子供がソフトボールのチームに入って練習しています。足首が痛いというので、接骨院に連れて行ったら、アキレス腱を少しいためていて、かかとの骨がちょっと炎症を起こしていると言われました。ランニングなどでかかとに負担がかかったためだろうという事です。毎日、電気マッサージをしに通っていますが、やはり湿布だけより治りが早いのでしょうか?一週間通いましたがあまり変化がみられません。
歩かないという訳にもいかないので、仕方がないのですが、今度試合もあるので、ちょっとあせっています。どのくらいでよくなるものか、解る方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の方が「最初に接骨院に連れて行ったのが間違いです。

」と言うのは
ちょっと違うと思います。
私の息子も野球チームに入っており同じようにアキレス腱(かかとの骨に近い所)を
痛めたのですが、接骨院での治療で治りました。
その時の接骨院の先生の説明は「今はアキレス腱が炎症をおこしてる状態なので
まずは炎症を抑える為に幹部を冷やし安静にします。
(先生は伸び縮みのしない包帯で固定してくれました。)
炎症が落ち着いたら電気治療とマッサージをします。」こんな感じでしたよ。
多分majomajoさんのお子さんの場合、炎症を抑える為に冷やしたり
安静(固定)にするって部分が無いから変化が無いのかもしれません。
もし不安なのであれば接骨院の先生に相談するか
他の病院(接骨院)に行って見るのも1つの方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
おかげさまで、子供の足の方は随分よくなりました。
接骨院では、電気マッサージのほか、湿布をして伸び縮みのしない包帯をしていただいています。ただ、練習は控えているのですが、このところ試合が続いているため、出ない訳にもいかず、治りが悪いようです。
整形外科に行ってみようかとも思いましたが、全然良くなっていない訳でもないので、ようすをみていました。
maco55さんのアドバイスを見て、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:16

まず…



最初に接骨院に連れて行ったのが間違いです。
面倒でも整形外科医の診察と診断を受けるべきでした。
その診断に従い治療の方策を定め見通しを立てた上で、接骨院での理学療法を選択したのであれば問題はありません。

今からでも遅くはありませんからお子様を連れて整形外科医の診察を受けてください。
一般の人は接骨院も病院感覚でいますがそれがそもそもの間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
受診する時、整形外科か接骨院か迷いましたが、骨折とかではないしと思い、接骨院に連れて行きました。
shusさんのアドバイスもありましたので、ようすを見て整形外科に連れて行こうかと思いましたが、随分良くなって来ましたので、接骨院に通院しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:29

さぞご心配のことと思います。



 >アキレス腱を少しいためていて、かかとの骨がちょっと炎症
 アキレス腱周囲の滑液胞炎でしょうか。キッカケがあって急に痛くなったのではなく、気がついたら徐々に痛みが増してきたとなればこの障害が考えられますね。
使いすぎ(オ-バ-ユ-ス)からくるもので、同じ動作の繰り返しが引き金になります。
痛みがあってからまだ1週間程度だとすれば、急に良くなることを期待するのは少し早急な気がします。
電気マッサージですが、これは電気を使って筋肉を刺激し深部にまで血行を良くする効果があるので、治療には有効だと思います。ただ早く治せるかといえば、時間は多少かかるでしょうが。
将来あるお子さんのことを思えば、痛みが完全に引けてからソフトボ-ルを始めるほうがいいかと思います。無理をすると障害が慢性的になって、後々ひびきますから・・
何もしないのに痛みが増すようであったり、様子が変わってきたりしたら整形外科の受診をお勧めします。

私も足首を痛めて3ヶ月接骨院に通いましたが、ちゃんと治療したので後遺症もなく、今はハードにダンスを踊っています。
動けない時期の無念さはほんとよく分ります。
自分のためにもチームのためにも、ここはあせらず治療に専念なさったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
病名は、「踵骨骨端症」というそうです。
試合があるので、まったくやらないという訳にもいかず、無理のない程度に練習しています。
痛みはかなり弱まってきて、以前は歩くたびに痛かったのが、今はたまに痛む程度になっていますので、もう少しだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治りかけのアレルギー

うちの親戚が牛乳アレルギーを幼い頃から持っていたのですが、去年ぐらいから治りかけてきています。
昔は少しでも摂取すると発作が起こってしまうほどひどかったです。
でも今はほとんどの乳製品を食べても平気です。
しかし、チーズなど乳製品の濃いもの(チーズは牛乳を10倍以上に濃縮すると聞いたことがあります)、また、乳製品の飲料水などを空腹時に飲むと吸収が良いためか発作が出てしまうらしいのです。
このような症状が出ている場合、まだ乳製品を多量に摂取したり普通の人のように摂取するのは止めておいた方がいいのでしょうか?
今からバクバク食べてるとせっかく治ってきたアレルギーがまたひどくなりますか?

