電子ピアノの購入を考えています。
◎予算は5万前後
◎機能はたくさんついていなくていいのですが、タッチは重視します(グランドピアノとまではいかなくてもピアノに近ければ…)
予算があまりないので、いいものは買えないかもしれませんが、このくらいでお勧めの電子ピアノがあれば教えてください。やはりヤマハが一番いいのでしょうか?
また、このような商品を安く買えるところがあれば(大阪)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です。


補足ですが、電子ピアノを選ぶときは以下のサイトを参考にされると良いと思います。

参考URL:http://matsui.jpn.ph/music/electronic-piano.html
    • good
    • 0

電子ピアノのタッチは、値段が上がれば上がるほど、本物に近くなっていくので、5万円前後という制約が、かなりネックになってしまうのですが・・・・



ヤマハのピアノなら、
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
上記のものが一番安いと思います。

例えばココ↓では65000円で売ってますね。(スタンド代 込み)
http://www.doremigakki.co.jp/ep/p-70s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノって本当にたくさんの種類があるんですね…お店に行って予算と相談しながらじっくり選びたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。
実家にはアップライトピアノがあります。
ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです!

大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、
部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。
もちろん自分で買います。

サークルはエレクトーンアンサンブルです。
ステージアは予算オーバー(笑)
しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので
普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。
したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。

ヤマハに通っていたのでなんとなく
ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、
カワイのは音が綺麗!
ローランドはタッチが良い!
そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑)
という印象です。

ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると
ステージアとまではいかなくても、
音色が多くてピッチベンドもかけられる方が
いいかなあと思います。
となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…?

一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、
エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、
アドバイスお願い致します。

10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。
実家にはアップライトピアノがあります。
ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです!

大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、
部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。
もちろん自分で買います。

サークルはエレクトーンアンサンブルです。
ステージアは予算オーバー(笑)
しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので
普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。
したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討してい...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかの購入となるとどっちに力を入れたいかによるんじゃないかと思います。
案外シンセサイザーがわたしは音色面では万能かと思います。メーカーによって機能もタッチも違うしもしピアノのように使いたければ1つでサスティーンペダルを購入すればいいしエレクトーンのように使うならハモンドのSK-1やSK-2にペダルを付けて使えるしと思います。ハモンドはオルガンなので基本の音色はオルガンですが他に音色もありますしシンセサイザーなら音色を増やすことも可能だと思いますよ。

ステージアのD-DECKのほうがminiよりおすすめかな~と。予算がわからないのでなんとも言えないですが・・・。
気になるものは実際に見に行って触ってみたほうが自分でこれだってわかっていいんじゃないですかね?

Qグランドピアノの購入について

グランドピアノの購入について検討しています。
私は音大の声楽学部の出身なのでピアノは専門過程を
卒業したものではありません。
まずどこで購入すればよいのかということをお聞きしたいです。
ピアノも趣味ですが、毎日練習はします。
現物を見てその中から気に入ったものを購入することができる
ということを聞いたことがありますが具体的にどこに聞いたら
よいのかがわかりません。
どうかアドバイスいだたけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこで購入すればよいか? ご近所でグランドピアノを売っている楽器店で購入できます。

どこを聞いたらよいか? ネットで「グランド ピアノ 選び方」と検索したらかなり出ますので、まずそちらを調査されることをお勧めします。

大切なのは、グランドピアノを買う「あなたの目的」は何か?ということではないでしょうか?人によって違うと思いますので、そこのところをまずはっきりさせるべきだと思います。例えば:

伴奏のため
声楽を教えるため
ピアノを教えるため
家具として
自慢するため
プロのピアニストになるための練習用
趣味の練習用
中級までで十分
上級にも耐えられるピアノ
ホーム・コンサート用
投資

目的は自由ですし、最終的にはご自分のお好きな楽器を選ばれることになろうかと思います。お部屋のサイズとピアノのサイズのバランス、お好みの色、ブランド名、などいろいろな選択肢があります。そして目的によって選ばれる楽器が変わってきますので、まずそこのところをお考えいただいてから、改めてご質問されるとよろしいかと思います。

