父が風邪をひき、なかなか治りません。
(医者にもかかり、薬も服用しています)

76歳なのですが、中国に留学、が約1週間後です。

中国には5回程行っているので、現地で漢方薬で治す、
と本人は言っておりますが、
やはり高年齢・・・治してから行かせたく。。。

風邪に効くいい食事メニューをご存知の方、教えてください!
(玉子酒は毎日飲んでいるのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「病は気から」と言いますが回復する方も【気】の力は有効なのかも知れません。

。。

中国では中国料理自体が薬膳料理といいますが、例えば[薑葱(生姜とねぎ)]をワンセットで香味野菜に使いますが、これは

風邪によく効くものとして昔から支持されてきたものです。

一方ローカルな話で恐縮ですが、香港では昔から[西洋菜:サイヨンチョイ(水芹・クレソン)]のスープが民間で人気があります。

・・・実際の風邪は[クラヴィット]のような薬を頼るとしても、昔の方にはクレソン入りの苦みばしった[コンソメスープ]などが

意外に気分的な補助作用を持つ[薬膳料理]になるかも知れません...その他香港では、[ホットコーラ+レモン]も盛んです。

書いていると気が引けて「冷や汗もの」ですが、どれも程よい「発汗作用」をするので是非一度お試しください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「冷や汗もの」なんておっしゃらないでください!!

中国にハマッてる父にはまさにうってつけのご回答です(^o^)丿

「お、中国に関する料理だな、じゃ、食べるぞ!」とか
言いながら喜んで食べまさに「病は気から」で、ケロリと
治るような気がします^^;

「ホットコーラ+レモン」なんて始めて知りました。
どんな味になるのか、私も試してみたいです(^.^)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/06 14:17

手もとに残しておいたレシピの切抜きがあります。


つい最近、わたしも風邪をひいていました。ちょっと、思い出して作って食べました。食べやすかったです。

「菜の花がゆ」
米   ...2カップ
だし汁 ...10カップ
菜の花 ...2束
卵   ...2個
塩   ...少々
クコの実...少々
お米とだし汁を合わせて鍋にかけます。
↑(おかゆを作ります)
おかゆが煮えたら溶き卵を流しこみ5分ほど蒸らします。
あとで塩で湯がいて一口大に切った菜の花を添えて出来上がり。
(クコの実は、なかったら白ゴマかなにかでもいいんじゃないのかな?彩りですからなければないで入れなくてもさしつかえありません。ただ、クコの実は赤い色なので彩りがきれい)

菜の花のビタミンAやC、ミネラルが総合的に作用して粘膜を保護し、低下している免疫力を高めて風邪の症状を緩和してくれます。

「旬のものだから...」と、お父様におはなしされて、一口でも口に運んでみようかという気になってもらえればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても体によさそうな具体的なレシピ、ありがとうございます!

おかゆだと、高齢者でも食べやすいですし、
普通の白飯より体が温まりそうですね(^.^)

昔の日本人は「旬のもの」をちゃんと食べていたから
今のアレルギーの症状など(アトピーなど)がなかった、と聞いた
覚えもあります。

クコの実は確かに彩りがよく、中華街で買ったものが運良く
手元にあるので、ぜひ使ってみます!

菜の花のビタミン的要素も勉強になりました。

お礼日時:2002/04/06 14:24

体を内側から温めるのが一番です。



自分の場合は、うどんを作って、その中に、生姜を思い切り入れます。
食べ終わった後、体がポカポカして、薬飲んで、ユンケル飲んで寝ると、よくなります。

唐辛子などもいいと思いますが、自分の場合は、生姜の方が暖かくなります。唐辛子は喉が痛いときはやめた方がいいかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の内側、まさにそうですね(^.^)

うどんは確かに消化も良さそうだし、
生姜も体を温める効果がある、と聞いた覚えがあります。

唐辛子、そうですね、確かに今は喉にきてるみたいなので、
ちょっと時間をとってみます。

とても参考になりました。

ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2002/04/06 14:11

基本は無理なく汗をかき新陳代謝を盛んにする事にあります


内臓の良し悪しにも寄りますが、日本人には唐辛子とニンニクの組み合わせがベターだと思います
料理のバリエーションはいろいろあります
味噌ラーメンに混ぜるのも良し、マーボウ豆腐も良し、餃子に唐辛子垂れでも良いでしょう
しかしご高齢ですから特に大切なことは本人の意向です、ベースは貴方が作り、後は豆板醤でもすりおろしニンニクでも七味でも、ご当人に適量を上乗せして使ってもらうようにしてください
今からその食事を摂りますと、向こうに行かれてからもカルチャーショックが和らいでよい流れが生まれると思います
見上げたお父様を大切にしてください

