結婚が決まり、そろそろ入籍したいと思います。
が、手続きをどうしたらよいのかわからないので教えてください。

まず、私は秋田県N市にに住んでいて本籍もN市にあります。
彼は秋田県H町に本籍があります。
新居は秋田県G町です。
二人とも新居のG町に住所を移してから、G町に婚姻届を提出したいと考えています。
どうしたらよいのかよくわかりません。
どんな書類(証明書?)が必要なのでしょうか?(質問1)
これらの手続きは一日で可能なのでしょうか?(質問2)
知っている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

婚姻届と転居届、両方を一度に出して処理してもらうことも可能です。

ということで、まずはお互いの戸籍謄本を用意し、さらに各々の住所で転居手続きを取ります。
そして、G町で、戸籍謄本・転居用の書類・婚姻届を提出すれば、一度で全部行うことができます。
他に必要なものは、印鑑、年金手帳、国民保険の場合は保険証でしょうか。
印鑑以外は、その場ではなくても大丈夫です。

手続きは1日(というか数時間)で可能ですが、証明書など(住民票とか)は、数日たたないと発行できない場合もあります。

詳しいことは、以下のHPがとても参考になると思います。

どうぞ、御幸せに。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2 …
    • 0
この回答へのお礼

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2 …がとてもわかりやすく、参考になりました。
手続きは一日で終われそうです。
ありがとうございました。

一度に済む方法は、それぞれの住民票のある市町村で、秋田県G町へ転出する転出届を提出します。

役所では「転出証明書」を交付してくれますので、その転出証明書と婚姻届、お二人の戸籍謄本、お二人の印鑑(旧姓の印鑑)を持参して、秋田県G町役場に、それぞれの転入届と婚姻届を同時に提出すると良いでしょう。G町とそれぞれの住民票のある役所の距離によって所要時間は異なりますが、朝から夕方までの時間で異動が出来る距離でしたら、1日で済みます。転出届は婚姻届を提出する日と同じでなくても、事前に提出し転出証明書をもらっておくことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
本籍地とG町はそんなに遠くないので一日で済みそうです。

ご結婚おめでとうございます。

一番いい時期ですね。
さてお尋ね件そう大変なことでは無いと思いますが・・・。
質問のトップに書かれていらっしゃいますように・・・。
まず
それぞれの居住されている役場なり市役所なりで転出届けを出します。
次に新しく居住されるG町に新居となる住所に転入届けを出されればいいでしょう
そして本命
婚姻届はそれから提出を希望されているようですからG町役場に提出となるでしょう。ご存知かとは思いますが、婚姻届には新郎・新婦それぞれの証明人の署名押印が必要ですよ。誰でもよいのですが、お二人にゆかりのある方がよいのかな?
手続きはそれぞれの市町間の距離によると思いますが、手続き的には1日でおわるのではないでしょうか。
とにもかくにも末永くお幸せに!! 
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
スムーズにできそうです。
また、引越し先もそんなに遠くないので一日で済みそうです。