皆様おはようございます。今、朝の6:06です。
こんなに朝早くから質問でございます。

 私の住んでるところは北に大きな河が流れて、南に日本で一番汚いと言われている沼に囲まれた地域です。
沼は昔はもっと汚かったのですが、今は徐々にきれいになってきて、水鳥も多くやってきています、バードウォチングが好きな人には最適の環境だと思いますよ。♪
 坂が多くて、近くには大きなケヤキの並木道があり、夏などは、そのケヤキのトンネルを通るとすごく気持ちが良いです。(^_^)♪
 丘陵地帯を開発して出来た振興住宅地と昔の街道沿いに点在する古くからの町が混在する人口約13万人の市で、私はこの街が大好きです!!

では質問!
皆様の住んでいる地域の自慢は何ですか?
ちょっとした事で良いですから、自慢話を教えて下さい!
              Jack

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栃木県 事故」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

スキー 栃木」に関するQ&A: 栃木スキー事故

和歌山 釣り」に関するQ&A: 今の時期に和歌山でサビキ釣りしたいのですが、子供連れで良い場所があれば教えてください!おねがいします

地震 大阪府」に関するQ&A: 大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?

地震 栃木」に関するQ&A: 今朝の震度5の地震(我が家は栃木)で愛猫2ひき。 片方の猫は2歳で、地震の避難も毎度コタツの中にと慣

地震 和歌山」に関するQ&A: 昨日、和歌山で震度4の地震がありました。て言うことは、南海トラフがもう少しで来るってことですか?

キャンプ場 埼玉」に関するQ&A: キャンプ場について 埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知り

キャンプ 埼玉」に関するQ&A: キャンプ用に大きめのラグが欲しいのですが、ネットでは無く実際に見て買いたいです。 埼玉近郊に品揃えが

クラス紹介文」に関するQ&A: !!緊急事態!! 合唱コンクールでクラスの紹介文を言うことになってしまいました。 ですが文が全く思い

スキー場 埼玉」に関するQ&A: ホテルに近いスキー場(埼玉県から出発で)でおすすめ場所

A 回答 (23件中11~20件)

大坂城、ですかねー。


歩いて20分、地下鉄に乗って5分程のところに住んでますので、子供の時から自分チの庭のように遊びに行っとりました。
春はお花見、梅、桜が美しー、けど、花見に行ってるのか、人を見に行ってるのか分からなくらい人が多くて、気分が悪くなったりしますけど・・・。

家のベランダからでも、大坂城が見えるんですよー。
天守閣の屋根(?)に蛍光塗料が塗られていたり、夜はライトアップもされて、きれいなことはきれいなのですが、あまりにも人工的に手が加えられているので、私としては、そこがちょっと残念かなー、と思います。
過去にタイムスリップして、豊臣秀吉時代の、ホンマもんの大坂城を見てみたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seinanさん初めまして、回答ありがとうございます。

>大坂城、ですかねー。
>歩いて20分、地下鉄に乗って5分程のところに住んで>ますので、子供の時から自分チの庭のように遊びに行っ>とりました。

ええっ子供の頃は大坂城で遊んでたんですか~くうっ良いなあ、秀吉ゴッコなんてやりましたあ?カクレンボなんかも隠れるところが一杯あるでしょうね♪


>家のベランダからでも、大坂城が見えるんですよー。

さしずめ東京でいえば皇居が近くに見えるところって事ですね♪

>天守閣の屋根(?)に蛍光塗料が塗られていたり、夜は>ライトアップもされて、きれいなことはきれいなのです>が、あまりにも人工的に手が加えられているので、私と>しては、そこがちょっと残念かなー、と思います。

蛍光塗料?そんなのが天守閣の屋根に塗られてるんですか
ライトアップは綺麗でしょうね!
家の方でもちょっと遠いですけど某宗教団体の「お城」が夜ライトアップされてそれはそれは薄気味悪いです(笑)

>過去にタイムスリップして、豊臣秀吉時代の、ホンマも>んの大坂城を見てみたい気がします。

私も見てみたいですね、それどころか日本人が一番エネルギッシュな「戦国時代」そのものを見て回りたい程ですよ
まあ実際には無理な話なので想像力のみで我慢してますが(^^ゞ
ではまた、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/07 11:36

