アメリカ在住ですが久しぶりに日本に帰ります。(日本国籍です)
大変恥ずかしいのですが、どのような書類が必要ですか?

税関の申告書(どのように書くのか?)日本に行くとき、アメリカに
戻るとき。

日本から戻るときも、今は出国書類がいらないと聞きました。

他に何か必要な書類はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>#2の方の回答に下記のようにありますが・・・


>機内で黄色い紙の健康に関する質問書が、配られますから、それに記入して入国審査の前のゲートで、係官に渡す。

>上記はアジア・アフリカ方面からの帰国便に限ります。
アメリカからの帰国便では配布されません。

すいません。そうでしたね。勘違いしました。昨年8月にSFより帰国したのと、今年1月にタイから戻って来たのと混同してしまいました。アメリカからのフライトには、黄色い紙は、必要なかったですね。なお、アメリカ在住者であれば、JRのPASSを、アメリカで買うこと(厳密に言うと、アメリカでお金を払って引換え券をもらい日本で、パスをもらう)を、お薦めします。日本国籍の方でも購入できますからー。ちなみに、一週間JR(新幹線も含む)乗り放題で、今、200ドルぐらい??料金は、アメリカの旅行会社で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
suman2さんは色々と行かれているのですね。
羨ましいです。

お礼日時:2002/04/07 01:46

帰国ですか?一時帰国ですか?


それによっても違うと思いますが、状況からすると一時帰国だと考えます。

パスポートはアメリカで何度か書き換えをしていますね?
最初日本を出た時のパスポートに日本に入る時の「入国カード」がホチキスで止めてあるはずです。
それをパスポートごと持ってきてください。日本を出国した時のスタンプがありますからね。
無くしてしまっているなら、到着した空港のパスコンの前にありますし、機内でももらえます。
その「入国カード」に帰国に使用した便名、出発地、サインなどを書いてパスポートと一緒に提示します。
帰国に際して別送便がありますか?
あれば機内で税関申告書類を2枚もらって、手荷物と別送便とに分けて書きます。
一時帰国の時の免税範囲は普通の2倍です。まちがえないように。
税関申告書類をどう書くのかと聞かれても、持っているものを書くだけです。

アメリカに戻る時ですが、EDカードはお持ちですか?それがあれば簡単です。
また、アメリカでの滞在VISAの有効期限は大丈夫ですか?
それが充分であれば何も問題は無いと思います。
しかし、日本での滞在期間が長く、その間に有効期限が切れたら、VISAの再申請が必要で、3ヶ月くらいは帰れなくなります。
「査証免除プログラム」でVISA不要なのは以下の条件の人だけですから、kay-sanさんには当てはまりません。

観光または商用等収入を得る活動を伴わない目的に限り90日以内の短期滞在をする人に限られ、かつアメリカへの入国の際にはアメリカと査証免除者の取扱いに関する協定を結んでいる航空(船)会社の航空機(または船舶)で到着し、帰国のための切符(またはカナダ、メキシコ、カリブ海域諸島等の隣接国以外の国に向かう切符、またはこれらの国を経由して他の国に向かう切符)を所持している人に限られます。

この回答への補足

「一時帰国の時の免税範囲は普通の2倍です。まちがえないように」と
ありますがどういう事なのでしょう?

補足日時:2002/04/07 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございます。
助かります。
皆様EDカードと書かれてますが一般常識なのですか?
Electric Data Card????

お礼日時:2002/04/07 01:38

こんにちは。



#2の方の回答に下記のようにありますが・・・
>機内で黄色い紙の健康に関する質問書が、配られますから、それに記入して入国審査の前のゲートで、係官に渡す。

上記はアジア・アフリカ方面からの帰国便に限ります。
アメリカからの帰国便では配布されません。
昨年12月の時点で配布はありませんでしたが、その後変更になっていたらごめんなさい。
日本は出入国書類も不要になりましたので、税関申告するものがなければ提出書類は何もありません。
パスポートを提示するだけで入国できます。

アメリカに戻る時ですが、こちらの方が面倒だと思います。
日本の出国時は、依然セキュリティーチェックは厳しいようですので、チェックインに時間がかかるでしょうが、問題ないと思います。
アメリカ入国時ですが、EDカードのほかに、kay-sanさんのアメリカ滞在許可やビザ関係の書類が必要になるのではないでしょうか?
一般の旅行者とは事情が違うようですので、この点は自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永住権を持っておりますのでVisaは大丈夫です。
ところでEDカードとは?

