プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらではお世話になっています。
生後20日の新生児の娘がいます。
いつも左を向いているので、寝る時に右向きにして寝かせるのですが、
気づけば左向きに戻って寝ています。
肉がついてきて2重あごになってきたのですが、左右非対称です。
母が骨がゆがんでいると騒いでいるので更に心配です。
左右バランスよく寝かせるコツはありますか?
左右非対称を小児科で診てもらった方がいいでしょうか?
抱っこするのも不安です(^^:
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

娘もそうでした。


母が言うことなので本当かどうか分かりませんが、お腹にいた時と同じ向きをしているんだそうです。

1ヶ月健診の時に、赤ちゃんを数人ずつベッドに寝せて順番を待っていたのですが、娘と同じベッドに並んだほかの子達も偶然み~んな同じ向きをしていて、他のママさんに聞いたら、向き癖はあると言ってました。

もう少しで1ヶ月健診ですよね。心配ならば、その時に聞いてみては?なかには首にしこりがあって、向き癖がある赤ちゃんもいるそうです。(参考サイト)
私の母は、私を出産した時に、さらしを袋状に縫い、それにお米を入れた物を2つ作り、両側から頭を固定するといいんだと助産師さんに教えてもらったそうです。私の娘にも作ってくれました。タオルを丸めたものよりは固定される感じはありましたが効果があったかどうか・・・。(さらしのままだとお米のぬかが気になるので、タオルで包んで使ってました。)
そこまでしなくても、2ヶ月頃には、首もだんだんとしっかりしてきて、あっちこっち向くようになるので、大丈夫だと思いますが。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
どうしても心配なので私なりに調べていましたら、ご回答者様の添付された参考URLのところに辿り着きました。
首にしこりがあって向き癖があるので、おそらくこの病気ではないかと思います。
不安なので早速小児科へ行ってみます。

お礼日時:2006/10/17 23:35

成長するにつれて骨格が変わっていくので心配はないと思いますが…左右均等に寝かせるためには、



熟睡中に背中~腰にかけて厚手のタオルかバスタオルを丸めたものを込み入れて身体ごと右(または左)に向けるとうまくいきます。
浅い眠りのときに向けようとしても起きて泣いてしまったり、伸びをして横に向けさせてくれなかったりしますから。
このとき上半身や首だけ横に向けようとしてもほとんどもとに戻ってしまうので、
肩と下半身、つまり足(腰~大腿部)を一緒に横に向けます。

これは大人でも赤ちゃんでも一緒で、体位変換時の基本です。一度試してみてください。これでも自分の好きな方向にしか向かない根性の入った赤ちゃんも時々いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
丸めたタオルを置いていますが、詳しい説明をありがとうございます。
根気よく続けてみようと思います。

お礼日時:2006/10/17 23:37

私の娘も…方向は忘れましたが、そうでした。


新生児の頭の骨は柔らかいので、その時は確かに…変形気味でした。
同じように極力反対に向かせていましたが… いつの間にか戻りますね(^^;
成長すると特に頭蓋骨に大きな変形もありませんし、時々、反対向きに寝かしてあげる程度で、そんなに心配なさらなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
元々娘の頭の形がきれいな方ですし、私自身がいびつな形なので
娘はそうはさせたくないという気持ちがあります(^^;
反対向きに寝かせる習慣をつけようと思います。
2重あごの部分がおかしいのは心配です…。

お礼日時:2006/10/17 19:38

はじめまして。

3歳2ヶ月の息子がいます。
うちの子も赤ちゃんのときそうでした。
片側ばっかり向くのでタオルで固定したり、赤ちゃんは明るい方を向くとのことだったので寝かせる向きを変えたりしましたが、結局同じ方を向いちゃっていました。頭の形はよぉ~く見るとちょっと変です。でも気にならないくらいです。多分寝返りするくらいまでの辛抱です。
結構そういう赤ちゃん多いみたいです。こちらでも同様の質問を見た記憶があります。
わざわざ病院に行く必要はないと思いますが、病院に行く機会があれば聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
うちもタオルで固定したり、明るい方向へ変えたりしましたがダメです。
寝返りをできるような時期まで長いですが、頑張ってみます。
同じような経験をされて悩んでいるお母さんは多いようですね。
2重あごのゆがみが心配です。

お礼日時:2006/10/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!