プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在学生で、来年4月よりある会社へ就職するのですが、不明な点があって会社に質問したいことがあります。
メールで質問しようと思うのですが、どのようにかけばいいでしょうか?質問内容も少し特殊なので困っています。回答よろしくお願いします。
ちなみに質問の内容は…就職したら寮に入ることになっていますが、4月から結婚を考えていて、それでも寮に入らなければいけないのですか?夫婦二人で住める社宅のようなものはないですか?もしくは自分たちでアパートを借りて住むことは可能ですか?という内容です。
できれば二人で暮らしたいので…。よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

形式としては、No.1の方のスタイルが望ましいでしょう。



ただ、ご質問の内容から見ますと、
これはメールではなく、直接人事の担当の方と会って相談される方が
よろしいのではないかと思います。
担当の方としても、寮に入れる場合・入れない場合、
アパートを家賃補助できるかどうか、出来る場合の条件、などなど、
入社するAlt123さんのお話や意思を確認しながら進めたい部分も
あると思います。

そこで、メールでは「こういったことを相談したいので
訪問の機会を作りたい」という文章がよいと思います。
***
さて、4月より御社に入社の予定ですが、
かねてからお付き合いしていた女性(男性)と、
4月に結婚を考えております。
採用時のお話では、入社後は寮生活と伺っておりますが、
できれば夫婦で一緒に住みたいと考えております。
そこで、入社後の住まい(寮、社宅の制度)につきまして、
近日中に一度、御社へ伺い、この点について
ご相談させて頂きたいと思っております。
***
以下は、メールで面接アポイントを取るなり、
後日電話しますとして電話でアポを取るなりして下さい。
(文章は、あんまり自信がないので、
就職活動で使ったビジネスマナー本などを参考にしてください)

なお、「結婚を考えています」となっていますが、
決定しているのか、今の段階では前向きに考えているだけなのか、
ということも、面接時にはハッキリ伝えておきましょう。
入寮が決まりになっている場合は、
すでに会社は寮の準備などをすすめている場合もあり、
キャンセルかけたら「やっぱり結婚は先延ばししましたから寮に」
と言われても会社が困ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
例文までかいていただいて、とっても助かりました。
参考にして問い合わせしてみようかと思います。
そうですね、会社のほうの準備もあると思うので、早めに正確な情報を伝えておこうかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 13:40

(人事担当者の名前)様



お世話になります。
来年4月入社予定の、Alt123です。

以下聞きたい内容。

名前
自宅電話番号
携帯番号

こんなんでいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが…説明不足ですみませんでした。
聞きたい内容の言い回しをどうしたらいいか、ということも悩んでいたのです。
上記の私の質問内容の言い回しでは、あまりよくないかなと思いまして。もっと丁寧な言い方にした方がいいのかな?とか…。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/10/17 19:21
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職内定者への入寮の連絡について

昨年10月に就職が内定し、その会社の寮に入ることになったのですが、まだ寮の所在地やいつから入居できるかなどの連絡がきません。入社日は4月1日です。寮に入りたいということは面接と履歴書でも伝えてありますし、意思伝達上の問題はないと思います。寮と言っても民間マンションの借上貸与らしいので、面接時には所在地を聞いていませんでした。独立して寮を建設している場合とはまた仕組みも変わってくるかもしれないのですが・・・。そこで質問したいのです。入社日が4月1日で入寮を希望している内定者に対し、寮の所在地、入居時期等の連絡をするのはだいたいいつ頃なのでしょうか?同じような状況で入社した方、また人事関係者の方など是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全国に事業所が散らばっている企業の場合は、まずどこに配属させるかの問題がありますので、その点をクリアしてから⇒
一般には3月に入ってから決まるでしょう。

それがない場合でも、企業と大家との契約・現在入居
中の方(社員)との兼ね合いなどから、やはり1ヶ月を切ってからの決定になると思います。(企業の異動の内示は
良心的?なところでも1ヶ月前という事情もあります)

Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。
メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。

通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
実際の例を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内...続きを読む

Q内定先に質問メール

今年の春入社を控えています学生(内定者)です。

内定式後にいくつか質問が浮かんだので、電話だと時間を拘束させてしまうので迷惑だと思い、メールで数件質問を送りました。

しかし、考えてみたらこの時期にいくつもの質問を行うのは失礼だったのではないかと考え始めました。
人事ならこの時期はとても忙しいだろうし、とても迷惑だったのではないかと思っています。
また、電話ではなくメールであったこともまずかったと思っています。礼儀としてはメールよりも電話であるべきだったかと。

更に質問したいことがあるのですが、とてもしづらく感じています。

内定先に質問をメールで送るというのはマナー違反なのでしょうか。(しかもこの時期に)
非常識な質問かもしれませんが、すみません一般論を教えてください。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

今の時代,就職活動する学生さんはネット,メールを駆使されます
が,内定をもらった以上,疑問に思ったことは電話でもメールでも
質問してかまいません。
基本的には必要事項は最初に説明してあるつもりなのですが,
採用者は採用時に必要な手続きからみても,個別対応が求められる
ことは人事も承知済みですから,「人事ならこの時期はとても
忙しいだろうし」というご配慮はとてもありがたいのですが,
だからといって,勝手な判断でこちら側(会社側)の意図と違う
行動をされても困るので,疑問があったら遠慮なく質問して
ください。

「メールより電話」「電話よりメール」という手段よりも,
まず最初の質問時は電話して,相手に「次回,もし質問したい
ことが出てきたときは,どのようにお伺いしたらよろしいです
か?」と聞いて先方の回答を聞けば良いのです。

人事の担当者も,メールが都合良いとか電話が都合良いとかの
反応があると思いますので,勝手な憶測はせず,先方の指示に
従ってください。

Q内定先の企業に送るメールの件名について困っています。

内定先の企業に送るメールの件名について困っています。
普通、件名はメールの内容が一目で分かるように「~の件について」など
書くと思うのですが、今回は用件が4件と多いのです。
企業からは文書で、以下の件について(箇条書きで4件)ご連絡下さい、と伝えられました。

一応自分で考えたのは、

・4件の用件を無理やり件名に書く。
(けれど、長すぎると分かりにくいし、そもそも一覧で見たときには、途中で切れる。)

・用件ごとにメールを分ける
(しかし、4通も送るのはいささか多い?中には一言で済むような用件も)

・2通に分けて送る
(それでも、若干件名が長くなる。)

なんだかどれもスマートにならないような気がして悩んでいます。
何かいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(最初の項目)他に関する件
 本文は1~4を順番に

Q内定後の条件確認の言い方

転職時の労働条件の確認方法についての質問です。

在職中ですが内定を頂きました。先方より『出来たら7月11日から出社して欲しいが可能か?それ迄会社に来る必要ない』と言われ、回答をこの週明け26日に電話で連絡する様に言われています。

しかし、現時点では求人票しか見ておらず、詳細な条件が全くわかりません。条件によっては内定辞退も検討しています。11日から出社の場合6月27日迄には退職と伝えなくてはなりません。

私としては、少なくとも、(1)基本給 (2)賞与(約何ヶ月分か) (3)手当ての内容や金額 (4)給料日 左記4点については事前に書面や、直接お会いしてきちんと確認したいです。確認取れないと、現在の職場にも退職手続き取れないので困ります。

先方に失礼にならない様に、尚且つきちんと諸条件について確認する為に、電話でどう切り出せばいいのか、その言い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

