日産プリメーラP10のエンジンSR18のヘッドカバーガスケットの交換をしたいのですが、トルクレンチを持っていません。締め付け方法を教えてください。規定トルク値も一応教えてください。

A 回答 (3件)

規定トルクについては不明ですが締め付け順序について書きます。

ガスケットなどを挟んで締め付ける場合は、常に締め付ける部品の中心から外側に向かって少しずつ閉めこんでいきます。決して締め付ける部品の外側から締め付けてはいけません。これは部品が締め付けられることによって生じる歪を逃がすためです。手元に紙が一枚あれば実験できるので試してみてください。まず紙の両端を固定(部品の外側を先に締めた状態)してしまうと、もし紙にたるみがあった時、後から中央部を締めても紙が細かくゆがんでしまい決してしっかりと密着することはありません。ガスケットなどを挟んで締め付けるときは、必ず先に締め付けた部分のガスケットが縮むため両端を先に締めてしまうとこの状態になってしまい、新品のガスケットを使用していてもオイルがにじみ出てくるというようなことが起こります。

一般にゴム製のガスケットであれば、緩まない程度で十分なはずです。段付きボルトが使用されている場合はボルトの段の部分があたってから緩まない程度で十分でしょう。ボックスレンチを使用する場合、ハンドルの端ではなくコマに近い部分を持って片手でしっかり締め付ければ十分でしょう。また、あまり無理に締め付けると、相手がアルミですのでねじ穴の周囲がゆがんでしまい返ってひどいことになりますので注意が必要です。
    • 0

確認ですが、ヘッドガスケット(ヘッドとブロックの間)ではなく、ヘッドカバーのガスケットでよろしいですか?

であれば、トルクレンチなど使わずに普通に、「こんなもんかな」という感じで締めればいいと思います。正確な規定トルクはわかりませんが、けっこう低いと思います。ちなみにトヨタの4Kで25kgf・cm、4A-Gで60kgf・cmです。ちょっと力を入れすぎると、それ以上のトルクかかってしまうくらいです。
    • 0

締め付け順序 や ご承知のように 締め付けトルク がきまっていますので

締め付けトルクを体に覚えさせるにも トルクレンチは必要なので
購入の必要があります。 ガスケットのメーカーは (株)日本ガスケット社の
部品でしょうか?
純正ならマニュアル値でもイイのですが 改造による強化ガスケットなら
部品メーカーに保険の意味もこめて 書面で問い合わせてください。
出来ればディーラでやってもらうことをお勧めします。
    • 0