幹部職員が市長選挙立候補者の後援会長になっており、勤務中に携帯電話で連絡したり、ひんぱんに私用外出して業務に支障がでています。
会社内で職員に「選挙活動」をやっているようなうわさもあります。
会社としては特定の候補者なり政党なりを応援することは避けたいので困っています。

就業規則等でこれをうまく規制する方法はないのでしょうか? 個人の思想信条の自由が憲法で保障されていることはわかりますが、最悪のケース、本人の選挙違反等のために会社が警察の捜査を受け社会的ダメージを受けるようなことは困ります。

いい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 就業規則の中の服務規程の中に、よく箇条書きで諸条項を入れますが、下記のような文を必要に応じてアレンジして入れてみてください。


「就業時間中は勿論就業時間外であっても会社の施設において宗教活動・政治活動・勧誘行為・販売行為・集会・文書の配布掲示・放送等、業務に関係ない行為をしてはならない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:04

 基本的には会社の就業規則があるのですから、その規則に従う義務が社員にはあり、選挙活動については就業規則に触れられていなくても、勤務時間中は当然職務に専念する義務がある事になりますので、勤務時間中に職務以外のことをやっているのであれば、私的なことをしていても選挙活動をしていても同じ扱いになります。

問題は、幹部職員の行為であることから、誰が問題提起をするかということですが、会社の組合があれば組織として申し入れをすると良いと思いますし、ない場合には総務担当部署に対して、勤務時間中の選挙活動についての見解を求め、その見解を全社員に伝えてもらう方法もあるでしょう。身近な選挙の場合、会社そのものが選挙運動をしていると住民から見られる場合もありますので、選挙に対しては慎重な対応が必要だと思います。
    • good
    • 0

 憲法の保障は参加しない自由も含めたものであると解するべきものであり、もとより民間企業が直接的に憲法に強制されるとは考え難いものであると考えられます。


 すでに就業規則ではそのような社内外活動を規制していることと思いますが、そうでなければ、就業規則にそれなりの規制をかけ、組合または従業員の代表または多数の意見を文書でとりつけ添付した後周知徹底させ、違反行為には然るべく措置を講ずる責任が要求され、企業の本来の目的達成のためにも、参加しない自由を保障するためにも、適切な組織管理が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参加しない自由も含め、就業規則に規定を作りたいと思いますが、具体的にどう表現すればよろしいでしょうか。
ぜひご教示ください。

お礼日時:2002/04/10 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務の基本が「ほうれんそう」なら・・・

業務の基本は、「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」だと言いますね。
では、似たような葉物野菜の「さらだな」や「のざわな」や「ちんげんさい」は、何の略として使えそうですか?
全部へのご回答でなくても結構です。業務に関わることに限りません。また、もしいいアイデアがあれば、上記以外の野菜でも構いません。

Aベストアンサー

 不動産あれこれ・【チンゲンサイ】

賃貸物件は
現場に出かけ
細部までよく見るべし

珍物件アリ!
現在入居者なし
斎場徒歩0分

Q選挙用後援会入会勧誘はがきをまとめて受け取りましたが?

ある団体の地区世話人をしています。立候補予定者から後援会入会勧誘葉書を100枚ほど、受け取りました。その後インターネットで調べてみると、選挙用はがきは郵便局に出すのはいいが手渡しはいけない旨の記載あり、今回は後援会勧誘用はがきとの違いはありますが葉書の持つ趣旨は同じように思います。選挙は今年4月です。
1)10枚ぐらいに小分けして人に配布依頼したりすること、
2)各家庭のポストに入れたりする
ことは選挙違反に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

公選法で言う「選挙用ハガキ」とは、無関係でしょう。一般的な、後援会が出すハガキと考えられます。

> 選挙違反に該当するのでしょうか・・・

あくまで「個人」として、相手の同意を得ておこなうのであれば、違反ではないと思います。通常の政治活動の範疇ですから。
しかし今後、あなたは、その後援会の関係者と見られ続けるかもしれません。