お礼日時:2002/04/07 01:34

JRの切符について


先に行き先までの料金を押してから(タッチパネル)お金を入れるのです。

この回答への補足

本当ですか?
もう浦島太郎です。

補足日時:2002/04/06 10:30
    • good
    • 0

税関申告は、免税額を越えたり、別送品がある以外は、書類を書く必要はありせん。

日本に帰って来る場合、機内で黄色い紙の健康に関する質問書が、配られますから、それに記入して入国審査の前のゲートで、係官に渡す。
日本からアメリカに戻る場合、2001年の夏(8月1日だったか?)より出入国書類は、なくなりました。どれぐらい久しぶりかわかりませんが、友人が、15年ぶりに日本に帰った時は、東京で地下鉄のティケットの買い方が、分からなかったと言ってました。気をつけて帰って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
切符の買い方は、販売機で買うんですよね!
クレジットカードを使うとかですか?

お礼日時:2002/04/06 09:34

日本人国籍で日本のパスポートを持っておれば何もいりません。

入出国時の書類は簡単なのでその場で記入できます。不明点、疑問点は地上・機上の職員に聞けば親切に教えてくれるので何も心配いりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
先ほど、お礼を書いたと思ったのですが載っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qアメリカの出国税

アメリカ経由でメキシコに行こうと思っています。
ルートは日本→ロサンゼルス→メキシコシティです。
この場合、ロサンゼルスは乗り換えですが、一度アメリカの入国審査を受けなくてはいけないと聞きました。入国したからには出国しなければならず、やはり税金も払わないといけないのでしょうか。
帰りも同じルートなので、また払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空券の発券方法によっても異なりますが、日本-ロサンゼルス(経由)-メキシコシティの一括発券の場合、またはロサンゼルス⇔メキシコシティ間の航空券に日本⇔ロサンゼルスの航空券番号を入力している場合は、下記の税金がそれぞれ一回のみ支払うのが通常です。

1.AIRPORT SECURITY FEE
2.動植物検疫使用料
3.入国審査料
4.税関審査料

5.TOURISM TAX
6.出国税

1~4は米国 5~6メキシコ

また、どの様な航空会社・航空券をご利用されるのか不明ですが、その他 日本発の空港使用料・航空会社の航空保険料・アメリカの空港施設使用料(航空券に含まれ発券OR航空会社によっては現地徴収の場合もあり)が別途加算なる.....。

と.....思うのですが.....(^^;

詳細及び確認は、ご利用航空会社又はご利用の旅行会社で確認して下さいね~♪

また、日本⇔ロサンゼルス・ロサンゼルス⇔メキシコシティを別々に購入された場合は、全く違った税金となりますので、ご了承下さい....。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Q日米二重国籍者のアメリカでの税金

現在33才の出生による日米の二重国籍者で3才から今まで日本で生活をし、大学卒業後、日本では10年間フリーターをしていました。その間アメリカへの税金申告などは一切していません。
今後アメリカへ移住する予定で税金の未申告の件をIRSへ問い合わせる予定ですが、その際、アメリカへの税金未納分を請求されたりするのでしょうか?またその場合高額になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

最終的には専門家に相談すべき案件ですが、一般論として。

日米租税条約という条約がありまして、こういった場合はどうするかを2国間で定めた条約が存在します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty159_1a.pdf
この第4条に、まさにご質問のような状況の場合、どちらの国の居住者とするかを決めたものがあります。
(この場合、「居住者」となった国(仮に日本とします)に対してはそのすべての所得を申告し、納税する義務を負い、もう一方の国(この場合はアメリカですね)に対しては、その国で稼いだ所得についてだけ申告し、納税する義務があります)
詳細は確認いただくとして、おおざっぱに言えば
・その人が「恒久的な住まい」をどちらの国においているか
・両方に住まいがあるなら、実質的な生活の拠点はどちらの国にあるのか
で決まります。

