ホテルで挙式するのですが、先日母がホテル婚礼係に確認したところ、
パッケージの中に含まれているので心づけは受け取らず、もし受け取っても後日代金から差し引くことになっている。
と言われたそうです。
彼も受付の方しか渡さなくていいだろうと言うのですが、皆さんはどうされたのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


ご結婚おめでとうございます。
次の質問も拝見しましたので、東京で挙式されるのですよね。
心づけは必要無いと思います。婚礼係もホテル側もぜんぜん期待もしていないはずです。
また、受付も親しい友人ならお互い様(次に自分がやってあげる等)で、必要無いのかもしれません。それ以外なら早く来てもらう分、多少渡しても良いかと思います。
ちなみに、私も部下の結婚式に5回以上出て、スピーチもしたことがありますが、
特別お車代とか頂いたことはありません。・・たいした上司ではないからかな?!
(距離的には電車運賃で往復1,000~2,000円位の範囲ですが)
まあこの辺は地域性とか、その会社の習慣にもよりますので、決まりは無いというのが実情ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pokopekoさんの経験も踏まえて、上司にはやめようかと思います。
彼も、首都圏でそれで通勤出来ているのだから2,000~3,000円くらいならいいだろう、と言っている事だし。
受付の方にはやはりお渡ししようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 11:35

先の方が言われたようにホテルにはいらないと思いますよ。


美容師さんには必要ですよね。
受付けは私の地方では必ずお礼をします。
モノの時と現金2000円くらいの時とどちらかかなー。
でも、あんまり気になるなら、後日返金されてもいいから、渡してしまうという手もありますよね^^

当日、ご両親は、お酌もあるし、大変なので、ホテル側にまで気を使うより
お客様に気を使うほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師さん、やはりきれいに気持ちよくやっていただく為に、差し上げた方がいいのですね。あとは介添人ですよね。
受付の方は、ブーケをあげる予定なんですが、そしたらお金はいらないですか?なんだか次から次から疑問がわいてきますね…
それから・・・1つ忘れてました。母は体調があまり優れないので付いて回れないんです。自分で渡して歩くのははやっぱり変ですか???

お礼日時:2002/04/13 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出雲大社 効率的な参拝方法を教えてください

名古屋から出雲にフジドリームエアラインズを利用し出雲大社参拝を予定しています。
以下の点に付いてご存知の方がおいでになりましたら教えてください。

●2016年参拝予定。
●出雲空港到着(1日目)15:40,出雲空港出発(2日目)16:10。
●宿泊は出雲市駅周辺予定。

1)翌日(2日目)、出雲市駅>出雲大社参拝>出雲空港のルートで
  ベストな移動手段と出雲大社以外で途中訪れるとよい場所があれば教えてください。
2)出雲大社参拝は一般的な参拝でおおよそどのくらいの時間をみておけば良いのでしょうか?
3)出雲大社参道のお店(お土産と昼食)でお勧めのお店がありましたら教えてください。
4)1年間で一番混んでいないと思われる時期はいつごろでしょうか?
5)出雲市到着日(1日目)は出雲大社参拝はゆっくりと出来ないと思います。
  初日、出雲市内で訪れるとよい場所がありましたら教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初日でも出雲大社に3時間は居られると思いますので参拝時間は有ると思われますが?
御祈祷のおまつりをお申し込みの場合は受付時間が午前8時30分~午後4時30分までなので
厳しいかと思いますが、お参りだけでしたら午後8時までですから。

出雲大社以外の観光等については出雲での使用する交通機関によると思われます。
レンタカーでしたら「日御碕神社」とかもパワースポットとして良いでしょうが
公共交通機関の利用だと2日目に廻さないとだめでしょうね。

日御碕神社
https://www.izumo-kankou.gr.jp/678

初日は出雲大社の隣にある「古代出雲歴史博物館」はどうでしょう?

島根県立古代出雲歴史博物館
http://www.izm.ed.jp/

ホテルにインした後は「出雲駅前温泉らんぷの湯」にでも入られては?
出雲駅前温泉 らんぷの湯
http://izumo.mypl.net/shop/00000027505/

出雲駅前からはちょっと離れていますが、雲州平田駅から10分ほど歩いたところに
「割烹温泉ゆらり」という日帰り温泉施設も有ります
http://ciel-pia.com/

初日でも出雲大社に3時間は居られると思いますので参拝時間は有ると思われますが?
御祈祷のおまつりをお申し込みの場合は受付時間が午前8時30分~午後4時30分までなので
厳しいかと思いますが、お参りだけでしたら午後8時までですから。

出雲大社以外の観光等については出雲での使用する交通機関によると思われます。
レンタカーでしたら「日御碕神社」とかもパワースポットとして良いでしょうが
公共交通機関の利用だと2日目に廻さないとだめでしょうね。

日御碕神社
https://www.izumo-kankou.gr.jp...続きを読む

Q受付の人へのお礼は後日か当日か

たくさん例はあると思うのですが、みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。

結婚式の時、友人3名に受付を頼んでいます。
その時、お礼をしますよね?
それをいつするかで両家が揉めています。

私の母→当日、3千円ほどをポチ袋に入れて渡す
義母→後日、食事に誘ってお礼すればよい

私は母の娘なのと、マナーブック(ゼクシィなども)見て
当日ポチ袋だと思っていたのですが、
後日食事に誘って御礼というのもあることなのでしょうか?