「個人」としてではなく、地区世話人をしている「団体」のこととして考えるのならば、
例えば団体の総会などで後援することが確認されたのであればいいですが、そうでないのに、世話人の地位を利用して一方的におこなうのは、団体自治のあり方として、ちょっと問題アリと思います。
どんな団体なのかは知りませんが、政治的な信条と無関係な団体なのであれば、慎重にした方がいいと思います。
さらに、自治体から何らかの補助を得ているような団体であれば、不正と見られかねず、問題はさらに大きいです。

不安な点があれば、市町村や県の選管にお尋ねになったらいかがでしょうか。

Qほうれんそう(しゅうさん)

ほうれんそうのしゅうさんのことでお尋ねします。

 ほうれんそうを水で洗ってから、すぐ炒めて調理した場合「しゅうさんは」おちないですか?
 だとすれば、ほうれんそうの炒め物では「しゅうさん」はどうすれば
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

NHKのためしてガッテンの過去の放送にほうれん草についてが載っています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061129.html

これによると、シュウ酸の抜ける量は茹でる>炒める>電子レンジ>蒸すの順番で少なくなるそうです。シュウ酸だけを見れば茹でることが一番良いように見えますが、他の栄養素の流出、甘味や旨味といった問題まで考えるとどうかなという感じです。

シュウ酸が起こすえぐみはカルシウムや油をうまく使って緩和することができるそうです。

それと、シュウ酸の少ない生食用のほうれん草というものもあります。こういうのを使うのも手だと思います。

Q選挙後の後援会長の報酬

選挙後の後援会長の報酬は、現金を渡しても、選挙違反にはならないのでしょうか?
来期までの後援会長の給料も支払っても良いのですか?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/senkyo2000.htm

選挙運動の報酬では違反です。
報酬も金額の制限があります。

選挙運動でなく、日常の政治活動なら可能と思います。 不確か

Qほうれんそうは高すぎる

ほうれんそうは高すぎる

緑黄色野菜を食おうと思って、

ほうれんそうだと、100g買うのに、100円。

にんじんだと、同じ100円で、400g買える。

にんじんのほうが4倍もたくさん買える。
だからもうほうれんそうは買うのをやめて
にんじんだけにしたい。

なにか問題ある?

Aベストアンサー

ニンジンはほうれん草ではないということ以外には、問題は無いですよ。

Q公務員は選挙に立候補できる?

今公務員である人が、公職の選挙に立候補できるんでしょうか?

たとえば、ある市役所の職員が市長の選挙にとか、
市議会の議員が市長にとか。
市長が国会議員にとか。

二つ同時に勤務することはできないだろうとは思うのですが
立候補して当選したら辞めるということはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

公職選挙法に次の規定があります。

(公務員の立侯補制限)
第89条 国若しくは地方公共団体の公務員又は特定独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員若しくは職員は、在職中、公職の候補者となることができない。ただし、次の各号に掲げる公務員(特定独立行政法人の役員及び職員を含む。次条及び第103条第3項において同じ。)は、この限りでない。
1.内閣総理大臣その他の国務大臣、内閣官房副長官、内閣総理大臣補佐官、副大臣(法律で国務大臣をもつてその長に充てることと定められている各庁の副長官を含む。)及び大臣政務官(長官政務官を含む。)
2.技術者、監督者及び行政事務を担当する者以外の者で、政令で指定するもの
3.専務として委員、顧問、参与、嘱託員その他これらに準ずる職にある者で臨時又は非常勤のものにつき、政令で指定するもの
4.消防団長その他の消防団員(常勤の者を除く。)及び水防団長その他の水防団員(常勤の者を除く。)
5.地方公営企業労働関係法(昭和27年法律第289号)第3条第2項に規定する職員で、政令で指定するもの。《改正》平11法102
《改正》平11法1042 衆議院議員の任期満了による総選挙又は参議院議員の通常選挙が行われる場合においては、当該衆議院議員又は参議院議員は、前項本文の規定にかかわらず、在職中その選挙における公職の候補者となることができる。地方公共団体の議会の議員又は長の任期満了による選挙が行われる場合において当該議員又は長がその選挙における公職の候補者となる場合も、また同様とする。3 第1項本文の規定は、同項第1号、第2号、第4号及び第5号に掲げる者並びに前項に規定する者がその職に伴い兼ねている国若しくは地方公共団体の公務員又は特定独立行政法人の役員若しくは職員たる地位に影響を及ぼすものではない。