こんにちは♪



古墳がボツボツとありますねー。古墳が。
群集墳、円墳、前方後円墳。フンフン♪
歴史的史跡もまあ、ボツボツとありますなー。
小さい頃は発掘調査の穴にたまったどろ水の中で泳いでいました・・キタナー。
いつもどこかで発掘調査が行われているので、それを散歩がてら見学できます。
あと、夕日が美しいのが、ちと、有名です。
テレホンカードのモチーフや切手のモチーフになったり、
某有名日本画家H氏がその史跡の風景などを作品にして作品集だしているしなあ。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさんおはようございます。連日の回答ありがとうございます。

>古墳がボツボツとありますねー。古墳が。
>群集墳、円墳、前方後円墳。フンフン♪
>歴史的史跡もまあ、ボツボツとありますなー。

えへへ、私の住んでる所も古墳とか遺跡が多いんですよ~
貝塚なんてのもあります。宅地造成なんかしてると必ず古代の遺跡が出てきて、縄文から弥生時代の土器や矢じり、石器なんかがザクザク出てきます。

>小さい頃は発掘調査の穴にたまったどろ水の中で泳いで>いました・・キタナー。

想像しました。泥水のなかクロールでバシャバシャ泳ぐ子供の頃のhana-furuさんを....(^O^)

>いつもどこかで発掘調査が行われているので、それを散>歩がてら見学できます。

散歩で発掘調査が見学出来てしまうなんておいしいですね!

>あと、夕日が美しいのが、ちと、有名です。
>テレホンカードのモチーフや切手のモチーフになったり、
>某有名日本画家H氏がその史跡の風景などを作品にして作品集だしているしなあ。

う~ん一体何処なんでしょうか?
今度調査してみます。
合ってたら、誉めてやってくださいね(^_-)

それでは、またごきげよう♪

お礼日時:2002/04/07 10:41

東京のど真ん中、やったら車が通るので子供は極小さい頃から、車に対する適応力が育ちます。


そのくせ日曜祭日はシーンと音が聞こえるくらい静か!
庭なんて夢のまた夢なので、どの家も(会社じゃなく人が住んでいる)玄関先に鉢植えを置き、道行く人を楽しませます。

(^o^)でもなんだね、一番はやっぱし大川(隅田川のこと)ちょいと前までは臭くってメタンガスがボコボコ出るようきったない川だったけど、近頃は魚も姿をみせていいあんばいてものさ。
夏は川沿いのテラスで夕涼みだねぇ。どこを歩いても目の前ビルばっかしだからさ、向こうっ側まで目の前にふたがる物が無いってのはいい気ぶんだねぇ、左右に広がる景色も乙ってもんさ、なんてったって近視予防までできちゃうんだからさ。
昼間なら橋の欄干からカモメにパンをやるのさぁ、空中キャッチの技みしてくれるから、ま、一度来てごらんヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん初めまして、回答ありがとうございました。

>東京のど真ん中、やったら車が通るので子供は極小さい>頃から、車に対する適応力が育ちます。

車すごいのでしょうね、小さな路地でも入り込んで、左折禁止とか色々標識も多いし、勢い小さな頃から車に対して上手く避けるとか、車の気配が分かるとか(笑)

>そのくせ日曜祭日はシーンと音が聞こえるくらい静か!

そうですよね住んでる人より働きに来てる人の方が多いんですから!

>庭なんて夢のまた夢なので、どの家も(会社じゃなく人>が住んでいる)玄関先に鉢植えを置き、道行く人を楽し>ませます。

玄関先の色取り取りの鉢植え、多くなりましたねえ(^^ゞ
ガーデニングも流行ってますから家の方でも多いですよ♪

>(^o^)でもなんだね、一番はやっぱし大川
>(隅田川のこと)ちょいと前までは臭くってメタンガス>がボコボコ出るようきったない川だったけど、近頃は魚>も姿をみせていいあんばいてものさ

おおっ「江戸っ子」だね~てやんでェべらぼうめェ~♪
おいら達がきれいにしたんだよォ~ってところでしょうか(^^ゞこちらの言葉はきったないですよ~いいちく、だっちく、そうだっぺですから♪

>夏は川沿いのテラスで夕涼みだねぇ。どこを歩いても目>の前ビルばっかしだからさ、向こうっ側まで目の前にふ>たがる物が無いってのはいい気ぶんだねぇ

いいなあ~私は船が好きですからよく水上バスにも乗るんですよ、浅草から日ので桟橋とかお台場まで、隅田川の両川岸がきれいになってますもんね~(^_^)所々ホームレスの方達の青いビニールシートの邸宅が見えるのも、まあ乙なもんではないでしょうか?

