私はマックを使っていますが、普段マック以外のコンピューターを称する時に、"PC"と言っています。 でももしかしたら、このような呼び方は一般的に日本では認知されていないのかも?と迷っています。

私はアメリカ在住ですが、Dell社製のコンピューターも Gateway社製のコンピューターも Hewlett Packard社製のコンピューターも全て"PC"と引っ括めて呼びます。もしかしたら日本では違った言い方があるのかと疑問に思うので、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

註: この質問は、私の好奇心から立ち上げる事にしたので、どうか気軽に思った事をお答え頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

「PC」は「Personal Computer」=「パソコン」から来る言葉なので、「PC」の中にはMacも含まれます。



日本では、Mac以外のPCを、総称的に「DOS/V(ドスブイ)パソコン(マシン)」と呼び、特にOSの使用目的により、「Windows PC」、「Linux PC」などと言う傾向があります。

この回答への補足

皆様から丁寧に説明して頂き、勇気を出してこの質問を立ち上げて良かったと思います。この時点で#10の方からのご投稿なで目を通していると言う事をお伝えしたいと思います。

お礼は来週の月曜日のお昼以降に改めて申し上げたいと思います!

DOS/Vを(ドスブイ)と読むとは全然知りませんでした。

また、どなたかこの"V"は[C ドライブ」の「C」のように、パーテション?と関係があるのか教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。(4/6/2002 10 a.m.)

補足日時:2002/04/06 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本では、Mac以外のPCを、総称的に「DOS/V(ドスブイ)と呼び<

実を言うとこのドスブイの読み方を、「ドス スラッシュ ヴィー」だと勘違いしていました。

OSの使用目的により「ウィンドウが入った PC(IBM互換機)」などの呼び方は、とても分かりやすいです!

回答して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/07 15:21

「マックはPCではない」の続きのような感じですが、


Windowsを使っている物だったらWindowsマシン、UNIXを使っていればUNIXマシンという呼び方をすればいいのではないかと思います。
また、WindowsマシンはDOS/Vマシンということもありますね。
PCではパーソナルコンピュータの略ですので本来の意味ではマックも含まれそうですが今現在ではPCと云うとDOS/VもしくはWindows機を刺すことが日本では多いですがアメリカにいる頃はPCという総称は使わなかったように思います。

この回答への補足

>「マックはPCではない」の続きのような感じですが<

この質問と全く関連性がないとは申し上げませんが、私は:

(1)コンピューターを日常的に使いだしたのが去年の末ということで、かなりの初心者である。

(2)アメリカ生活が長くなったので、アメリカで使われる表現が日本でも通じると勘違いしていることが多いようだ。

と思いますので、この質問と他の質問をできたら結びつけないで、外国に住むコンピューター初心者が、日本語でマックも"PC"も含めたコンピューター全般の事を話題にする際の注意点は何かということを念頭に回答して頂けたらと思います。

私はこのサイトでよくコンピューター関連の質問をするので、ここでのご投稿をこれから自分が質問を立ち上げる時に参考にさせて頂きたいと考えています。

再度申し上げますが、この質問を立ち上げたのは、他の方へいちゃもんをつける為でも、けんかと売っているからでもありません! 

どうか皆様宜しくご指導願います。(4/6/2002 4a.m.)

補足日時:2002/04/06 04:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング