まだ18歳ですが糖尿病かもしれないです。
糖尿病の自覚症状を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

次のようなチェックがあるようです。



あてはまるものが多い場合、
糖尿病になりやすいようです。

1、食べ過ぎる事がある。
2、脂っこいものが好きだ。
3、アルコール、あるいは甘いものが好きだ。
4、食事時間が不規則になっている。
5、野菜や海藻類がきらい。
6、運動不足である。
7、ストレスがたまっている。
8、糖尿病にかかった家族がいる。
9、40歳以上。
10、疲れやすい。
11、手足の痺れや、むくみがある。
12、眼が悪くなった。
    • good
    • 3

血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。



http://www.iknew.org/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85/
    • good
    • 0

糖尿病はおはや高齢者の病気ではなく、食の欧米化により子供でも糖尿病患者がたくさんいます。



糖尿病の主な症状としては、自覚症状は極めて乏しく、初期の段階ではなかなか分かりにくいです。

・口の中が乾きやすくなったり、

・倦怠感(だるさ)がる

・大量に水を飲みたくなる

・体重減少がある

これらの症状があります。

dokudaminsirao
    • good
    • 0

目安としてわかりやすく書くと。



1型の糖尿病場合は、ケトアシドーシス(体内でケトンという物質が増えて酸性になる)という症状が出てやせる。理由もなく気持ちが悪くトイレではくなど、かなりひどい状態の自覚症状が出ると思います。意識がなくなって救急車で運ばれる人もいます。

2型の場合。
多飲とは、具体的に「最近、のどが渇いて常にペットボトルの水やお茶を持って歩いてないと気が済まなくなった。」「500mlのペットボトルを一気飲みするようになった。」「夜に目覚めると無性にのどが渇いて水をがぶ飲みするようになった。」

多尿とは「最近、夜中に必ず1度や2度、起きてトイレに行く。」、「遠足でバスに乗ったとき1時間~2時間くらい先ののトイレ休憩が待てなくなり心配になった。」「映画館で映画を見ると、トイレが気になってしかたがない。」などです。

あと、正確な判断ではないかもしれないけど、よく言われることは「最近、おしっこをすると泡が消えない。」という現象もあります。洋式便所でも、和式便所でも男性用の小便器でもつまり、水が張ってあってもなくてもという意味です。

あと、だるさとしては、「最近、暇になると横になって寝ていることが多い。」、「友達から、遊ぼうと誘われてもめんどくさくて寝ているほうがましだと思うようになってきた。」などです。

病院で「心配なので検査してほしい」というと保険の範囲でやってくれると思います。個人の病院だと何日かあとに結果が出るようになってしまうかもしれませんが、大きい病院なら1時間ぐらいで結果が出ると思います。

薬局で、尿糖(おしっこの中の糖)を測る試験紙が30枚900円くらいで売ってるようです。まず試してみるとよいと思います。
    • good
    • 1

2型糖尿病は初期は自覚症状がありません。


口渇、多尿、体重減少、倦怠感、異常に食欲がある、などの自覚症状は発症から何年もたって、病態が進んでから出てきます。

1型の場合は、すぐに自覚症状が出てきて、悪化します。最悪の場合、高血糖昏睡で救急車のお世話になるような事態にもなりかねません。

また、2型でも、清涼飲料水の飲みすぎから起こるペットボトル症候群というものもありますが、こちらは急性の症状を示します。

糖尿病の専門医のいる病院で検査を受けられるのがよいと思います。
    • good
    • 0

以下のような項目に当てはまれば糖尿病の可能性は高いと思います。


・現在かなりの肥満である
・おやつをたくさん食べる
・小さい頃から好きなものばかりを食べてきた
・両親または親戚に糖尿病の人がいる
・異常に喉が渇く、食べてもすぐにおなかがすく、尿が異常に多い、体がだるい、食欲があるにもかかわらず急激にやせてきた

とにかく、こんなところに質問している暇があったら早めに医師の診断を受けたほうがいいと思います、明日にでも!
    • good
    • 1

糖尿病HP↓


http://www.dm-net.co.jp/
糖尿病チェック↓
http://www.big.or.jp/~ryoke/check14.htmto
糖尿病チェックリスト↓
http://www.mog.gr.jp/dmcheck.html
生活習慣病
早期発見 セルフチェック
http://www.nayami.com/nym/karada/chek.htm
などがあるので気軽に調べてみてはいかがでしょうか。どうしても心配な場合はやはり専門の病院で調べてもらった方が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、ページによって結果は全然違ってきました。

でも雰囲気的にやっぱりやばそうです。

お礼日時:2002/04/06 10:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「糖尿病」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

自己判断せずに一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q糖尿かもしれないです

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは、早期発見のために基準値以内でも要観察と言う傾向にある。
5.6というのは基準値以内だから、心配しなくていい」と言ってくれました。



でも、ここ最近になって体の違和感があります。

股からの甘い匂いがきつくなってきたのと、甘いものを食べ過ぎると背中(中央)がひどく痛みます。
痛い+だるい感じです。


ここ最近、夕食+食パン2枚とか食べる時があります。。。

やっぱりついに糖尿になってしまったのでしょうか。



今日にでも尿検査に行きたいんですが、昨日の夕食も夕食+食パンを食べてしまったんです。
なので高い値が出るでしょうか……

今日は行くべきではないですか?