>昼間なら橋の欄干からカモメにパンをやるのさぁ、空中>キャッチの技みしてくれるから、ま、一度来てごらんヨ!

え~とやっぱり江戸っ子の方は「は行」「さ行」「ま行」が面白いですね♪
一番はやっぱし大川:やっぱし=やっぱり
目の前ビルばっかしだからさ:ばっかし=ばっかり
空中キャッチの技みしてくれるから:みしてくれる=みせてくれる
その他:おう「しぃ」貸してくんなぁ:「しぃ」=「火」
探せばまだまだ江戸弁の面白さがあると思いました。

江戸情緒たっぷしの回答ありがとよ(^^ゞ
またきておくれ~(^_-)

お礼日時:2002/04/07 10:21

ごきげんいかがですか?neterukun2回目です


兵庫県も大好きですよー\(^o^)/ 。
大阪と神戸って言うのは超仲良しじゃないですか。
大阪の巨人ファンの人がよく「甲子園は兵庫県」を
主張するんですよ、「じゃぁあんた巨人は東京やろが」って
言うんですが・・・・
わが街の人々の特徴、
とある2つの都府(これだけでわかるっちゅうねん・・(笑))
以外の人とはめちゃ仲良しじゃないでしょうか?
(あ、もちろん個人差は有ります。私は片方の人は好きです・・(^^;)
人懐こいというか話が弾むというか
構えていないって言うかそういう魅力があると
他県の方にいわれたことがあります。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんおはようございます。2回目の回答ありがとうございます。こちらから聞きますご機嫌いかがですか(笑)(悪いわきゃないですよね♪)

>大阪と神戸って言うのは超仲良しじゃないですか。

巨人が宿敵って事で結束が堅い?

>大阪の巨人ファンの人がよく「甲子園は兵庫県」を
>主張するんですよ、「じゃぁあんた巨人は東京やろが」>って言うんですが・・・・

プロ野球ファンは屁理屈が大好き♪

>わが街の人々の特徴、
>とある2つの都府(これだけでわかるっちゅうねん・・(笑))
>以外の人とはめちゃ仲良しじゃないでしょうか?
>(あ、もちろん個人差は有ります。私は片方の人は好き>です・・(^^;)

neterukunさんの好きな人は約1名知ってます。
嫌いな人も知っております(^^ゞ(携帯を...)

>人懐こいというか話が弾むというか
>構えていないって言うかそういう魅力があると
>他県の方にいわれたことがあります。⌒(*^∇゜)v

私も関西地方の方達は京都を除き、人懐こいって分かります(京都の方ごめんなさい!)構えないし親切(しつこい位)だと思います。

これからも、よろしくお願いします♪

お礼日時:2002/04/07 09:21

No.4のneterukunさんに対抗するわけではありませんが、兵庫県のその屁理屈の「本拠地」にすんでおります。


甲子園球場がすごく近くで、「かっとばせ~○○!!」がよく聞こえます。
持ち会社の本社か球場かって話ですから私は断乎として甲子園本拠地説を主張
いたしますが、どっちなんでしょう?
東の方の人は甲子園を大阪と思ってそうですが。
神戸にも大阪にも近く、住んでいるところは静かなので、気に入っています。
とは言っても、それ以外はどうってことないんで知名度は低そう、人は多いんですけどねぇ。
ここらへんは土地があたらしいので、Jack8823さんが羨ましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hozannaさん初めまして、回答ありがとうございます。
よよっ「本拠地」甲子園にお住まい?などと思ってしまいました。
球場に近いのは良いですね♪まるで昔の水島新司さんの漫画「男どアホウ甲子園」の藤村甲子園の実家みたいです(^^ゞ♪

