プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よい年になり、自分に似合う普段着のファッションがわからなくなり質問させていただきます。

小さいころから大学生くらいまで、家族や友達からサーモンピンクやフリルが似合うといわれ、そんな格好が主でした。今も、今時流行りませんがちょっとカントリーテイストでガーリッシュ、といったかんじの格好です。 

しかし最近さすがに街角のウインドーに映った自分を見てどこかおかしい、と思うようになりました。 首から上(顔のことです)と下が、合っていないのです。30歳になり顔つきや雰囲気、さらに好みが変わったのとも考えられます。
何とかしなければ、と思いましたがもともとあまりファッションセンスに恵まれてなく、ショッピングに行っても情けないことにどう選んだらよいのかわかりません。

ひとつは、自分の外見的イメージをどう生かしたら、ということです。顔が派手でひとつひとつのパーツが大きく、映画タイタニックが流行ったころはヒロインの人(名前忘れてしまいました)にそっくりと言われ、さらに何かにたとえるとしたらシンデレラ城、とからかい半分に言われることもあります。
パーティーなどでロングドレスや着物を着るとよく似合うねと言われますが、普段着ではまずほめられたことはありません。自分でも思うのですが野暮ったいです。 
仕事では「23区」「ICB」などの無難な服がすきでスーツなどオンのスタイルは似合うといわれますが、オフのファッションとなるとまったくダメです。何かアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


母のことを思い出したので少し書かせてください。

私の母も顔の作りがかわいくて、フリルなんかが似合う感じなんですけど、どうしても年と共に似合っていたものが似合わなくなっていました。
そんな母を見ていての意見なので、質問者さんに役に立つかわかりませんが・・・

重ね着がダメなように感じました。
同じニットでも、上にボレロやカーディガンを羽織ってしまうと、途端に野暮ったくなってしまうんです。
1枚でさらりと着る、また、羽織るものもごく定番のカーディガンなどのほうが似合っていました。

で、分析してみたんですけど、
フリルやレースが似合わないわけではないと思うんです。
もちろん、フレアスカートが似合わないとか、ブラウスが似合わないとか、そういうことでもないと思うんです。
問題は、フリルの使い方、レースの使い方だと思うんですよ。

例えば、レースがついていても、
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …
と、
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8740 …
ではだいぶ違うと思うんです。

ピンクのニットでも、スカートを白のフレアスカートにするかベージュのプリーツスカートにするかでだいぶ違うと思うんです。

トップスをさらりと着ると、ブーツも大人っぽく履けますし。

あと、、
肌の色なんかも変わるものですから、色はいろんなものを挑戦するといいと思います。「これが似合うって言われるし」と固定観念でもってしまうと、もったいないと思います。似合わなくなっている可能性もありますしね。
かわいらしい感じだと思うので、フレアスカートやシフォンスカート、パフスリーブなんかを選ぶといいと思うのですが、レースやフリルの使い方でお洋服を選ぶのが一番大切だと思います。

上手くいえないのに長々とすみません。
参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayu4様、早速の回答ありがとうございます!!
私の下手な質問文から、ここまで読み取ってくださりうれしいです。

「重ね着がダメのように」 
本当にそのとおりなんです。 ボレロやカーディガンをフワっとしたロングスカートなどとあわせようとすると、笑いそうになるほどものすごく野暮ったく見えるようになりました。まだ、昔はなんとか(26歳くらいまで)着れていたのですが・・

「トップスをさらりと着る」とおっしゃっていただきましたが、そのとおりかもしれません。 私も自分なりに分析したのは、全体シルエットが「三角形」でフワっとした感じやモコモコした感じになるもの(好みなんです)はなんだか似合わなくなったということなんです・・・。生地にもよるのですが、すその広がったスカートですね。  広がらないストンとしたスカートやパンツのほうがすんなり見えるようになる、と発見したのですが、仕事やちょっとクールな気分のとき以外には、やっぱりフワっとした格好をしたいなと思ってしまいます。

「フリルの使い方」というのもとても参考になりました。写真まで引いてくださりありがとうございます。 
色もそうですが、おっしゃるとおり、固定観念をはずしていろんな服をもう一度見てみることが必要ですね。

「かわいらしい感じだと思うので」と書いてくださったのですが、もうそんな感じではないんです・・ 
自分を客観的に見れているのかわからないのですが。。周りにも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 03:51

