ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。
 それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。
 手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。
 ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?
 ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう?
現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。



起動ディスクで起動した後コマンドプロンプトから
a:>format△c: Enter
三角はスペース一個開けてください。
フォーマット終了後WIN ME のCDROMをセットして再起動。
インストールが開始されます。

開始されなければBIOSから優先BOOTの順番をFDD,CDROM,HDD設定しなおす必要があります。

>それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。

リカバリーとは新たにOSをインストールしなおすことで最近はメーカー製のPCでドライバー、アプリケーション等を一括インストールすることを言います。

クリーンインストールとは新たにOSのみインストールすることを言います。
これから貴方がしようとしていることです。

上書きインストールとは使用中のPCにデータ、設定等残したままで現在使用しているOS又は上位のOSをインストールすることです。
下位のOSはインストールできません。

再インストールとは現在使用しているPC(当然OSは稼動しています)にOSをインストールすることの総称です。

>起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう?

WIN MEはCDROMからBOOTできるようになったためです。(WIN98,95はCDROMから起動できない)

>高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?

申し訳ありません I Don’t No です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。なんとなく分かったような・・・。ただ、クリーンインストールと上書きインストールの違いがまだ少し・・・。
 クリーンインストールの場合、OSのみを入れなおすということですが、その場合、クリーンインストールを行うということは、OSやそのシステムの設定は、始めてOSをインストールした状態になって、その他のアプリケーションやフォルダ等は消えていない状態という事なのでしょうか?どうも、上書きインストールと混合してしまっているみたいなんですけど。
 すみません。どうも、混乱してしまっています。もう少し解説がいただければ有り難いのですが。
 

補足日時:2002/04/06 12:47
    • good
    • 0

>手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。



MEのCDとはPCメーカーが用意していてくれたものでしょうか?
マイクロソフトのロゴの入ったCDですとOSのみのインストール(アプリケーションは一切インストールされません)
メーカーのCDですとリカバリーに当たりアプリケーションも同時にインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。マイクロソフトのものです。アプリケーションよりもOS自体の不具合が気になります。今のところは大丈夫ですけど。慣れた人はパソコンの中身(ハードディスクの中やシステム)が変わっていく事があまり気にならないみたいですけど・・・。ちょっと話がずれましたかかね?

お礼日時:2002/04/06 15:04

>高度暗号化モジュール


OEM版に付いてくるMicrosoftインタラクティブトレーニングの事だと思います。

>DISK2
PC-9800用インストールCDでは?
何のDISK2でしょう?
WIN2000PはDISK2は9800用でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。Microsoftインタラクティブトレーニング?ちょっと分かりません。PC-9800用インストールCDですか?これも98の事とか全然分からないんですけど、DOSと98の問題の事なんでしょうね?(たぶん)OSにもそういう事が関係あるんですね?とりあえず僕には関係無いみたい?ですね。
 でも気になっていたのでなんとなくスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

ハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

中古で買ったwin2000ですが、リカバリーCDはついています。

実は内臓CDドライブが壊れていて外付けのものしかないのですが、その場合外付けのDVDドライブはどうやったらセットアップできるんでしょうか?

Aベストアンサー

外付けってUSBドライブの事でしたら、その古そうなパソコンの世代だとUSBブートは厳しいと思います。
外付けのドライブを分解して、内装させてインストールなら出来るかも知れませんが、外付けドライブの中身の仕様とかによりけりです。

中身のコネクタ同士が同じなら差し替えが利くと思うので、一度分解してみてください。
でもCDドライブを買ってくる(安い奴)のが一番手っ取り早いですね。
なお、フロッピーなどから起動はまず無理かと思います。
USBサポートのDOSドライバとか聞いたことないので。

Q起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

Aベストアンサー

1.付属のリカバリCD-ROM DISK1をCD-ROMドライブへセットしてください。
 ※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。
2.Windowsの終了や電源ボタンの長押しを使用して電源をきってください。
 注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。
3.ハードディスクを交換して下さい。
4.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
 ※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるまで押し続けてください。
5.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%

QMeインストール用起動ディスク作成

i1124用リカバリCD(Me)の起動ディスケットをアレンジして現在使用しているCD-20Xを起動ディスクから認識させMeのクリーンインストールをここみたいと思っているのですが、
E:まではできていますが、そこからdirなどコマンドを打つと
CDR101:Not Ready Reading Drive E
となってしまい読み込めません。何が悪いのでしょうか?

configのCD部分は下記のように記載しています。
DEVICEHIGH=PCMCD20X.SYS /I:10 /P:260 /D:PCMCD001

Aベストアンサー

No1御回答の参考URLを見ていて、気が付いたんですが、

>Not Ready Reading Drive E
だと、ドライバの組み込みは成功しているのではないでしょうか。
参考URLの、
「"Not ready reading drive Z Ready, Abort,
Retry, Fail? "というメッセージが表示される場合があります。
この場合は、CD-20X の電源を入れなおし、数十秒待って
CD-ROM の回転が安定したら、"R"キーを押してください。

を試してみると、どうなりますか。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-005B441

QMe電源強制終了した後で再起動時にディスクチェックを起動しない方法は?

WindowsMeを使っています。

時々、WindowsMeが固まったりした時、
電源を強制終了してから再起動するのですが、
ログオン開始前に、毎回自動的にディスクチェック処理が起動されてしまいます。

ディスクチェックは、他のソフトで定期的にやっているので、
WindowsMe標準のディスクチェック機能を自動で起動させたくないのですが、
何か設定方法などありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作がみられるなら、前もって重要なデータを他のHDDとか、光学メディア等に焼いてから実行する事をお勧めします。
(C、D、E等、多数のドライブが存在してもHDDが一基だけなら論理的に分けているだけなので、C以外に保存しても無意味です。クラッシュしたら、C,D,E全てのデータが救出不可になりまう)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作...続きを読む

QIE6をオンラインでインストール後、再起動でエラー→ウインドウズMeが起動できません

表記のとおりですが、インストール後の再起動時にエラーは発生したらしく、電源を切って何回立ち上げようとしても、「Explorerが原因で...(忘れた)...windowsを終了します。問題が解決できない時は再起動してください」のメッセージがでて、何度再起動かけても、同じ状態です。

windows meを再インストールするしかないようですが、起動ディスクも作ってなければ、PCに付属のCDを使うと、工場出荷状態に戻ってしまいます。

中身のファイルを消さないまま、windows meだけ再インストールする方法はないのでしょうか?

ちなみに、今は会社のPCから書き込んでいます。
PC初心者で、いくら調べてもこれ以上先に進めないので、ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>起動ディスクも作ってなければ、・・・・。
>ちなみに、今は会社のPCから書き込んでいます。
会社のPCから起動ディスクをフロッピィーに作成できます。(OSが、98等でも問題ありません)
*コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>起動ディスクのタブ

>PCに付属のCDを使うと、工場出荷状態に戻ってしまいます。
>中身のファイルを消さないまま、windows meだけ再インストールする方法はないのでしょうか?

C・Dのドライブに分けてあって、Dドライブに自作文章やメールのデータ等が移されている状態であれば、Cドライブのみの再インストールは可能ですが、Cドライブのみであれば、中身のファイルを消さないという事は不可能かと思います。

試して損がないのは、セーフモード(F8キーを押す)で起動させてはどうかということです。もし、これで起動するようであれば、消したくないファイルのバックアップを取り、再インストールするのがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報