アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に大学を卒業した者です。
教員採用試験に落ちてしまい、自立のために就職します。

先日、とある会社(不動産関係)の面接を受けました。
求人情報には、社保完備(労働・雇用・健康・厚生年金)とあったのですが、面接では雇用保険のみとのことなので、採用になったのですが、断ってしまいました。(健康保険は、国保加入とのこと)

やはり、最低限、健康保険完備の会社の方が良いですよね?

みなさまの意見、会社選びのポイント等をお聞かせください!

A 回答 (2件)

会社は従業員を社会保険に加入させる義務があります。

よって「社会保険が完備してない会社」=「違法行為をしている会社」となります。
⇒パートやアルバイトであっても一定条件を満たせば社会保険加入の義務があります。(年収130万円以上や労働時間が正社員の3/4以上等の条件がある)

そんな違法行為をしている会社は何かとヤバイので辞退して正解だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

やはり正解ですよね!また一から就職先を見つけたいと思います!

今回の会社は断って正解でしょう、雇用保険のみとゆうことは、職安に求人を出す為に(or 一般の求人広告ですか?)、雇用保険には加入し、他の条件は偽っているとゆうことです、職安は雇用保険に加入しなければ求人を受け付けません、他の社会保険等の加入については管轄が違う為、あまりうるさく言いません(チェックがあったとゆう方もいますが)、私が社会人になった頃は、サラリーマンの健康保険+厚生年金と自営業者の方の国民年金+国保はかなり差がありました、病院にいった時の個人負担が大きく違い厚生年金と国民年金とではかなりの差がありましたが、最近はあまり差がありません(小泉改革のせい?)、判断基準として最低社会保険完備は当然だと思いますが、今後の進路はどのようにお考えですか?働きながらこれからも教職の道を目指しますか?それとも、サラリーマンとしての道をお考えですか?目指すものがあるならば、ある程度条件には目をつむり、その道を目指すのも悪くないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
やはり断って正解でしたか!知り合いにこの事を話すと「会社員みたいな自営業だな。どんなに小さい会社でもしっかりしている所は、ちゃんと社会保険に入っている」と言われました。
求人は、結構大手と思われる就活サイトで掲載されていました。

母子家庭なもので、これ以上、親に負担はかけられません。後は自分の力で働きながら、教職の道を目指したいと思っています。

• 0