結婚が決まり、そろそろ入籍したいと思います。
が、手続きをどうしたらよいのかわからないので教えてください。

まず、私は秋田県N市にに住んでいて本籍もN市にあります。
彼は秋田県H町に本籍があります。
新居は秋田県G町です。
二人とも新居のG町に住所を移してから、G町に婚姻届を提出したいと考えています。
どうしたらよいのかよくわかりません。
どんな書類(証明書?)が必要なのでしょうか?(質問1)
これらの手続きは一日で可能なのでしょうか?(質問2)
知っている方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

婚姻届と転居届、両方を一度に出して処理してもらうことも可能です。


ということで、まずはお互いの戸籍謄本を用意し、さらに各々の住所で転居手続きを取ります。
そして、G町で、戸籍謄本・転居用の書類・婚姻届を提出すれば、一度で全部行うことができます。
他に必要なものは、印鑑、年金手帳、国民保険の場合は保険証でしょうか。
印鑑以外は、その場ではなくても大丈夫です。

手続きは1日(というか数時間)で可能ですが、証明書など(住民票とか)は、数日たたないと発行できない場合もあります。

詳しいことは、以下のHPがとても参考になると思います。

どうぞ、御幸せに。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2 …がとてもわかりやすく、参考になりました。
手続きは一日で終われそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:34

 一度に済む方法は、それぞれの住民票のある市町村で、秋田県G町へ転出する転出届を提出します。

役所では「転出証明書」を交付してくれますので、その転出証明書と婚姻届、お二人の戸籍謄本、お二人の印鑑(旧姓の印鑑)を持参して、秋田県G町役場に、それぞれの転入届と婚姻届を同時に提出すると良いでしょう。G町とそれぞれの住民票のある役所の距離によって所要時間は異なりますが、朝から夕方までの時間で異動が出来る距離でしたら、1日で済みます。転出届は婚姻届を提出する日と同じでなくても、事前に提出し転出証明書をもらっておくことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
本籍地とG町はそんなに遠くないので一日で済みそうです。

お礼日時:2002/04/06 22:27

ご結婚おめでとうございます。

一番いい時期ですね。
さてお尋ね件そう大変なことでは無いと思いますが・・・。
質問のトップに書かれていらっしゃいますように・・・。
まず
それぞれの居住されている役場なり市役所なりで転出届けを出します。
次に新しく居住されるG町に新居となる住所に転入届けを出されればいいでしょう
そして本命
婚姻届はそれから提出を希望されているようですからG町役場に提出となるでしょう。ご存知かとは思いますが、婚姻届には新郎・新婦それぞれの証明人の署名押印が必要ですよ。誰でもよいのですが、お二人にゆかりのある方がよいのかな?
手続きはそれぞれの市町間の距離によると思いますが、手続き的には1日でおわるのではないでしょうか。
とにもかくにも末永くお幸せに!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
スムーズにできそうです。
また、引越し先もそんなに遠くないので一日で済みそうです。

お礼日時:2002/04/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転入届、転出届についての質問です。

今度、仕事で県外に引っ越し事になり、
転入届、転出届について詳しくわかりません


1・転入届、転出届は未成年(19才)の単独での手続きは可能なのでしょうか?

2・転入届、転出届に親の同意書、印鑑、親の同行は必ず必要なのでしょうか?

3・転入届、転出届に必要な物はどのような物になるんでしょうか?

4・転入届、転出届は市役所のどの部所に行けばいいのでしょうか?


恥ずかしながら大変、困ってます。
皆さんのご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>1・転入届、転出届は未成年(19才)の単独での手続きは可能なのでしょうか?

可能です。小学生でも可能です(役所の人が受理してくれれば)。

>2・転入届、転出届に親の同意書、印鑑、親の同行は必ず必要なのでしょうか?

住民票の異動に親の許可は必要ありません。

>3・転入届、転出届に必要な物はどのような物になるんでしょうか?

両方とも何でも良いので自分の苗字の印鑑が必要です。
転入届を出すには、転出届を出した際にもらえる転出証明書が必要です。
あとは手数料を支払うお金が必要です。

>4・転入届、転出届は市役所のどの部所に行けばいいのでしょうか?