こんにちは。



購入する時は、試着をしていますか?鏡の前で合わせるだけでは、わからないことって沢山あると思うんです。
やっぱり20代と30代では、スタイルも微妙に変わってきますしね(;^_^A
私は、はっきりした色やパステル系の色のものが好きなのですが、時々くすんだ色を上手く着ている人を見ると、いいな~と思って合わせてみるのですが、ちっとも似合いません。
なので店員さんが、大丈夫ですと言っても絶対買いません。
もちろん試着した上で、です。

23区やICBと書かれていたので、オンワード系がお好きなのかな?と思ったので、オフファッションとしてanyFAMなどいかがですか?
お値段もトップスなどお手頃価格ですし。
他の回答で小雪さんの名前が出てましたが、こちらのブランドは小雪さんがイメージのようです。
今は、秋冬モノなので若干地味目ですが、春はパステル系もあり
フェミニンな可愛らしい感じのものもあります。
レディースコレクションの所で、いくつかのコーディネートも載っていますので、参考にされてもいいかな~と思いまして。

フリルやふわっとしたものって、丁度今流行っているようですし、
上も下もフリルやふわっとではなく、どちらかをすっきりさせて見て下さい。

色んなお店を回って試着して、まず自分に似合う色、形を見つけてみてはいかがでしょうか?
あんまり上手くアドバイス出来なくて、すいません。(*_ _)

参考URL:http://www.onward.co.jp/anyfam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei29様、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

はい、一応試着はしています。 ですが今までの試着のとき、チェックするポイントが甘かったかもしれません。 ちょっと襟元にたるみ(私が肩幅が狭くて)があったりしてもあまり気にせずに買ってしまって、最近はそういうのを着ても着こなしができていないと思うようになりました。 きちんと見る目をもつことが大事ですよね。

kei29様のように、自分に似合うもの、似合わないものを見分けられるというのはとても大事だと思います。私はそれさえよくわからないときがあるんですよ・・・ 
少しずつ目を養っていきたいと思います。

anyFAMのご提案、ありがとうございます。こちらはまだ知りませんでした。お察しのとおり、とても私の好きな系統で興味をもちました!お値段もそれほど張っていませんね。 今度買い物に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 04:57

実際にお会いした事がないので想像なのですが・・・


質問者さんは、色が白く、黒目がちでハッキリとしたお顔だちな感じがしました。ハッキリとした、といってもいろいろですが、甘い感じの顔立ちかなと。。全然違ったら読みとばしてください。

自分に合った色を季節で表すパーソナルカラー、というものがあるのですが、上記のようなイメージだと、「冬(ウインター)」タイプになります。
芸能人でいうと、中山美穂さん・小雪さん・松たか子さんといった感じです。
「冬」タイプだと似合う色の代表は赤・黒・白といったハッキリした色です。
逆に薄いピンクやベージュなどは合いません。
青ならロイヤルブルーのようなハッキリした色でないと、顔立ちと調和しないのでダサくなってしまいます。

この色を基準にするとデザインはスーツだろうと、フリルだろうと大丈夫ですので参考にしてみてください。
「冬」タイプでなかった場合、パーソナルカラーの診断(検索すると出ると思います)でご自身のタイプを判定してみてください。

この回答への補足

「甘い顔立ちかも」と推測していただいて考えたのですが、実は今まで「派手でキツイ顔立ち」と思っていました。 自分の顔があまり好きでないこともあって・・・。自分を客観的に見られず、よくわからないところがあるのですが、色白、目が大きく(タヌキのような感じです)、瞳の色は薄い茶色です^^;

最近、どこまで顔が変わったのかはわからないのですが、20代のころは小田茜さんや沢口靖子さんに似ていると(もちろんあんなきれいではないです、雰囲気だけ)言われていたので、あの方たちのイメージをもとに自分でもパーソナルカラーについて調べてみたいと思います。

思い込みを取り払うことが大事かもと思いました。勉強になりました。

補足日時:2006/10/18 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamayuka2005様、回答ありがとうございます!!

色についてのアドバイス、とても新鮮で勉強させていただきました。

最近、薄いピンクが似合わないなというか、自分が着るとダサいと思っていたのですがそういうカラーの関係があるのですね。たしかに、中山美穂さんや小雪さんは赤や黒がお似合いですね。 ピンクだと??という感じになるかもしれません。

私の場合、はっきりとした赤や黒だと顔立ちがとてもきつくなる感じがして、今までありえなかった色です。濃い茶色や紺だと似合う感じがします。
もしかしたら「オータム」かもしれません。

とても大事なことを教えていただき、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!