プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、
新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。
そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で
おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!!

将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。
色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、
なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、
教えていただけると嬉しいです。

それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、
練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。
(やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?)

質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと
大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はサックスの音楽教室に通っていた経験があります。
全くの初心者の状態から参加しても問題ないですし、楽器は借りることも
できます。

私の場合、自宅での練習ではウインドシンセという楽器で練習しています。
これを使うと音が全く外部に漏れないし、バソコンと連動できるので
平日の深夜でもそこそこの練習ができたりします。

電子ピアノはもちろん、バイオリンにも無音で練習できるサイレントシリーズがあります。
ただ、こういった電子楽器は練習には非常に重宝するものの、本物とは似て異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!

サックス、初心者でも問題ないですか!
肺活量に自信がある方ではないので、安心しました。
やはり練習は特別な器具など使って消音にしないと難しいのですね。
思っているより、結構な大音量なのでしょうね。

今のところ、サックスかバイオリンが有力な気持ちになってきました。
管楽器か弦楽器か…どちらも全然違う魅力があるので迷います。
どちらも体験レッスンを受けてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 16:00

ピアノは両手が使えるかどうかでしょう。

(運動神経)
でんしピアノだと、ソフトの伴奏と、右手で楽しめます。(オーケストラと競演)
ヤマハのレンタル楽器で試して見るのも、いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
ピアノですか!書き忘れました(ごめんなさい)が、
ピアノは小学生の頃少しだけ習ったことがありますが、
持ち運び出来ないことと、やったことがない事を
やってみたかったので候補に入れていませんでした。
でも改めてちゃんと習い直すのも良いかもしれませんね!

ただ、楽団など大勢で演奏する場合、ピアノは一人位しか枠がない
イメージがあるのですが、気軽に入れるものなのでしょうか?
(しかもピアノが出来る人は他の楽器に比べて多いような気がしますし…)
一人で楽しむというより、大勢で演奏して楽しむことを目標としているので、
そこも気になるところです。

お礼日時:2006/10/18 11:58

こんにちは。


新しい事を始められると言うことで、少し聞いたお話を。
ダンスの世界でおられたのならば、楽譜は読めますか?
もし、読めれないのであれば、一番にピアノが良いと思います。
音の基本、コード類が一度に学べますし、何より音感が良くなると思います。
管楽器等は、肺活量が半端じゃなく必要です。
まずは楽譜等を読める段階になってから、他の楽器にされてはどうでしょう?
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
やっぱりピアノですか!
書き忘れました(ごめんなさい)が、
実は、ピアノは小学生の頃少しだけ習ったことがあります。
でも、持ち運び出来ないことと、やったことがない事を
やってみたいなぁ、と思っているのです。
管楽器は肺活量が半端じゃないのですか…。
前から憧れていたのですが、やっぱり大変なのですね。

多少でしたら楽譜も読めますが、そうですね!
何をやるか決まるまで、ピアノで楽譜やコードの練習をするのも良いかも知れませんね!!
ありがとうございました!頑張ります(^0^)

お礼日時:2006/10/18 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!