日産プリメーラP10のエンジンSR18のヘッドカバーガスケットの交換をしたいのですが、トルクレンチを持っていません。締め付け方法を教えてください。規定トルク値も一応教えてください。

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A 回答 (3件)

規定トルクについては不明ですが締め付け順序について書きます。

ガスケットなどを挟んで締め付ける場合は、常に締め付ける部品の中心から外側に向かって少しずつ閉めこんでいきます。決して締め付ける部品の外側から締め付けてはいけません。これは部品が締め付けられることによって生じる歪を逃がすためです。手元に紙が一枚あれば実験できるので試してみてください。まず紙の両端を固定(部品の外側を先に締めた状態)してしまうと、もし紙にたるみがあった時、後から中央部を締めても紙が細かくゆがんでしまい決してしっかりと密着することはありません。ガスケットなどを挟んで締め付けるときは、必ず先に締め付けた部分のガスケットが縮むため両端を先に締めてしまうとこの状態になってしまい、新品のガスケットを使用していてもオイルがにじみ出てくるというようなことが起こります。

一般にゴム製のガスケットであれば、緩まない程度で十分なはずです。段付きボルトが使用されている場合はボルトの段の部分があたってから緩まない程度で十分でしょう。ボックスレンチを使用する場合、ハンドルの端ではなくコマに近い部分を持って片手でしっかり締め付ければ十分でしょう。また、あまり無理に締め付けると、相手がアルミですのでねじ穴の周囲がゆがんでしまい返ってひどいことになりますので注意が必要です。
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確認ですが、ヘッドガスケット(ヘッドとブロックの間)ではなく、ヘッドカバーのガスケットでよろしいですか?


であれば、トルクレンチなど使わずに普通に、「こんなもんかな」という感じで締めればいいと思います。正確な規定トルクはわかりませんが、けっこう低いと思います。ちなみにトヨタの4Kで25kgf・cm、4A-Gで60kgf・cmです。ちょっと力を入れすぎると、それ以上のトルクかかってしまうくらいです。
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締め付け順序 や ご承知のように 締め付けトルク がきまっていますので


締め付けトルクを体に覚えさせるにも トルクレンチは必要なので
購入の必要があります。 ガスケットのメーカーは (株)日本ガスケット社の
部品でしょうか?
純正ならマニュアル値でもイイのですが 改造による強化ガスケットなら
部品メーカーに保険の意味もこめて 書面で問い合わせてください。
出来ればディーラでやってもらうことをお勧めします。
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なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロボッツ
でしょうか?
笑いも満載で、好きな映画の一つです。

参考URL:http://www.foxjapan.com/movies/robots/

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Aベストアンサー

4本同時には、 整備工場の様な リフトが無いと 難しいです。

一般は、車載パンタジャッキーを使い くりくり回して持ち上げ 1本ずつ行ないます
この 車載ジャッキーが 結構面倒で 疲れます。

パンタ式油圧ジャッキーを購入して行なうと 棒の上下動で 持ち上げられ バルブを開ける事で 下げる作業が出来 楽です
自分は カヤバ製シーザースジャキーを使用しています。(現在販売終了)
安価な 油圧パンタジャッキー 3千円程度も有りますが 棒での ポンピング支点が パンタジャキーの支点中央より奥に 入るので 下周りに ぶつかり 上げにくい様です
やはり カヤバシーザースジャッキー同等の マサダ製 1万円位の物が お薦め 車体を掴む部分が 最新の物は
固いゴムで出来ている物が傷付けずに 良いです。
http://item.rakuten.co.jp/daikichi/msj-850t/

ホイールナット締め付けは 緩いと 走行中に 緩み 外れてしまいます。
緩みを 回避しようとすると とかく 締めつけ過ぎ ネジを がじらせるや 外れ無くなります。
適切な 締めつけトルクを 理解する為にも トルクレンチで 締めつけ具合を 知ることが 重要です。
何度か トルクレンチで締めつけを経験すれば 大体の 締めつけトルク 度合いが 体で解って来ます。
普通車なら 10N・m位です。 ホイーナット専用トルクレンチなら トルク値も買いて有ります。

ホームセンターで 売ってる 安価な トルクレンチでも 一応 多くな狂いなく 使用出来るレベルの商品の様です。

お薦めは クロス(十字)レンチと トルクレンチが くっ付いた 空研製 クロストルクレンチがお薦めです。 19,21のソケットついていて 緩めにも 締め付けにも使用出来ます 価格の割に クロスレンチを 買う必要もなくなり 良いと思います 実際に 使用しています。
軽自動車、乗用車用、トラック用目盛が付いています。

普通のトルクレンチ KTCホイールナット用も持ってますが 
普通の トルクレンチは 緩める方向に 使用できません
普通のトルクレンチは、グリップ部分に 削られた ライン部分を持ち ゆっくり締めつけ
かっちっと 音がなったら そこで止める カチカチと 2回とか鳴らすと 締めすぎです。
ちょっと使い方に コツが有ります。

