赤ちゃんって眠たいのに眠れなくて泣きますよね。こっちは寝かしつけるのが大変です。時間と根気がいりますよね。いったいつ(何歳?)になったら眠たい時に自分で寝れるようになるんでしょうか?また、簡単に寝かしつけれる方法があったら教えて下さい。ちなみに息子はもうすぐ4ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再び#2のPALTAです。


そろそろ知恵がついてきてる頃ですね。
お昼寝で寝ないのだったら、オンブはどうですか?
これから暑くなってきて、大変ではあると思うけど、もうじき4ヶ月でってことだと、寝返り前後ですよね。
そうすると、通常なら首も据わってるでしょうし。
その頃になると、知恵がついてきて寝ていたく無い子ってのもけっこういますよ。
視界が変わってご機嫌になって、そのまま背中で寝るっていうのでもOKではないでしょうか?
ウチの子もそうでしたが、完璧に寝入ったら下ろしてもいいけど、1人だと下ろすのを失敗するとけっこう大変だと思うので、ずっとオンブのまま寝かせてたりとかもしましたよ。
オンブでないと寝ない子も多いですし。
一番暑い時期には、もうお座りやハイハイの頃でしょうから、その頃にはオンブでなくても寝てくれるのでは・・・?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びアドバイスありがとうございます。
 うちの子はあまり寝ていたくない子なのかもしれません。ぐずっていてだっこしたり、起こしたりするとご機嫌になるので。眠い時は起こしたりしてもダメですが。
 おんぶは、最近私がそばを離れると泣き出したりするようになったので、だっこひも(おんぶしようと思って)を購入しようと思っていたところです。背中でそのまま寝てくれるとありがたいですね。ただ暑さによるあせもと私の肩がこりそうなのが心配ですね。

お礼日時:2002/04/06 15:27

私の上の娘は4ヶ月でも昼夜完全逆だったので、夜寝れない辛さは身にしみて分かります。

だっこでゆらゆらしてて、うとうとしてても、高度計がついてるのか、ベットに入れようと5cmでもかがもうもんなら、ウギャー。早く寝てほしい時に限って下ろそうとしたら泣く。こっちもイライラするからよけいに泣くのでしょうね。皆さんのおっしゃる通り、これから暖かくなりますので散歩でもして日光に当てるのが理想です。といいますのも、私の方が睡眠不足で体調崩して、昼に出かけるのがおっくうでした。会話も出来ない赤ちゃんにもかたりかけが必要なので、無反応な子に「きれいな花だね。」という自分がかなり空しくなって。。。それました。自分でいつのまにか寝れるのは1才近くだったと思います。こっちが何かしてる間に、疲れ果ててたたみの上にゴロッとボテッと。

軽く泣き出したりしたら(そっくり返って無くまでに)視野を変えてあげる、という手が効果的でした。まず、うつぶせも、ベットの中では無く、ベランダにバスタオルなどを引いて頭がゴツッといっても大丈夫なぐらい柔らかくして、外の風や光、風景もぼや~と見てました。これならわざわざ出掛けなくても済みました。ベビーカー乗せるのも段差で大変だったし。別の部屋でも試したり。
首が座ると立て抱きしたら、喜んでました。ただ、人見知りが始まるのでできれば早めにジージやバーバ(できれば気楽な方の)に抱いてもらったりして、人やにおいに変化をつける。それで、新しい刺激で疲れさす。とにかく見る、聞く、嗅ぐで刺激を与えると疲れます。
ママさんのお体をつぶさないよう、気長にがんばって。4才まで何かとごねます。6才になると反抗期になり、これも手強い。親って苦労するんですね。(自分もさせてたんだけど。)お友達が出来たらもっと楽になりますよ、競走さえしなければ。気長に気長に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。昼夜逆転も大変ですね。幸い今のところそれはないようです。私も出かけるのがおっくうなんです。いろいろやってたら、良い時間帯を逃すし。ベビーカーは途中で泣き出したら嫌だなと思い、ちょっと使えなかったんです。でも昨日乗せてみたらすぐに寝ました。やっぱり外は刺激があって疲れるんでしょうね。できればお散歩は毎日やりたいとは思うんですが、なんか余裕がなくて・・・。ベランダでうつ伏せはいいアイデアですね。でもうちのベランダは道路側なんで、通行人が見たらちょっと変な目で見られそうな気もしますが。見る、聞く、嗅ぐというのも刺激になるんですね。これからはいろんな物を見せたり聞かせたり嗅がせたりしてみます。
 子育てって本当に大変ですね。いつになったら楽になれるのかしら・・・。

お礼日時:2002/04/06 21:54

午前中はどういう風に過ごされているでしょうか。


うちの子も4ヶ月当時というと なかなか寝なかったクチなので あまり参考になるか判りませんが、お外に連れ出したり、芝生のある公園が近所にあれば コロンと横にしてあげたりして遊ばせると、適当に疲れるのでよく寝ると思います。

現在我が家は、午前中は30分~2時間公園かスーパーなどとにかく外に連れ出します。雨降りの時などはお友達に来てもらったり。お昼ごはんを食べた後、枕を並べて 絵本を2冊読むと寝てくれます。
これが2,3ヶ月前までは公園から家に帰るまでに寝てしまっていたものですが。

4ヶ月くらいですと、ちょっとの時間うつ伏せにしてあげたりしても喜びますよね。
そういった身体を使った遊びなどをしてあげて、疲れた頃にお昼寝時間、というリズムをつけてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 午前中といわず家にいることが多いですね。たまに車でそとに連れ出しますが、車に乗っている間は寝ても、家についたり、おろしたりするとなぜが起きちゃうんですよね。昨日ベビーカーで散歩にいったんですが、家を出てすぐに寝てしまいました。帰ってからも1時間ぐらいは寝てました。やっぱり外に連れ出した方がいいんですかね。自分に時間と余裕がなくてなかなかできませんでした。
 うつぶせは、なんか最近ダメみたいです。以前は結構よろこんで長時間?大丈夫だったんですけど、最近はすぐに頭が下がってきて機嫌が悪くなるんです。どうしたもんだろう。頭が重くなってきたのかなぁ。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:41

お昼寝の寝かし付けが大変とのことですが、添い寝でおっぱいってやってみたことはありますか?


ウチの2人目がもうすぐ7ヶ月なんですが、日中は抱いておっぱいをあげていたのを、自分も横になって添い寝でやることによって、寝付きがよくなりました。
昼寝中に泣き出したようなときも、目覚める前におっぱいを吸わせると、そのまま寝ていったりして、抱いてた頃と比べてだいぶ楽になったと思います。
ウチの子の場合は、4~5ヶ月頃に自分で指をうまくしゃぶれるようになってからは、昼寝のとき必ずしもおっぱいを吸う必要はなくなって、気付いたら寝てるということもよくあるんです。
でも、夜寝るときはけっこうしっかり飲むし、夜中も1~2回飲んでますよ。

上の子は寝かし付けで苦労した記憶がほとんどないけど綿毛布のスリーパーだけは手放せなくて、家に居るときはそれがないと昼寝出来ません。
あと、十分な外遊びが出来なかった日も寝なかったり時間が短かったりするので、しっかり昼寝してもらうために出来る限り午前中に外で遊ばせるようにしてます。
赤ちゃんは暇(?)だと寝ちゃうらしくて、1日中家に居ると下の子は細切れにちょこちょこ寝てるけど、上の子の外遊びに付き合ってると、午前中はずっと起きてて帰ってからまとめて寝るので、自分で遊べない月齢でも、お散歩に連れ出すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝でおっぱいをあげるのはしょっちゅうやってます。だっこで寝かしつけると置くと起きるので。でも添い乳ですぐ寝てくれるときはいいんですが、なかなか離してくれないとつらいです。半分寝たぐらいのところでおしゃぶりにすりかえたりもします。添い乳でだめなときにしょうがなくだっこでゆらゆらするって感じです。
 赤ちゃんって暇だと寝ちゃうんですか?機嫌がいいと私がすぐほったらかしにしてしまうから暇で眠くなってぐずっちゃうんですかね?それとも本当は眠たくないのかなぁ?
散歩に連れて行くと疲れて寝ると母にも言われました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:18

