就職、試験、免許更新などで証明写真を要求されますが、
安くする方法、工夫、裏ワザなどありますでしょうか。

 街角にあるインスタント証明写真の機械がありますが、4枚で600円ほどします。 たかだか600円かもしれませんが、ちりも積もると・・・・ということで毎回安くならないかと思ってます。  

 一般の写真はネガがあれば1枚40円ぐらいで焼き増しができますが、証明写真の場合は1枚数百円します。 希望サイズに切断してくれるので便利ですが、そこまでのサービスは必要ありません。 修正もいらないです。

 デジカメでないカメラで、撮影しようとも考えましたが、顔や肩幅が希望の大きさになるように撮影するには被写体からどれくらいの距離が必要なのかがわからず、挫折しました。  

 証明写真をやすく作る良い方法ないでしょうか。

カラーコピーだと紙の厚みが足りないので一見して、判ってしまいますね。 んーなんか良い方法ないかなぁ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネットは便利ですよ。

ちょっと調べたらありましたよ。
証明写真の焼き増し屋 http://www.yakimashiya.com/

100枚焼き増ししても5000円らしい・・激安ですね。
しかし、そんなに使う人いるのか?^^;
あ、就職活動の学生なら可能性あるのかな。

興味があったら見てみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



近所の写真屋に行ってみてください。きっと、1,500円くらいでネガをもらえます。ネガがあれば焼き増しできますから便利だと思いますよ。
余談ですが、一眼レフのファインダーに方眼紙のように線が入っているのがあります。それを使えばなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0

先日、免許証の更新に使う為にデジカメで写真を写してサイズとおりのものを作りました。

が、警察で『これは、デジカメで写したものですね。デジカメの写真は写真ではなく、プリント、すなわち印刷物とみなされるので使えません。』と言われて撮りなおしました。去年夫の更新の時に作ったのは問題なかったのですが・・・
と言うわけで、証明写真の種類によっては使えないようですよ。
    • good
    • 0

ほんと高いですよねー


でも就職のときの履歴書にはスピード写真不可の場合が多い(ほとんど)ですので注意してくださいね。
プロが撮ったものとスピード写真、素人が撮ったものじゃぜんぜん違いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。履歴書にはプロ使用のものを使用した方がいいですね。 写真で採用、不採用が決まることもあるようですし。 でも私、恥ずかしいことに履歴書にプロ仕上げのものを使用したことがないのです。 不採用になったのはそのせいもあるのかな。 とほほ

 今年はなにかと、試験を受ける機会が多く写真が必要となります。 一発試験で車の大型免許を取得しようと思いまして、数回は落ちるので写真もそのぶん用意しておこうと思ってます。  ほんとは教習所通いたいけど・・(T_T)

お礼日時:2002/04/06 10:58

この前夫が自分の両親の証明写真を作るのに、ホームビデオのデジカメで撮影し、それをPCに入力して、適当な大きさまで縮小してから写真用の紙にプリントしてました。

これだと自分の好きなように加工できるし、欲しいときにプリントできるからいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速回答をいただきありがとうございます。

なるほど、プリンターを使うという方法がありましたね。でも私のところにはプリンターがないのです。あぁこれは致命的だぁ・・・  プリンタを買うときは写真もプリントできるものを選ぶようにします。 参考になりました。

お礼日時:2002/04/06 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅(地下鉄メトロ等)設置の証明写真機のサイズ

宜しくお願いします。

駅によく設置してある証明写真ボックスで撮影できるサイズですが
どのくらいのサイズがあるのでしょうか。
(パスポート用があったのは覚えてます。)

縦3×横2.4のサイズが欲しいです。

明日朝イチで証明写真を撮らなければならないのですが
時間がとてもなく、駅の証明写真で無理なら他を考えなければ
いけないので(あちこち寄って考える時間がない;)、前もって
情報が欲しいと投稿しました。

ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3x2,4なら絶対あります、一般的な証明写真のサイズなんで

Q500円玉600枚を振り込む

先日、500円玉が600枚を達成し、貯金箱がいっぱいになったので銀行で両替してもらおうと思ったのですが、どうやら銀行での両替も硬貨の枚数によって手数料がかかるということがわかりました。

そこで、500円玉600枚を両替せず、そのまま通帳に振り込んでしまおうと考えたのですが、この方法は可能でしょうか。

これだけの枚数、時間もかかりそうなので銀行側や他のお客様への迷惑は重々承知ですが、可能かどうかを知りたいです。

Aベストアンサー

ATMでの入金は無理です。
機械の中のボックスは、そんなに入りません。
投入するのに時間がかかり、かつ、途中でエラーが出ます。
(他のお客さん、銀行側に、大迷惑です)
窓口に通帳を持って行き、
預け入れにした方がいいでしょう。
窓口なら、硬貨を数える機械があり、
後ろの人がやってくれると思うので、速くて、迷惑ではありません。
定期預金などにしてあげたら、迷惑どころか、
喜ばれると思います。
あ、密封型の缶などに入っているのなら、開けて行かないといけません。

それにしても・・・。
すごいですね、500円玉貯金。
30万ですか。
何年かかりましたか?
自分は、貯金箱からすぐ出してしまうから、ダメですね。

Q証明写真のサイズを間違って撮影してしまいました。

証明写真ですが小さいサイズでとるところ大きいサイズでとってしまいました。秋葉原付近で証明写真を縮小してプリントサービスが受けられるところを教えていただけないでしょうか?写真写りもよかったのでそのまま、使用したいと考えております。至急必要なため、場所まで限定してしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