Aベストアンサー

昔…卵でアレルギーがあったのですが、1日1個なら反応せず(卵使用と知らずに_カスタードクリームとかは意識しないですよね…)それ以上に食べると蕁麻疹が出ていました(蕁麻疹が出てから何を食べたか考えてみると日中シュークリームを食べた、夜カツ丼をたべた ということで卵3個分くらいになっていた)。現在は1日3個位食べても大丈夫ですが、毎日3個食べたら多分OUTです。平均が1日1個ならずっと出ないと思っています。

あと経験上わかっていることは_寒冷蕁麻疹のようなアレルギーは 1回出てしまうとその後1年は敏感に反応して出てしまうので厳重に「反応しないように」対策をしなければいけなくなります。
1年以上寒冷蕁麻疹が出ないで過ごせれば その後は鈍感になって出にくくなりますが 無頓着になってしまうと 何回かの「出なくて良かった」の微妙な症状は 確実に「出やすい・出そう」な段階に変わってきます。

1回に大量に食べても大丈夫かもしれませんけど、1日あたりの平均(限界)量があると思うので、バクバク食べるのはやめた方がいいかと思います…

Q右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています

右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。骨は触ってみると左右とも同じ状態で,痛みも腫れもありません。気づいたのは最近でいつからこうなっているのかわかりません。肥厚している皮膚は,周りの皮膚に比べわずかに硬いようです。直立すると肥厚も目立ちません。原因は何でしょうか。考えられるのは,いつも履いている靴が少しゆるゆるで歩くと踵が上下に動きます。今日意識して歩いてみたら,肥厚しているところが歩くたびに靴の内側に当たっているような感じです。これが原因でしょうか。また,別な原因でもあるのでしょうか。知識や同じ経験のある方いませんか。教えてください。

Aベストアンサー

靴と皮膚が擦れる事による皮膚の肥厚=いわゆるタコだと
思います。靴と足の不一致は、長期間においては
魚の目の原因にもなるようです。

Q打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。
日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。

病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。

何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、美容皮膚科というところにいかないとダメですね。
ハイドロキノン、トレチノイン酸という塗り薬を処方してもらえます。
自費診療になるので、両方合わせて1万円くらいです(クリニックによってはべらぼうに高いところもあるので、要注意)。

ほっておいても半年くらいで消えていきますから、ビタミンCを多めに飲んでいるだけでも大丈夫です。

市販の塗り薬で効くものはありません。

Qかかとの水虫について

冬から足の裏がカサカサになり、治らないと思い病院に行くと、水虫といわれました。

あまりひどくないからか、塗り薬だけ処方されました。
数日でカサカサは良くなってきたのですが、家族に移さないかとドキドキしています。

何か家での注意することがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科医です。自分のダンナが水虫であることを発見し、ちょっとへこんでいる今日この頃です。

まず、カサカサがよくなってきても、油断せずに塗り薬をつづけてください。油断すると水虫はすぐ復活します。
カサカサの皮膚はむしりたくなるかもしれませんが、そのカサカサの中に水虫が生きています。カサカサを床に放置しないようにしてください。
お風呂マットなどには、すでにほぼ100%水虫生息していると思われますが、家族に100%うつるわけではありません。うつる家族には、水虫にかかりやすい素質があるのだ、と思いましょう。うつらない人にはうつりません。
ただ、質問者さん専用のお風呂マットがあると、家族にとってはより親切でしょう。
はだしで歩き回らないほうが、水虫の飛散を防ぐことができますが、くつしたの洗濯などまで家族と別にする必要はないと思います。
これからの季節、水虫大活躍ですので、根気強く塗り薬を塗ってください。

Q湿布・温布どっち・・・・

私の周りに、筋肉痛は、湿布派と温布派がいます。
どっちがいいのでしょう。

現在腰の筋肉痛です。打ち身の炎症とは治療方法違うのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の急性期は毛細血管が切れて出血したり炎症を起こしますから、冷シップで抑えます。
回復期に入ったら、血行をよくして、千切れた毛細血管の修復を図りますから、温シップに切替えます。
症状の見極めが大切で、急性期に暖めると酷くなりますし、回復期に冷やすと回復が遅れます。
お風呂も同様で、ギクッときたらシャワーでさっと流す程度で、止めて置き、回復しかけたら暖かいお湯でマッサージをします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報