今日カード会社から身に覚えのない金額を請求されました。
きっと誰かに、番号を盗まれて使われてしまったと思われます。
こういった場合、保険は効くのでしょうか?
明日になって問い合わせてみるまで、不安で眠れません。
どうかご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「ジャックスカード(郵便はがきにて)」での請求でした。


>請求名(買った商品の名前)などはなく、「残高不足で引き落とせません」との通知と一緒に金額が書いてあり、「振り込むように」との通知でした。

これは、残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状)みたいなものですよね。
3月中旬頃に来る、3月末の引き落とし分の請求明細書は届きませんでしたか?
そこに、利用日、利用店(請求社名)、利用金額等が書いてあると思いますが、確認しなかったんですか??

>私はカードの盗難には遭っていないことから、ネットで記入した際、番号を盗まれたと思われます。

ちょっと高額なため、私が考えてたケースとは違うと思うので書きませんが、
3月の請求明細書を見て、思いあたることはありませんか?
(「ネットで記入した・・」とあるので、リボ払い(分割払い)で手続きしたつもりが一括払いになってたのかもしれません)

請求明細書に書いてないのに、催促状が来たのならカード会社の手違いですね。。(カード会社に文句言いましょう)
請求明細書に書いてあり、本当に見に覚えがないのなら、払う必要はありません。
カード会社に問い合わせをして、支払い停止(支払い拒否)の手続きをしたあと、カード無効の手続きをしてください。

なお保険は、カードが盗難にあったとか、買った商品が盗まれたりしたときの保険ですので(共に警察に届けでる必要がある)、
保険は利かないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

>残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状)

まさにこれです。
請求明細書は手元に届きませんでした。
ほんとに訳がわからないです。

9時半にカスタマーセンターに問い合わせてみます。そうすれば、原因が
わかると思います。そのときは是非「お礼」にて報告させてください。

補足日時:2002/04/06 06:55
    • good
    • 0

私も海外通販等で、カードを利用しているので、過去には何度も不正請求


されたことがあります。
水増し請求の時は、一度全額払わされました。
相手の会社の社長と、折衝が1ヶ月かかり 無事解決しました。

たぶん、調査終了までに時間が掛かるので、銀行口座は引き落としが
されないように、残高不足のままにしておきましょう。

色々調査して、あなたが商品を受け取って無いことが証明出来れば、
問題ないのですが、どこかの過程であなたのサインやハンコが存在する場合、
あなたが支払う義務が生ずる場合もあります。

今回の件は、大丈夫だと思いますけど。
カードの使用はご注意下さい。

この回答への補足

 toagooさん、本当にどうもありがとうございます。
少し安心しました。
 絶対に解決すると信じて、時間がきたら
カスタマーセンターに電話してみたいと思います。
こんな金額を使ってもいないのに払うなんて絶対に絶対に嫌です!
犯人が発覚したらぶん殴ってやりたいです。
カードの恐ろしさが少しわかりました。ほんとに気をつけます。
解決したら「お礼」にてご報告させてください。
結局寝れませんでした(涙)

補足日時:2002/04/06 06:25
    • good
    • 0

「身に覚えのない金額を請求・・」とありますが、請求名と金額は何になってますか?

この回答への補足

yuki32さまへ

 「ジャックスカード(郵便はがきにて)」での請求でした。
請求名(買った商品の名前)などはなく、「残高不足で引き落とせません」
との通知と一緒に金額が書いてあり、「振り込むように」との通知でした。
請求金額は14万です(悔涙)。間違いなく私ではありませんです(涙)

補足日時:2002/04/06 04:42
    • good
    • 0

カード会社は24時間体制のはずなので、カードの裏にある電話番号にすぐに掛けて、問合せ&カードを止めるなどの処置を相談すると良いと思います。



一刻も早く電話された方がよいでしょう。保険は効くと思いますが、明細書到着後1週間くらい(要確認)までが期日らしいので、お早目の対応が必要です。
と、TVか何かで聞いたことがあります。

