(今もあるのかな?)

{情報としてどの程度の信憑性があるのかは全く分かりませんが、重さ。
(http://www.nsxprime.com/forums/showthread.php?t=18612)
(http://www.ozhonda.com/forum/showthread.php?t=2400)
(http://www.superhonda.com/tech/wheel_weights.html)
(http://www.rx7club.com/archive/index.php/t-87008.html)
(http://www.mtb-bookmark.com/WheelWeight.htm)}


ホイールの製法の種類
(http://www.jawa.jp/basic/process.html)

非常に近いご質問がありましたので、まずはそちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)の ANo.6

上記を全てお読み頂いた上で、

お車ですが、
(http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&CARC=TO_S122&FMCC=TO_S122_F002)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/index.html)
(http://toyota.jp/prius/grade/grade/index.html)
などを見まして、
「Gツーリングセレクション」というものはありますが、「Gセレクション」というのはないようです...続きを読む

Q2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか?

抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。

ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。

小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

乗り心地悪いですねぇ、プリウス。
分かります。

正直、セルシオ並みというのは難しいと思います。それなら一からクルマを設計しないと。

エアサス入れると100万かかります。それならプリウス売って、マークXでも買った方がよっぽど良いと思うはずです。

そこでおすすめなのは、サンコーワークスという会社の“NeoTune”。
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm
これはサスペンションでなく、ショックアブソーバーです。

今装着しているのですが大満足です。
いろいろと比較してこれに決定したわけではないので、正確なアドバイスはできませんが、これでだいぶ乗り心地が向上します。
サイトから価格表を見てもらえば分かる通り、そんなに高い代物でもありません。

あとはどこで装着してもらうかが問題です。DIYで自分で行うという方法もありますが……。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
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http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
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私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
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カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む

Qトヨタ プリウス 画面に赤く鍵マーク 消えません。

運転席の画面?に鍵マークが赤くずっとついています。

ドアも全部閉まってることを確認し、鍵もちゃんと閉めてるんですが、
原因がわかりません。とても困っています。
どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

私は現行プリウスを所有してます。
POWERボタンを押して外へ出て鍵を閉めると
赤い鍵マークが「点滅」しています。
(私は点灯ではありません)
それはセキュリティ表示灯と取扱書P241にあります。

Qプリウス20型オーナーにお聞きします

20型って、15万キロくらい長持ちするのでしょうか?
7万キロの中古を買ったので少し不安になりました。
プリウスって2代前のモデルが急激に街中で見なくなったんだけど、
早く入れ替わりすぎてませんか?

アリオンあたりの2代前のカリーナなんてまだまだ見かけるけどなぁ。
やはり10年はもたないのでしょうかね

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが、バッテリーが寿命を迎えたのではないかと思います。

だってニッケル水素型のバッテリーかリチウムイオン型のバッテリー(多分年代的に見てニッケル水素型)で自動車用に開発したものでなくパソコンなどに使用されているのと同タイプのものをシリース/パラレル接続で必要パワーを得ているようですから、ノートパソコンのバッテリーの寿命のことを考えると10年ももつとは考えられません。

さらにバッテリーのコストのウエイトが高いので高価なバッテリー(いくらするか分からないがコストが高いのはバッテリーのせいと言われている)を交換してまで乗るという人が少ないのでは無いですか?それより政府の省エネ車補助を貰って新車を買った方が良いと・・・。

以下質問と関係ないですが、チョコ乗りをする方の場合は、本当に、製造からスクラップ処理するまでの総CO2排出量において、ガソリン専用車のその総排出量とを比較して、本当に省エネでありCO2排出量において地球に優しいクリーン車といえるのか疑問に思うのですが・・・(当然ガソリン専用車も同じようにチョコ乗りで同等の走行距離とします)。

あくまでも推測ですが、バッテリーが寿命を迎えたのではないかと思います。

だってニッケル水素型のバッテリーかリチウムイオン型のバッテリー(多分年代的に見てニッケル水素型)で自動車用に開発したものでなくパソコンなどに使用されているのと同タイプのものをシリース/パラレル接続で必要パワーを得ているようですから、ノートパソコンのバッテリーの寿命のことを考えると10年ももつとは考えられません。

さらにバッテリーのコストのウエイトが高いので高価なバッテリー(いくらするか分からないがコ...続きを読む


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