※ ガレージジャッキーが ホームセンターに 売ってますが ガレージジャッキーで 持ち上げた状態で 作業は 危険です ジャッキ受け部が 滑り落ちく危険性があるので リジットマウント(馬)を掛ける必要が有ります 用品がさらに増えるので お薦めしません 
た 安価な ガレージジャッキーは
動きが 細かく調整出来ずに 使いずらいものです。極端に 持ち上がったり 急激に下がります。
微調整が出来なもので扱いずらい
一般 サンデー整備には、油圧パンタ式ジャッキーで 十分です。

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

4本同時には、 整備工場の様な リフトが無いと 難しいです。

一般は、車載パンタジャッキーを使い くりくり回して持ち上げ 1本ずつ行ないます
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等級の意味で使われることはありません。

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Aベストアンサー

普通自動車なら、110N・mぐらいが妥当だと思います。

ちなみ、締めすぎると、ナットが潰れると言えば、潰れますが、ハブボルトか、ホイールナットのネジ山が潰れます。 たぶん、ハブボルトが折れることはないのではないかと思います。

話は戻して、
ホイールとの相性があります。普通自動車だとないですが、軽自動車だと、てっちん(スチール製で、ホイールキャップをつけるホイール)は、90N・mぐらいで締めないと、ホイールナットを取り付けるところが変形することがあります。

締めた後、もう一回1周して締めましたか?
上手く、ホイールとナックルハブ?に接していないと、もう1回98N・mで締まることがあります。


それとは別で、安心するなら、1日走った後に、もう一度締めて付けを確認した方が良いです。

いきなり、もし、不十分でもタイヤがぶっとぶということはなく、ガタが生じているのが、解ると思いますが。
その時にはナットも1つ外れている可能性があるので、毎日乗る前に確認すれば問題ないです。

話が前後しますが、締め過ぎは、ハブボルトを伸ばします。
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そうすれば、いつかはハブボルトが折れる可能性が高くなります。
体重をかけて締めることが悪いことではありませんが、オーバートルクの場合、そういった問題が発生する場合があり、それは自己責任になります。それで良いという人はそれで良いですが、意見を申し上げる立場として、私としては、きちんとしたトルクを締めつけた方が、あとあと問題なく、安心して乗られるというのが私の意見です。

まあ、エアインパクトレンチで250N・mぐらいで締められていることもありますから。それほど、気にする必要はないと思いますけど。たま~に、いつも使っている軽いエアインパクトレンチで緩まないタイヤを当たったことがあります。

参考になれば幸いです。

普通自動車なら、110N・mぐらいが妥当だと思います。

ちなみ、締めすぎると、ナットが潰れると言えば、潰れますが、ハブボルトか、ホイールナットのネジ山が潰れます。 たぶん、ハブボルトが折れることはないのではないかと思います。

話は戻して、
ホイールとの相性があります。普通自動車だとないですが、軽自動車だと、てっちん(スチール製で、ホイールキャップをつけるホイール)は、90N・mぐらいで締めないと、ホイールナットを取り付けるところが変形することがあります。

締めた後、...続きを読む

Q「このロボットは狂っています」のアニメタイトル

15年以上前にTVで観たアニメのタイトルを教えてください。
うろ覚えなのですが、ロボットが作業している工場に
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短編が4本ほど連続で放送されていたうちの一つだったと思います。

Aベストアンサー

大友克洋氏が監督された「工事中止命令」です。オムニバスアニメの「迷宮物語」のなかの1本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007BKQC

参考URL:http://www.b-ch.com/contents/meikyu/

Qホイールナットの締め付けトルクについての疑問

通常ホイールナットを締め付けるトルクは10kg/m前後です。

しかしホイールによってはボルト穴部分の肉厚が厚かったり、スペーサーを使用したりする場合、ハブボルトへのナットの掛かりが若干浅くなります。
そうなるとボルトとナットの噛み合わさっているネジの溝の総面積は小さくなるので、ネジの力の掛かり具合が変わるわけですからトルクもそれに合わせて調節するべきなのでは?と、単純に考えてしまいます。

その場合、締め付けトルクは強くしたほうがいいのでしょうか。それとも弱くしたほうがいいのでしょうか?

まあ例えば15mm掛かってたのが13mmになったところで実際には同じトルクで問題無いんでしょうし、また掛かりが純正の半分以下になったり等の場合は強度が不足しすぎで現実的な話ではなくトルク云々以前の問題なので、結局この疑問自体がナンセンスとも言えますが、一応理論的に変化の方向としてどちらへ向くのかを知りたいのです。
(そんなこと知っても何の役にも立たないよ的なご意見は無しで^_^;)

なんだかくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

※条件としてハブボルトへのナットの掛かる長さは、一般に言われているボルトの直径分(12mm程度)7~8回転は最低確保できているものとします。

通常ホイールナットを締め付けるトルクは10kg/m前後です。

しかしホイールによってはボルト穴部分の肉厚が厚かったり、スペーサーを使用したりする場合、ハブボルトへのナットの掛かりが若干浅くなります。
そうなるとボルトとナットの噛み合わさっているネジの溝の総面積は小さくなるので、ネジの力の掛かり具合が変わるわけですからトルクもそれに合わせて調節するべきなのでは?と、単純に考えてしまいます。