市民課とか住民課とかいう名前になっているかと思いますが、行けばわかると思いますよ。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q転入届をしていない人について

いつもお世話になっております。

早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか?
どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。
そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。

それともう1つお聞きしたいのが 住所不定者が転入届をしたら
役所から裁判所に連絡されて過料があると思うのですが・・・この点は当たってるでしょうか?

あまり詳しくないので間違った箇所があると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前住民登録事務をしていましたので、分かる範囲で…

>早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか?どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。

 一箇所だけ矛盾する記載があります。『転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。』と書かれていますが、転出届を出された場合は転出証明をくれますから、無くされていなければ、住所不定者でも転出証明書をお持ちのはずです。
 これは、余談としまして、転入届は出来ます。
 ただし、転出証明書を無くされていれば、戸籍謄本および戸籍の附票の提出が必要になります。転入先の市区町村に、本籍がある方は、戸籍謄本および戸籍の附票は不要です。

>それともう1つお聞きしたいのが 住所不定者が転入届をしたら役所から裁判所に連絡されて過料があると思うのですが・・・この点は当たってるでしょうか?

 はいその通りです。転入から14日を超えて転入届をすると、申述書を書かされます。つまり遅れた理由を書くわけです。そしてそれは、簡易裁判所に送られて、悪質な場合は過料が科せられます。

 こんばんは。以前住民登録事務をしていましたので、分かる範囲で…

>早速ですが、転出届をしてから数年間 転入届をしていない(いわゆる住所不定者) が転入届をして住民票を作る事はできますか?どうして疑問に思ったかというと、転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持っていないからです。そして、転出届をしてから何年間も転入届けをしていないからです。

 一箇所だけ矛盾する記載があります。『転入届をする際は「転出証明書」が必要で 住所不定者は転出証明書を持ってい...続きを読む

Q彼の本籍が別の県にあって・・

こんにちは。今年の12月に結婚するのですが、彼が他県の方なのです。
新居は私の本籍地になるのですが、その場合、婚姻届を提出する場合
彼の戸籍謄本と婚姻届1通提出すればいいのですか?
その時私の本籍地はどうなるのですか?自動的に彼の本籍地になるのでしょうか?
あと戸籍謄本の有効期限などはあるのですか?失敗がない様に
早めに取り寄せても大丈夫なのですか?

参考にもし彼を私の本籍地(新居がある)に移動させる時には
何がひつようなのでしょうか?
いろいろと質問が多くてすみませんが教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

法律的にはどの役所へも、婚姻届1通出すだけでOKです。ただ、役所は独身かどうか、結婚できる年齢かどうか等をその場ですぐに確認したいので「二人の戸籍謄本を持って来て下さい。」と言っています。あなたの戸籍は提出する役所にあるのであれば不要ですから、彼の戸籍謄本を持っていってあげましょう。そういう確認処理が早く済み、結果早く帰れます。自動的に彼の本籍になることはありません。「新本籍」という欄に書いたものが彼の本籍地であればそうなります。ちなみにここは架空の場所でなければどこを書いても構いません。あなたの本籍地でも、他人の家でも、大阪城でも、東京駅でも、そこが新本籍地になります。戸籍謄本に有効期限などありません。発行日時点ではこうであるというだけの証明書類ですから。その後変更がないものなら数年前のものでも全然構いません。まぁ窓口の人は結局本籍地に電話して変更がないか確認するわけですから。

Q転入届→婚姻届

すみません、質問させてください。

結婚のため、今まで住んでいた実家を出て彼とすでに同居しています。
転出届は出すのを忘れてしまったため、慌てて親に頼んで出してきてもらい、今、証明書?が届くのを待っている状態です。
今週土曜日に婚姻届を出すのですが、転入届と婚姻届どちらを先にだせばいいのか悩んでおります。
婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのはできません。
土曜日というのも変更できないので、先に転入届を出してしまった方がいいのでしょうか?
婚姻届→転入届の順番と転入届→婚姻届の順番とどう違ってくるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。そう遠くない時期に同様の手続きを行ったので回答します。

>転入届と婚姻届どちらを先に出せばいいのか~

私は、婚姻届を元の住民票があった役所(転出元)に出して
受理された旨の通知を確認して、転出と転入の届を同時に行いました。
(隣同士の市町村だったため可能。上記の場合は、「新姓」での移動)
質問者様の場合、転出届を「旧姓」で行っているので
「旧姓」で転入届を行った方が良いと思います。

>婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのは出来ません。

NO.1の回答者様と同様「???」なのですが。。。
婚姻届は、お互いの戸籍謄本があれば、本籍地でないところでも提出できます。
私の場合は、主人の本籍地がやや遠かったので、郵送で戸籍謄本を取り寄せてもらい
私の元の本籍地に婚姻届を提出しました。
新本籍地は日本全国どこでも選択可能なので
挙式した場所にしました。(お互いの本籍地とは無関係。現住所の市町村。)
婚姻届が受理されるまでに時間がかかるので(土日祝日を挟むと特に)
確かに婚姻届と転出及び転入手続きは同時には出来ません。。

質問者様の場合、既に転出届を行っているので
一番スムーズなのは

 実家からの転出届を受け取る(旧姓)
        ↓
 現住所の市役所に転入届を出す(旧姓)
        ↓
 現住所の市役所に婚姻届を出す(互いの本籍地でない場合は双方の戸籍謄本が必要)
        ↓
 婚姻届受理の旨、連絡が来る(新姓)
        ↓
 免許証やパスポートの切り替えができるようになり
 新たな証明書となる。
 それに伴い、銀行口座やクレジットカード名義、生命保険などの
 書き換えができる

でしょうか。。。

余談ですが、婚姻届受理の連絡が来たら、最寄りの役場に行って、住民票(省略していない分)を
10部ほど発行してもらう方が良いです。
銀行口座等、金融関連の書き換えは
旧姓と新姓の併記された公的証明書が必要です。
以前のICチップが入っていない運転免許証は、裏面に新姓や新本籍地などを
手書きしていましたが、ICチップになってからはそういうのが無くなったので
省略していない住民票が必要になります。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。そう遠くない時期に同様の手続きを行ったので回答します。

>転入届と婚姻届どちらを先に出せばいいのか~

私は、婚姻届を元の住民票があった役所(転出元)に出して
受理された旨の通知を確認して、転出と転入の届を同時に行いました。
(隣同士の市町村だったため可能。上記の場合は、「新姓」での移動)
質問者様の場合、転出届を「旧姓」で行っているので
「旧姓」で転入届を行った方が良いと思います。

>婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのは出来ません。

NO.1の回答者様と同様...続きを読む

Q婚姻届の提出場所(夫、妻、新居のすべてが違う市の場合)

現在私は長野県、彼は兵庫県西宮市に住んでいます。
新居は兵庫県芦屋市です。
届け出をどこにするべきか悩んでいます。

今後の予定は以下の通りです。
11月23日(祝)入籍予定
11月27日(日)彼が引っ越し(西宮市→芦屋市へ)
12月頃 私が引っ越し(長野県→芦屋市へ)

理想は、芦屋市へ婚姻届を提出し、本籍地も芦屋市にしたいのですが、引っ越し前なので、西宮市に届け出るべきなのでしょうか?(兵庫県で届け出る場合)

1.西宮市に婚姻届を提出する。本籍地は、西宮市に。
引っ越し後、芦屋市にふたりの転入届を提出する。本籍地も芦屋市に変更する。

2.本当はまだ引っ越していないが、入籍前に二人の転入届を芦屋市に出す。後日芦屋市に婚姻届を提出する。

1が一般的な届け出方法でしょうか?2は、やはり違法ですよね‥?
また、転出届だけすませ、転入届は未提出の状態で、芦屋市に「本籍地 芦屋市」として届け出をすることはできるんでしょうか?
恐れ入りますが、どなたかご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく私の場合と似てるかな~と思ったので。
今年の4月の平日に入籍しました。
主人も私も婚姻届を提出したい本籍地(主人の実家)の市町村に住んでいなかったので、仕事の関係もあり、婚姻届と住民票の移動など1日でやりました。
当時の状況。私の住民票及び本籍地→長野県A市、主人の住民票→長野県B市、主人の本籍地→長野県C市、新住所→埼玉県D市
流れとしては・・・
1.まず婚姻届をもらっておく。形式は全国統一なので、お近くの役場で失敗用も含めて数枚もらってください。その役場の市長宛になってますが、提出先の役場で訂正してもらえるので問題ないです。証人と自分たちの欄を記入します。
2.お互いの戸籍謄本を取りに本籍地の市町村に出向く。
3.戸籍謄本をもらった後、私は転出届も出したのですが、質問者さんと彼の場合、これは後日になりますね。
4.主人の住民票があるB市に婚姻届を提出。婚姻届に二人の新本籍地を書く欄があるので、B市を記入。婚姻届を提出する場所は、どちらかの現住所か現本籍地か滞在場所なので、要するにどこでも出せちゃいます。芦屋市で出してもかまわないと思いますが、わざわざ行くのがめんどいなら、どちらかの現住所か現本籍地に出しちゃえばOKです。
5.婚姻届を提出したら婚姻届受理証(こんな名前)をその場でもらってください。お二人別々に転入届けを出されるので、2通必要かな。転入届を出すとき、転出証明書が必要なのですが、私の場合、転出届けを出した後に結婚してしまい、転入届けを出したときは姓が変わってたので。
6.新婚旅行から帰った後、D市に婚姻届受理証とともに住民票を移す。