こんにちは。

5ヶ月の子供の母です。

上の子はの時は辛くて、2ヶ月の時に「ベビーマッサージ」の講習を受け、1ヶ月ほど続けたら眠るリズムがついて、夜泣きしなくなりました。
下の子は、眠くなったら、どこでも寝れると云うことが最近判明し、眠そうにしたらおっぱいをあげたり、ぐずるときだけ「だっこ」して寝かしつけています。

子供は眠いときに自然に眠ると開き直り、根気よく付き合っているので我が家の子供達は寝るのがAM1時前後です。寝かしつけると云うよりは、眠るのを待つカンジです。むちゃくちゃ眠いです。親は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベビーマッサージですか。私も何回か(ん?1、2回だけか)本を見てやったことがあります。私って根気が無いから続かないんです。だから根気のいる「寝かしつける」というのが苦手なんです。だっこしてゆらゆらして布団において手をぬく。このどこかで挫折してしまうんです。たぶん完全に寝入ってないからでしょうけど、置いたり、手を抜いたりすると起きちゃうんです。赤ちゃんて寝入るまでにかなり時間がかかりますよね。おしゃぶりをくわえさせてたらかなり長い間もぐもぐやってますもん。それで結局その繰り返しで・・・。
 育児って本当に大変ですね。やってみて初めてわかるって感じですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:51

いつもお風呂に入ったあと、寝室に入るのですが、2歳ちょっと前ころから、お風呂から出ると寝室へ行こうと自分から私の手を引っ張るようになりました。


ベッドに入ると、添い寝だけでコテッと寝てくれます。

ウチの場合は、寝る前にお風呂にはいるのがネンネの儀式になっているのかもしれませんね。

ウチの子は、なかなかなつけない時は、綿棒で耳をコチョコチョすると効果てきめんです。歌をうたいながら、トントンしてあげるのもいいです。

まだ4ヶ月なら、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書き方が不充分だったみたいですが、寝ないのはお昼寝の方なんです。眠くてぐずるのになかなか寝てくれないし、寝ても結構すぐ起きちゃうんです。家が道路端だからうるさいのかもしれません。夜はうちもお風呂に入ると眠くなるみたいで、(昼寝が足りてないこともあってか)結構すぐに寝てくれます。
 綿棒で耳をコチョコチョで寝るなんてちょっとびっくりです。反対に起きそうなのに。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:20

これから夜泣きの本格的なのが始まるので、ますます寝てくれなくなると思いますよ。


頑張ってくださいね。
ちなみにウチの子は、5ヶ月頃から2才3ヶ月まで、すんごい夜泣きっ子でした。
一番ひどい時(6~10ヶ月)には、30分に1回泣いてくれて、それも1回泣くと1時間~2時間泣き続けるというカンジでしたので、平均睡眠時間は1時間でした。
ひどい時期じゃなくても、2時間に1回は泣いてくれて、平均睡眠時間は4時間くらいだったですね。
ちなみに2才10ヶ月頃までは、寝入るまでに1時間~2時間かかってました。

さて、その子も今3才。
最近ではお昼寝をしなくなったからか、夜は5分で寝てくれるようになりました。
でも、まだ一緒じゃないと寝れませんし、夜中に何度となく眠りが浅くなったりしますので、その時はそばにいないと大泣きします。
寝が浅いのは、各回とも30分~1時間くらいは続きますね。(その間、ずっと手をさわさわされてます)

姉の3人の子を育てたコトもあるので、経験から言うと、寝入るところから(最初っから)1人で寝れるようになるのは『幼稚園の卒園頃までには何とか』ってカンジです。
寝入る時だけそばにいてあげて、寝たら別の部屋って言うのでも、年中さんくらいまでにちゃんとできる子の方が少ないんじゃないでしょうか?
兄弟と一緒に寝るって言うのだったら、幼稚園の年少さんくらいからでもOKでしょうね。
それでも、小学校に入ってもまだ一緒じゃないと寝れない子もいますし、人それぞれではあるかなって思います。

