媒酌人は立てないのですが、主賓が往復2,000円程度、スピーチをお願いした上司が2,000~3,000円程度かかる様です。
また親戚に福島の方がいます。
東京で挙式しますが、彼らにお車代は差し上げるべきなのでしょうか?
いっぱい質問しちゃってすみません。いよいよ差し迫って来て気ばかりあせっています。
よろしくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


土地柄なので何とも言えませんが、
基本的にお式(披露宴)に呼ばれてて、2000円程度の交通費だったら、
お車代はなくてもいいと思います。あってもいいのでしょうが・・・
現地までの交通費はやはり県外など遠方の方には出しますよね。
主賓挨拶、スピーチについてはお礼の形になると思います。
その場で引き出物にそえるモノか、お金かはどちらでも。
新婚旅行のお土産に変えるとか、あまり難しく考えなくても。
媒酌人を立てないので、それにあたる方になるのであれば、
花嫁、花婿の紹介などもしてもらうのでしょうか。
そこまでだと、お車代は必要でしょう。
往復タクシーを使う距離なら、タクシー券で往復していただくと特に難しいこともないでしょうね。
何かと、当日は小さい額でもお礼、お礼と包みますから
ご両親にはその袋と千円札を用意しておいてもらったほうがいいです。
迷ったら、しないよりしたほうがいいと言われますので
前記は参考にしていただいて、とにかく包んで間違いはないのですよ(笑)
袋の表書きは何にするかは、いろいろですから、式場の方などに聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線・飛行機で来られる方々がいますので、さすがにそちらには実費相当をお渡ししようと思っています。
紹介は、司会の方にプロフィールを渡しましたのでそちらで。
主賓は両方とも、社内婚ですが他部署なので、わが社(部)を取り巻く状況と今後の市況について、みたいなのになりそうだなぁ、と予想しています。(汗)
特に私の上司は直属の上司にあたり所属はしているものの、半年前に来たばかりな上にフロアも違うのでほとんど付き合いがなく、主賓なんか頼まれちゃって困ってる様でした。現にスピーチ作りに苦労していると、↓の上司からメールが・・・
体質も新しぶってるけど実は古い考えで、めんどーな事はぜーんぶ部下にやらして責任は取らないけどおいしいところは持っていく様な人で・・・(でも呼ばないわけにはいかない)
スピーチをお願いした一緒に働いていた、実際の上司はよい方だし、お金云々も気にしないと思うのですが、遠いいし、人柄的にもあげるとすればこの上司にあげたい、でもそしたら主賓にあげないと・・・みたいな。
結局、彼の考えに基づきお車代・心づけは渡さず、後日双方にお土産をお送りしようと思います。
ただ、すべての打合せを終え、請求書を見て今後の準備等を考えて思うのは、多く見積もってても想像よりう~~んとお金がかかるんですねーぇ。(しみじみ・・・)

お礼日時:2002/04/13 12:08

参加しての結果?です。


地方にいった場合も含め出す人出さない人、様々です。
地方で交通費と宿泊で5万円くらい掛かっても「0」の時もあります。
地方の場合、宿泊や新幹線の切符など手配していただいた事もあります。
近くで2千円か3千円くらいいただいた事もありました。(友人でです)
上司としてですが、会社にもよると思いますが、私たちの所では、出していません。
ご自身が参加されたときに、お車代をいただいているようでしたら、出した方が良いかと思います。また、親戚の方ですが、お互い様という考え方もありますから、一度ご両親様に相談された方が良いかと思います。私は参加しても親戚でいただく事は少ないです。
補足ですが、地方の場合、知人は交通費+宿泊を相手のかたが用意していない場合は、参加しないそうです。そういう方もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場の場所、会社の風土、出身地の風習、親族間の決め事・・・に寄っていろいろなんですね。
うおーーーっ!!!ものすごくめんどくさくなってきました。実は彼がやりたい(やらなければならない)だけで、もともとあんまりやりたくなかったんですよね、私は。こういう、めんどくさい事がたくさーん待ち受けてると思っていたから。
こーやってマリッジブルー、イライラになっていくんでしょうか?
でも、やるからには自分たちとしてもよい思い出に残るものにしたいし、せっかく(交通費やご祝儀も含め、大切な時間とお金を使って)来ていただくわけだから、来ていただいた方にも気持ちよく帰っていただけるような、ものにしたいです。