又、90条では次のように規定されています。
公職の候補者となつたときは、当該公務員の退職に関する法令の規定にかかわらず、その届出の日に当該公務員たることを辞したものとみなす。

公職選挙法に次の規定があります。

(公務員の立侯補制限)
第89条 国若しくは地方公共団体の公務員又は特定独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員若しくは職員は、在職中、公職の候補者となることができない。ただし、次の各号に掲げる公務員(特定独立行政法人の役員及び職員を含む。次条及び第103条第3項において同じ。)は、この限りでない。
1.内閣総理大臣その他の国務大臣、内閣官房副長官、内閣総理大臣補佐...続きを読む

Qほうれんそうについて

子供がほうれんそうが大好きなのですが茹でるのが面倒で敬遠してしまいます。私としては小松菜のほうが扱いが簡単なのですが子供はあの苦味がだめなようで。。

ほうれんそうをレンジでチンする人は多いようですが、それで本当に問題はないのでしょうか。何年も前に新聞で学者さん(?)が「ほうれんそうをレンジでチンするのはバカな料理法だ」って書いてあったんです。茹でて栄養分が失われるのと、チンして栄養分は残っても毒素(?)というかアクが残るのとどちらがメリットが大きいのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草はシュウ酸の他にも、硝酸態窒素という肥料由来成分の残留問題があるそうで、以下のサイトでは茹でる料理法を推薦しています。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/923572/

Q兄が今度選挙に立候補します。

兄が今度選挙に立候補します。
そこで、選挙に出馬するための準備として選挙の事務所を立ち上げました。
  そのとき作業として、
 弟が看板などの立てる準備を手伝った場合、弟は選挙違反
 になるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありませんが、未成年だったら止めておいた方がいいでしょう。

Qほうれんそう

ほうれんそう
透明な袋に入ってますが,ほうれんそうを洗っているのかぬれたままなので
腐りやすいんです,かわいていれば問題ないのに,どうして品質を悪くする
ようなことをわざわざするのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)売るほうの立場は、売る時だけ見栄えがよければOKなのです。
(2)冬と違って、夏は、冷蔵庫の温度も高いのでしょう。
(3)たしかに、表面が水に浸かって花瓶の花根元のような感じに腐りますね。3日以内くらいに食べないとだめのようです。
冷蔵庫でナイロンに入れておかないように吸水性のある紙などくるむの方がいいかもしれませんね。関係ないかもしれませんが、まぐろの切り身なんかは、ペーパータオルでぴっちりくるんで冷蔵庫に入れると表面が長持ちます。

Q人事担当職員と契約職員

社会福祉法人の契約職員をしております。
先月、子供が生まれました。ありがたいことに出産後の特別休暇
3日間をつかわさせて頂きました。
その後、入院中・退院の一週間の機関に時間休(有給)を
分けて合計6時間とりました。
すると、その週末の金曜日に人事担当職員より
「休み過ぎだ」との注意を受けました。
有給を使って休み過ぎだと言われたのがショックなのと
福祉分野の人事担当職員の発言とは思えず情けなさでいっぱいでした。

このような人事担当職員の行為について具体的な法的問題を
教えて頂けないでしょうか?またこのような行為を訴える為には
労働基準監督署とかにお願いしたらいいのでしょうか?
私の会社には組合はありません。助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法等により、男性の育児参加がうたわれています。さらに厚生労働白書でも父親の育児参加を促しています。
相談者様は正当な権利を行使しているだけであり、人事担当職員が無知でアホなだけです。

制裁を食らわせ、正当に休めるようにユニオン(個人加入の労働組合:月額1,000~2,000円位)から団体交渉を申し込んで、ギャフンと言わせてやりましょう。
労働基準監督署は何もしてくれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報