>持ち会社の本社か球場かって話ですから私は断乎として>甲子園本拠地説を主張

う~ん関東に住んでる人は大坂か神戸かはあまり気にならないってゆうかどっちでも良いじゃんって事かな?
神戸と言うと「オリックス」ってイメージが強いですから
質問立てて見ましょうか?(笑)

>神戸にも大阪にも近く、住んでいるところは静かなの>で、気に入っています。

今日このお礼は阪神7連勝した後に書いていますので
hozannaさんの家の周辺はこれから大騒ぎになるんでしょうね(^_-)

 私には関西、特に神戸、大坂に住んでる人達が羨ましいです♪

それでは、またごきげんよう(^_^) 

お礼日時:2002/04/07 08:59

申し訳ありません、さきほどの解答欄にて


文字が抜けておりました、大変失礼いたしました。
       ↓
>#1のdrisilさんの街、とてもうらやましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご苦労様です。
そうですね一度常世田市に行ってみましょうか?
私はnejijiさんの「真の闇夜」と満天の星空を見てみたいですけど(^_^)

お礼日時:2002/04/07 08:08

昔は海苔漁のさかんな町(今はやってる人すらいないと思う)。

あなご等が捕れて実際食べれるらしい(個人的に、ダイオキシンが気になるので食べません。水質は、お世辞でもきれいとは言えないし、勿論泳ぐ人はいない(ジェットスキーをやってる人はたまにいる)、釣りは出来る)。たいして魚も捕れないのに、でかい市場がある(笑)。バードウォッチングが出来る公園がある(結構有名)。最寄の駅は映画の舞台にもなり、ドアが閉まる時はブザーではなく、その映画音楽のインストですが、イントロ?サビ?が流れる(笑)。地域内に結構有名?な学校があり、フィクションですが現状とあまり変わらず(少しテレビ向けにアレンジされていましたが)ドラマで使われた。競艇場や競馬場もあり、プロ野球に劣らない球場がある(バッターボックスに入る時に、1番センター○○のようなアナウンスが入る。勿論ナイター設備あり、ドーム型ではないですが・・・)。

まぁ、こんな所でしょうか。参考までに・・・(笑)。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukekiyo710910さんはじめまして、回答ありがとうございます。

昔は「海苔漁」の盛んな町であなごが捕れる!あそこでしょうか?
釣りが出来て、大きな市場がある!ますますあそこでしょうか?
そして我が町と同じ様にバードウォチングが出来る公園があって?ありゃ分からなくなってしまいました。(^^ゞ
競艇場!あの「徳光和夫」さんも行くのかな?
競馬場もある?K競馬場でしょうか!「テーオ賞」がある?
球場もあるんなら絶対にあそこだあ~!!
?マークが多くなってしまいましたが、色々あって良い所ですね(^_^)

それでは、またごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/06 21:51

こんにちは。



沖縄県です。海と空が作り込んだように青いことです。イライラしていても、眺めると「スー」っとします。

               めんそうれー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさん初めましてこんばんは、回答ありがとうございます。

沖縄ですか~も~う羨ましい、エメラルドグリーンの海と本当に真っ青な空って楽園のイメージですよね♪60年近く前には目を覆うような悲惨な戦争の犠牲になった島ですけど、それも今では思い出す人も少なくなったでしょうね
えっ私は直接は知りませんよ~(笑)そんな年齢ではありません!若いんですよほんと!!(^_-)

それでは、またごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/06 21:13

こんにちは。



私が住んでいる場所では、
「真の闇夜」が体験できます。
いちじくの生産量日本一の、いちじくだらけの
素敵な町です(いちじくラーメン・いちじくソフトクリーム…)

海もすぐ近くにあるのですが、私の家は山の中腹にあって
家の数も少なく、まわりのお家は、ほとんどが別荘で
週末にならないと人が来ません。

そして道に外灯なるものが存在しません。
だから夜家の電気を消して、玄関の灯りも消して
外に出たら…
なにも見えません!(笑)

なにも見えないって結構すごいですよ、想像してみて下さい。
(月明かりがあるときは、多少見えます)

あと、家の前のヤブからガサガサと音が聞こえてきます。
なにかがヤブにいるのですが…数匹(?)くらいいて
毎晩喧嘩モードなんです。
一体なにが、なんの理由で喧嘩をしているのでしょう…