とにかく、まずは夜泣き地獄を体験されるコトになるでしょうね。
(全くしない子もいるにはいるけど、すごく少数です)
自分で身体を自由に動かせられる時期がきたら、入眠儀式的なものができてくると思います。
その子によって、いろいろパターンがあります。
(耳・鼻・腕などの身体の一部を触る、足を絡ませる、おしゃぶり・タオル・指しゃぶりをする、歌とかお話をする・・・など)
それをいち早くキャッチしてあげれば、それを取り入れた入眠方法で、案外簡単に寝てくれるようになると思いますよ。
先はだいぶ長いです、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。書き方が不充分だった見たいで、寝ないのは昼寝の方なんです。ぐずられっぱなしでほとんど何もできません。夜はお風呂に入ったら眠くなるみたいで結構ころっと寝てくれるんです。ただ寝ないときもあるし、その機会をのがすと寝かしつけるのが大変ですが・・・。
 PALTAさんのお子さんはすっごく夜泣きをされたんですね。大変だったでしょう。うちはまだ夜中も1、2回起きるのですが、そのまま夜泣きに突入したらどうしよう・・・。今のところ起きはするけどおっぱい飲んだらすぐ寝てくれてます。1~2時間も泣かれたら(しかも夜中に)私はキレちゃいそうです・・・。そうでなくとも今でも手をあげそうになるのをなんとか我慢してるって感じなのに。最近虐待する人や育児ノイローゼになる人の気持ちがちょっとわかります。かわいいのはかわいいんですけどね。こっちが泣きたくなります。
 先はまだまだ長いですね。頑張ります。みなさんの体験とかをよんでると自分だけじゃないことや、さらに大変な人がいることがわかって気分がはれますね。ありがとうございました。 

お礼日時:2002/04/06 11:12

ウチの小僧は1歳9ヶ月ですがまだ添い寝が必要です(^_^;)



お子さんにもよりますが、「これがあると必ず寝れる!」というようなネンネの儀式がある子は早く寝れるみたい。
指やタオルをしゃぶって寝る、お母さんの髪をいじって寝る、ベビーベットに入れば寝る、添い乳なら寝る、いつも同じ歌で寝る 色々聞きます。

卒業するのが大変そうですけれどもね。

ウチの小僧は6ヶ月までは添い乳すれば必ず寝る子でした。
断乳してからは 哺乳瓶で寝る子 → トレーニングコップで牛乳を飲みながら寝る子 → トレーニングコップで水を飲みながら寝る子 → 絵本を2冊読んで寝る子 と変わっていっています。(いずれも添い寝が必要)

ただ、夜泣きがないのが救いかな。
色々方法があると思いますが、年齢が進むにしたがって変わっていきますので 自分とお子さんにとって一番楽な方法を探してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書き方が不充分だったみたいですが、寝ないのはお昼寝の方なんです。夜はお風呂に入った後すぐに眠くなるみたいで(眠くならないときもありますが)、結構すぐに寝てくれるんです。ただうちはお風呂の時間が早いので朝起きるのが早くて・・・。2、3ヶ月になれば夜中に起きない子が結構いるみたいですけど、まだ起きるし。私も添い乳するんですが、乳首をすって本格的に飲み出したりしてなかなか離してもらえないとこっちがつらいんですよね。しかも添い乳→ちょっと寝て起きる→添い乳の繰り返しだと飲ませすぎにならないかと心配で・・・。私は寝かせる時は必ず乳をやってるって感じで、未だに授乳間隔はバラバラだし、おデブなのも、たまに下痢っぽいのも飲ませ過ぎが原因かな、と。できれば乳を与えずして寝かせたいと思うんですがなかなかできないですね。前はおしゃぶりを口に突っ込んでたら寝たり、ある時は車ででかけて寝かしつけたりしてたんですが、今は車では寝ても下ろすと起きちゃうんですよね(チャイルドシートごとはずせるやつです)。なんか時間を損した気分になります。はやく新しい儀式を見つからないかなぁ・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q育児・・何歳が大変ですか??