この回答への補足

 spice_piriさん、本当にご回答ありがとうございました。
早速カード会社に連絡をし、その主旨を伝えました。
 そのところ、現在利用状況が確認できないので、明日カスタマー
センターにもう一度ご連絡くださいとのことでした。保険は、利用状況と
照らし合わせてみなければ効くか否かわからないとのことです。
 私はカードの盗難には遭っていないことから、ネットで記入した際
番号を盗まれたと思われます。こういう場合って効くんですかね(涙)。
学生の身なのでさらに辛いです。いづれにせよ、明日結果がわかり次第
「お礼」にて報告をしたいとおもいます。 ほんとに悔しいです。

補足日時:2002/04/06 03:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身に覚えの無いPHS代金

既に1年以上前に解約したPHSの代金が、債権回収業
を名乗る会社から請求されました。先方が言うには最近
までの利用料金数万円との事でしたが、そのPHS会社
との契約は確実に解除してますし、その間は何の督促も
なかったので寝耳に水の状態です。
どうしたらいいのでしょうか。知恵を貸してください。

Aベストアンサー

最近、chinuさんのように、債権回収とか電話会社から依頼を受けたとかとの触れ込みで、不当な請求をする業者があるとのこと、消費者センターから情報がありました。

ともかく無視です。下手にこちらから問い合わせれば、キャッチセールスまがいに、しつこくからまれます。

それでも、しつこく連絡してくるなら、

「当方は、解約しており貴社に対し債務は一切ない。貴社が示す利用料金数万円について事実であれば債権の根拠を示せ。事実でない根拠であれば当方は、法的措置をとると共に、慰謝料として○○万円を請求する」

といった、内容証明郵便で合法的脅しをしてみてはいかがでしょうか。(行政書士あたりに書いてもらうと良いでしょう)
相手は、違法を承知でやってます。すんなり連絡するのを止めるでしょう。

Qクレジット会社より身に覚えのない請求がきました

セゾンカードより2/10.2/20に各10万円キャッシングを利用した請求がきました。私は日記を付けているのでその日に利用した覚えは絶対ありません。また、カードは常に持っており他人に貸してもいません。カード会社に問い合わせたところ、「キャッシングはカードと暗証番号が一致しないと使えない。家族や知人に利用を確認してください」との事で、会社の手違いは無いと言われました。詳しい利用時間と利用場所を連絡くれるように頼んであります。納得できない支払いはしたくありません。カード会社の請求ミスはあり得ないことでしょうか?また、それを調べる方法はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以前、家族の者がスリに遭いクレジットカードのキャシングを利用されてしまいました。警察にすぐに被害届を出し全てカードを止めました。基本的に、カードのキャシングなどには保険が掛けられているので、覚えのない請求はクレジット会社に支払いの拒否が出来るはずです。クレジットカードの利用規約に一度目を通した方が良いですよ。カード会社によっては、最近カード詐欺が頻発しているので支払いを依頼してくる所があり、うちでも盗難されたカードのキャシッングの支払い120万円払えと言われました。でも、使った覚えのないものは払えないですよね、多分強気に交渉すれば、全部免除されると思います。実際うちの家族の時もそうなりました。キャシングされた場所、時間等を調べてもらった方が良いですよ。防犯カメラの設置しているところだと犯人の顔が確認できると思います。

Q身に覚えの無いキャッシング

カード会社のHPで、支払い金額の照会を見ていたところ、
使った覚えの無いキャッシングの返済がありました!

クレジットカード自体はよく利用するのですが、
キャッシングはこれまで1度も利用したことが無く、
金額も20万と高額で、ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、
既に2回の返済が行われていました。

暗証番号は、誕生日や電話番号などの単純なものではないですし、
カードを紛失したこともありません。

そこで質問なんですが、
(1)カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会の
「キャッシングリボおよびパーソナルローンご利用残高」というのは、
まだ返済を終えていない、キャッシングに使った額ってことですよね?
(2)例えば、通常使用したショッピングクレジットの分の金額の支払日に
銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的
に返済することなるようなことはないですよね?
(3)キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを
他の質問でも見ましたが、やはり返済しなければいけない確率は高いのでしょうか?

気付いたのが深夜だった為、カード会社への確認などはまだ行っていませんが、気になって眠れません!
宜しくお願いします。

カード会社のHPで、支払い金額の照会を見ていたところ、
使った覚えの無いキャッシングの返済がありました!