その場合、締め付けトルクは強くしたほうがいいのでしょうか。それとも弱くしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

少し長くなりますが、なるべくかんたんに説明しますと、
ボルトとナットで物を締め付けると、ボルトのネジ部には引張方向の力が働き、ナットのネジ部には圧縮方向の力が働きます。お互いの力が釣り合っている状態が、ネジが締まっている状態です。また、この力の事を軸力:F(Kgf又はN)と言います。

次に締め付けトルク値:Tの考え方ですが、ネジの弛みに対して「強く締めれば弛みにくい」と言う考え方があります。そこで、ボルトの引張強度(降伏点)の70%の強さの軸力を発生させる事が出来る締め付けトルク値を算出します。

締め付けトルク値:T=K×F×d (Kgf・m又はN・m)

ここで、K:トルク係数(摩擦係数のようなもの)F:軸力 d:ネジのサイズ

したがって、一般的にはボルトの強度から締め付けトルクは算出するのですが、ナットにも条件があります8割ナット以上なければなりません。8割ナットと言うのは一番よく使われている物でネジのサイズの約8割の高さ(ねじ山)の物です。

今回の12mmの場合12×0.8=9.6ですが実際のナットは10mmです。
この値を参考に7~8回転×ネジピッチ≒10であれば締め付けトルク値を下げる必要は無いと思いますよ。

こんにちは。

少し長くなりますが、なるべくかんたんに説明しますと、
ボルトとナットで物を締め付けると、ボルトのネジ部には引張方向の力が働き、ナットのネジ部には圧縮方向の力が働きます。お互いの力が釣り合っている状態が、ネジが締まっている状態です。また、この力の事を軸力:F(Kgf又はN)と言います。

次に締め付けトルク値:Tの考え方ですが、ネジの弛みに対して「強く締めれば弛みにくい」と言う考え方があります。そこで、ボルトの引張強度(降伏点)の70%の強さの軸力を発生させる事が出来る...続きを読む

Qエンジンの振動でボルトが何度も折れる 硬いボルト?

NISSANのラルゴ(ディーゼルターボ)ですが、ダイナモを固定している下のボルトが振動で何度も折れてしまいます。
ボルトにも硬いボルトだとかダイナモ専用のボルトなどあるのでしょうか? 前回修理した場合はすべてのボルトを本締め出来て、ガチガチに固定できたのですが、また折れてしまいました。

Aベストアンサー

正規のボルトですか?
市販の(Hセンタなどの)ボルトでは強度が足らない場合があります。
車のボルト・ナットは使用部位により細かく強度が決められて、使用されています。

ベルトは正規品で規定の張り具合ですか?

個人での整備ですよね。
プロのところで見てもらって、原因を特定しましょう。
高速走行中にボルトの脱落で後続車の人を殺してしまうかも知れません。

Qタイヤの締め付けトルクについて

前から不思議に思っていたのですがどうして店でタイヤの交換を頼むと必要以上に締め付けるのでしょうか。
自分ではトルクレンチを使って冬タイヤに交換してるのですがお店で交換して貰った後は外すのが大変です。
店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。
本当にねじ山が壊れるかと思うほど締め付けてあるので本当に困ります。
皆様そう思いませんか。実際の所どうなんでしょう。

Aベストアンサー

 確かにそういう店って結構あるでしょうね。しかし全ての店がお馬鹿ではありません。私は整備士をやっていたことがありますが、最初はインパクトレンチで締めますが、そんなに強く締めないで最後はトルクレンチです。おそらくちゃんとそうしてる店はいっぱいあると思います。

>店はある意味専門家なのに何故締め付けすぎるのか不思議です。万が一緩んだとき責任があるからでしょうか。

 そんなに深く考えてないでしょう。ただ単にお馬鹿なだけです。後で本締めするのがめんどくさくてインパクトレンチを強めにしてガンガン締めてしまっているのでしょう。それではトルクレンチを後で使っても意味がありません。

 締め過ぎが原因で緩まないのは店にクレームを付けて規定トルクで締め直させましょう。そして今後利用しないようにしちゃいましょう。実際私もタイヤの組み換えをやってもらって、その後にスタッドレスにしようと思ったらちっとも緩まず、店に行って締め直させたことがあります。もちろんクレーム扱いで…

Qウィンカーのボルトが足らない場合

ウィンカーのボルトが足らない場合
ボルトを延長する商品とかありますか?
バイクはヤマハのFZS1000(ウィンカーはハーフカウルにボルトで取り付け)

自分なりに考えたのですが
ウィンカー自体のボルトと長いボルトをナットでつなげる
または半田でくっつける

Aベストアンサー

>ウィンカー自体のボルトと長いボルトをナットでつなげる


長ナットというのがあります。
取れないようにするなら、それぞれを溶接で殺す。

でも、そこまでせんでも、たかだかボルト一本、
正規のものを買えばいいじゃない。
そんなめんどうくさいことしなくても。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7


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