ごめんなさい、変な質問で。
私は今1歳半の男の子のママです。
新生児の時から活発?(寝ない、よく泣く・・・)で
一歳くらいの子を見れば あと一年したらあんなふうになるんだ・・
明日は今日よりラクになってるはず・・・と自分を励まして
過してきました。
ところが・・一歳半になったらまた違う悩みが増え私の体力が
追いつかないくらい活発になっています・・・
元気なことはありがたいのですが・・・
最近は遊び食べが増え、ちょっとお水を取りに台所に行っている
間に味噌汁をテーブルにこぼし、ぐちゃぐちゃ状態・・・
私は毎回、ご飯を立って食べている日々です・・。
それにベビーカーには乗らない・・・大きな子なので抱っこも大変です。で、歩くと手をつなぐのをイヤがり手をつなぐと地べたに
寝転がって泣き始めます。手を離すとさっきまで泣いていたのが
ウソのように好き勝手に歩き始め呼んでも振り返りません。
オモチャで一人で遊ぶなんてこともありません。
もちろん外食なんて座ってられないので行くと自分が辛いめにあいます。
同級生の子をみるとここまで髪を振り乱して子供を追いかけているのは
私だけのような気がしてくる最近・・・とにかく余裕がないので
イライラしてしまいます。
しつけが出来ていないのかなーと思って悪いことをしたときに
怒りましたが・・腕を噛まれてしまいました・・。
私は子供が好きだったはずなのに育児にむいていないのかなぁ・・と
なんだか自信がなくなってきました・・。
二歳の子を持つ人に「二歳になったらもっと大変よ!!」と
言われ・・・これ以上大変になるってどうしよう・・・と
悩んでおります・・
実家は遠く・・相談すると心配するのでなかなか話せません。
週末は旦那の親の介護があります・・。

この先乗り切れるかなぁ・・と思いこんな質問をさせてもらいました。

ごめんなさい、変な質問で。
私は今1歳半の男の子のママです。
新生児の時から活発?(寝ない、よく泣く・・・)で
一歳くらいの子を見れば あと一年したらあんなふうになるんだ・・
明日は今日よりラクになってるはず・・・と自分を励まして
過してきました。
ところが・・一歳半になったらまた違う悩みが増え私の体力が
追いつかないくらい活発になっています・・・
元気なことはありがたいのですが・・・
最近は遊び食べが増え、ちょっとお水を取りに台所に行っている
間に味噌汁をテーブルにこぼし...続きを読む

Aベストアンサー

3歳3ヶ月と1歳になったばかりの2人の男の子がいます。
シングルマザーです。
なので、よく「大変でしょう」と言われます。
まぁ確かに2人同時に泣かれてこっちも泣きたくなるようなことはありますが、内心は大変だとは思っていません。

なぜなら……
私は10代の子供たちを相手にする仕事をしています。
もう1人でご飯も食べられるし、着替えもお風呂もトイレも自分でできる子供たちです。
この子供たちの相手をする方がよっぽど大変だと感じるからです。
親御さんたちの悩みも、全然種類が違います。
夜帰ってこない、どこで何をしているかわからない、何も話してくれない、どんなお友達がいるかわからない、社会に出てこの子はやっていけるのだろうかe.t.c.
なまじ自分で大概のことはできるし自分の考えがあるだけに、本当にやっかいです。

そして、どの家庭でも愛情を持って、子供に良かれと思っていろいろして育ててきたつもりが、どうしてこんな風になってしまったんだろう、という状況をたくさん見ています。

うちがそうならないとは限りません。
そう思うと「今が1番いいなぁ」と心の底から思います。

子供に必要とされ、ママがいないと何もできない(生きていくことすらできない)子供を蜜々な生活を送れるのは今だけって本当に思います。

(シングルマザーだからパパをあてにしない&面倒を見なくていいというのは、パパがいる人よりは楽だと思いますが。)

で、1番大変なのは? ですが、世間の人たちはよく言ったもので
「今が1番大変」
みたいです。
生まれたては「3時間おきに起きなくちゃいけないから大変」
動き出すと「目離しできなくて大変」
話し出すと「変な言葉を覚えてきて大変」
学校に行くと「勉強が大変」
大きくなると「就職、結婚が大変」
これは「今が1番大変で後は楽になるよ」と言っているのだと思います(その部分については楽になるってことですよね)。
この世間の人の言葉に、私も1人目の子が生後数ヶ月のときに気付き「つまりずっと大変なんだけど、そう言って励ましてくれているんだなぁ」と思いました。

