B5サブノートに2000をインストールしようと思ったところ
CDが外付けなんです。setupファイルはコピーできても
DOS上でCDROMを認識しません。PCカード経由のCDです。
ベンダーのサイトでもそれらしいドライバは無かったのです。
うまくインストールする方法は無い物かと・・・・
ちなみにCDは純正じゃないものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>上のリンクの中にNTならI386nフォルダーをコピーして


そこからインストールと書いてあったのですが具体的な指南場所は
あるのでしょうか?

ごめんなさいI386nフォルダーです。
色々な相談に乗っていますのでOSにより当該フォルダーが違う物ですから陳謝!!!!

この回答への補足

ありがとうございました。サイトの方も大変参考になりました。
だけどくじけてHDDはずして他からインストールすることに
しました。どうもソフト面には弱くて・・・(ハードはがっちり
いけるのですが・・)

補足日時:2002/04/10 21:40
    • good
    • 0

>WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・



経験があれば可能であると思います。
但しPCカードにポイントイネーブラーが用意されている場合に限ります。
WIN98のときのPCカードとそれを使用する起動ディスクは現在もお持ちでしょうか?
お持ちであればそのまま使用できます。
またCDドライブもブート可能な物とそうでない物があります。
一度試してみてください。

LANを利用してブートすることも出来ます。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
私が説明しても良いのですが大変長文になります。
上記URLを参照してください。
解らなければ補足いたします。

他のPCで準備してブートも出来ます。
ノートPCからHDDを取り外し変換コネクターでデスクトップのIDEケーブルに接続しc:を基本領域に設定し、d:を拡張領域にしてd:にブートCDの内容をすべてコピーしてください。(d:の容量は600MBもあればよいでしょう)
それをノートに付け戻した後起動ディスクで起動しa:>D:¥windows¥setupでブートを開始してください。
この方法はPCの分解作業がありますので特にHDDのフラットケーブル(フィルム状で古くなっていると脆い)の取り扱いには細心の注意を払ってください。
ノートPCの分解をメーカーは認めていませんので破損しても部品は供給してくれません。
不審な点があれば遠慮なく質問してください。
土曜日、日曜日と暇にしております。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …

この回答への補足

ありがとうございました。さて今現在はフリーでLANを繋げる
PCが御座いません。さて明日会社へ行って一台調達してくるか・・
しかし、上のリンクの中にNTならI386nフォルダーをコピーして
そこからインストールと書いてあったのですが具体的な指南場所は
あるのでしょうか?

補足日時:2002/04/07 11:48
    • good
    • 0

No1の方がおしゃるとおり、CD-ROMドライブの機種名を教えてくれないと答えられません。



外付けドライブはDOS上で認識できる物とできない物があります。ドライブ購入時にその点を気をつけたほうがいいですよ。「OSの再セットアップ可能」とかかれていたりします。
DOS上で認識できるドライブなら、起動ディスク(FD)のconfig.sysにCD-ROM用のドライバを記述する必要がありますよ。
    • good
    • 0

最近このような質問が多く見受けられます。


使用しているメーカー、機種名をお知らせください。
私が最近回答した同様の問題に関連するURLを貼り付けておきます。一度目を通しておいて詳しい内容とともに再度質問をしてください。
出来る限り相談に乗らせていただきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246140

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246140

この回答への補足

ありがとうございます。サイドベンダーのサイトを確認しましたところ
BOOTには対応していないとの冷たい言葉が・・・・
マシンはNECのVA30CでCDはNOVACの駅シリーズの
ATAPI(E-IDE)での接続タイプです。こうなると純正のCDROMか
ドッキンッグベースを探すしか方法がないでしょうか。
WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・

補足日時:2002/04/06 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

 FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。

 過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。
 OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。
 BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。
 自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。
 自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。
 ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。

 当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。
 知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

 FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。

 過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。
 OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。
 BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。
 自分としては、これでPCを起動す...続きを読む

Aベストアンサー

USB接続のFDDを入手したとして、
DOSのBoot Diskの入手は
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
から、Windows98でもmeでも、(ただし英語版です。)ダウンロード。
実行形式のファイルが得られるので、これを実行するとFDにBoot Diskが作られます。Windows98SEをダウンロードしたとして以下を記述します。

USB-FDDがあれば、X21もFDから起動できますので、HDDにDOSのシステムを入れる必要はありません。

USBでHDDをR51に接続して、パーティションを設定します。
パーティションはひとつでも、ふたつでもかまいません。
CD-ROMのコピーを作成するパーティションをFAT32でフォーマットしてください。インストーラはDOSで実行しますのでNTFSでは読めません。
そしてWindows2000のインストールCDのi386ディレクトリをそこにコピーします。X21のデバイスドライバのCDがあれば、それもコピーしておきましょう。

HDDをX21に戻し、USB-FDDを接続し、BIOSの設定でFDDから起動するようにして、先のFDを入れて起動します。
Windows98 StartUp Menuが表示されるので、2を選択。

