こんにちは。どなたかお知恵を貸してください。
CPUのアップグレードを検討しています。
が、最近のCPUが自分のマザーにどれが合うのかさっぱりわからなくなって
しまって困っています。

・マザーボードは ABIT KT7-RAIDです。
・現在、ATHLON 900MHZ(FSB100)を使用し、1,035MHZで駆動させています。
・1.4MHZくらいのものにしたいのですが、 KT7-RAIDは1MHZまでしかサポートされていません。
・BIOSアップデートでと思ったのですが、KT7“A”-RAIDでしかもFSB133のアップデートファイルしか見つからないのですが・・・・。

 どんなものが合うでしょうか?AMDのラインナップは知らない間にたくさん増えていて・・・・(勉強不足で恐縮ですが・・・)。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FSB266のAthlonは無理ですね。


メーカーによっては無理やり対応させているところもありましたが、ABITではやっていないのでは?
無理に駆動すると安定性を損ないかねないので、大手はやらないでしょう。

enhancementとは直訳すると向上とか増強という意味です。
    • good
    • 0

多分動かないですね。

KT7A/KT7A-RAID series onlyとなっているということは、単純にこれらであれば133MHzのCPUが動く、ということのようです。
素直に200MHzのほうが無難なようですね。
コストを考えるとDuronのほうが安い上に、一応、現行品なので、ある意味安心かもしれません。
    • good
    • 0

BIOS見つけました。


BIOSアップデートしないと、1.4GHzは認識できないようですね。
Support AMD 1.4GHz(133)CPUとだけ書いてあるので、うまくしたらDuronのほうが使えるかもしれません。サイトではDuronの1.2GHzまで対応しているとかいてありましたから少なくとも、そのラインまではいけると思います。
Athlonは中古でしか手に入らないというよりは、新品では、いまいちお得感がないと思います。

参考URL:http://www.abit.com.tw/abitweb/webjsp/english/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HPには
“Support AMD 1.4GHz(133)CPU.
(The bios is for both KT7 and KT7A series, but this enhancement is for KT7A/KT7A-RAID series only)”と書いてありますね。

KT7にも対応と書いてありますが、“enhancement”は“KT7A”だけとなって
います。“enhancement”は何のことだか・・・・判りません(無知で恐縮します)。

 仮に中古市場でAMD 1.4GHz(133)CPUがあったら、これは駆動するように
なるのでしょうか?

 重ねがさねでスイマセン。よろしかったら、また教えてください。

お礼日時:2002/04/07 18:07

お使いのマザーはKT133チップセットで、FSB200(100MHzのDDR)までとなっております。


よってサポートされる最高クロックのCPUはAthlon1.4GHz(FSB200MHz版)となります。

サンダーバードコアのAthlonは市場から消えつつあるので、在庫を探す事になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつの間にか、FSB200対応のAthlonは市場から消えつつ
あったのですね。マザー選びを失敗したようです。

お礼日時:2002/04/07 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"7 a.m.,"not"a.m.7," is ~

"7 a.m.," not "a.m.7," is the correct expression in English. という文があります。
(1) "7 a.m.," not "a.m.7," のこの部分は,主語の同格ですか?
(2) 訳は,「a.m.7ではなくて,7a.m.は,英語で,正しい表現です。」であってますか?
(3) 米では,"7 a.m.," not "a.m.7," is ~ で,英では,"7 a.m." ,not "a.m.7" ,is となったりしますか?

Aベストアンサー

not A but B「A でなく,B」
A はちがって,B の方が肯定だ,という表現です。

B, not A これもほぼ同じような意味で,
「B だ,A でなく」と後から付け足す感じです。
コンマで切れ目を入れます。

今回のように,B が主語になると,
B, not A, ~と最後もコンマで閉じることになります。

(1) コンマによる一種の同格と言えなくもないですが,
B, not A で相関的な,あるいは追加・補足的なものです。

(2) 「a.m.7」ではなく,「7a.m.」が英語では正しい表現です。
「7a.m.」が(「a.m.7」でなく)英語では正しい表現です。
英語の流れ的には下の方ですが,自然な日本語としては上とするしかないでしょうか。

(3) 確かにこのような場合,英式ではコンマは引用符の外に出ます。

QABIT・KT7-RAIDでAthlon1.4G、FSB266

いつもお世話になります。
又々教えてください。

表記、ABIT・KT7-RAIDのM/BをBIOS・UPしてAthlon1.4G(FSB266)にしようとしましたがうまくいきません。

CPU SOFT MENU (3)で“1400(133)”を選んでF10でセーブしてますが、以後全然起動しません。

構成は
M/B→ABIT・KT7-RAID(BIOS Ver.64)
Athlon1.4G(FSB266)
RAM 512MB
OS→WinXP です。

マニュアルで確認したところ「insert」キーを押しながらスイッチを入れるとBIOS画面までは出ますがWindows(XP)は起動しません。
何が間違ってる、足りないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ABIT・KT7-RAIDは1.4Gの雷鳥は動かないと思います。
BIOSそのもので未対応のようですが?

