これから部屋を借りようと考えています。パソコン数台、その他OA、AV機器かあるので、借りる前に部屋の電圧を調べたいと考えています。


不動産屋、大家がその辺くわしくなければ、そこで電圧を調べる機器とかあるのでしょうか?針がついているのを見たことがあるような気がするのですが、確かではありません。また簡単に調べる方法があったら教えてください。

欲張ってもう一つ。パソコンはそんなに電気を食わないらしいのですが、どうなんでしょうか?

いくつも質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もし、事前にその部屋で調べることができるのなら、「テスター」を使って調べられます。


テスターにはアナログ式(針がついていて、自分で読む)とデジタル式(その名の通りデジタル表示)の2種類があります。だれか持ってればいいですね。買うとなると、3,000円台位からでしょうか。
これでコンセントに付属のテスター棒を当てると電圧がわかります。当てる前に、AC・V(ACは交流・Vは電圧の意味です)にすることを忘れずに!
一般的には、100Vと言われていますが、実際は多少変動もあり、100V前後ということです。(ちなみに私の家は103V位、アナログテスターなので誤差がありますが)
電柱上の変圧器からかなり遠いとか、その付近で同じラインからかなりの電力を消費していない限り、電圧は大丈夫だと思います。
一方、一般的なパソコンであれば消費電力はそんなに大したことは無いと思います。むしろ、炊飯器・レンジ・トースター・エアコンなどの方がかなり電力を消費します。これらの使用により、もしブレーカーが落ちてしまい、パソコンの電源が落ちてしまうことが心配です。借りる予定の部屋の契約アンペア数を確認して、足りなそうなら、入居後、すぐに電力会社に連絡して替えてもらってください。この作業は無料なはずです。(契約アンペアが上がると、基本料金も上がりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問解消しました。テスターがあるのですね。値段もありがとうです。
パソコンが低電力としって安心しました。最悪の場合、電力会社に連絡します。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/06 23:47

それぞれの機器の消費電力は取り扱い説明書を見てください。


そうでないと誰にも判りません。
恐らくたいした事は無いと思いますけど。
一番問題になるのは、クーラーとコタツでしょう。このふたつは大食いです。
通常ではすでにそのくらい考えて有ると思いますけど。
あまり気にすることは無いと思いもすけど。
ブレーカーが落ちるときは何を使っても落ちます。
そのときは契約を大きなものにするか、同時に使うものを考えれば良い事。
それより他のファクターで部屋探しをされた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは電力がひつようと思ってましたが、意外にもコタツは勘違いしてました。コタツだと節約できる、と考えてはいけませんね。またご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/07 00:11

 電圧ではなく電流になりますが、電力W÷電圧100Vで電流Aは求められますので、製品に電力しか記載されていない場合はこの単位をそろえて足し算してみればどのぐらい必要かわかります。


 共同住宅では、通例30A契約で50A程度までの契約に変更できる配線設備を備えてある場合がありますが、将来消費電力の大きいかまたは多い使用をする場合には、この配線設備の状況について貸主や管理人、仲介人などに回答をもらっておくといいと思います。ただ、30Aでは3,000W相当まであることになるため、エアコン2基以上を同時につけて電子レンジ・炊飯器・コタツ・乾燥機・ドライヤーなどの500W~1,000W以上にわたる大食い電気製品を同時に使わない限り大丈夫と思います。パソコンは、例えばノートでしたらアンペアで1~2A、Wで100~200W強なので大雑把には5~10台でエアコン1台程度と同様と考えられ、小食といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかい数字まであげてもらって助かります。つぎの家は仕事部屋みたいなものなので、家庭用品はおかない予定です。パソコンだけなら何台置いても平気そうですね。心配が晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:04

普通の一人暮らしの部屋なら、大抵5A(契約の中では最小)じゃないですかね。

最近のマンションタイプなら10Aのところもあるみたいですが。

うちは5A(×100V=最大電力500W)です。これで
冷蔵庫、テレビ、パソコン、電話機(常駐orほぼ常駐)
ストーブ、炊飯器、電子レンジ(それ以外)
をつなげてます(もちろんたこ足)。直接電源から引いてるのは冷蔵庫と電子レンジのみ。
ただし、電子レンジと炊飯器は同時に使うとブレーカー落ちます。パソコンが原因で落ちたことはありません。最近のパソコンは省電力もウリですからね。

何Aで契約してるのかは、ブレーカーのところに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下から読んできて、ちょうどふつうの家は何Aか気になったときにこういうお答え。絶妙ですね。だれにポイントしていいのやら???
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:01

こんにちは。

あなたの知りたいのは電圧ではなく契約電流のことでしょう。電圧は100V(ボルト)で、一定です。電流は使っているときに流れる電気の量です。電気を食う食わないとは、電流が多く流れるかどうかです。契約電流はブレーカーに表示されています。ブレーカーは入り口近くの壁についています(BOXの中かも)。ブレーカーは契約電流より多い電流がいちどに流れると電気を遮断します。ですからブレーカーを落とさないためには、契約電流以内の電気器具を使うということです。さて、電気器具がどのくらい電気を使うか調べるには、大雑把に言って器具に張ってある名盤の消費電力を見ましょう。100W(ワット)なら電流は1A(アンペア)、200Wなら2Aです。ようするに電流(A)=消費電力(W)/ 電圧100Vです。あとはいちどに使う器具を足していけば大体の目安がわかります。それが契約電流を越えなければブレーカーは落ちないでしょう。もし足りなければ大家さんに言って契約電流を増やしてもらいましょう。ただそれが可能かどうかは別問題です。参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘されたとおり、電圧なのか電流なのかごっちゃでした(-_-;)。
電流(A)=消費電力(W)/ 電圧100Vというのを知って、頭がよくなった気分です。ブレーカーでチェックできるなら、その場でチェックできてよかったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/06 23:52

