友達に貰ったんですが何の薬だかわからないので、飲む気は有りませんが一応何薬か教えて下さい。「グッドミン」という名前で、錠剤です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かレンドルミンと同じ薬じゃなかったかと思います。

自信ありませんが。
レンドルミンはベンゾジアゼピン誘導体のなかで短期作用型の催眠・鎮静剤であるブロチゾラムの商品名です。
中枢神経系の抑制性伝達物質GABAを介して視床下部や大脳辺縁系を抑制することで、自律神経系からの刺激を遮断して催眠、鎮静、抗不安などの作用を現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。どんな物か判り心置きなく捨てられます。

お礼日時:2001/01/08 00:34

◆Naka◆


whiteholeさんのおっしゃるように、一般名「ブロチゾラム」。
催眠鎮静剤、抗不安剤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。whiteholeさんの回答の信憑性が一段と高まりました有難う御座います。whiteholeさんを信用できないと言う意味ではなくてです。一応

お礼日時:2001/01/08 00:53

麻取法に引っかかるやつじゃないですか?


僕も良く知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、僕は快眠快便の為必要ないことが判り、破棄するので大丈夫ですね。

お礼日時:2001/01/08 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q鉄剤についてです。液剤はそうでもないのですが錠剤の鉄剤を飲むと胃がもた

鉄剤についてです。液剤はそうでもないのですが錠剤の鉄剤を飲むと胃がもたれます。 何でですか?理由を教えてください。

Aベストアンサー

水と飲んでる?
サプリはよく分からないけど、医薬品は水一杯でちょうどいい血中濃度になるように作られているから、水なしで飲むと濃度が濃すぎて胃荒れを起こしたりすることはよくある。
あと錠剤の場合、やっぱり水なしだと胃壁にくっつくからそれで荒れるともいう。潰瘍になることもあるって。

Q薬を飲む時間について

私は、数種類の薬を服用しているのですが、
それぞれ、「食事前・食事直前・食後」と1食につき3回飲む時間がちがうので、面倒くさくて、一番肝心な「食事直前」にまとめて飲んでしまっています。
これって、効果にかかわることでしょうか?
時間と効き目は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬の種類等わからないのではっきりいえませんが、
食後の薬を食前に飲んだり、またその逆などをすると効果に差はあります。
食後に飲むように製造されている薬を食前に飲んでも胃が空の状態では薬が体内に吸収されにくく薬本来の半分程度の効果しか出ない等いろいろ有りますのでなるべく指示通りに飲んだほうがいいですね。
薬によってはいつ飲んでも差の無い薬もあれば、顕著に差の出るなどいろいろ有ります。

Q腹痛になったときに飲む薬

こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく
緊張したりストレスを感じたりすると
おなかが痛くなります。
高校時代など、学校に行くときによくなってました。
それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が
なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。
それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり
緊張したりするとおなかが痛くなります。
これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば
またいつ腹痛になるか分からないようなことにも
なるかもしれません。
同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに
この薬は効く!というのがあったら教えてください。
また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、
前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば
教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

プロではないので自信無しにしてありますが、今までの経験から言えば緊張やストレスから来る腹痛は100%収まる漢方薬があります。
ずっと飲むのではなく、お腹が痛くなったときだけ飲む頓服薬と思ってください。

その名は、小建中湯(ショウケンチュウトウ)

内科に行って先生に事情を話し2週間分くらい処方してもらえば、14*3包=42包、42回の腹痛に対応できます。
なくなったら又行って常備しておけば、これがあると思うだけで気分が落ち着いてきますよ、そのうち体も神経もストレスに強くなって腹痛回数も減ってくるでしょう。
飲んで10分で効いてきます。うまく言えないのですが、腹直筋がほっとして緊張を解いていく感じ。予防に飲むなら寸前が良いです。

アルミパックなので持ち運びも簡単、バックに1包み、あなたの味方です(^o^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報