お礼日時:2002/04/13 12:32

普通は、「お車代」を出すのは、媒酌人、主賓、司会者くらいですね。


それ以外の親戚や友人などの一般参加者は自費で来ていただきます。
上司や親戚にも出すのであれば友人やその他の親戚の人にも出すべきだと思いますよ。

しかし、遠方から来ていただく方で、貴方にとってどうしても来て欲しい方なら、交通費を負担してあげるのは良いと思いますよ。
でも、後日、あの人はもらったけど、私はもらっていない。などと問題にならないようにしなければいけませんね。

また、金額ですが、実際に必要なタクシー代か、その2倍くらいが妥当だと思います。
実費で2000円程度なら5000円を包むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

媒酌人はいないし、私の方の主賓も彼の考えに基づき通勤圏内だから、と出さない事にしましたが、司会者。
司会者代?として10万円払っているのですが、それでもやはりお車代いりますか?
彼の関係は、転勤して遠距離だった為新幹線の方がおおく、一般参加者まで含め、実費相当をお渡しするつもりですが、
中には熊本から飛行機で来てくださる方がいて、このお車代で30万近く消えて行くのがだいぶ痛いです・・・(T_T)
結婚てほんと、大変ですね。。。

お礼日時:2002/04/13 12:16

ざくっと考えてお互い様と言う関係にあれば、相手のときどうだったか、相手ならどうするだろうかを考えて決めます。


一方的で、こちらからお願いしている場合には、ある程度出す事が多いです。

主賓や上司の場合はまず出すでしょうね。

遠くの親戚、これは難しいですね。
(1)家と家でお互い様と考えて全く出さない。
(2)その都度、呼ぶほうが全額出す。
(3)特に遠い人だけ出す。
(4)半額相当を出す。
などさまざまです。これも慣例や話し合いで決める事になります。

なお、余談ですが、私の住んでいるところは交通網があまり発達していないのと、酔っている上に、引き出物が多いのとで、披露宴の帰りのタクシーチケット(知人同士は相乗り:遠い人は駅まで)を出席者全員に渡すのが慣例のようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚は、両親から他の親戚に確認してもらったところ、あげなくてよいと言うことでした。(1)ですね。
首都圏で普段通勤しているところとそんなに差がないから、都内に勤めている人だったら誰彼問わずあげなくてよいだろう、というのが彼の考えのようです。

お礼日時:2002/04/13 11:48

ご結婚おめでとうございます!



私はちょっと離れた夫の地元で結婚式をしたので、私の側の上司や友人には、交通費が2000円ちょっとかかりました。
ですから、親しい親戚以外の人全てに車代として2000円ずつ包みました。

といっても、当時私はその辺のことがよくわからなくて親任せでしたが…。

私と母が、結婚式場に行く時に乗ったタクシーの運転手さんにもいくらか包んで渡していました。

そこまでする必要はないと思いますが、遠いところをあなたのためにきてくださるのですから、主賓と上司の方には差し上げた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだ、心づけとお車代をごっちゃに考えてしまっていました。
彼は、首都圏で普段通勤出来ているのだからいいだろうと言っていたのですが、なんもあげないのもやはりどうかと思いますので(特に主賓の上司はそういう細かい事を気にしそう)お土産作戦にしようかと思います。

お礼日時:2002/04/13 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の桃について

毎年、山形から福島のフルーツラインに桃を買いに行っていてそれが楽しみでもあったのですが、今年は何かと放射線等の問題があり買いに行くのを自粛するべきか悩んでいます。
放射線の事は詳しくありませんが、やはりフルーツラインの辺りも放射線量は高いのでしょうか?
私はそれほど気にしていませんが小さい子供がいるので不安はあります。
でも販売しているという事は人体に影響はないという事ですよね?
福島の桃は本当に美味しいので今回の事故は悔しいし残念です。

Aベストアンサー

#6です。

「桃を買いに行く」ということは、桃そのものだけでなく、その場所に行くということですから、桃以外にも気になるものが出てきますね。

お子様を連れて行かれるのでしたら、もっと気になります。

桃だけであれば、埼玉に住んでいる私も、山形の桃が販売されていて、しかも安くておいしいので、購入していただいてます。
検査もされていることですし。
なるべく山形方向をね。