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼拝見しました。
他の方々の回答へのお礼からも、検査結果は出ているようですので、さほど心配ないものの、食事に気をつけましょう、という事のようですね。
予備軍で、何らかの治療が必要でしたら医師から告げられるはずです。
私の場合が予備軍かもしれませんし、糖尿病そのものかもしれません(医師はどちらとも言ってません)。発覚から現在まで、服薬と食事療法(食事制限)のみです。
薬は、毎朝に血糖値を下げるネシーナ錠1錠と、コレステロール値を下げるリピディル錠が1錠ずつです。診察が2ヶ月に1度で3000円ちょい。薬代が2ヶ月分、およそ4000円を少し超えるくらいです。
まだ大丈夫のようですが、くれぐれも私のようにならないよう、バランスの良い食事を心がけてください。

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q糖尿から腎臓病

私の母のことなのですが、以前から糖尿病で病院に通院して、食事療法を
行なっておりました。
最近になって、腎臓が悪いと言われたと聞いたのですが、糸球体濾過量(GFR)が10で
透析か移植しか無いという、腎臓病で最後のステージまで進んでいるということでした。
それまでに、ずっと通院していたので検査はしょっちゅうしていたはずです。
それなのに、ここまで悪くなる前に食事療法とかができなかったのでしょうか?
急に数字がそこまで下がるものなんでしょうか?

もっと早くから、対処していればもう少し、透析とかを遅らせることができたのでは?
私たちは医者では無いのでわかりませんが、もっと早く気付けたのでは
ないかと、医者に対して不信感をもっております。

母は現在、一日1600kcal、タンパク質40gの食事になっています。

医療関係の方からご意見をいただければありがたいと思っております。
食事のメニューが大変なので、何か参考になること等も教えていただければ
ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。

この方々も含め、患者様との交流を深める為に、お花見、お食事会などを催しています。

それぞれの方、多少控えめながらも、大いに食べ、飲んでいます。

その後の透析では、皆さん体重の増加が多いし、検査結果も良くないですが、それぐらいの楽しみを医療者側から与えてあげないと、なんとも寂しい人生になってしまいますし、透析導入後間もない方でも、
「たまにはこう言う事をしていいんだ」
と思わせてあげることで、ガッチガチの食事制限ではなく、人生を楽しみながら、たまには食べ過ぎたっていいじゃない、と言う雰囲気を作っています。


お母様が「死んだも同然」と言うならば、その10歳の子は、5歳から死んでいることになりますが、生き生きと、ヤンチャに育っていますよ。

また、94歳の方は、今年で透析導入30周年を迎えます。

「100歳まで生きる」と笑顔です。


透析技術は日々進歩しており、透析導入後30年以上生きている方も珍しくなくなってきました。

これは、「30年経ったら亡くなる」と言う意味ではなく、透析技術と言うものが生まれてから30年経った、その初期に透析導入になった方が今でも生きていらっしゃる、と言う事です。

今後、40年、50年と生きる方も増えていくと思います。


また、透析をしながら働いている人だって大勢います。

その方々の為に、午後6時ごろから始める「夜間透析」と言うのを行っているのです。


私自身も腎臓を患っており、あと数年で透析導入になりますが、仕事は辞めるつもりは全くありません。


お母様が悲観的になるのも無理はないと思いますが、現在、透析を受けている方は日本に30万人います。

街行く人、1000人に2人は透析を行っているのです。


透析を受け入れるには時間がかかるとは思いますが、このように、透析は、ごく身近なところにある、と言う現実を知っていただきたいと思います。

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。
...続きを読む

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Q犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。
基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。
ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。
トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えたほうがいいです。
下痢してしまう可能性があります。
トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、
私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・
きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが
あります。
果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、
与えるならば、少量にしてください。
肥満の原因になりますので・・・

基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ
そうです。(かかりつけの獣医さん談)
ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは
添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める
そうです。最近は無添加のものが増えてきている
みたいですので、その方がいいでしょう。

当たり前のことですが、人間が食べるものも、
出来るだけ与えないことが大切です。
犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか!
犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして
しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう
可能性もあります。
つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと
与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。

人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は
多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。
しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが
オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから
与えるのも一考かと思います。

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えた...続きを読む

Q境界型糖尿病で 自覚症状?

境界型糖尿病で
(1)口渇、多尿、体重減少、倦怠感などの
   自覚症状が出ますか?
(2)発症した体重減少と、食事療法の成果とは
   はっきり区別がつくものでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、境界型では自覚症状は出ないというのが一般的です。
また、境界型の体重減少もありえません。
糖尿病による体重減少はそう簡単に起こるものではなく、かなり進んだ
状態になってから痩せてきます。
この時には尿からケトン体が出ますので、尿検査で簡単に発見できます。
境界型ですと、運動や食事を見直すだけで大きな効果がでます。
糖尿病になる前に、少しだけ生活を見直されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.h-kenko.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報