この回答への補足

すみません。「日本字」とか書いちゃいました。
焦ってるんですね(^^ゞ

補足日時:2002/04/06 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
中国人と日本字とは身体の質が違う、というのはとても参考になります。

そうですね。
年齢によって「好きな食べ物」「どうしても口にあわない」物がでますし、
ベースを作ってあとは父の好きな嗜好にもっていき、
助序にその食事に慣らせていけばいいのですね!!

>見上げたお父様

い、いえ! 何でもハマり易いだけで、
(私もその遺伝子を貰っちゃいました^^;)
そろそろ自分の身体の大事さを優先してほしいと願うばかりです(^^ゞ

貴重なご意見、今晩から実行しますね(^.^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/06 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q早く風邪を治す方法と風邪をひかない方法を教えてください。

80歳のおじいさんなのですが
風邪をひくと1ヶ月以上かかります。
早く風邪を治す方法と風邪をひかない方法を教えてください。

Aベストアンサー

80歳ともなりますと、まず運動不足となりやすいこと。
そして、内臓の力が衰え、虚弱な体質になりやすいでしょう。

80歳でも毎日、ゲートボールやカラオケで歌うなどのエネルギーが高まる運動をからだに与えている人はカゼなどもあまり引かないでしょう。
私のおじさんがそうです。ニコニコと愛想も良く、活動的で動き回っておられます。なんと88才ですよ。

もし、あなたのおじいさんがあまり運動をしない人であれば、足湯などでからだを温めるようにし、酸素と栄養分がからだの隅々まで行きわたるようにするのが良いでしょう。

特に手先や足先、首から上は栄養が届きにくいのです。だから、ボケるのかな?

食べものは、からだが温まる食べものを食べさせてあげると細胞が元気になり免疫力が高まりカゼなどの菌をやっつける力がつきます。
お米のご飯を中心に、しょうが・とうがらしなどからだを温める食べものを食べるのが良いでしょう。醗酵食品も免疫力を高めるには良いと思います。

我が家も和食に切り替えてから、誰もカゼを引かなくなりました。
和食は薬です。

今、アメリカでも和食ブームですが、おいしく食べて元気が出るので人気なのです。

逆に日本人のほうが欧米食になって、体調不良を訴える人が増えていますし、それで薬を飲んで、もっと弱くなっていっていますね。残念なことです。

空気中には、さまざまな菌がいますが、私たちはいつも、それらの菌を息を吸うたびにからだの中に取り込んでいますが、鼻の突き当たりにある殺菌装置や免疫細胞たちの働きで外敵である菌に汚染されずに済んでいます。

しかし、免疫力が低下すると、その装置や免疫細胞の元気がなくなりカゼの原因菌を殺すことができなくなります。

要するにからだを温め、免疫力を高める努力をすれば良いわけです。

カゼを引いたら、すぐに薬局で薬を買ったり、病院でカゼ薬をもらって飲む人が多いのですが、これは逆効果となります。

カゼの症状を一時的に抑えて、免疫力を低下させます。
薬の服用を繰り返すと、虚弱体質となり、カゼを引きやすい体質になってしまいます。(昔、私がやっていたことです)

薬の常用は不健康のもとだということを知ってくださいね。

80歳ともなりますと、まず運動不足となりやすいこと。
そして、内臓の力が衰え、虚弱な体質になりやすいでしょう。

80歳でも毎日、ゲートボールやカラオケで歌うなどのエネルギーが高まる運動をからだに与えている人はカゼなどもあまり引かないでしょう。
私のおじさんがそうです。ニコニコと愛想も良く、活動的で動き回っておられます。なんと88才ですよ。

もし、あなたのおじいさんがあまり運動をしない人であれば、足湯などでからだを温めるようにし、酸素と栄養分がからだの隅々まで行きわたる...続きを読む

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報