ちなみに祝日に提出されるんですね。入籍日をその日にしたいんですよね?でしたら婚姻届を記入して、事前に役場でチェックしてもらってください。記入ミスがあっても祝日はもちろん役場はやってないんで、預かるだけになるそうです。記入ミスがあってもその場では分からないので、受理されないそうです。なので早めに婚姻届を提出する場所を決めるのがいいと思いますよ。平日に身動きがとりやすい方の住んでる役場がいいと思います。

分からないことがあれば、役場にバシバシ電話しちゃってください。わたしは上記すべて電話して確認しました。
最後に、ご結婚おめでとうございます!

なんとなく私の場合と似てるかな~と思ったので。
今年の4月の平日に入籍しました。
主人も私も婚姻届を提出したい本籍地(主人の実家)の市町村に住んでいなかったので、仕事の関係もあり、婚姻届と住民票の移動など1日でやりました。
当時の状況。私の住民票及び本籍地→長野県A市、主人の住民票→長野県B市、主人の本籍地→長野県C市、新住所→埼玉県D市
流れとしては・・・
1.まず婚姻届をもらっておく。形式は全国統一なので、お近くの役場で失敗用も含めて数枚もらってください。その役場の市長宛にな...続きを読む

Q土曜に婚姻届提出の場合の転出・転入届

結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。

こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。


1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出
2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出

かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思いますが、気になるので・・・


1の場合、転出証明書と転入届の姓が異なる・・・婚姻受理証明書とか別途貰い受けて提示する必要があるとか?

2の場合、婚姻届提出で改姓になった(反映にどれぐらい時間を要するかは不明ですが)場合、転出届けを出そうにも私の身分証明書(おそらく免許証)は旧姓のままで本人確認ができない・・・とか?


先に転出・転入届を提出して婚姻届を出す事も考えたんですが、免許証の書き換えや銀行へも行く為、結局平日に仕事を休まざるを得ない為、その休みに諸手続きをまとめて行いたいというのが希望です。

婚姻届を転入届を同時に提出するのが一番効率が良いとはどこでも聞くのですが、それが出来ない場合、実際一緒にはされなかった方、お知恵をお貸し下さいm(__)m

結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。

こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。


1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出
2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出

かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思...続きを読む

Aベストアンサー

転出・転入届提出は同時の必要はありません
ようは急ぐ必要がないって事です。

ただ、違ってくるのは
婚姻届の住所欄が現住所なのか新居なのかの違いです。
ですので、土曜日にだされるなら
転出・転入届提出を後回しにする方が望ましいでしょうね

婚姻届の時に、住所が違ってるとやっかいですからね
(再度出向く事になるので)

婚姻届欄の住所はお互いに旧住所=転出も行わない

後日、日を改めての変更で良いのではないですか?

免許証の書き換えや銀行へも行く為、
結局平日に仕事を休まざるを得ない為、
銀行なんていつでも良いし免許も翌週でもかまわないでしょう
ていうか、本籍の証明書はすぐにはでませんよ
免許は警察でも良いので時間のある土曜日とかに行かれてはどうですか
5分もかからないと思うので

文字書いて判子を押して終わりですしね

免許の書き換えまで変更されない人もいるようですが
概ね!一か月以内くらいに変更されれば良いと思いますけどね
当然違反にもなりません

Q他県へ引越し→結婚の手続きについて

今年の9月に東京都から某県へ引越し、その後入籍する予定です。

入籍からの引越しに関しての記事はよく目にするのですが、
引越ししてからの入籍だと、手続きがややこしくなったりするのでしょうか?