お近くのカメラ屋さんなどに行ってください。

カメラ屋さんにあるプリンターの機械でプリントや拡大プリントを出来る物を持つ店があったりしますので。
また、外注で拡大プリントをすることも可能です(ネガがなくても大丈夫)

他には、キンコーズなどの町の出力屋さんで、拡大コピーや、スキャニングしての拡大プリントのサービスをしていますので、それなりの写真でよければこちらでもいいでしょう

http://www.kinkos.co.jp/
お近くのショップを探してみてください。

Q御礼に五万円程度の商品券を渡す場合 一万円券のものを5枚にするのと千円

御礼に五万円程度の商品券を渡す場合 一万円券のものを5枚にするのと千円券を5枚にするのとどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

商品券は、他の回答者様を仰ってますが、現金のように釣り銭を出すのを嫌がる店があります。
ですから釣り銭の出ない買い物をする場合に使用しますから、高額商品券より500~1,000円の商品券の方が使い勝手が良いようです。
私も謝礼で1,000円の商品券30枚を頂いた事がありますが、妻にあげたら喜んでました。
5万円分を1,000円商品券なら50枚になりますから、箱に入った立派なお返しになります。
受け取った人も1,000円商品券50枚でしたら、気軽に利用出来ますから嬉しいと思いますので、1,000円商品券50枚をお勧めします。

Q証明写真のサイズ

自動で証明写真が撮れる証明写真機では、最大どの位の大きさの証明写真が撮れるんでしょうか?
12.5×9の大きさのバストアップの証明写真が必要です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
写真屋に勤務しています。
12.5×9というのは、一般に「Lサイズ」と呼ばれる写真サイズと同じです。厳密には12.7×8.9センチです。
街の片隅に置いてある証明写真機ではおそらく扱っていないと思います。
ただ、写真屋でも「証明写真」として作るには特異なサイズではあります。が、不可能ではありません。
証明写真を撮れる写真屋さんに行って、「Lサイズで作って欲しい」旨を伝えてみるのが一番かと思います。

Q新宿で証明写真を撮影できる店は

 新宿駅近辺で、証明写真の撮影ができる写真店を探しています。履歴書等に使用したいので、ネガを保存できるところが良いです。
 ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした写真を取りたい場合でしたら、伊勢丹というデパートの中にあります。
http://www.isetan-photo.co.jp/

Q証明写真のサイズ

証明写真のサイズ

今度アルバイトの面接を受けます。
持ち物の項に
スピード写真1枚(3×4)
とあるんですが縦3の横4なんでしょうか?
ボックスの証明写真機で撮ろうと思ったら縦4×横3しかありませんでした。
自分で切るしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

こういう写真は基本的にバストアップサイズのはずです。

となると縦長サイズである縦4×横3が普通です。
持ち物項目が記入ミスですね。

稀に縦横同一サイズというのがありますが、
ほとんどが縦長です。

縦4×横3で、最高の1枚を手に、
面接を頑張ってください。

Q1枚100円の宝くじ1枚から購入できない?

昨日1枚100円の宝くじを少数枚購入しようとしたのですが、
冷たく「10枚からです!」と言われました。
本当に10枚単位の販売なのでしょうか?

宝くじのサイトを調べてもどこにも書いてなくて・・・
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数の売り場で10枚未満を買ったことありますよ?
今まで売ってくれなかったことはありませんが…。
もしかすると10枚単位でしか売らない方針の売り場もあるのかもですね。

Q写真から写真を焼き増し(証明写真サイズ)

就職活動中なのですが、証明写真についてです。

手元には4×3の写真が何枚かあるのですが、
6日午前に郵送しなければならない書類に
大きなサイズ(5×4)の写真が必要なことを見落としていました。

そこで、「写真から写真が焼き増しできる」というのを
利用できないかと考えたのですが、
4×3の証明写真をそのまま近場の写真屋さんに持ち込んで、
即日で5×4サイズに焼き増ししてもらえる可能性は高いでしょうか?
普通サイズでもやったことがないのでよくわからないのですが、
この方法だと画質や紙質などは落ちたりするのでしょうか?
経験のある方・写真にくわしい方、ぜひ教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、撮影をした写真館は自宅から遠く、
即日仕上げをお願いしたところで取りに行くのが難しいので、
最後の手段として考えたいです。

Aベストアンサー

一度やりました。
コピー機のようなもので、印画紙にプリントしてくれるので、
その場で受け取ることが出来ました。
ただ、ネガフィルムから焼き付けるようにはきれいにいきません。
でも、見比べる訳ではないし、証明写真に使う分には十分だと思います。

少なくとも写真と同じ印画紙ですから、色は少し褪せたとしても写真に見えます。

Q写真の焼き増し

写真屋等で履歴書に貼付する写真を撮る時に次回から焼き増しできるようにネガを貰う事は出来ますか?

Aベストアンサー

以前写真屋でバイトをしていました。
私のバイト先でも、ネガの証明写真を扱っていました。まず、ネガ証明を扱っているかを確認することが一番です。
で、もしやっているようであれば、焼き増しの際もその写真を撮ったお店ですることをお勧めします。
写真店によって使用している機械が違う場合があるので、そのネガが他の店で使えるかどうかわからないからです。

あと、バイト先にはなかったのですが、最近はネガではなくフロッピーディスクに写真を取り込んで、それを持っていくと焼き増しができるというのもありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報