従って、ご質問の状況でほかに特別な事情がなければ、普通であれば日本の居住者となり、アメリカで個別に収入がない限り、アメリカでの納税義務は生じません。
(日米租税条約上、同時に2国の居住者となることはありません)

但し、個別事情によって結論があっさりひっくり返る(と当局が認定する)場合もありますので、最終的には専門家への相談が望ましい話ではあります。

最終的には専門家に相談すべき案件ですが、一般論として。

日米租税条約という条約がありまして、こういった場合はどうするかを2国間で定めた条約が存在します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty159_1a.pdf
この第4条に、まさにご質問のような状況の場合、どちらの国の居住者とするかを決めたものがあります。
(この場合、「居住者」となった国(仮に日本とします)に対してはそのすべての所得を申告し、納税する義務を負い、もう一方の国(この場合はアメリカですね)に対しては、その国...続きを読む

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Qカナダとアメリカの税関申告書の書き方ついて

 来週カナダ・米国の観光旅行を予定しているのですが、税関申告書の書き方について2つ疑問が出てきました。どなたか教えていただけないでしょうか。税関で質問をされた時、英語で説明する自信がなく・・・。
(質問1)カナダ入国の税関申告書で、持込タバコの本数記入欄がありますが、これは「持ち込み総本数」と「免税範囲を超えている分の本数」のどちらを記入するのでしょうか?。
 旅行中のタバコを、日本の空港で購入し、持ち込もうとしています。サンプルの申告書は、私の英語読解力では前者と思っていたのですが、ガイド本やWeb上では後者と説明しているものもあり、混乱しています。
(質問2)カナダで食べ物類のおみやげ品を購入した後、米国に入国する時、米国税関申告書の質問の「 (a)果物、植物、食物、虫などの持込」に該当し「YES」と答えるのでしょうか?。
 他の項目も見ると、持ち込み質問項目にYESと答えるのは、なんとなく不安になっています。

 上記よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月にアメリカ・カナダを移動しました。

(質問1)免税範囲内でしたので「持ち込み総本数」で記載しました。それで特に何も言われていません。

(質問2)申告書の「Foodを持っているか?」の質問はいつもYesにチェックしています。
ガムとかキャンディーでもFoodである事に変わりないですから、確実に持込みOKな物であってもそうしています。その事が原因で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。(アメリカは過去5回ほど出入りしています。)
税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Qワーホリ、eVisaで出国時必要なものは何?

質問です。少し前にeVisaというネットで取るオーストラリアへのワーキングホリディビザを申請してお金も引き落とされたのでビザは取れていると思うのですが、実際出国時にパスポートとチケットだけでいいのでしょうか?ビザを取った時、メールで
visa Grant nortification Application For Subclass 417-Working Holiday[Temmorary][Class TZ]viza
という題名のメールが届いたんですが、これをプリントアウトして持っていく必要があるのでしょうか?
それとも何か別の物を持っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ビザ発給許可通知書(VGN:Visa Grant nortification)が届いているので、ビザが下りたということですね。(ビザの申請が下りても下りなくても、お金はかかります)

パスポートと航空券だけでも出国できますが、VGNもプリントアウトして持っていくことをオススメします。もし提示を求められた場合に備え、パスポートと一緒にバックに入れておくと良いでしょう。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

 12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。
カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?

 又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で)
その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?

 知っている方、是非教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

観光ビザとおっしゃっていますが、実際にはビザは持っておられません。ビザ免除プログラムでビザなしです。(もちろん合法滞在ですので問題ありません)

カナダから直接日本に帰国できます。全く問題ありません。

再度アメリカに行きたいのであれば、できれば行く前に帰国のチケットを購入し、アメリカ再入国の際、カナダ再入国の際に見せることができればもっと安心です。

アメリカ再入国の際にオーバーステイとか疑われないように、4月には日本に帰ることを証明するチケットを持っていることは大きな点です。カナダから日本に帰るのなら、その期日までにはアメリカを出国してくれる(アメリカはアメリカにオーバーステイさえしなければ気にはしないはずです)ことが分かれば再入国させてくれるでしょう。出国審査はないので問題ないです。

さてカナダ再入国の際も、帰国のチケットさえあれば4月に出国してくれることが分かる訳ですから再入国させてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報