ここに住んで5年くらいたちました。
はっきり言って怖いです…
でもちょっと自慢だったり。

 #1のdrisilの街、とてもうらやましいです!
 運がよければF1カーが走ってたりとか…?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nejijiさん初めましてこんばんは、回答ありがとうございます。

いちじくの生産日本一とは、何処なんでしょう?
いちじくだらけって言うのも面白いですね(^_^)
それに「いちじくラーメン」に「いちじくソフトクリーム」♪どんな味なんでしょう?私の住んでる街では名物と言えば「佃煮」とあの「山下清」が働いていた駅そばの店があるってことぐらいですか!ちなみに店の屋号は「弥生軒」と言います。

道路に外灯が無いのは恐くないですか?
それに人家が少ないなら家の電灯を消したら
「真の闇夜」って事も分かります。
でも星はきれいに見えるんでしょうね♪

毎晩喧嘩モードの動物はタヌキでしょうか?
正体は何なんでしょう?
家の近くには前に毎晩喧嘩モードのご夫婦がいました。
本当は毎晩喧嘩していた訳ではありませんが、よくプロレス中継のような叫び声をあげて激突していました。
今は違う団体に所属を変えたみたいでプロレス中継は聞こえてきません♪
ときたま、遠くで原チャリを元気いっぱい乗り回すあんちゃんが居るくらいですね!

どうもありがとうございました。
それでは、またごきげんよう(^_-)♪

お礼日時:2002/04/06 20:59

ごきげんいかがですか?neterukunです。



わが街・・・区でいうととくに特徴があるわけでもないので
市で行きますと、

メシうまい!笑顔あふれる!地震があまりないいい街!
それが大阪じゃないでしょうか?
道を聞いてきた人にも、知らなくてもとりあえずは
交番までの道を教えたりするのは大阪人の常識。
でんがな、まんがな(です、ます)はイエス・ノーで
So, dengana! Chai,manngana!となります。
(ただし、うえに「する」の連用形「し」がつきますと、
サ変複合動詞となり、肯定文に使用できます)
テンポよく会話が面白くはずみますし、ノリがいい。
メシだけは大阪に住んでて良かったと絶対に思います。
よい店は「やすくて、うまくて、はやっていない」これです!
すぐ食えてなんぼです。
そして個人的なことですが阪神タイガースの戦績に一喜一憂
(兵庫県が本拠地というヘリクツをたまにききますが、
阪神電車は梅田から出てます。本社も大阪です)
スポーツ紙の一面は一紙を除いて阪神、阪神が最下位でも
商店街のアーケードには「ガンバレ阪神タイガース」
(ガンバが優勝争いに絡んでもそんなことしないのに)
商人の街というとお金にがめつい悪いイメージがありますが
人と人のお付き合いを大事にするのが大阪の商人魂です。

おおさかはええとこやでーー!
いっぺん、おいでやすーー!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんこんばんは、回答ありがとうございます。先ほど前回のお礼を書き終えたばかりで、自分でも質問のしすぎかなっと思いました(笑)

そうですね、大坂って言うと「食い倒れ」の街と言うほど食べ物の美味しい街だと聞いています。笑顔はやはり漫才のノリで会話するから自然と笑ってしまうのでしょう!
地震が少ないっていうのは、知りませんでした。「阪神淡路大震災」のイメージが強過ぎるからでしょうか?
 でんがな、まんがなって大坂弁も関東の私達にはヤケに可笑しくノリの良い言葉に聞こえます♪
「やすくて、うまくて、はやってない」店が良い店って言うのは私の「行列のできない店?!」って質問そのままかも知れませんね(^^ゞ

 ああっ「阪神タイガース」の本拠地は「甲子園」で神戸にあるんですよね、大坂って言うと近鉄バッファローズと昔の南海ホークスでしたよね♪(あぶさん読んでましたから)

あの、朝の挨拶「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」ってやり取りは本当なんですか?もし本当ならこれから、私の質問の回答で「ごきげんいかがですか」の次に「儲かりまっか」っと言って欲しいなあ(^^ゞそしたら「ぼちぼちでんな」っとお答えします(笑)