Q主賓以外の方へのお車代

会社の上司を3人呼ぶことにしています。主賓にはスピーチもお願いするので、お礼はするつもりですが、他の2方は「上司になったから」ってことですよね。

部下からお願いされたら断るに断れないだろうなあと思うし、お車代は包むものでしょうか?その場合、五千円という金額はどう思われますか?
ちなみに、2方とも電車で片道50分~70分、500円~800円の距離です。

Aベストアンサー

私は、友達にはしていませんが上司にはお車代を渡しました。
といっても、かなり遠くから来てもらったので、ご祝儀も含めると8万くらいはかかったのではないかと思い、5万円を渡しました。

上司となると気持ちでも、渡すのがいいのかな・・とは思いますが。
実費、もしくはそれに近い金額でいいかと思います。
(実費以上の金額の必要性はないと思います、)
ですので、maiu-34 さんが記載してくれている金額の、往復分にあたる金額を渡せばいいと思います。

ただ、絶対というわけではないと思います、上司との関係、、というか
雰囲気・・?にもよるかもしれないですね。
私も、主賓として呼ばれた事がありますが特にもらわなくても、いやな気分になりませんでしたが・・。

気になるようであれば、渡すといいのではないでしょうか。
参考にならない意見ですみません。

Q福島の桃「あかつき」を東京で探しています

ふるさと福島の夏の味、桃の「あかつき」を東京で売っている店はありますでしょうか。
帰省はお盆なので、いつも「あかつき」の旬を逃してしまいます。(大体「川中島」が出回っている頃ですね)
首都圏育ちの夫に、ぜひあの豊潤で甘い桃を食べさせてあげたい!

8個入りくらいから通販で買うこともできるようですが、2人暮らしなので、新鮮なうちに食べきるには2~3個あればいいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今ならこんなのがありますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/806177/845210/#805010

Q主賓・乾杯の方へのお車代は必要ですか?

はじめまして。教えてください。
タイトルのとおり、主賓および乾杯の音頭をとっていただく方(上司です)への
お車代は必要でしょうか?

披露宴の場所が駅直結のホテルで、かつ、主賓の方たちは通勤の関係上、
その駅で乗り降りできる定期券を持っています。
この場合でもお車代は必要でしょうか?
主賓の方たちの自宅からホテルまでの所要時間も30分以内です。
特に用意せず、帰りに必要ならばタクシーチケットを渡す程度でいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は主賓・乾杯の音頭をとって下さった方だけでなく、上司(役職付)の来賓へは全員に「お車代」を渡しました。主賓・乾杯には5000円、その他上司は3000円です。実際にかかる交通費の実費はもちろんもっと安いです。けれどこの場合の「お車代」は、「お休みの日にわざわざお越しくださって恐縮です」との御礼の意味もこもっています。それに上司ともなると同僚や友人よりもご祝儀の額も多いものなので、そのくらいの配慮は必要かと。
相手が定期で来ることが分かっているなら、タクシーチケットよりも現金で渡した方が良いと思いますよ。
こういう場面で、「心遣い」をキラリと光らせ、他の人と差をつけるのが高感度アップのチャンスでもありますよ!

Q福島産の桃と三陸の魚の販売について

札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として

取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには

福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。

その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。

素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは

なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?

それとも、政府黙認のうえ首都圏以外の地方の市場に買い取らせ販売させてるのでしょうか?

そして汚染された食品を全国にばらまき、5年後などに全国的に癌などの悪性の病気が

多発したとしても、今回の福島の原発事故との因果関係が認められないと言う方向に

政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦に持ち込もう

としてるのでしょうか?札幌以外の全国の方で、住んでらっしゃる地域で福島産のものが

販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか教えていただければ幸いです。

札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として

取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには

福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。

その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。

素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは

なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってる...続きを読む

Aベストアンサー

質問が多数あるようなので、分割させていただきます。

- 東京では絶対にありえない事
 そんなことはありません。東京でも福島産の桃が販売されています。三陸産の魚介は見ていませんね。

- なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?
 魚の種類によっては、時々検査をしています。大部分の魚介は検査はしておりません。それを政府黙認と表現しても良いのですが、一応、危険と確認されている食品の販売を黙認しているのではなく、確認していないのです。