例えば、郵便物の住所変更届け等、旧姓のモノをちゃんと配達して頂けるのか、
また 新姓に変えて提出するものなのか。。。

健康保険等、そういったものも変更手続きが必要なのでしょうか?

・郵便・銀行口座
・携帯電話
・運転免許
・クレジットカード

頭の悪い質問で申し訳ないですが、
上記以外の手続き関連を、やり残しのないように教えていただきたいです。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。

私なりの回答で100%の自信はないのですが…

まずは旧姓?(今の姓)で引っ越し手続きをします。

この時住民票など移動されるので、郵便物の心配はないかと。

次は免許証。住所変更に行きます。

口座関係、クレジットなどは入籍してからでも良いかと。

引っ越してすぐに入籍(本当は駄目なんでしょうが)あまり期間が開かずに入籍の場合、
免許証は同時に変更しに行ったほうが楽です。

健康保険は国保ですか?
このあたりのことは転入手続きの時に説明があると思うのですが…

ただ、本籍以外での入籍には戸籍謄本が必要になります。
他県への引っ越しという事で、すぐに取りに帰れないという場合は、あらかじめ準備しておいたほうが楽です。

あと、家を借りる際ですが、この時にも入籍の旨を伝えてください。
入籍後、新たに契約書を書きなおしに行く必要があるのか、報告のみでいいのかなど…

やること沢山ですが楽しみですね。
お幸せに(*^_^*)

Q転入届提出前の宅配便

今月頭に引越しをします。
スケジュールが詰まっていて転入届を提出するために役所に行けるのが、入居日のちょうど1週間後になります。
つまり入居日時点では転出届を提出できていない状態になりますが、入居に合わせて必要なものをAmazonで取り寄せたいと思っています。
Amazonでは日時を指定して新住所に届くよう注文しているのですが、転入届を提出する前でも届けてもらえるのでしょうか?
それとも転入届を出す前だと宅配便は届かないものなのでしょうか?

ちなみに入居する物件は新築です。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 転出届
宅配業者は、市役所等の住所情報にアクセスする権利を持ちません。
そのため、全く関係有りません。

> 住所に届くよう
宅配業者は、地図を販売している業者から住所情報を得ます。
そこが新しく番地を定めた場所なら、それを知るには半年~1年程度かかるので、必ず表札を出しておく事です。
地図情報から近所まで来て、表札で探し、判らなければあて先票の電話番号に問い合わせてきます。

という事で、転入届とは全く無関係なので、普通に届くでしょう。

Q退職後の転居を伴う入籍の手続き、年金・社会保険等の扶養手続き

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の職場には知られても構いません)。

(1)4月1日から入籍までの数日間は国民年金、国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

(2)入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を元職場より発行してもらっていれば扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

(3)退職金が退職後の半年後くらいに給与振込先の口座に振り込まれるそうで、口座の変更手続きを行うと振り込みできない?、元職場に結婚したことが知れることになりそうで、どうしたらよいのかわかりません。
口座の住所や姓を入籍前のままにしておき退職金を振り込んでもらうと、不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

(4)扶養家族になっているであろう平成21年の3月には確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の...続きを読む

Aベストアンサー

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います。なお退職後国民年金、国民健康保険に加入するなら、社会保険の資格喪失証明書も必要になります。

> 口座の変更手続きを行うと振り込みできない?
> 元職場に結婚したことが知れることになりそうで、
> どうしたらよいのかわかりません。

 なら退職金が振り込まれるまで氏名の変更をしなければいいのではないでしょうか?

> 口座の住所や姓を入籍前のままにしておき
> 退職金を振り込んでもらうと、
> 不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

 入籍で姓が変わっても“人”そのものが変わる訳ではないので、不正にならないと思います。

> 扶養家族になっているであろう平成21年の3月には
> 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

 冒頭で「来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。」とありますが、なぜ平成21年の3月に扶養家族になっているのですか?説明と質問に矛盾があると思います。

 平成21年の3月に確定申告するのは平成20年に所得があって納税の必要がある方です。平成21年3月31日に退職するなら平成20年
分は年末調整してもらえば確定申告する必要はないと思います。

 平成21年中に支給された給与と半年後くらいに支給される退職金により納税の必要があるなら平成22年に確定申告が必要かと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html​

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報