私は大坂へは、まだ行った事がないので是非機会があれば行ってみたいと思います。

それでは、またご機嫌よろしゅう(^_-)♪

お礼日時:2002/04/06 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。

長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。
飯田市では上村(下栗村)に行きたいと思ってますが
もう1日どうするか迷っています。
せっかくなのでビーナスラインに行きたいのですが
飯田市からビーナスラインの往復は距離的に厳しいかと思ってます。
(バイク・キャンプです)

飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

飯田市大平宿
http://oodaira.net/

山田洋次監督の映画「秘剣鬼の爪」で永瀬正敏さんと小澤征爾さんの
決闘シーンのロケ地になった所です。
大平峠にはご夫婦で営んでいるささやかな茶屋がありますし展望台から
の景色は絶景ですよ。
ローカル地方道なので飯田市から車で上るとキツイ道ですが、バイクで
ゆっくり行けば通行量少ないので楽しめると思います。

ですが・・・ここから白馬までは飯田に帰っても、木曽方面に抜けても
キビシイかな~~?!

Q古くからある稲荷様についてです。 実家は古くからある家で 実家の裏にはお稲荷様の祠が ふたつありま

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっているとゆってました。

ところで、祖父がなくなり間もなくして
祖母が病気にかかりその翌年に
母が病気になり、、翌年私自信も
病気になりました。
立て続けに続く病気に不安に思い。
近くの、神主さんに相談したところ。
稲荷様の存在をゆわれました。

要約すると祟られているのだろうと
私に稲荷さまを降ろしたのですが
なんともいえず怒っていました。
怒りに満ちていました。

神主様いわく、怒りを抑えることは
かなり難しいと、、祈祷を勧め
られましたが。

私てきに祈祷をすることで
抑えることはできるのだろうかとふあん
に思います。。

神主様いわく子孫繁栄を望まず
1族を滅ぼそうとするまでに
怒りは強大だとおっしゃいました。

げんに、分家のはとこは30代後半にして
結婚や子供は興味ないといっていますし。
私自身も病気のうえで子供が少し
遠のいています。

家族はあまりこの話をしても
乗り気ではありません。

私自身もそんな絵本のような
ことはないのかも?ともおもいますが
自らが体験しているため、、目を
そむけられません。。

どなたか、詳しい方などいましたら。
相談できるとこでも、、
教えていただけると幸いです。

12月に伏見稲荷に行き御参りを
しようと思っていますが、、
なぜか、それでは意味がないような
きがしてなりまさん。
長くなりましたが、、
ご返答お願いします。

古くからある稲荷様についてです。

実家は古くからある家で
実家の裏にはお稲荷様の祠が
ふたつあります。

祖父が健在のときは祖父が毎日
なにかをやっていました。
確か、母が体調を崩したことが
きっかけでいきなりはじめて
祖父が身体が不自由になるまでは
続けていました。
なぜ、そのように毎日しているの?と
以前祖母に訪ねたところ
間違って業者さんにお稲荷様の
祠2つの間に浄化槽を作って
しまったから、、とゆってました。

それから、母が体調を崩したりと
あったので毎日何かはわかりませんが
やっ...続きを読む

Aベストアンサー

信じて祈祷をしてはどうですか?

Q『長野県飯田市』の観光スポットを教えて!

今度、所用で飯田市に行く事になりました。少し自由時間も取れそうなので、観光もしたいと思っています。そこで、飯田市の観光スポットや、食事処など、なんでも結構ですので、教えて下さい。飯田市ってどんな所かも教えて頂ければ助かります。

(飯田市のHPは見ました。)

Aベストアンサー

最近行っていないので最新の情報はわからないのですが、飯田といえば「リンゴ並木」です。
リンゴ並木の通り沿いにある「一二三屋(ひふみや)まんじゅう」は美味なので是非ご賞味を。
やはりリンゴ並木のところの「タイホーパン」もなかなか美味しいので、帰りのお弁当代わりにでも買ってみてください。

時間がたくさんあるのなら、タクシーででも「昼神温泉郷」に行ってみてください。ここに「十字屋」という喫茶店があり、立ち寄り湯があります。
この喫茶店はなかなか美味しい(以前は市街にもお店があったのですが)ので、行く価値ありです。温泉としてもなかなか良いところです。
http://kumaken.3.pro.tok2.com/onsen/nagano/hirugami_jyujiya.html