私の場合、幸いしたのは、1人目の子が生後5ヶ月のときに、買い物先で出会ったおばさんが「しゃべれないうちが1番いい。話すようになったらおしまいだ」と言ってくれたことでした。
だんだん話すようになってきて「そろそろ(かわいいのも)おしまいなんだなぁ」と、ちょうど1歳半~2歳半の頃は最後のかわいい時期を味わっていました。

3歳3ヶ月と1歳になったばかりの2人の男の子がいます。
シングルマザーです。
なので、よく「大変でしょう」と言われます。
まぁ確かに2人同時に泣かれてこっちも泣きたくなるようなことはありますが、内心は大変だとは思っていません。

なぜなら……
私は10代の子供たちを相手にする仕事をしています。
もう1人でご飯も食べられるし、着替えもお風呂もトイレも自分でできる子供たちです。
この子供たちの相手をする方がよっぽど大変だと感じるからです。
親御さんたちの悩みも、全然種類が違います...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q育児日記何歳までつけていますか?

昨年こどもが産まれて、その日から市販されている育児日記を購入して毎日つけています。先月で1歳になり、日記も約1年分記入のモノなのでもうすぐ最期のページをむかえます。このまま終わってしまうのも寂しい感じがするのですが、育児日記をつけている方でどのくらいまで日記をつけているか参考に教えていただけるど助かります。またこんな日記をつけていますなど、アイデアなど紹介してもらえるとうれしいです。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

育児日記、いつまでも思い出になりますよ。
小さい時は普通に書いていて、小学生に上がった頃から一人に一冊づつノートを購入し、嬉しかった事や何かあった時、節目の時などに書いています。
今はもう成人していますが、読み返すと懐かしいです。

最初は、もし自分が急死でもしてしまったら、こんなにもお母さんはあなたの事を思っていたのよ!っていう物を残したいと思って書き始めました(だから一人に一冊です)。
今ではたまにしか書きませんが、まだ書いておこうって事はありますよ。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q育児は、大変ですよね…

友達の子どもが、すごくやんちゃで、悩んでいたので
うちも大変だよーって言うと、うちの方が、もっと
大変と言われました。
その人は、2人子どもがいる人に対しても2人分より
うちの子の方がもっとすごくて大変だと言います。

育児は、皆大変だと思うんです。
何だかショックで、その人と会うのが億劫になっていま
した。

まあ、うちの子どもは、よく楽そうと言われますが、
すごいママっこで、家では、私のまわりをついてまわり
かまってくれとすごいです。外では、喜んで走りまわる
ので、ずっと追いかけなくてはいけないし、私が寝ないと
寝なくて、昼寝もしないので、自分の時間がありません。
毎日いろんな顔を見せてくれる子どもに、癒され
それほど、苦ではありませんが…

私だって大変なのになあーと落ちこんでいます。
こんな経験ありませんか?
これからどう付き合って行こうかなと悩んでいます。

Aベストアンサー

おはようございます!

>私だって大変なのになあーと落ちこんでいます。

別に、気にされる事ではないですよ~!(^_^)
人間の本能とでも言いましょうか・・・(それは大袈裟か(苦笑))誰でも多かれ少なかれ自分の境遇を低く設定するところはあるものですよ。日本人特有の謙遜の観念かもなって私は思います。
テストの期間中は、「あー私、ココもココもやってないの~!」と嘆いてみたり、病院ではお婆ちゃん達が病気自慢ををやってますよ!仕事だって、誰かが「私の仕事、こんなに大変で残業も多くて給料少なくて・・・」と言おうものなら「そんな、私だってこんなに仕事キツいよ!」なんて言うでしょう?

でもね、その基準になるハードルって人それぞれじゃないですか。Aさんには50センチくらいのハードル設定が、Bさんだと3メートルくらいに設定してあったりして・・・(^_^;)その基準が一律でない以上「苦労」の度合いは相手と比較しようが無いのだから、気にする方が損ですよ!今後のお付き合いをどうしよう・・・なんて深刻に考えずに、実際はどうであれ、そのご友人の方のハードルが低いんだなぁ~くらいに思えば、それ程角も立たないでしょう?そうやって受け流していきましょう!