- 政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦
 その通りです。もちろん、政府や県知事はそのつもりは無いか、認めないでしょうでしょうが。基準を高く設定し、基準値以下だったら計測値を表示せず、場合によっては産地を隠して、売ってしまう。汚染牛乳は非汚染牛乳と混ぜてしまうし、汚染茶葉は県知事自ら「売るべき」と主張してしまうし、出荷停止措置がなされているのに売ってしまった農家を裁かないし、外に置いてある藁を牛に食べさせるなと言われているのに食べさせたテロリスト畜産業者が告発されないし、もう無茶苦茶ですね。

- 住んでらっしゃる地域で福島産のものが販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか
 私は買いません。しかし、風評被害だなどと馬鹿な事を言って買う人がいると心の中では支援します。なぜなら、彼らが薄く広くばら撒かれた放射性物質を自分の体内に蓄積して死んでいってくれるのですから。自宅に大量に持ち帰ってトイレから下水に流してくれる献身的な方達です。#1回答者さんなんかはじゃんじゃん放射能物質をとりこんでくれているのではないでしょうか。ありがたいですね。

質問が多数あるようなので、分割させていただきます。

- 東京では絶対にありえない事
 そんなことはありません。東京でも福島産の桃が販売されています。三陸産の魚介は見ていませんね。

- なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?
 魚の種類によっては、時々検査をしています。大部分の魚介は検査はしておりません。それを政府黙認と表現しても良いのですが、一応、危険と確認されている食品の販売を黙認しているのではなく、確認していないのです。

- 政府は「...続きを読む

Qゲストのスピーチについて。(主賓・来賓)

ゲストのスピーチについて頭を悩ませております。
二人のイメージとしてはカジュアルな気取らない雰囲気の披露宴に
したいという希望があります。
主賓のスピーチとして、彼側は勤務先の部長、
私は以前の勤務先の尊敬する上司(私はもう退職しています)に
お願いしたいという考えを持っています。上司は私という人間を
よく理解してくれているとても素敵な女性です。

父親に、話しついでに「主賓のスピーチってどんな人に頼めば
いいのかな?」と聞いてみた所、
「○○さん(父親の知人で地元では知名度のある人)にお願いしないと
いけないだろうな~」との返事。あちら側は私の事をほとんど知りません。
「私としては、ちゃんと私の事を知って理解してくれている人にお願いしたい」と返したところ、「じゃあそれはそうとしても、来賓スピーチとして
絶対お願いしないといけない」と言われました。

父親はついこの間まで、友人主体の披露宴でいいのでは、と
話していたのですが、、

私達としてはスピーチは主賓の方、それから友人のスピーチ(これも
一番仲のよい友人に、席についたままの状態で司会者からの
インタビュー形式)くらいでまとめて
もっとアットホームな雰囲気にしたいと思っているのですが、
父親の知人のスピーチが入ってしまうと、仰々しい雰囲気になってしまい
そうで憂鬱で不安になってしまいます。
(行政に関わっている方なのでそういった話になりそう・・それから
話も比較的長い方です。)

父親に正直に話すとムッとされそうで言えません。
父親の面子もあるのでしょうが、ここは我慢するしかないのでしょうか。
自分達で自分達の披露宴を作りなさい、と言われていたのですが
こういった事がからんできて、雰囲気ががらっと変わってしまいそうで
悲しいのです。

私が子どもなだけでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ゲストのスピーチについて頭を悩ませております。
二人のイメージとしてはカジュアルな気取らない雰囲気の披露宴に
したいという希望があります。
主賓のスピーチとして、彼側は勤務先の部長、
私は以前の勤務先の尊敬する上司(私はもう退職しています)に
お願いしたいという考えを持っています。上司は私という人間を
よく理解してくれているとても素敵な女性です。

父親に、話しついでに「主賓のスピーチってどんな人に頼めば
いいのかな?」と聞いてみた所、
「○○さん(父親の知人で地元では知名...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、堅い人は、頭に持って来た方が良いと思います。
お父様のおっしゃる通りに、新婦側の主賓として招くわけですから、名士の方に型通りのご挨拶をいただいては?

主賓挨拶で幕をあけて、新郎新婦の代表は、もー、最初だから堅いんですが(内容もそうだけど緊張もされるし)、
アットホームにならないと思ったら大間違い!
アットホームな雰囲気にするかしないかは、やはりお二人のお人柄にかかってます。

私の経験からいくつか例を挙げさせていただきますと、最初の新郎側主賓挨拶は緊張しすぎて声を震わせながら挨拶をしたあとに、
司会(友人)のサプライズ演出で、新郎友人が日本酒を担いで乱入。
両家入り乱れての大宴会となり、式の進行もあやういほど、楽しい会になりました。
私の挙式でも、両方の会社社長を主賓としてお招きして、最初に堅い祝辞を頂きました。
次に乾杯挨拶を主人の一番近しい上司にお願いしたのですが、本当に暖かい内容で、会場がじんわり。
そして、ケーキカット、新婦お色直しして再入場のあとで、二人の共通の先輩である方に友人代表の挨拶をいただいたのですが、
これまたもの凄く暖かくて、、、、、第二部の開演に相応しい雰囲気にしていただきました。
こう書くと堅そうですが、新郎新婦そっちのけで、お客樣方がめいめいにさしつさされつ楽しんで下さってました。狙い通り。
(手前味噌ですが、来賓の方々に口々に、こんなに良い式に出たことないって言ってもらえたのが最高でした!)
別の友人の結婚式ではテーブルの配置を上座下座にはっきり別れないように、
ひな壇(これも他の方々と同じ高さ)をぐるりと囲むような配置で演出していました。
お色直しの後で新郎新婦の共通の趣味だという馬券を配ってあるいたりして、ほんとにアットホームな雰囲気でした。

ただのカジュアルと、アットホームな雰囲気は、似てるようでちょっと違います。
堅いものを排除してカジュアルにするより、それすらも取り入れて思い通りの雰囲気にするのが、上級じゃないかな?と思います。
両親や主賓のメンツをつぶしたとしたら、その人達は、"アットホーム"から取り残されちゃうわけで...それはイメージするものと同じでしょうか?
ましてやご両親を取り残しては...。

退職された勤務先の上司には、乾杯の音頭をお願いしてはいかがでしょうか?
最初の主賓挨拶は式のプレリュード、本当の開演は乾杯からなのですから、
ここで簡単なスピーチを頂いて、開演を発声をお願いするのが、色々と丸く収まるのでは?

良いお式になると良いですね^^!
おめでとうございます!

私の経験では、堅い人は、頭に持って来た方が良いと思います。
お父様のおっしゃる通りに、新婦側の主賓として招くわけですから、名士の方に型通りのご挨拶をいただいては?

主賓挨拶で幕をあけて、新郎新婦の代表は、もー、最初だから堅いんですが(内容もそうだけど緊張もされるし)、
アットホームにならないと思ったら大間違い!
アットホームな雰囲気にするかしないかは、やはりお二人のお人柄にかかってます。

私の経験からいくつか例を挙げさせていただきますと、最初の新郎側主賓挨拶は緊張しす...続きを読む

Q福島産の果物について

近所のスーパーで
福島県産の桃(1箱=20個入)が超激安で売っていましたが、誰も買ってく人いませんでした。
立ってる値札には『放射能汚染されていない~』と書かれていましたが、やはり皆さん心配な様で買わない感じ

旦那は『土壌から根を通って桃自体が汚染されてるかも知れないし…』と言っていました。

私は表面を洗い流せば大丈夫かと思ってたんですが、違うんでしょうか。

私が無知なのかしら…

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

洗って済む問題でないことは間違いないですね。食べないにこしたことは無いってのも事実ですね。わざわざ食べたいですか?

質問者様が、一般的に言われる「中年」くらいの方でしたら、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…。怖いのは子供ですね。


お年寄りの方がよく騒いでますが、あの人たちは大丈夫ですね。

Q主賓へのお車代(遠方からの出席)

名古屋で今月披露宴を行う者です。

私の主賓は大阪からの参加になるため、
お車代を用意しようと思いますが、
主賓のスピーチもお願いしているため、
お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。

大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、
主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか?

「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。
スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。

私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、
お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日結婚式しました。関東です。

お車代、主賓にお渡ししましたよ。
それが普通かと思っていましたが…。
これって地域性があるようですね。大阪の基準でいいのではないdしょうか?

私は電車で片道数百円ですが、お車代一万円お渡ししました。
受付で渡すのではなく、呼んだ側の親から御礼を言って直接渡してもらいました。
引出物は親戚より高く一万円分です。
主賓は友達ではないですし、上司をわざわざ呼んで祝辞まで戴くんだし、中にはご祝儀5万出していただく方もいますから、お車代お渡しするのは当然かと思いましたが…。

始めは近いし、引出物UPしてるし、高い役職ではないから5000円でいいか?と思いましたが、色んなサイトみて一万に決めました。
私の知り合いは主賓に5万お渡ししてましたよ(同じ都内からの招待で)。これは極端な例かと思いましたが、その人は受付三千円、スピーチは御礼なしなので、やっぱり主賓は別格で手厚くもてなすものかと思いました。

質問者様がもしお渡しするなら質問者様の場合二万が妥当ではないのでしょうか?

ちなみに私は友人スピーチにはお金を渡さず、乾杯の方には(上司ではない)五千円渡しました。受付、余興演奏にも各人五千円です。

その家々の基準で決めていいと思うのですが、迷うならお渡しした方がいいのでは…さほど大きな出費ではないですしね。

お父様、主賓招待でお車代がないということですが、もしかしたら引出物が割と高価なものではなかったのでしょうか?
私達は新郎の気持ちで引出物UPとお車代、両方しましたが、どちらかしたらそれでヨシとする方もいるのではないかと思いました。
本来両方するべきか、片方だけでいいのかわかりませんが…確かどこかで「主賓は引出物は皆と一緒でどんなに近くてもお車代を渡す」と書いてあったので普通は車代で御礼を渡すのでしょうか?

額や物は何でもいいとして、何らかの御礼は必要ですよね。
以前、主賓として呼ばれて御礼が全くなかった!って怒ってる投稿を見た事があるので地域性も考え、リサーチして決めてくださいね。
知らないで恥をかいたりそれで人間性を評価されるのは不本意ですからね。

こんにちは。
先日結婚式しました。関東です。

お車代、主賓にお渡ししましたよ。
それが普通かと思っていましたが…。
これって地域性があるようですね。大阪の基準でいいのではないdしょうか?

私は電車で片道数百円ですが、お車代一万円お渡ししました。
受付で渡すのではなく、呼んだ側の親から御礼を言って直接渡してもらいました。
引出物は親戚より高く一万円分です。
主賓は友達ではないですし、上司をわざわざ呼んで祝辞まで戴くんだし、中にはご祝儀5万出していただく方もいますから、お車...続きを読む

Q8月下旬福島フルーツ狩りについて

8月下旬(25日頃)に福島へ行きます
そこで福島フルーツラインなどでフルーツ狩りをしようと思っていますが、
たくさん農園もありますし正直どこへ行ったらよいのか???分かりません・・・

8月下旬ですと

運が良ければ梨、ブドウとできそうですが
本当はブルーベリーも魅力的だったのですがこの時期はもう終わっているようで非常に残念です

どこかオススメの農園ありましたら教えてください!

持ち帰りもしたいですし、
できれば安くておいしいとなお嬉しいです♪

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

フルーツラインにある「みちのく観光果樹園」で桃狩り
http://www.fruit-land.com/

まるえ観光果樹園 桃狩りとブドウ狩りができます。
http://www.184184.com/marue/momo.htm

事前に採れるかどうか確認してからお出かけ下さい。
うまい、まずいは、年によって変わるので何ともいえません。
福島県内フルーツ狩りについては、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tif.ne.jp/jpn/contents/special/2007sum/fruit.htm

Q主賓のお車代は現金とチケットどちらが良い?

北海道で挙式を挙げるのに上司を招待しました。お車代の形式を教えて下さい。

現金を渡すのと、チケットを手配するのはどちらが宜しいでしょうか?

また現金だけ渡す場合は、正規運賃の料金を渡すべきですか?

Aベストアンサー

経験はありませんが。
現金はまずいと思います。まして行き先の料金きっちりですか?
やはり、運転手さんにチケットを渡しお願いします。でしょうね。
ただ、そこまでやる必要が有るのでしょうか?
来るのも、帰るのも個人負担で構わないと思いますが?
お酒を飲まない方もいますし、帰りに何処かに寄る方もいると思いますよ。
北海道人は細かい事は気にしない地域性があります。
お祝いを沢山くれたらそれなりのお返しをすれば良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報