観光客としてあまり街を見ていなかった(住んでたから当たり前ですが)のでどういう街か…というと「ふつうの街」としか意識してませんでした。
とりあえず、観光スポットはHPなどをごらんになったということでしたので、元住民のお気に入りの場所を…と回答してみました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/marumasa/iidasi.html

最近行っていないので最新の情報はわからないのですが、飯田といえば「リンゴ並木」です。
リンゴ並木の通り沿いにある「一二三屋(ひふみや)まんじゅう」は美味なので是非ご賞味を。
やはりリンゴ並木のところの「タイホーパン」もなかなか美味しいので、帰りのお弁当代わりにでも買ってみてください。

時間がたくさんあるのなら、タクシーででも「昼神温泉郷」に行ってみてください。ここに「十字屋」という喫茶店があり、立ち寄り湯があります。
この喫茶店はなかなか美味しい(以前は市街にもお店があ...続きを読む

Q汚い自慢!今まで最高何日間お風呂は入りませんでしたか?

この前友達と『汚い自慢、私は最高何日なら風呂にはいらなくても平気!』という話をしていて盛り上がりました。

 そこでお聞きしたいのですが、皆さん最高何日ならお風呂入らなくても平気ですか? 広い世間にはまだまだ私を上回る強者がいそうなので質問してみました。

私の今までの最高記録は確か10日間、一人目の子供を妊娠中のつわりが最高潮のとき、湯気がだめで風呂にはいりませんでした。汚い妊婦だなぁ・・
 ダンナが出張でいなかったため、帰ってきたときの夫の第一声は
『あんたホームレスみたいな匂いがするよ・・(ioi)』

 友人の最高記録は1週間でした。(全然外出予定もなく、1週間家にこもってたらしい)

ちなみに、『毎日入った方がいいぞ~』などのご意見に関しては、重々承知しておりますので、今回はなしでお願いいたします(^^)

Aベストアンサー

僕は、たしか15日くらい風呂に入らなかったことがあります。

Q【長野県飯田市】お昼に食べれるおでん

テレビで長野県飯田市でしか食べれない ねぎみそ がついてくるおでんを見て、家族で食べたいねと言っています。
ですが探すと夜からやるところばかりでお昼に食べれるお店が見つかりません。
地元が愛知で、父は「4時ぐらいには帰って来たい」と言っているので早めに食べれるところがあればいいなと思っているのですが。

地元が飯田市の皆様、グルメ関連詳しい方々おりましたら。
長野県飯田市で お昼に食べれるおでん屋さん があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

以前、飯田に住んでいた者です。
私の行っていたお店は、やはり夜ばかりでしたので、
飯田の母に聞いた所、飯田駅のすぐ近くの『〆清』という
お店なら早くからやっているという事でした。

このお店は、飯田の中でも特徴的な黒いおでんだそうです。
飯田名物の『おたぐり』(馬のモツの煮込み)も特徴的だそうです。

あ、ちなみに『ねぎみそ』ではなく、醤油ベースの『ねぎだれ』です。

私は飯田を離れてからは、自分で作ります。
自分で作るのもおいしいですよ。
またご希望なら、作り方をお教えしますね。

〆清の地図を載せておきます。狭い店内らしいですが・・・
お越しになる交通手段がわかりませんが、
近くに飯田駅の有料駐車場もありますよ。

参考URL:http://nifty-tel.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN2000060600111487

Q知り合い自慢や、家族・友人自慢が止められない。

義兄なんですが、必ず誰かの自慢話をしたがります。家族自慢、友人自慢、知り合い自慢・・・、もうエンドレスです。

そうかといって私以外の人間と話す時は、私に関する事柄も別の相手に自慢しているみたいです。3割増しで誇張した自慢話をするので、以前その自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。

自慢話でも色々な種類があると思うのですが、家族、友人や知り合いの自慢話をしてしまう人達はどういう心境でそうするのでしょうか。

義兄の性格は、フレンドリーで人当たりがとても良い感じですが、内面は結構ナイーブなんじゃないかなと思います。本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ある意味、そうやって自慢していないと自分自身を支える裏づけがなくなってしまうのでしょう。
自慢することで自分の存在価値を高めようとしている。
裏を返せば非常に弱い何かを抱えているのだと思う。
まず直らないと思います。但し本人には自慢している自覚がないのだと思います。