ちなみにKT7Aのリビジョン1.3以上ならばいけるようです。

参考URL:http://www.abit4u.jp/data/bios/k7.htm#kt7kt7akt7e

Qどうして29=7a+1とおけるの?

公務員試験、数的推理の問題を解きながら疑問に思ったので、どなたか解説お願いしますm(__)m


29÷7=4…1より、

29=7a+1とおける。




と書いてあったのですが…なぜですか!?


aのところに1や2を代入したら、7a+1は29にならないのに…と思います。


数学が苦手なもので、理解出来ません(T_T)

解説お願いします!

Aベストアンサー

質問者様の疑問はもっともだと思います。
これは数学上のテクニックの一つなので、なじみがないと
疑問に感じるかも知れません。

そこで、
29=7a+1とおける。
この後に、
(ただし、a=4)
が省略されていると考えたらいかがでしょうか。

ここでは他の方の説明のように7の倍数に対する剰余を問題に
しているので、括弧内のただし書きは自明のこととして記述されて
いないわけです。

QFSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUは

FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか?

マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。

まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。

マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1801&ProductName=GA-8I915P%20Duo)です。

同じ LGA775 のソケットでも、 Core 2 Duo や Pentium Dual-Core には対応できておらず、Pentium 4(クロック周波数3.0GHz以上、L2キャッシュ1MB~2MB)までしか対応できていないようですが、(Core2 Duoと比べた場合)Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?(FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?)

使用の用途としてはネットと動画の鑑賞、ワープロ、表計算などがメインになります(ゲームにしても、3Dを多用するゲームはあまりプレイすることはありません)。

他の構成としては
・OS            :Windows XP Home Edition Service Pack 3
・グラフィックボード    :Aeolus SF96GT-WDC512X II(http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II.html)
・DVDスーパーマルチドライブ:2台
・メモリ          :1GB以上を考えています。
くらいで、ハードディスク、光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ2台)、グラフィックボードは無事とのことでしたので、これらを使い続けようと考えています。

長時間稼動させることも想定しているため、発熱と熱暴走の不安もありますが、Celeron D などと比べてどれくらい安定しているでしょうか?。

CPUの交換がどうしようもない場合、当面のつなぎと思って使い続け、またの機会に新しいマザーボードとCPUに交換しようと思います。

FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか?

マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。

まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。

マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x...続きを読む

Aベストアンサー

>FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?
無理です。
i915シリーズはLGA775のPentium4用のチップセットです。
FSBが800とかLGA775だとか以前の問題です。
M/Bの仕様にも”LGA 775 for Pentium 4 Processor”ってありますよ。

>Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?
動画鑑賞以外の用途ならばなんとかなるのではないかと。
動画鑑賞は低解像度のものなら大丈夫だと思いますが、
HD動画は厳しいのではないでしょうか。

QASUS AT3N7A-Iで自宅サーバーの閲覧について教えてください

ASUS AT3N7A-Iで自宅サーバーの閲覧について教えてください

ASUS AT3N7A-Iを購入し、先ほど組み上がったので常時稼働させているQNAP TS-110の
WebサーバーやJoomla、エクスプローラ(IEではなく)でFTP接続を試したところ、
タイムアウトしてしまい閲覧できません。
Core 2 Duoで組み立てたパソコンでは特に支障はありませんでした。
AT3N7A-IはGigabitに対応していますがやはりパワー不足なのでしょうか原因がわかりません。

補足
ダイナミックDNSではなく192.といったIPアドレスからだと閲覧できます。

構成

QNAP TS-110
バージョン 3.2.5

ASUS AT3N7A-I
OS WinXP Media Center

Aベストアンサー

>空きポートに3台繋げておりますが、このASUSのボードのマシンだけはアクセスできなかったので
>どうしたものかと思ったのです。

内部からWAN側IPへのアクセスで…というのを許可しているルータも珍しいかと思われますが……
実はhostsファイルとかで回避している…とかいうことはないですか?>他のマシン

QABIT-KT7 と アスロン950 サンダーバードじゃないほう。が不安定

再インストールも途中で止まります。
メモリー256M、グラフィックI・O DATA デジタル出力のあるAGP

相性のみの問題なのでしょうか?
インストールできたときももちろんあります。
でも、すんなり入ったことはありません。

BIOSの設定をリセットしてから、どの場所の設定を変えると
うまくいくでしょうか?