Qおすすめの電子ピアノ

電子ピアノには種類がいっぱいあって、何を選んでいいのか分かりません。
予算に合って、理想的な電子ピアノを探しています。
便利機能には全くこだわりません。デザインにもこだわりません。
音と弾き心地が、生ピアノに近く、予算10万円前後の電子ピアノを、
探しています。ただ、ヘッドフォン機能はあってほしいです。
おすすめの機種や、あまりおすすめできない機種を教えてください。
体験者の方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねこまんまさん、こんにちは。

予算10万円前後で、機能にこだわらないということであれば、下記サイトののP-140、P-60あたり。実売価格はこんな感じです。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/index.htm

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/yamaha/p-90.htm
P-90はエレピ(エレクトリックピアノ=電子ピアノ)ですが、スピーカーがついていません。ですから別にアンプが必要になります。

音源は3つともほぼ共通なので、下のデモ演奏を聞いてみてください
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html

ただし音に一番影響するのはスピーカーです。なので必ず実物を弾いて聴いてみて下さい。

メーカーの人に聞くと、エレピで一番お金がかかるのがじつは鍵盤だそうです。どこのメーカーもタッチをいかに良くするかに腐心しているのですが、結局どっかで妥協しなければならないです。ですから必ず実物を弾いてみてください。ネットで購入なんてもっての外です。

YAMAHA、Roland、KORG の3社が、日本のキーボード業界の御三家です。Rolandは悪くないですが、この価格帯の機種がありません。またKORGはピアノ関係はあまり強くないです。
ほかに Kawai、CASIO、Colombia などがありますが、弾いたことがないのでアドバイスして差し上げられません<(_ _)>

中古の場合は、もっと上位機種も買えますが、鍵盤のヘタリ具合などが分からないので、素性の知れたもの(信用できる店員から買うとか、信用できる知人から譲り受けるとか)以外は避けたほうが無難かと。

ヘッドフォン端子は気にする必要ないです。どの機種にも必ず付いてます。てか、付いていないエレピなんか見たことないです。

オススメエレピって何度もこのサイトに出ています。結局決定打はないし、どこかで妥協になります。以下は以前ボクが回答させていただいた質問です。よければ参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260380
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254309
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203

長々と失礼しました <(_ _)>  では

ねこまんまさん、こんにちは。

予算10万円前後で、機能にこだわらないということであれば、下記サイトののP-140、P-60あたり。実売価格はこんな感じです。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/index.htm

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/yamaha/p-90.htm
P-90はエレピ(エレクトリックピアノ=電子ピアノ)...続きを読む

Q室内でグランドピアノを一人で移動させたい

新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C3を一人で半回転させたことがあります。

1)まず、適当な大きさに切ったダンボール、または乾いた雑巾を3枚用意します。
2)お尻をピアノの足の横に入れ、自分の足の力で腰を持ち上げるようにしながらピアノの足を一本5cmほど浮かせ、インシュレーターの下に雑巾を入れます。それを3回やれば全ての足の下に雑巾が入ります。
3)ピアノの足一本を軸にするように回転運動を繰り返しますと、ピアノが少しずつ移動します。基本的には「浮かせながら引っ張る」ような形になります。
4)移動後、2の要領でピアノの足を一本ずつ浮かせて雑巾を外します。

注意: ぎっくり腰になっても責任は負いません。

Q電子ピアノのおすすめってありますか?

ピアノは5年ほどしていたのですが、普通のスタンドピアノなので夜間練習しずらいのです。ですので、電子ピアノの購入を考えています。
質問なのですが、光る電子ピアノっていうのはピアノ上達に役に立つのでしょうか?楽譜読むのがめんどくさいときなどに役に立てば楽だなという気持ちがあります。
あとは、楽譜をパソコンで打っておいて電子ピアノに送って光る部分を押すとそのとおり演奏できるようなものなどはあるのでしょうか?
雑然としましたが、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

10年位前に、カシオの「セルヴィアーノ」を試しに弾いてみた事があります。
セルヴィアーノのどの型番号のまでかは覚えていないのですが、ちゃんと椅子に座ってひくタイプの、参考URLのページに貼ってある画像のようなタイプのものでした。