クレジットカード自体はよく利用するのですが、
キャッシングはこれまで1度も利用したことが無く、
金額も20万と高額で、ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、
既に2回の返済が行われていました。

暗証番号は、誕生日や電話番号などの単純なものではないですし、
カードを紛失したこともありません。

そこで質問なんですが、
(1)カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会...続きを読む

Aベストアンサー

1.
一部リボ払いクレジットカード以外で、普通のクレジットカードならば、そうです。
一部のクレジットカードは、ショッピング分、全部リボ計上になりますが(初回返済までは利子つかないカードもあるので、普通通り使える)

2.
一旦確定したショッピング枠の分の引落が、残高不足
→残高不足となった分を、自動的にキャッシング枠から引っ張って返済
ですか?
これは、ありえません。 キャッシングは、利用者の同意が要るからです。
ショッピング引落が残高不足→数日後にカードが止まります。

なお、銀行のカードローン(自動貸越)とか設定してたら、残高不足分を自動的に貸越して、支払いに充当とかはありますけど。それは、銀行との自動貸越契約ですから、クレジットカード会社は関係有りません。

3.
カード会社と交渉しないことには、何とも言えませんが、
キャッシング利用の場合、暗証番号まで盗まれて取引されている可能性が極めて高いです。
で、暗証番号を利用された取引に関しては、ショッピング・キャッシングともに、悪用されても保障されないと定められてます。

とにかく、カード会社に電話して、そのキャッシングの詳細を把握することが先決です。

1.
一部リボ払いクレジットカード以外で、普通のクレジットカードならば、そうです。
一部のクレジットカードは、ショッピング分、全部リボ計上になりますが(初回返済までは利子つかないカードもあるので、普通通り使える)

2.
一旦確定したショッピング枠の分の引落が、残高不足
→残高不足となった分を、自動的にキャッシング枠から引っ張って返済
ですか?
これは、ありえません。 キャッシングは、利用者の同意が要るからです。
ショッピング引落が残高不足→数日後にカードが止まります。

なお...続きを読む

Qクレジットカード 身に覚えがない請求

昨日、カード会社から約100万円の買い物をしようとしましたか?と電話があり。全然身に覚えがないと伝え、カードを停止にしました。
後日、使用していないことを証明する書類が届くのですが、どういったことを書くのでしょうか?また、身に覚えがないのに支払ってくださいと言われる事もあるんでしょうか?かなり不安になってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

金額が高いので、購入前の確認の電話だったのではないでしょうか。
相談者様が停止なさったのなら使えないわけですから請求は来ないと思いますよ。
もし使われてしまった後なのであれば、使われてしまうことに相談者さまの過失があったかどうかは問題になると思いますが、カード会社も保険に入っていますから、よほどのことがない限り支払えとは言ってこないと思います。(友人に貸した、とか、カードはいつでも誰でももっていけるような会社の引き出しに鍵もかけずにいれてあるとか・・・)
友人が昔使われてしまったことがあったようですが、買った覚えはありません、といったら払うことはなかったそうですよ。

Q身に覚えのないクレジットカードの支払い請求

三越のクレジットカードをもっています。
最近、三越では買い物をしていないのですが、クレジットカードにVISAが付いているので三越以外の買い物は、VISAカードとして使っています。
今月VISAの分の請求がきたのですが、自分の身に覚えのない8万(リボ払い)の請求がありました。
全く知らない会社?でした。
不審に思いカード会社に問い合わせたら、カード金額請求先の会社が、ゴールデンウィークの為連絡が取れないので、後日連絡するとの事でした。
こういう場合、実際私がカードを使っていなくても支払わなくてはいけないのでしょうか?
すごく困っています。
どなたかこういう事に詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

詳しい者ではありませんが、以前同じような経験があります。
私の場合は、カード会社に連絡をしましたら、どんな内容か調べてくれました。モチロン、その内容を見ても自分が使ったわけではないので、そのことを伝えましたら、手続きをして、返金してくれました。
(私はのんびりしていて、銀行から引き落とされてから気がついたのです。多分、大丈夫なのではないかしら?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報