その自慢が大げさを超えて嘘が混じり出すと危険だと思います。

質問を読んで私の知人かと思いました。
1時間会話すると私の発言は10分、残りは相手が喋りずめで自慢のオンパレード、疲れます。

その知人には兄上がおりますが、唯一自慢話が通用しない人物なので嫌っているようです。
優越感を発揮できない、自慢を聞いて貰えない、そんな相手は苦手のようです。
自慢する相手は自分より下の立場の人間で、その知人に対してやや遠慮を伴う人に限っています。

お付き合いも長かったのですがここらで、と思っています。

回答になってませんが。

Q長野県飯田市付近の川でBBQができる河川敷

長野県の天竜川でBBQをしようと思っているのですが、(飯田市〜諏訪市)でBBQのできるいい河川敷はないでしょうか。

Aベストアンサー

どこでもOK

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q飯田市付近の観光スポットは?

長野県飯田市に「久米川温泉」という、知る人ぞ知る名湯があり今年も行こうと思います。ただ行って帰るだけでは面白くないので、着くまでにいろいろと観光をしたいなと思います。家は京都で名神~中央道で現地入りする予定ですが、出来れば日中自然を満喫出来るような、小学生の子どもらでも楽しめるようなスポットがあれば嬉しいです。どなたかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

蘭ミュージアム・高森(飯田市の隣の町です)
http://www.ran-museum.jp/

平成記念かざこし子どもの森公園(とても広い公園です。噴水?のような水場があるので、水着があれば水遊びができます。)
http://www.dia.janis.or.jp/~kazetaro/

飯田市動物園(テレビでも紹介された「白タヌキ」がいるとか。。。)
http://www.city.iida.nagano.jp/toshiseibi/doubutuen/new_hp/index/index.htm

いかがでしょう?

Q大阪府平野区に住む予定で、大阪府に点在しているヤマト運輸のベースのどこ

大阪府平野区に住む予定で、大阪府に点在しているヤマト運輸のベースのどこかで働きたいのですが、何か所あるのか、名称など教えていただけませんか?

自分は今埼玉県民なので、大阪の土地勘がありません。

Aベストアンサー

>大阪府平野区に住む予定で、大阪府に点在しているヤマト運輸のベースのどこかで働きたいのですが、何か所あるのか、名称など教えていただけませんか?

       ↓
通勤可能地域となれば、勤務形態や移動手段にもよりますが、大阪市の各区や近接の市「堺市・岸和田市・八尾市・東大阪市・門真市・寝屋川市・守口市・摂津市・吹田市・茨木市・高槻市・箕面市・池田市)も可能だと思いますので、ヤマト運輸orくろねこヤマト宅急便の営業所にてご希望の地域や条件を告げて確認されるのが確実であり良いと思います。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/service/service_index.html

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?m_genre_id=c050010000&Gyoumu_cate=15&m_genre_name=%89%5E%91%97&Media_cate=populer&jsy_pref_name=%91%E5%8D%E3%95%7B&cont_id=a14&svc=1901&index_dsp=1&dec_genreid=c050010000&over_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B%91%E5%8D%E3%8E%73&jsy_pref_code=J27&focus_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B%91%E5%8D%E3%8E%73&jsy_level=0&init_theme=Z370500&focus_theme=Z370500&l_genre_name=%88%F8%89%7A%81%45%89%5E%91%97&navi=v1,v2,search,r1&index_sta=0&init_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B&proc_id=k1&clk=180&kid=KN2703121200003802&ktid=

>大阪府平野区に住む予定で、大阪府に点在しているヤマト運輸のベースのどこかで働きたいのですが、何か所あるのか、名称など教えていただけませんか?

       ↓
通勤可能地域となれば、勤務形態や移動手段にもよりますが、大阪市の各区や近接の市「堺市・岸和田市・八尾市・東大阪市・門真市・寝屋川市・守口市・摂津市・吹田市・茨木市・高槻市・箕面市・池田市)も可能だと思いますので、ヤマト運輸orくろねこヤマト宅急便の営業所にてご希望の地域や条件を告げて確認されるのが確実であり良いと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報