因みに我が家は6歳になる双子がいますが、最初の3ヶ月あたりで感覚がマヒしてしまったか、なーーんにも感じずに今までやってきました(根が鷹揚ってところもありますが(苦笑))でも、他の方から見ると双子ってだけで「すっごく大変!!」と思うようで、「大変だったでしょう~?!」とよく聞かれますし、「いや、それほどは・・・」なんて言おうものなら「そんなことないでしょう?!絶対大変よ、ね~!(周囲に同意を求める)」
これも正直、ちょっとね・・・とは思います(笑)
ま、人それぞれですよ。もっと気楽にいきましょ♪

少しでもお気が紛れたら幸いです!

おはようございます!

>私だって大変なのになあーと落ちこんでいます。

別に、気にされる事ではないですよ~!(^_^)
人間の本能とでも言いましょうか・・・(それは大袈裟か(苦笑))誰でも多かれ少なかれ自分の境遇を低く設定するところはあるものですよ。日本人特有の謙遜の観念かもなって私は思います。
テストの期間中は、「あー私、ココもココもやってないの~!」と嘆いてみたり、病院ではお婆ちゃん達が病気自慢ををやってますよ!仕事だって、誰かが「私の仕事、こんなに大変で残業も多くて給...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q一歳です。離乳食だけを作るって大変ですよね

私は偏食なので子供と一緒のメニューって無理なんです。朝起きて離乳食作っていますが、野菜を切って煮込んで冷ますまで一時間位かかってしまいます。おまけに少量を煮込むと鍋が焦げてしまうし。そのためかガス代がすごいんです。やはりフリージングしかないですかね。人参だけはフリージングして味噌汁に毎日入れています。昼はパンと果物とヨーグルトです。毎日昼はそれです。夜はベビーフードか朝と同じメニューです。煮込むよりレンジでやった方が早いしその方が高熱費も安いのかな。でも野菜ってレンジでやってもあまり柔らかくならないですよね。私だけか・・・。なんか簡単な方法と簡単メニューがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1歳なら離乳食といっても完了期なのでほぼ大人と同じ物が食べられます。
偏食ということですが同じメニューじゃなくても上手に冷凍食品を使用するといいですよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/2.htm
冷凍食品のお野菜や、焼きおにぎりなどのご飯からお弁当用の少量のおかずなど多数あります。
お野菜も1個の里芋とか、1切れのかぼちゃとかすきな量を使えます。

ベビーフードもそのままだとなんか味気ない気がするけどベビーフードを使用した手作りなんかもいいですよ。
お野菜なんかは冷凍食品でもいいですし。
ベビーフードを使ったレシピです。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/index.html

もちろん大量に手作りして冷凍もすごくラクですよ。
http://pigeon.info/rinyu/step/s_7.htm

でも親が偏食をしていると子供が好き嫌いをした時に注意ができません。
家の中なら良いのですが、幼稚園などに行くと結構大変です。
なので子供のために全部とは言いませんが、ある程度今よりはちゃんとした食事を食べれるように頑張ってみてください。
私も死ぬほど嫌いだった人参、火が通るといまだにダメですが生の千切りならなんとか食べれることを発見して子供の前では「まま人参食べれるよ」と頑張ってます。
4歳と1歳の子供を育児しながら育自・・・
お互い頑張っていきましょう♪

1歳なら離乳食といっても完了期なのでほぼ大人と同じ物が食べられます。
偏食ということですが同じメニューじゃなくても上手に冷凍食品を使用するといいですよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/2.htm
冷凍食品のお野菜や、焼きおにぎりなどのご飯からお弁当用の少量のおかずなど多数あります。
お野菜も1個の里芋とか、1切れのかぼちゃとかすきな量を使えます。

ベビーフードもそのままだとなんか味気ない気がするけどベビーフードを使用した手作りなんかもいいですよ。
お野菜なん...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q女性とゴムつけのセックスをして、その3日後に生理がきました!その場合て妊娠はないですよね?

女性とゴムつけのセックスをして、その3日後に生理がきました!その場合て妊娠はないですよね?

Aベストアンサー

行為から3日で着床時出血は起きません。
生理が来たなら妊娠はしていませんし、着床時出血の不安もありませんから、妊娠はないです。


人気Q&Aランキング