●履歴書の[自己PR(自己紹介)]欄の記載について●

こんにちは。
私は、この4月から大学4年になり就職活動をしている者です。
来週、ある会社の2次面接に、履歴書持参で行く予定です。

履歴書の自己PR欄の記載についてお聞きします。

私の大学の履歴書の自己PR欄には、約180字の文字が記載できます。

昨年、大学の就職講座で履歴書の添削があり、私は履歴書に
約100文字の長所と、約80文字の短所(長所にもとれるもの)
を書いて提出しました。

その後、添削されて帰ってきた履歴書には、
『マイナス面は書かない。省いてしまいます』とコメントされていました。

自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、
短所は省いてしまいましょう・・・という意図でのコメントだと
考えますが、本当に自分の長所ばかりを書いてしまって
良いのでしょうか?

長所しか書かないと、自分の短所が判っていない人物のように
思われたりしないのでしょうか?

また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、
熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか?

履歴書記載の際に悩んでいます。
できるだけ多くの方の意見を聞きたくて、教えてgoo!に
投稿しました。教えてください。ヨロシクお願いします。


●2次面接について●
1次面接では、自己PRや趣味などを聞かれました。
次の2次面接では、たぶん面接官は違う人だと思うのですが
難しい質問がくることを予想して置いた方が良いのでしょうか?
どんな事が聞かれるか不安です。
アドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにあえて短所を書く必要はないと思います。


いちばん最善かと思われるのは、『具体例を入れる』だと
思います。

文面や、口頭でいくら『私の長所は~』と言った所で何も
説得力がありません。
「私の長所は忍耐力です。高校時代に○○部に所属して・・」
などなどです。

また、長所と短所を結合してはいけないと思います。
「私の長所は協調性がある所です。反面短所が協調性がありすぎ
る為に・・・・」
などなどです。

↑の例は一般的に何処の会社でも、どの就職書物にも書いてある
事だと思いますが。

あと、趣味は『音楽鑑賞』は止めましょうね♪イコール『趣味がない』
と思われてしまいますので・・・。
本当に音楽が好きなのでしたら、『音楽研究』とでも記載してみて
はいかがでしょう?きっと面接官の方は、それについて聞いてくると
思います。その時点で、『鑑賞だと無趣味に思われて、でも・・・』
などと説明すれば問題ないですし。

いろいろとコツはあるのですが、とにかく目立つ事を考えましょう!
もちろん常識内でですけど。
私も7年前に8次試験まである会社だったのですが、内定を貰いました。
後日談ですと、二次試験の面接のあるひとつの質問でほぼ決定だった
らしいですよ。

そんなひと言、印象で、就職は大きく変わります。
早く内定頂けるといいですね♪頑張ってくださ~い(^◇^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
履歴書の自己PR欄には長所を2つ書くことにします。
皆さんの回答を読んで、そう考えられるようになりました。
具体例をあげて、書きたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 11:32

自己PRなら、短所は書く必要はないと思います。


内容は、自分はこういうことをしてきたからこういう能力がある、ということを客観的に書ければ、ただの自慢にはならないと思います。履歴書を読んで、この学生ほしいな、と思わせた方の勝ちですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
短所は書かなくても平気だと分かり安心しました。

お礼日時:2002/04/06 11:31

σ(゜-^*)私も大学4年生。


既に、一つ内定を頂いています。


>自分の長所を前面に出して、会社にアピールするのだから、
>短所は省いてしまいましょう…
>という意図でのコメントだと考えますが、
>本当に自分の長所ばかりを書いてしまって良いのでしょうか?

>長所しか書かないと、
>自分の短所が判っていない人物のように思われたりしないのでしょうか?

>また、長所ばかり書いた方が、自分を売りこむ力があり、
>熱心で前向きという風に感じてもらえるのでしょうか?