鍵盤が良かったです。本物のグランドピアノやアップライトピアノみたいに、指で弾いたときの鍵盤の重さが感じられて良かったのと、強く弾くか、弱く弾くかで、音の強弱もかなり本物のピアノに近く再現されていて、「電子ピアノもここまで来たのか~」と驚いたことがあります。
カシオの会社の人から、「プロのピアニストにセルヴィアーノを弾いてもらったら「これはいい」と言われた」という話を聞きました。
(幕張メッセで開かれた「おもちゃショー」にカシオのブースがあって、そこにセルヴィアーノが一台置いてあったので、カシオ計算機の人に話を少し聴けたんです)
そのピアニストの名前も教えていただいたはずなのですが、忘れてしまいました…

光る電子ピアノは、ピアノを弾きなれている人にはとても邪魔なものだと思います。
知らない曲を光る鍵盤で覚えようとしたけど、すごく難しく感じて、なかなか弾けるようにならなかったです。
楽譜を見て弾くか、曲を耳で聴いて覚えて、楽譜を補佐的に読んで覚えたほうが上達すると思います。

楽譜をパソコンで打っておいて電子ピアノに送って…というのができるかどうかが不明ですが、型によっては「内蔵曲以外の曲をフロッピー・ディスク(SMF*)で読み込み、 様々な形で楽しむことができます」とありました。

検索サイトgoogleで「セルヴィアーノ」で検索すると、800件ほど引っかかったので、検索してみてください。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/33034442

10年位前に、カシオの「セルヴィアーノ」を試しに弾いてみた事があります。
セルヴィアーノのどの型番号のまでかは覚えていないのですが、ちゃんと椅子に座ってひくタイプの、参考URLのページに貼ってある画像のようなタイプのものでした。

鍵盤が良かったです。本物のグランドピアノやアップライトピアノみたいに、指で弾いたときの鍵盤の重さが感じられて良かったのと、強く弾くか、弱く弾くかで、音の強弱もかなり本物のピアノに近く再現されていて、「電子ピアノもここまで来たのか~」と驚いたこと...続きを読む

QヤマハのピアノUX50Aを使ってる方、教えてください

ヤマハのピアノUX50Aを中古で買おうと思ってます。
現在または過去その機種を使っておられた方に、使い心地を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はUX50AではなくUX5を弾いていますが、ヤマハのUXシリーズは黒ピアノの最高峰といわれています。
実際に試弾されてみるとよく分かると思いますが、音の伸びがよくて心地よく響きます。
ただ、中古ピアノの場合はハンマーフェルトが硬くなっていたりするので、いろいろとメンテナンスが必要だと思います。
信頼できる技術師さんにアドバイスをいただくとよいと思います。
私個人としてはよいピアノだと思いますよ。

Q電子ピアノを買います。おすすめを教えてください。税込みで30万円までが予算です。

電子ピアノを買う予定です。年内に購入を考えています。5畳の部屋に置きます。おすすめの機種がありましたら、ぜひお紹介ください。予算は税込みで30万円までの予定です。利用するのは小学生の姉弟です。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5畳間に置くとなるとピアノ演奏専用の部屋となってしまいます。
スタンディング型本体と椅子とで畳一枚分を占有します。
その点は問題ないとの前提となります。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-575/?mode=model
当家では上記の三代前のモデルを所有しています。
河合製との比較で鍵盤の重さが学校備品グランドピアノに近かった(娘 談)のでヤマハにしました。
不公平なので河合の対抗馬
http://www.kawai.jp/product/ca67/
おそらく微妙な差しかないと思われます。
従って親御さんの抱くブランドイメージだけで選んでもよいでしょう。

Qグランドピアノについてです

つまらない質問ですみません

ピアノの横のくびれているところに鍋蓋のツマミの様な出っ張りが有るグランドピアノを見かけるのでがこの出っ張りは何でしょうか

高級なものに付いているような気がします

Aベストアンサー

ピアノの屋根板を輸送時等に固定するものです。(輸送時には低音側板を下にして起こします)ツマミの反対内側にフック状の物が付いていて、屋根板側に受けが有ります。しかし実際の輸送時には、さらに縄などで固定します。

Qおすすめの電子ピアノを教えてください

友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。
これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。

少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。
鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。
また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。
こんな夢のような(?)機種ってありますか?