二次会の幹事や司会をしてくださった方には
そうやって後日お食事に誘って御礼をすることは決めているんですが、
どちらが失礼のないやり方なのでしょうか?

また、自分の親なら言いくるめられるのですが、
もし「絶対ポチ袋!じゃないと失礼!」というご意見が多かった場合、
義母にどんな風に話を持っていけばよいのかも教えて頂きたいです。

ちなみに挙式は来週末です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様のお母様のご意向の「当日ポチ袋にてお礼を渡す」がよろしいです。
No2様もおっしゃっておられるように、結婚式や、披露宴に携わっている者に
すれば、お金でお礼されるのが嬉しいです。
母が花嫁の美容着付けを受けてよく式場に行きますが、私もポチ袋が楽しみで
助手としてついていきます。

お義母様には、「お友達に『当日はごめんね、お世話になります。後日お食事に
招待してお礼をしますね』とそれとなく言ったら『とんでもない、そんなことは
絶対やめてね、誘われても行かない、受付をさせて頂けるだけでとても嬉しい
のだから、気を遣わないでね。』といわれました。」とおっしゃればいかがで
しょうか。

Q出雲大社について教えてください。

地元では出雲大社はカップルて行くと別れると言われているそうですが、出雲大社で結婚式を行なうことも、地元では少ないのでしょうか。

これは歴史ですが…またどういったことから出雲大社に八百万の神が10月に集まるようになったのでしょう。

Aベストアンサー

>またどういったことから出雲大社に八百万の神が10月に集まるように
これについては出雲大社自身が概要を書いたページがあります。
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/kamiari.html
他に参考になるかもしれないページ
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/index.html

ウィキペディアの神無月:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88

>出雲大社で結婚式を行なうことも、地元では少ないのでしょうか。
これは判りませんが、出雲大社はあくまで宗教 大社教の施設としてみた場合、一般的な結婚式場やホテルなどとは自由度は違うと思います。

Qこういった場合の受付係は?

新年早々に結婚式をする予定なのですが出席していただく予定の方が新郎側は親族と親戚のみ(従姉なし)で私、新婦側は親族と親戚(従姉なし)とごく少数の親しい友人達なんです。
この場合、私側の受付は友人にお願いできるのですが彼側は・・・誰に頼むのが一般的なのでしょうか?
彼側だけホテルのスタッフの方というのも どうなのかなぁと。
例えば・・・私側の受付に立ってもらう友人とは別の友人に彼側に立ってもらうよう頼んで受付係をしてもらうのは変なのでしょうか?
親戚の方や親族に頼むのは非常識なので弟には頼めず・・・といった状況です。
色々アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます!!

私は友人の結婚式で受付をしたことがありますが、両家とも新婦の友人でしたよ。
質問者さんのご友人で、受付を引き受けてくれる方が、何人かいるなら全員新婦側でも問題ないと思います。

良い式になるといいですね。

Q鳥取砂丘から出雲大社

名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて
そこから何分ぐらい走りますか?
それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには
車で何分ぐらいかかりますか?
朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って
17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか?
鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

Aベストアンサー

中国自動車道の佐用ICから国道373
佐用から砂丘まで100kmで順調で三時間。
砂丘-出雲大社 180km 六時間以内かな。
大社-玉造は一時間。
名古屋06:00
佐用まで300km 五時間(休憩込み)
砂丘着五時間+三時間で14:00
出雲大社着20:00
砂丘な観光しないで大社に着くと真っ暗

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q結婚式の受付係の服装について

友人の結婚式で受付係をします。
チャペル挙式なので、洋装にしようと思っていたのですが、
気に入ったワンピースが見つからないので、
手持ちのキラキラスパンコールのインナーにジャケットとスカート
にしようと思ったところ、上下別のものは良くないと聞きました。
また、色も薄いベージュでオフホワイトに近いので、やはりやめた方がよいかなと思っています。
訪問着にしようかとも思いますが、チャペル挙式の受付係で和装はおかしいでしょうか。
大切な友人なので、失礼のないように受付係を務めたいと思います。
是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 スーツスタイルの方も最近は多いですが、上下別が「別れる」というのをたまに聞きます。でもオフホワイトに近いという事で、質問者様の思った通りお止めになった方が良いと思います。
 訪問着大賛成です\(^o^)/。チャペル挙式だろうと日本人の大切な文化ですし、正装だと思います。私は全然着付けが出来ませんので(^_^;)、イチから美容師さんに頼む事になります。なのでよけいに着物で来られている人を見ると、お~っと尊敬しますし、着付けを頼まれていても洋装と違い、お金をかけて着付けてもらってという手間とその心遣いにやっぱり尊敬します。もちろん洋装も手間もお金もかかるんですが、和服の方が場が華やぎますし、何と言ってもカッチリ感があってその場の格があがる感じです。受付でしたら印象もとても良いと思いますよ(^_^)v。
 私の行った教会式(プロテスタント教会)でも、着物の方いらっしゃいました。また神戸の異人館へ観光に行った時、チャペルの周りで結婚式と思われる着物を着ている方が大勢ウロウロしてました。。
 是非バシッと決めてお友達の結婚式で華をそえて下さいませ(^o^)。

 こんにちは。
 スーツスタイルの方も最近は多いですが、上下別が「別れる」というのをたまに聞きます。でもオフホワイトに近いという事で、質問者様の思った通りお止めになった方が良いと思います。
 訪問着大賛成です\(^o^)/。チャペル挙式だろうと日本人の大切な文化ですし、正装だと思います。私は全然着付けが出来ませんので(^_^;)、イチから美容師さんに頼む事になります。なのでよけいに着物で来られている人を見ると、お~っと尊敬しますし、着付けを頼まれていても洋装と違い、お金をかけて着付け...続きを読む

Q出雲大社 観光 神在祭について

東京から出雲大社へ一人旅をします。
12日の朝から夕方まで滞在時間12時間なのですが、出雲大社の神在祭も入れて12時間で観光できる所があれば教えてください。

はじめてなので、地理は不安ですが、せっかくいくので、出雲大社参拝以外にも行きたいです。

オススメがあれば教えてください(^-^)/

Aベストアンサー

一畑電鉄の大社線はそれ自体が観光名所のように思います。
大社駅から出雲大社の鳥居までの参道も見所があります。
結構、新しい店も多いです。

お手軽なのは出雲大社の東側にある「古代出雲歴史博物館」です。
出雲大社から徒歩5分くらいの綺麗な博物館です。
古代の出雲大社(高さ50mと言われる)の模型や柱跡、銅剣や
銅鐸などが展示されています。
徒歩ではちょっと遠いですが「平和そば」は出雲そばの名店です。
戦後すぐに開店されたので「平和」というそうです。

ちょっと足を伸ばすと日御碕灯台があります。
近くには日御碕神社もあります。
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/1/

また、出雲市駅前にはランプの湯があります。
40分以上の列車待ちがあるときなどに使えます。

夕方までに時間があるのならば、おすすめは松江での「宍道湖の夕陽」です。
言葉がいらないくらいの美しさです。
また、日没以後の時間を過ごす場合は飲食店に優れている松江がいいです。

Q結婚式の受付係がご祝儀を渡すタイミング

今度友人の結婚式で受付を頼まれました。
質問はタイトルの通り、受付をする私はいつ、どの様なタイミングでご祝儀を渡せばよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1の方同様、本人ではなく受付にご祝儀を出すので、
受付の箱に入れればOKです。
芳名帳に一番に名前を書き込みましょう。
次に受付にいらっしゃる方の参考にもなりますので。

Q出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

福岡から1泊で行きましたよ。
早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm

Q結婚式受付係のアクセサリーについて。

結婚式受付係のアクセサリーについて。

11月初旬に、友人の結婚式で受付係をすることになりました。
結婚式自体かなり久し振りで、受付係は初めてです。
挙式・披露宴の時間帯は昼間です。
私の場合、ドレスという柄ではないので、服装は今までは
華やかめなパンツスーツだったのですが、今回はより華やかに
なるように、パンツドレスを用意しました。
やや明るめのパープルで、光沢により斜めに細いストライプが
入っており、裾はアシメトリーでひらひらとしているミニワンピ
のようなデザインで、ボトムは黒のパンツです。
髪はかなり短いショートです。
そこで、アクセサリーをどうしようか迷っているのですが、
ネットで調べていると、昼間の場合は光物はダメというマナーが
多いですよね。
ですが、私の服でパールだと、やはり地味になってしまうと
思うので、ラインストーンのV字ネックレス+ピアスにする
つもりだったのですが、受付でラインストーンでも大丈夫
でしょうか?

結婚式出席経験が少ないので、常識的な質問をしてしまって
いるかもしれません(汗)が、ご意見ご教授いただけると
幸いです。宜しくお願いします。

結婚式受付係のアクセサリーについて。

11月初旬に、友人の結婚式で受付係をすることになりました。
結婚式自体かなり久し振りで、受付係は初めてです。
挙式・披露宴の時間帯は昼間です。
私の場合、ドレスという柄ではないので、服装は今までは
華やかめなパンツスーツだったのですが、今回はより華やかに
なるように、パンツドレスを用意しました。
やや明るめのパープルで、光沢により斜めに細いストライプが
入っており、裾はアシメトリーでひらひらとしているミニワンピ
のようなデザインで、ボトムは黒の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うーん、やっぱり基本はパールかな~と思います。
パールでもコサージュ付きの2連や3連の物にすれば
華やかになりますし、上品だと思いますよ~。

参考URL:http://www.cheri-ac.com/category/necklace/corsagenecklace/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報