プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どなたかお知恵を貸してください。
CPUのアップグレードを検討しています。
が、最近のCPUが自分のマザーにどれが合うのかさっぱりわからなくなって
しまって困っています。

・マザーボードは ABIT KT7-RAIDです。
・現在、ATHLON 900MHZ(FSB100)を使用し、1,035MHZで駆動させています。
・1.4MHZくらいのものにしたいのですが、 KT7-RAIDは1MHZまでしかサポートされていません。
・BIOSアップデートでと思ったのですが、KT7“A”-RAIDでしかもFSB133のアップデートファイルしか見つからないのですが・・・・。

どんなものが合うでしょうか?AMDのラインナップは知らない間にたくさん増えていて・・・・(勉強不足で恐縮ですが・・・)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

FSB266のAthlonは無理ですね。

メーカーによっては無理やり対応させているところもありましたが、ABITではやっていないのでは?
無理に駆動すると安定性を損ないかねないので、大手はやらないでしょう。

enhancementとは直訳すると向上とか増強という意味です。
    • 0

多分動かないですね。

KT7A/KT7A-RAID series onlyとなっているということは、単純にこれらであれば133MHzのCPUが動く、ということのようです。
素直に200MHzのほうが無難なようですね。
コストを考えるとDuronのほうが安い上に、一応、現行品なので、ある意味安心かもしれません。
    • 0

BIOS見つけました。

BIOSアップデートしないと、1.4GHzは認識できないようですね。
Support AMD 1.4GHz(133)CPUとだけ書いてあるので、うまくしたらDuronのほうが使えるかもしれません。サイトではDuronの1.2GHzまで対応しているとかいてありましたから少なくとも、そのラインまではいけると思います。
Athlonは中古でしか手に入らないというよりは、新品では、いまいちお得感がないと思います。

参考URL:http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/do …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HPには
“Support AMD 1.4GHz(133)CPU.
(The bios is for both KT7 and KT7A series, but this enhancement is for KT7A/KT7A-RAID series only)”と書いてありますね。

KT7にも対応と書いてありますが、“enhancement”は“KT7A”だけとなって
います。“enhancement”は何のことだか・・・・判りません(無知で恐縮します)。

仮に中古市場でAMD 1.4GHz(133)CPUがあったら、これは駆動するように
なるのでしょうか?

重ねがさねでスイマセン。よろしかったら、また教えてください。

お使いのマザーはKT133チップセットで、FSB200(100MHzのDDR)までとなっております。

よってサポートされる最高クロックのCPUはAthlon1.4GHz(FSB200MHz版)となります。

サンダーバードコアのAthlonは市場から消えつつあるので、在庫を探す事になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつの間にか、FSB200対応のAthlonは市場から消えつつ
あったのですね。マザー選びを失敗したようです。