言ってしまえばそれが正解なのですが、
短所を書くなら、長所にもとらえる事ができるものの方が良いでしょう。

 …どういう事かと言うと…

私の短所は『完璧主義』
しかし、仕事をする上でこれは短所にはなりません。
なぜなら、私の志望する販売や営業の仕事のような
お客様と直接接する仕事には、
『手抜き』があってはならないからです。
『完璧』にやってこそ、
お客様の満足【顧客満足:CS】は得るられるのです。

私ならそこまで書きます。


就職活動は、恋愛と同じです。
面接は、企業とのお見合いなのです。

お見合いで自分の短所ばかり言う人がいるでしょうか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
同じ大学生の方の回答が頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:30

短所はあえて書く必要はありません。


難しい質問はないはずです。自分の思うまま答えればいいと思います。面接官は答えの内容よりも答え方を見ている人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/06 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で聞かれる「長所・短所」について

面接で、よく長所・短所についての質問があると思います。
実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。

箸が転がっても可笑しい年頃はとっくに過ぎているのですが、
前職の上司にはよく笑う事を褒められたので、これが私の長所なのかなぁと思う様になったのですが、

長所 「よく笑う所です」
短所 「笑い出すと止まらない所です」
・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか?
やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか?

就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。
事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。

お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は自分が他人に誇れるところ。
短所は自分が直したいと思っているところ。
そう考えてください。

「よく笑うところ」が誇れるなら、それは長所と言えるでしょう。
逆に直したいと思っているなら、短所と言わざるを得ません。

私はたまに面接をする立場になります。
その時に「自分の長所はどこだと思うか」と聞くのは、長所を知りたいからではありません。
客観的な自己分析力。
考えを他人に話して理解させる能力。
……などを見る目的が主になります。

どうぞ、頑張ってください。

Q自己PRと長所について

自己PRと長所の違いって何なのでしょうか。面接で自己PRと長所両方について聞かれることはあるのでしょうか。どちらも同じような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

長所はその人の長けているところ。自慢できること。良いところ。
自己PRは長所も短所も含めて、自分がどういう人間かを端的に人に説明することです。

面接はその会社や学校、面接官によっても違うと思いますが、両方聞かれると言うことは長所について具体的に聞きたいということでしょう。面接をするからには、何らかの形でその人の長所や特技などの「ウリ」は大体聞かれるとは思います。

Q履歴書の資格を書く欄について

現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。

例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか?
それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか?

どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもわかると思うのですが、今持っている資格を羅列する時は資格の名前だけ、取得時期まで記入する時は取得、合格などを最後に入れることが多いようです。
ただ、その資格をとってどれくらいのキャリアがあるかを相手に判断してもらうには時期も入れたほうが、採用する側の判断に影響を与えるのではないかと思います。
もし、記入する場所に余裕があれば、どの程度活用したかを判断できるような簡単な記述も入れたらいいかと思います。

Qアルバイトの面接の履歴書や添付資料について あす、アルバイト面接があります 大学2年です。 履修登

アルバイトの面接の履歴書や添付資料について

あす、アルバイト面接があります
大学2年です。
履修登録も終わったので
履歴書の他に履修登録票を提出しようと思います。

二つとも封筒に入れずにクリアファイルに入れたら マナー違反ですか?

かなりお急ぎです!。

Aベストアンサー

感じ良いと思いますけど・・・

出来ればA4のクリアファイルが入る袋で個人情報が見えない形の方が、
情報保護の観点を気にしてると 思われ 尚 良いかな?と・・

履修登録票は求められているのですよね?(塾とかは時々そういう会社も有りました。)
求められていなければ つけなくても。

ただ言わないけれど欲しいと思う会社も有るみたいですけれど。。。(大学へ通っている事が前提で募集の会社は)

Q高校生の就職の面接での自己PRについて教えてください。

こんにちは。暑いですね~(^^;)
相談があるのですが、ここでいいでしょうか?
彼女のことなのですが、
高校生の就職の面接での自己PRについてなんですが、
1・面接の時の自己PR(書くのではなく、面接官に直接話す)って、どのくらいの時間?で話せばいいのでしょうか?30秒ぐらいでしょうか?

2・自己PRは、どんなこと話せばいいのでしょう?
彼女はバイト歴、部活歴なしです(><;)
帰宅部です。資格は簿記3級と電卓検定とワープロ検定4級です。

分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)私が受けた所は「3分くらいで」と仰ってました。
会社にもよるかと思いますが、あまりにも短いと「もう終わりですか?」と言われることもありますし、ダラダラ長すぎてもいけないし・・・難しいですね。
何分、と決まりは無いと思いますがその時に仰ると思いますよ。

(2)資格が生かせる職種でしたら、話せば良いし
あとはその会社に入ってどんな事を頑張れるか、とか
自分はどんな人間か、長所など話されたら良いかと思います。
志望動機については別に聞かれるかと思いますが、熱意を伝える為にもう一度伝えても良いかと思います。

頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報