まだ18歳ですが糖尿病かもしれないです。
糖尿病の自覚症状を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

次のようなチェックがあるようです。



あてはまるものが多い場合、
糖尿病になりやすいようです。

1、食べ過ぎる事がある。
2、脂っこいものが好きだ。
3、アルコール、あるいは甘いものが好きだ。
4、食事時間が不規則になっている。
5、野菜や海藻類がきらい。
6、運動不足である。
7、ストレスがたまっている。
8、糖尿病にかかった家族がいる。
9、40歳以上。
10、疲れやすい。
11、手足の痺れや、むくみがある。
12、眼が悪くなった。
    • good
    • 3

血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。



http://www.iknew.org/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85/
    • good
    • 0

糖尿病はおはや高齢者の病気ではなく、食の欧米化により子供でも糖尿病患者がたくさんいます。



糖尿病の主な症状としては、自覚症状は極めて乏しく、初期の段階ではなかなか分かりにくいです。

・口の中が乾きやすくなったり、

・倦怠感(だるさ)がる

・大量に水を飲みたくなる

・体重減少がある

これらの症状があります。

dokudaminsirao
    • good
    • 0

目安としてわかりやすく書くと。



1型の糖尿病場合は、ケトアシドーシス(体内でケトンという物質が増えて酸性になる)という症状が出てやせる。理由もなく気持ちが悪くトイレではくなど、かなりひどい状態の自覚症状が出ると思います。意識がなくなって救急車で運ばれる人もいます。

2型の場合。
多飲とは、具体的に「最近、のどが渇いて常にペットボトルの水やお茶を持って歩いてないと気が済まなくなった。」「500mlのペットボトルを一気飲みするようになった。」「夜に目覚めると無性にのどが渇いて水をがぶ飲みするようになった。」

多尿とは「最近、夜中に必ず1度や2度、起きてトイレに行く。」、「遠足でバスに乗ったとき1時間~2時間くらい先ののトイレ休憩が待てなくなり心配になった。」「映画館で映画を見ると、トイレが気になってしかたがない。」などです。

あと、正確な判断ではないかもしれないけど、よく言われることは「最近、おしっこをすると泡が消えない。」という現象もあります。洋式便所でも、和式便所でも男性用の小便器でもつまり、水が張ってあってもなくてもという意味です。

あと、だるさとしては、「最近、暇になると横になって寝ていることが多い。」、「友達から、遊ぼうと誘われてもめんどくさくて寝ているほうがましだと思うようになってきた。」などです。

病院で「心配なので検査してほしい」というと保険の範囲でやってくれると思います。個人の病院だと何日かあとに結果が出るようになってしまうかもしれませんが、大きい病院なら1時間ぐらいで結果が出ると思います。

薬局で、尿糖(おしっこの中の糖)を測る試験紙が30枚900円くらいで売ってるようです。まず試してみるとよいと思います。
    • good
    • 1

2型糖尿病は初期は自覚症状がありません。


口渇、多尿、体重減少、倦怠感、異常に食欲がある、などの自覚症状は発症から何年もたって、病態が進んでから出てきます。

1型の場合は、すぐに自覚症状が出てきて、悪化します。最悪の場合、高血糖昏睡で救急車のお世話になるような事態にもなりかねません。

また、2型でも、清涼飲料水の飲みすぎから起こるペットボトル症候群というものもありますが、こちらは急性の症状を示します。

糖尿病の専門医のいる病院で検査を受けられるのがよいと思います。
    • good
    • 0

以下のような項目に当てはまれば糖尿病の可能性は高いと思います。


・現在かなりの肥満である
・おやつをたくさん食べる
・小さい頃から好きなものばかりを食べてきた
・両親または親戚に糖尿病の人がいる
・異常に喉が渇く、食べてもすぐにおなかがすく、尿が異常に多い、体がだるい、食欲があるにもかかわらず急激にやせてきた

とにかく、こんなところに質問している暇があったら早めに医師の診断を受けたほうがいいと思います、明日にでも!
    • good
    • 1

糖尿病HP↓


http://www.dm-net.co.jp/
糖尿病チェック↓
http://www.big.or.jp/~ryoke/check14.htmto
糖尿病チェックリスト↓
http://www.mog.gr.jp/dmcheck.html
生活習慣病
早期発見 セルフチェック
http://www.nayami.com/nym/karada/chek.htm
などがあるので気軽に調べてみてはいかがでしょうか。どうしても心配な場合はやはり専門の病院で調べてもらった方が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、ページによって結果は全然違ってきました。

でも雰囲気的にやっぱりやばそうです。

お礼日時:2002/04/06 10:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「糖尿病」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

自己判断せずに一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】糖尿病の基礎知識|症状から予防まで〜高血糖が体に悪い理由

    糖尿病とはどんな病気か  糖尿病とは、血糖値が高い状態(空腹時126mgdl以上、食後200mgdl以上)が持続する状態です。血糖値170mgdl以上では尿糖が出るため、糖尿病と呼びます。  糖尿病には主に1型と2型があります。1型はインスリンが欠乏した状態であり、2型はインスリンが効きにくくなった状態です。小学生では1型、中学生では2型が多いです。初期の2型は無症状なので、学校検尿で発見されることが多いで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Qお金がないけれど・・・糖尿病かも!?

専業主婦で普段は健康診断などを受ける機会がなく、最近市で催されている健康診断を受けた所「糖尿病です。病院へ行ってください。」という通知が診断結果と共に送られてきました。
その時の結果は尿糖+3で血糖値が361でした。

一応、糖尿病の専門病院をネットで検索したりしているものの、医療費がネックでまだ通院はしていません。
生命保険などの類は加入していませんし、貯金もゼロな状態なので通院することでどれだけの医療費がかかるのかが怖いのです。
はやり早く病院へ行かなくてはならないような状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

病院へ行くのは糖尿病を悪化させない生活習慣を教えてもらうためで、高価な薬などを使うというのは次の問題です。生活習慣を改める為にも病院できちんと指示を受けるのが最善だと思います。

Q運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?
どちらも聞いたことがあるのですが
例えば
ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか
空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか
聞いたんですが
ストレスには運動がいいともよく聞きます。でもそれだと
ストレスと運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過ぎてしまうのではないでしょうか?

また血糖値コントロールには食後一時間後の運動が良い言われていますが
もし運動すると血糖値が上がるなら
食事で血糖値が上がっている状態で運動したら更に上がってしまって
糖尿病の方には良くないのでは?とも思います。

あるいは血糖値の低い時に運動すると血糖値は上がって
高い時に運動すると下がるのでしょうか?

そのへんの仕組みがどうなっているのかよろしくお願いします。
それほど知識がないので簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング