バク転を見ると「かっこいいな~」って思います。で、今年の夏にプールサイドからバク転を試みたんですがなんとなく怖くて、出来ませんでした。コツを知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
それから、逆立ちもしたいのでコツを教えて下さい。筋力がいるのは分かるんですけど、他にコツがあるような気がするので。せいぜい5~6秒が限界です。お願いします。

A 回答 (4件)

バク転はひとりではやらないほうがいいと思います。

硬い地面で一人バックドロップをする覚悟があるのなら大丈夫ですが。

まずは、マット、無ければ大量の布団を何枚か後ろに敷いて、腕を振りながら後ろに跳ぶ練習をしましょう。腕は肘を外に向け、親指と人差し指で三角形を作るように行いましょうしょう。腕がまっすぐを向いたままバク転やると肘を脱臼します。

ある程度、跳べる様になったら、補助者がいないので実践するしかないですね。w

やるときは後ろに跳びながら腕を振りますが、そのときに首を返す(後ろを向く)事を忘れないで下さい。首を返さなければ絶対に回りません。首の返しのタイミングは、手の親指と人差し指の三角形の位置と常に目線が遭うくらいで行ってください。

後は実践あるのみです。怪我には気をつけてください。

倒立は肩が入った状態でなければ、相当の力自慢な方でなければ絶対に止まりません。肩に全体重が乗った状態を目指して下さい。今足で立っている状態の逆さをイメージすればいいです。よく倒立中に床を押すというのは肩を入れるために行っています。実際に肩が入った状態の倒立が出来れば力は使いません。

後は壁倒立をしてください。壁にお腹を向けて倒立します。2~3分できれば十分です。

民間の体操教室若しくは社会人向けの体操教室なんかもあったりするので、可能ならそちらで練習することをオススメします。指導者や補助者もいるので安全にサーカスやジャニーズではない体操のバク転も覚えられます!指導者の下で練習すれば、バク転だけなら習得に1月も掛からないとおもいますよ!
    • 0

まずバク転について。

たぶん、プールサイドからチャレンジしてるのでバックフリップ(バク宙)のことですよね。私は体操部ではないですができるので回答します。(というか実体験です)
まず準備するのは冷やかしてくれる友人とほんの少しの自信と勇気です。友人に「オレバク転できるんだぜ」と豪語した後実行しましょう。背水の陣みたく後がなくなると自然と勇気が湧いてきます。バク宙の要領はほぼ真上・気持ち後ろ気味に飛んで自分の膝を自分の鼻にぶつける感じでまわって下さい。そして地面が見えたら目を離さず着地しましょう。できれば砂場の端っこでやると良いでしょう。マットの上は最初ジャンプしにくいのできっと回転が足りず着地後膝を打つでしょう。一般の中学生くらいのジャンプ力があればできるはずです。

あと、逆立ちも筋力はいりません。だって幼稚園児だって逆立ちしますから。どこかに力がいらない点があるはずですから壁逆立ちをしながらそのポイントを探して下さい。探している間はすっごい筋力がいりますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。背水の陣効果は大きそうですね(笑)。使ってみます。
マットじゃあんまり飛べませんもんね。砂場で練習してみます。
逆立ちで大事なのは筋力かと思ってました。言われたとおりにやってみます。
ありがとうございました。

◆Naka◆

バク転については、unicorn01さんのご回答、及び過去の質問でも出ていますので、そちらもご参考にされるとよろしいですよ。(下記参考URL)

逆立ちは、背中を反らして顔をしっかり上げた状態でやってみてください。慣れてきたら少しずつ背中をまっすぐにしていきましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9610
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。こんなサイトがあるんですね。知りませんでした。
逆立ちもこのようにやってみます。

・バク転について

「バク転」っていわゆる「バク宙」のことでしょうか?
身体能力とかも関係してくると思いますが、小学校高学年以上の平均的な男であればバク宙をするくらいの筋力はあると思うので、あとは「思いきり」です。
(全然アドバイスになってないですか?)

アドバイス的なことを言うとすれば…
1.バク転や前宙の方が簡単だと思うので、そっちで感覚を養う。
2.斜め後ろに飛ぶと高さが出ないため、回りきれなくなります。感覚としては真上に飛ぶつもりで。
3.立った状態からは難しいので、助走をしてロンダートからはいると拍子抜けするほど簡単に回れると思います。

あと、プールサイドからのバク宙はプールの縁が危険なのでお勧めしません。
 砂場、芝生、マット等で練習するのがよいと思います。

・逆立ちについて
 慣れるしかありません。
 静止倒立、倒立歩行がありますが、倒立静止ができないということでしょうか?
 倒立歩行をして遊びつつ(?)、静止倒立を練習するのがよいのではないでしょうか?

この回答への補足

ちょっと分かんなかったんですけど、ロンダートってなんですか?

• 0
この回答へのお礼

前宙は助走をつけたらできるんですよね。その要領でやってみます。
逆立ちはどっちとも出来ません(笑)。言われたとおり倒立歩行で練習したいと思います。