買うときに一緒に選んでほしいと言われ、近々お店に行く予定です。
でも私は電子ピアノは持っておらず、弾いた事があるのは1年ほど前にカシオのプリヴェーラ(でしたっけ?)を試弾した程度です。
まあまあ良いとは思ったのですが、やはり本物のタッチとは違うと感じました。
さっきネットで電子ピアノを調べていたら種類が沢山ありすぎて分からなくなってきました。どれも良い事しか書いてないですし(苦笑)
実際に弾いてみてから判断するつもりではいますが、おすすめの物があれば教えてください。

友達が電子ピアノの購入を検討していてどれが良いのか相談されました。
これはおすすめ!と思えるメーカー・機種があれば教えてください。

少し前から私の家でピアノを少しずつ弾き始めましたが、彼女の家にはピアノがないため自宅でも練習して早く上手になりたいと張り切っています。
鍵盤のタッチは私の使っているもの(YAMAHA-C3L)に近く、クリアな音質のものが欲しいらしいです。
また内蔵曲や機能もなるべくならあったほうが良いらしく、しかもなるべくなら低価格・・・。
こんな夢のような(?)機種っ...続きを読む

Aベストアンサー

Simasimajirouさん、こんにちは。

このあたりオススメです。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html
このエレピに使われている鍵盤(GH鍵盤といいます)は、タッチが低音部では少し重く、高音に移るにつれ軽くなります。僕は同じ鍵盤を使っているこちら(スピーカーなし)を使っています。音はデモソングを聴いてみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html
Rolandも同様の鍵盤(PHA鍵盤)を作っていますが、今のところYAMAHAが僕の知る中では一番良さそうです。Rolandのタッチは、僕の感覚ではアップライトっぽいです。
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html

「タッチや音質がアコースティックピアノに近いエレピ」って、今までも何回も質問が出ていて、僕も何度か回答したことがありますが、検索してもわけわかんないぐらいいっぱいあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203

エレピのタッチや音は、昔に比べたらはるかにマシなのですが、どうしてもアコースティックとは違います。どこかで妥協しないといけないですが、音の好み、タッチの好みは人それぞれですから、品揃えの充実した楽器屋さんで、たくさん実際に手を触れて、聴くしかないです。できれば詳しい店員さんがいるところがいいですが、丸め込まれないようにしてくださいね。自分の「指」と「耳」と「お財布」を信じて決めてください。

候補が決まれば教えていただければ、知っているものに関してはアドバイスできると思いますので補足ください。では。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

Simasimajirouさん、こんにちは。

このあたりオススメです。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html
このエレピに使われている鍵盤(GH鍵盤といいます)は、タッチが低音部では少し重く、高音に移るにつれ軽くなります。僕は同じ鍵盤を使っているこちら(スピーカーなし)を使っています。音はデモソングを聴いてみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/demosong.html
Rolandも同様の鍵盤(PHA鍵盤)を作っていますが、今のところYAMAHAが僕の...続きを読む

Qヤマハのアップライトピアノを買う予定なのですが、、、

幼稚園児の息子にアップライトピアノを買う予定です。

ヤマハに行ってみたところ、中古と同じぐらいの値段でインドネシアで作られた背が低いコンパクトなものを発見。お店の人によると、海外輸出用モデルで、ヨーロッパ諸国に輸出してるものをニーズが高まってきたので日本でも売るようになったとのこと。最近の住宅事情を考慮して、なるべくスペースを取らないように背が113センチになっているそうです。見た目は電子ピアノのような存在感です。

気になるのは、やはりクオリティーです。新品でそのモデルを買うか、中古でもいいので日本製のモノを買うか。そもそも、ピアノを中古で買うというのは、車を中古で買うように、購入価格は安くても維持費(調律など)が高く付くのでしょうか?

素人ですいません。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカーの型によっていろいろでしょうけど、110センチ台、120センチ台、普通はアップライトと言えば、学校等にあるるサイズは130センチ前後、おそらく今も多少リニューアルされていたりするとは思いますが、おおよその区分けはそんな感じではなかろうかと推測します。

ピアノに関しては、たとえ同じメーカーの新品の同型であっても、並べて引き比べれば、長年ピアノを弾いてきた人間なら、おそらく個体差がわかるだろう、あるだろう…と思うくらい、実際弾いて、聞いてみないと何とも言えません。
ただ、経験から言わせていただくと、高さが低いピアノで、その割にいい音が出ているなと思ったことは1度もありません。
むしろ、カタチはピアノだが、その音色、音のムラ…簡単な言葉で言えばキンキンした安っぽい音と言えばいいのでしょうか…こういう音をずっと聞き続けるのはどうかなぁ、と思いました。
私は、やはり出来るだけいい音を出してくれるピアノが望ましいと思っています。
そういう音しか知らなければそれで慣れ親しんでしまうだろうし、逆にどこかで、先生のお宅なりでよいピアノの音に出会うと、家のピアノの音が不満に思えるかもしれません。
音の好き好きは人それぞれですが、音色の良さ、無難さは、アップライトなら高さに比例していると言っても過言ではないでしょう。

それでも、長年私は日本製と思っていましたが、今はインドネシア製もあるとは驚きです。
ヨーロッパ諸国とのことですが、中国や東南アジアなどが、このところの経済発展から、中流階級層が、手ごろな大きさと値段で買い求めやすいように、さほど弾かなくてもインテリア的な部分もあるかもしれないし、消費地に近い拠点としてインドネシアで作り始めたのではないかと、勝手に想像しています。
ピアノは重くて大きくて、輸送が大変です。
ヨーロッパにはピアノメーカーがいくつかあるので、ヨーロッパも広いので、そういうコンパクトなピアノが売れる国もあるとは思いますが、国産とインドネシアの二者択一なら、どう考えても国産の方がいいと思います。

私は海外で生活していたことがありますが、その際ピアノを移動させていますが、当然船便、約1か月ほど、その間ピアノにはよくない環境だろうなと思っていました。
また、海外では日本の電機メーカーの電化製品を出来るだけ購入していましたが、その故障、使えなくなる頻度は、日本にいて日本製または中国製などを購入した時よりはるかに高かったです。
例えば、掃除機、たしかシャープかサンヨーの、インドネシア製だったように記憶していますが、すぐに故障しました。
日本で購入した物は、全部変圧器を通して使っていたにもかかわらず1つも故障しませんでした。

海外に行って改めて痛感したことは、電気製品にかかわらず、日本製品の品質の良さです。
おそらく職人としてのプライド、常により良い製品を作ろうという向上心などの違いからくるものだろうと思っているのですが、ピアノに関しても、私は言えるのではないかと思います。
高い買い物、1代だけでなく次の世代でも充分使っていけるものなので、安物買いの銭失いにならないようにしていただきたいと思います。

130センチ前後ない高さであること。
そこから出る音は、けしてよい音色とは言えないのではなかろうかと思うこと。
日本製ならまだしも、インドネシアから船で輸送され、高温多湿の天候、コンテナや倉庫など、条件の厳しいところを長時間経てきたのではないかと思われるようなピアノより日本製の方が無難ではないかと思うこと。
以上が113センチのアップライトがお勧めできない理由です。

調律に関して。
調律とは簡単に言えば音の高さを合わせてくれることです。
ついでにピアノに中のホコリも必ず掃除機で吸い取ってくれます。
おおよそそこくらいまでが調律の範囲でしょう。
ピアノには湿気がよくないようなので、おかれていた場所、使っていた頻度、弾かずにほったらかしも逆によくないはずなので、そういう諸々の条件で中古のピアノは判断はなかなか難しいとは思います。
私も中のことは見ても全くわかりません。
が高温多湿の日本で、これだけピアノが普及し、尚且つ特段の不具合もあまり聞いたことがないので、そう外れたピアノが流通してはいないだろうという気がします。
普通に使っていれば、途中から高額な維持コストがかかるということはまずないように思います。
一般家庭においては聞いたことがないです。
私の実家には、子供のころから常に複数のピアノがありましたが、幼少期に使っていたピアノがいまだ健在であり、手元にある私自身が買い求めたピアノも、かれこれ30年、特に問題ありません。
車は10年も経つとだんだんあっちもこっちも…ですが、その点ピアノは優秀だと思います。