コマンドプロンプトがでますので、
念のため fdisk/mbr を実行し、HDDにマスタブートレコードを作成しておきます。これがないと起動できません。
次にCドライブのi386ディレクトリに移動し、
winntコマンドを実行します。
winnt32.exeはDOSからは実行できません。
インストーラがファイルコピーをするときに、Smartdrvがない、と表示しますが、無視して先に進めてください。
コピーに多少時間がかかるだけで、致命的な障害ではありません。
インストール先のパーティションを指定してインストールしてください。
パーティションをひとつしか作らなかった場合は、パーティションのフォーマットはしないでください。
NTFSにしたい場合は、インストール終了後にConvertしてください。
インストール自体はもうおなじみだと思います。

FDDを内蔵したデスクトップPCでHDDをDOS起動可能にすることもできます。DOSがUSB接続されたHDDを認識できるかどうかはBIOSの機能に依存すると思います。
内蔵させてしまえば認識可能ですが、接続するために2.5-3.5のアダプタが必要になります。
HDDからDOSを起動してインストールした場合、起動時にOS選択のメニュが出るようになります。NTFSにコンバートしてしまった場合は、DOSの起動はできませんので、boot.iniを修正し、不要なDOSのファイルを削除してください。

USB接続のFDDを入手したとして、
DOSのBoot Diskの入手は
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
から、Windows98でもmeでも、(ただし英語版です。)ダウンロード。
実行形式のファイルが得られるので、これを実行するとFDにBoot Diskが作られます。Windows98SEをダウンロードしたとして以下を記述します。

USB-FDDがあれば、X21もFDから起動できますので、HDDにDOSのシステムを入れる必要はありません。

USBでHDDをR51に接続して、パーティションを設定します。
パーティションはひとつでも、ふたつ...続きを読む

QWin2000のクリーンインストール(CDドライブ無い環境)

こんにちは。
シャープメビウスB5ノート(Win98SE)を使っています。
CDドライブが無い環境です(FDDドライブはあります)。

訳あってWin2000アップグレード版からクリーンインストールしたいのですが(デュアルブートではなく)、CDドライブの無い状態ではどのようにやったらいいのでしょうか。

(ネットワーク経由で他PCのCDドライブから読み、「新規インストール」を選択するとデュアル環境になってしまうと聞きました)

また、インストール過程で旧WindowsのCDを要求された場合の対処方法もありますでしょうか。

ちなみにWin98の製品版CD-ROMはあります。

どなたかご教授いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

 今度からそんなややこしいパソコンを買ってはダメですよ。インストール作業がまともにできないなんて困ります。

》重ねての質問で恐縮ですが、具体的にはどのような作業になるのでしょうか。(問題のPCは、Cドライブ・Dドライブと分かれております)

 Dドライブに何GB割り当ててあるのかわからないけど、それを一旦開放します。すなわち、データのバックアップを取って、FDで起動して、fdiscコマンドを実行します。
 開放したDドライブの代わりに、拡張領域に新しくDドライブ、Eドライブを作成します。順番に作成します。EドライブにWindowsのCD-ROMをコピーするから、CD1枚分、すなわち、700MBもあれば十分です。

 そうやってドライブを作成しておいて、ネットワーク経由でEドライブにCD-ROMをフルコピーします。
 あとは、CD-ROM上のsetupコマンドを実行すれば、Windowsのインストーラが起動します。

QFDDとCDDが無い新規インストール

latitude l400を購入したのですがインストールできずに困っています。

FDDが無い為に起動ディスクでブートが出来ません。

パーティションを2つに分けてDドライブにwindows2000のデータはコピーしたのですが、Cドライブに起動ディスクのデータのコピーの仕方が分からないので教えてください。

ちなみにパソコンはもう1台あるのでそちらにはUSB-FDでブートは可能です。

Aベストアンサー

L400にもUSBはついていますよね。
BIOSでUSB Legacy Support Enable にすれば、L400をFDでブートできるとおもいますよ。

Cドライブから起動するには、もう一台のPCに、プライマリディスクとして取り付けが可能なら、FDからWindows98の起動FDで起動して、SYSコマンドでCドライブをWindows98(DOS)のシステムドライブにすれば、DOSで起動可能になります。
USBでつないだ場合は、SYSコマンドのドライブレターの指定をかえればいいでしょう。
ただし、どちらの場合もパーティションはFAT32でフォーマットされていないとだめです。
L400に戻して、起動したら、DドライブにコピーしたWindows2000のインストールCDのコピーの中にあるWINNT.EXEを起動すれば、インストールが開始されます。

QB5サブノートPCにWin2000をインストールしたい。

中古のLet'sNote(FDDやCDドライブは無し)にWin2000をインストールしたいがUSBからブート可能かどうか教えてください。もしくはLAN経由でのインストールについて教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Let'sNoteの詳しい型番などを上げないと正確な所は分からないと思います。
FDD接続のための専用の端子があるような古い機種では、USBからの起動をサポートしていない可能性が高いです。
BIOSでUSB-FDD/CD起動の設定があれば、ほぼ間違いなく起動可能でしょう。

Q再インストールCDって空のPCにインストール出来ますか?

Windows2000Professionalを購入して、自分のPC(OSは入っていない)にインストールしたいと思っているのですが、ヤフオクでよく見かける、DELL等のメーカーの「再インストールCD」というのは、OSの入っていない空のPCにもインストール可能なのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

パソコン付属のOSを他のパソコンにインストールするのはライセンス違反になります。
リカバリCD等の場合は機種チェックも行っていますし、ドライバーも機種専用の物が組込まれているので、他のPCへインストールできたとしても正常に動作出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報