自作PCです。

Aベストアンサー

最近の自作初心者さんほとんどの方にいえるんですがはっきり言ってもうちょっと情報がほしいですね
相性の問題っていままで問題なく動いていたなら相性ではないでしょう
OSのインストールが毎回調子が悪いのも相性よりもどこかの破損の可能性が高いでしょう
BIOSのリセットって初期設定に戻るからいじるところなんか今までと一緒ですよ
問題は、その自作マシンはどうやって手に入れたのかです
明らかに自分では自作してませんね パーツの名称が不明な時点でこれがわかります
そうすると友達に作ってもらったのかな? それならその人に聞いた方がいいよ
自作進める人間はパーツを結構所有しているからちょっとずつチェックできますよ
とにかくそのマシンを詳しい人にみてもらいましょう! こういうところで詳しい用法が得られないとみてみないことには・・・
とにかくこれだけ確認してみてください
メモリを1枚ずつチェックする メモリが調子悪いと結構OSが不安定になります
だめなら、各パーツごとに自作PCを使っている人のところでチェックを行う
動く場合は相性の可能性がでかいですね
旧アスロン使用とのことですがこれだと、ATX2.03orアスロン対応電源じゃないとちょっとつらいと思います
その辺もチェックしてみてください

最近の自作初心者さんほとんどの方にいえるんですがはっきり言ってもうちょっと情報がほしいですね
相性の問題っていままで問題なく動いていたなら相性ではないでしょう
OSのインストールが毎回調子が悪いのも相性よりもどこかの破損の可能性が高いでしょう
BIOSのリセットって初期設定に戻るからいじるところなんか今までと一緒ですよ
問題は、その自作マシンはどうやって手に入れたのかです
明らかに自分では自作してませんね パーツの名称が不明な時点でこれがわかります
そうすると友達に作って...続きを読む

Q「7 a.m.」と書いた場合、「7 a.m..」になるんですが、これで

「7 a.m.」と書いた場合、「7 a.m..」になるんですが、これでいいんですか? ..が2個並んでますけど・・ U.S.A..???


それと・・・7 a.m. と言う人が多いのか、 7AMという人が多いのか、どっちが良く使われますか?

Aベストアンサー

a.m. で文が終わる時は,ピリオドは一つに吸収されます。
すなわち,ピリオドは一つです。

コンマの場合は
a.m.,
のように,ピリオドとコンマを続けます。

a.m. が一番普通。
続いて A.M.
AM も用いられますが,くだけた表現では am も用いられるようです。
(ジーニアスにも,ウィズダム英和辞典にも同じような表記があります)

QP4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)について

P4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)はどちらが早いのでしょうか?
値段がそれほど変わらないと思うのでどちらを選んで良いのか迷っています。

また問題点なども言って下さると助かります。

Aベストアンサー

両方ともHT対応で後者が廉価版ということもありません。
前者の方が後からで多分FSBが高くなっているので高速化されています。
ただ、発熱量は圧倒的に前者が多いです。
私なら両方とも買わないですね。
用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアのPentium4にした方が賢明です。
参考URLに消費電力の実測値を貼ります。
上がアイドル時で下が負荷100%時です。

参考URL:http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html

Q電気コード「交流300V以下 許容電流:7A」の解釈が分からない

いつもお世話になっています。
吊り下げ式照明器具の吊りコード(以下丸打ちコード)をつかい照明器具を自作したいのですが、分からない点があります。
使用しようとしている丸打ちコードには「交流300V以下 許容電流:7A」と書かれているのです、これはつまり家庭では交流100Vの電流が来ているので 100V×7A=700W が消費電力の上限ということでしょうか?
また天井についているシーリングと丸打ちコードをつなぐシーリングキャップには「6A 125V」と書いてあるのですが、これは耐圧125Vで100V×6A=600ワットが上限という解釈でいいのでしょうか?
いまいちわかっていないのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

そのような解釈で差し支えありませんが、
交流における電流値は消費電力を電圧で割ったものとは限りません
モーターなど電線をぐるぐる巻いたコイルという部分が存在するものは
力率を考えなくてはいけません 
これにより単純に消費電力割る電圧よりも多くの電流が流れます

ぎりぎりで使わないほうがいいです

p=V*I*Cosθ

QPC2700、333MHzのパソコンにPC2100、266MHzのメモリを入れても・・・

販売店でパソコンを買う時にメモリを256M増設して512Mにしたのですが、
パソコン本体のメモリがPC2700、333MHzなのに
増設されていたメモリはPC2100、266MHzでした、
パソコン本体に不具合が出る事はあるのでしょうか?

増設されたメモリは下のもので
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn266/index.html

メモリのメーカーが対応製品としているのは下のものです
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html

Aベストアンサー

不具合が出ることはないと思いますが、
(稼動しているということはマザーボードが適合している。)
遅いほうのメモリ、つまりPC2100のスピードでしか
稼動しません。

ところで、販売店が間違えて、PC2100を取り付けてしまったのでは
ないでしょうか。
クレームつけたほうがいいような・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報