以前、金融機関の貸し渋りという記事が、新聞・ニュースなどを賑わしていました。そんななかで、逆にカシハガシという言葉も見かけたのですが、どういう意味なのでしょうか。貸し渋りはわかるのですが、カシハガシの意味がわかりません。教えて!goo。

A 回答 (1件)

貸しはがしは、既に融資してある分をはがすように取り去ることです。

つまり、融資を討ちきったり、回収することです。

金融機関から「一度返済してくれれば、新規に融資します」と持ちかけられて、一旦返済すると、手のひらを返したように「新規融資はできません」と打ち切られることもあるようです。
    • 0