その部屋の電圧が規定値(電力会社の供給約款や電気設備技術基準)にあるのかを調べてもらうには、お近くの電力会社営業所などにお願いすれば調べてもらえると思います。

(ただし、借りる前の部屋ということになれば、大家さんの承諾を得なければならないと思いますが)
普通は、契約電流(30Aとかの)以内であれば、規定値以下にはならないと思います。

パソコンが電気を食わないというのは、一概に言えません。
消費電力というのが、本体裏・CRTなどに書かれていると思いますが、その値が大きければ食うということにおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社に電話すれば簡単にわかるんですね。しりませんでした。
消費電力もどこを見ていいのやら・・・という感じだったので、早速、調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOAフィルタとOAメガネ

OAフィルタとOAメガネの
両方つけてパソコンをするのはどうでしょうか。
どちらか一方だけにするよりも
より目の負担が軽くなりますか。
どちらかに絞ったほうがいいでしょうか。
フィルタは定価2万円近い高額ですが
メガネは定価で4000円くらいのものです。

また裸眼視力が0.1以下で弱いです。近視プラス乱視
普段かけている視力矯正用メガネをかけてその上から
OAメガネをかけるのはどうでしょうか。

Aベストアンサー

 そんなものに1円でもお金を出すくらいなら、モニターの輝度設定を落とせばいいと思うのです。
 コスト0円。
 「目の負担」という主観的なものを軽くしたいなら特に。

 視力の悪化が気になるのであれば、モニターをキーボードから放すのがもっとも有用です。

 モニターから出る異常電磁波が気になるなら(そんなものがあればの話ですが)、フィルターを買う2万円で新しい液晶モニターを買えばいいのです。
 液晶モニターは素子自体が物理的に光っているので、光以外の電磁波が出る可能性はブラウン管より遥かに低いはずです。

Q事務所のOA機器の配線整理

机4つを互いに向き合うようにずらっと一列に配置しており、プリンタ2台を置いた机1つを除いて、各机にPC1台ずつ設置しております。配線は向き合った机と机の間の床にはわせた状態にしておりますが、LANケーブルやら電話(ビジネスフォン)コードやらも含めると非常に煩雑な状態で、業務中、足もとにある配線を蹴る場面もしばしばです。安い費用で配線整理できるツール、方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に移動しないのならタイラップはどうでしょうか。
http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html
スパイラルチューブなどは再利用できるのでいいかと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427616/oid2_19311834/19311834.html
どちらも100円ショップで売っているのを見たことがあります。
見栄えを良くするならこのようなものが有効でしょう。
http://www.wako-tsushin.com/wired/contents/prepare.html

QOAタップに関してなんですが、3極タイプのOAタップに2極のコンセント

OAタップに関してなんですが、3極タイプのOAタップに2極のコンセントをさしておいても大丈夫なのでしょうか?機能的に3極タイプのほうが豊富なので、こちらを買おうと思っているのですが。

Aベストアンサー

全く問題ないです。逆は物理的にできませんが。

QACアダプタを電源とする機器の入力電圧について

ACアダプタを電源とする機器の入力電圧について
DC+5VのACアダプタを電源とする機器(民生品)を設計する場合、機器の付属品のACアダプタ(DC+5V)以外のモノを接続される可能性が割とあると思います。
5Vより小さい電圧のモノの接続であれば、特に問題は無いでしょうが、5Vより大きい電圧の場合、どのような対処方法(保護回路)で、どのくらいの電圧まで想定すれば良いのでしょうか?
または、機器の取説に『付属のACアダプタ以外のモノを使用しないで下さい』と記載すれば、特に保護回路は必要ありませんでしょうか(付属のACアダプタ以外のモノを使用→何か起きた場合、使用者の責任)?
ご教授下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度登場です。
大前提は実装する部品の耐圧です。ツェナーは瞬断する瞬間は熱くなるでしょうが燃えません、周囲も近接して配置するくらいでは延焼しません。

例で想定したのは市販のACアダプターで多いのは5V、9V、12V、19Vです。
最近のスイッチングアダプターはきっちり電圧出ますが古いトランス式は負荷があって電圧出て表示より少し高い傾向があるからです。
用途も少ないですが6VのACアダプターも存在しますが誤接続しても問題ないでしょう。
その辺を含めた「設計」です。

当方は本職ですが一番多いのは極性の逆のプラグを接続する事です。
素人は芯がプラス極と思い込んでいますが意外にメーカー純正は芯マイナスもありますからね。
当然に逆接続対策で入力にダイオード入れる方が優先度は高いかも。

注意書きで間違いが起きなければ我々の仕事は激減します。

Q米国仕様120V電圧機器を日本国内で使用することは可能?

プラグは同じ形だし、電圧も20Vしか差がないので、
そのままコンセントに指して使っても問題ないですか?ちなみに電話機とPCなんですが…

Aベストアンサー

大抵は定格電圧に対して上下10%前後の許容差はOKですので、動作する確立は高いです。
実際PC用電源では110V仕様も多いです。
ただし、コンセントの電圧が定格100Vより低い場合は誤動作する可能性もありますので、ご注意下さい。


尚、電話機に関しては、日本の規格に対応していますか?
規格外のモノを接続して、交換機側に不具合が生じると問題ですのでご確認下さい。
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_12/04M-010986


人気Q&Aランキング

おすすめ情報