ある調律師さんは「調整」と言っていましたが音の高さ以外の事で、ちょっとした錆びを落としたり、ハンマーだかフェルトだったか、過去2回程、私が音色やタッチのことを言ったので調律の時、見てもらったことがありますが、大がかりなことはしていません。
音大出ているから気が付いてしまいますが、私自身、もう受験や音大時代ほどピアノに向かっていないので、そう高度なレベルを求めてもいないので、調律していれば普通に使用する分には、ほぼ問題はないと感じています。
ピアノは製品の劣化より、誰も弾くものがいなくなった…が先に来るのではないでしょうか。
それくらい長持ちしてしまう物…ということが言えるのかもしれません。

店頭にいるのは営業マンです。
売りたい在庫を勧めるかもしれません。
出来れば、ピアノの先生なり、周りの誰かピアノが弾ける人に意見を聞いて、実際いっしょに行って引き比べてもらうといいと思うのですが。

お子さんは幼稚園児とのこと。
何歳なのでしょう。
手や指に関しては非常に個人差があります。
年少と年長では随分違います。
今何を使って弾いているのでしょう。
どんなレベルなのでしょう。
予算はどれくらいなのでしょう。

私の考えですが、指の弱い、柔らかい幼稚園児くらいだと、ピアノがご家庭にある事自体はよいのですが、いわゆるキーボード等に比べて鍵盤が重く、子供の年齢によってはまずそれが大きなハードルになることがあります。
個人差がありますが、時に関節がふにゃっとしてしまいがちなお子さんも見かけます。
手もまだまだ小さいです。
早くにピアノを始めるメリットは計り知れないものがありますが、その頃で大事なことは、弾くことが楽しいと思うことであり、将来思うように動いてくれるように一つ一つの指を独立させる事であり、正しい手のカタチ、体や腕などに変な力が入らないようにしたり…とピアノでなくても、むしろピアノでない方が今はよいかも、と思うことがあったりもします。
これは私が自宅でレッスンだけしていた時には思わず、以前幼稚園児2人のお宅に出張レッスンで出向いていた際、思ったことです。
2人とも全く初めてのピアノでした。
1~2年後、いずれ実家に戻る予定であり、実家にはピアノがあるので、それまでこれでやりたいとの親御さんの考えで、正確には電子ピアノというかキーボードでした。
充分基本的な事は出来たように思いました。
実家に戻って、最初の発表会に私は招待してもらいましたが、特に問題はないように感じました。
ヤマハの幼児教室に関しては、どちらかというと私は否定的な意見を持っていますが、幼児科、特に3歳4歳くらいでスタートの楽器としては、30年以上前、当時は教室にエレクトーンが並べられていましたが、指の負担が少なく、あえてピアノでなくてもいいだろうと、その点だけはヤマハを評価しています。
小学校2年位になるとだいぶ指がしっかりしてくると思います。

家での練習は鍵盤の軽いキーボード、先生のお宅でレッスンの時だけピアノは困る…というお考えももっともでしょう。
お子さんの年齢、弾いている曲のレベルによると思うのですが、今が買い時なのか、1年2年お金をためて、中古でなく新品を買うことは出来ないのか、それが可能であればそれでもいいのではないかと思ったりもします。
ここでは一般的な事しか言えません。
ピアノは1台1台全部違いますので、音だけは実物を聞いてみないと何とも言えません。
個人の好みの音も違います。
身近な方で、詳しい方をお探しになり、アドバイスをもらうのがよいかと思います。

最後に、住宅事情云々ですが、グランドピアノと違い、アップライトの違いは高さですが、幅、奥行きはほぼ同じだと思うので、違うとしたら部屋に置いた時の圧迫感くらいかと想像しますが、弦を張る構造を考えると20センチの違いかもしれませんが、それと引き換えに失うものもあります。
アップライトなら、高さの条件は無視して欲しくないというのが、私の意見です。

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報