プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

本日、主人と娘と車に乗っていたときのこと。
道路上に数人の警官が立っていたので、何かのチェックをしているのかと
思っていたら、
1人の警官が、私達の車にカメラを向けて、写真を撮られてしまいました(汗)。

そのときの状況としては、
・スピード違反は絶対していなかった。
・携帯も使用していない。
・主人(運転席)、私(助手席)ともに、シートベルト着用。
・娘は後部座席にいたが、たまたまそのとき乗っていた車が
 代車(いつも使っている車はリコール対象のため修理に出していた)
 だったため、ジュニアシートはしていなかった。


という感じです・・・。
写真を撮られたということは、なにかまずことがあったのですよね^^;?
ジュニアシートをしていなかったからでしょうか??
また、後日警察からその写真などをもとに身元を割り出され、
連絡があったり点数をひかれたりすることがあるのでしょうか?
(立ったらその場で止めて欲しかった。気持ち悪いし・・・^^;)

どなたか、警察にお詳しいかた、教えてください。

A 回答 (3件)

その内容なら何の心配も要りませんよ。



おそらく事故か何かの処理をしていたのでしょう。
現場の写真を撮った際にたまたま質問者さんが被写体になってしまっただけですよ。

暴走行為や悪質な交通違反などが無い限り、写真を元に後から点数を引かれることは在りません。
連絡があるとすれば、事故などを起こした目撃車両が、たまたま質問者さんと同じ車両などの時に、裏づけの確認の為に連絡がある事はあると思いますが、事故をしていないのですから堂々と渡り合えば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^。

ありがとうございます。すぐに回答をいただけて、ホッとしています(涙)。
事故処理ですか~!そっかー、そういうので道端におまわりさんが出ていることもあるのですね。
確かに交通量の多い、交差点で5人くらいのお回りさんがいました。
あれもなにか処理中だったのかな。

主人が安心しています(笑)。
おっしゃるとおり、堂々としていればいいんですよね^^。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 21:07

取締りだたらわざわざ写真撮って、後から呼び出すなんて面倒なことしないで、その場で止めます。



事故処理かなんかだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは^^。

そうですよね、取り締まられるのだったら、その場で速攻いかれますよね^^;。
本当に、みなさんから回答をいただいて夫婦共々安心しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 21:14

回答が間違っている可能性もあるので、参考程度でお願い致します。



以前、TVで観たことがあるのですが、事件がひき逃げや放火等で犯人が特定されていない時にその事件の処理中(現場検証や火事だった場合は消火中)
’犯人が現場に戻る’的な心理状態を利用し、野次馬や通行人・車両等を無差別にカメラで記録しておくとの話をしていました。
たとえば放火と思われる火事が続いた場合、特定の人物が違う事件でも何度も写されていればその人の犯行の可能性が高くなり、事件の解決に結びつくとの内容でした。

質問の内容では、違反等全くしていないとの事なのでそれではないでしょうか(間違えたらすいません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^。

野次馬や通行人・車両等を無差別にカメラで記録しておく・・・。
そういうのあるんですね。
初めて知りました。本当に勉強になりました。

いきなりカメラ向けられたんで、ドキドキしてしまって動揺していました(T▽T)。
はい、私達もなんら違反は、あのときしていなかったと思うので、
気にしないでおくことにします。

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A