小細工は必要ありません。入社に当たってのあなたの最低条件です。後悔しないよう単刀直入に聞くべきです。あなたの当然の権利を行使してください。

Q内定先の会社へ連絡をしたいのですが

来春から入社予定の会社へ、住宅手当についての質問をしたいのですが、メールと電話でしたらどちらが望ましいでしょうか。
メールだといつでも返せますが、電話だと時間帯によっては迷惑になるのではと思い、こちらで質問させていただきました。
ですが、一般的にメールよりも電話の方が礼儀としては正しい気もしますし…少々迷っています。

因みにその会社から私への今までの連絡方法は、重要なものは手紙で、ちょっとした連絡事項はメールで送られています。

電話とメールどちらがよいでしょうか。
また、もし電話ですべきだという場合、避けた方がいい時間帯などはありますか?(もちろん就業時間内で)
よろしければご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

メールだと見逃す可能性もありますので、電話の方がいいと思いますよ。
時間帯は9:00~9:30(朝礼をやっている場合があるので)、
12:00~13:00(お昼)、
17:00~17:30(会社によっては16:30~17:00)
をはずせばいいと思いますよ。

その他の時間でもし忙しくても、今忙しいので折り返しますとか対応してくれると思います。

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Qメールの書き方についてです。

内定先から出社日の連絡の手紙をもらいました。そこに、宿泊先など(研修があり会社の用意してくれたところにとまるため。)わからないことは、メールで聞いてくださいと書かれてありました。メールで返信、質問するときは、拝啓などはいらないのでしょうか?また、書き始めが思いうかびません。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まずは、内定おめでとうございます。

さて、質問されている内容についてですが、
私が同じ立場であれば、以下のようなメールを書きます。
参考になれば幸いです。

また、これから先、大変な事も多々あると思いますが、
頑張ってくださいね。
----------
To:○○株式会社 ○○様(または、○○部 ○○様)
Fm:自分のフルネーム

入社前研修についてのご連絡、ありがとうございます。

いただきましたメールの中で、不明な点がありましたので質問させてください。

1)○○について
  ○○○○○○○

2)○○について
  ○○○○○○○

お忙しいところ申し訳ありませんが、
以上の○点について、
回答いただきますようお願いいたします。

今から研修が楽しみです。

====
署名
====

Q内定が決まった会社への問い合わせ(引越しや渡航の補助について)

いつもお世話になっております。
タイトルの通り、内定が決まった会社に引越しの費用や、渡航費用の補助をしてもらえるのか問い合わせてもいいものかなと、悩んでおります。
失礼なことでなければメールにて問い合わせようと思っているのですが、こちらから問い合わせて、返信がきたらやはりその返信に対するお礼は出すものでしょうか?一応電話でもいいのですが、メールの方が問い合わせやすいかと思いまして。
また問い合わせの際に気をつけなければならない点などありましたらアドバイスをお願いします。
問い合わせること自体からどうなのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元人事担当者です。

会社によっては引越しの費用や転居に伴う渡航費を会社で負担してもらえると思いますので、前もって聞いておいた方がいいですね。出してくれるとしても全額可能なのか?はたまた一部負担なのか。もしかしたら引越し業者も指定の所以外はダメとか規定があるかもしれないですから。全て済んでからではなく「前もって」が原則です。

それからNo.1の方も書いておられますが、人事担当者にはこれから手続きなどの事でもいろいろとお世話になるはずですから、メールではなく直接電話するのが礼儀でしょう。そこで疑問点は全て聞いてしまって構わないと思います。
問い合わせることは全然問題ありません。むしろ聞かないで事後に相談された方が向こうも困るでしょう。

気をつけることとしては、向こうは仕事中に電話に出る訳ですから「お忙しい所すみませんが・・・」と切り出すのが良いでしょう。また要点を予めまとめておき、長電話にならないようにすることも大事ですね。

Q内定先へのメール

内定先から、研修のお知らせがきました、
 ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに
要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
研修のこと承知いたしました。
ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが…
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。何故連絡してくもらったお礼の一言がないのですか?連絡すると言われていたから、メールが来て当然と思っているのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング