こんばんは!!
今度「太陽」という映画を観てみたいと思うのですが、友達を誘ったら
「えっ、若いのにそんな映画に興味あるの?つまらなそー」って言われてしまいました。。
「絶対おもしろくないって!感想調べてみ!」って言われました。

もしもこの映画を観た方がいらっしゃったら、感想を教えてください!ネタバレはやめてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『太陽』にどんな内容を期待しているか、です。


#1.の方が仰るようにハリウッド式の娯楽性や、お話/ストーリーの分かり易さを期待されているのなら(ご承知とは思いますが)、まったく見当外れです。
またフランス映画のようなおしゃれな中にドラマを期待するのも違います。
ちなみに#1.の方は‘フランスの監督’と書かれてますが、アレクサンドル・ソクーロフという(名前からもわかるように)ロシアの監督作品で『モレク神』でヒトラーを、『牡牛座』でレーニンを描き、『太陽』はこの「20世紀史上の権力者」(というような)シリーズのひとつです。
いわゆる文芸作品にカテゴライズされるものですが、‘ひとりの人間としての昭和天皇’という日本ではおよそ考えられない内容を描き、またイッセー尾形の熱演もあり、私には見応えがありました。さりとてリアルに過ぎず、時に幻想的なシーンも盛り込んだ演出に関心しました。
日本では昭和天皇への想いが強い高年齢層の観客がロングランさせているのは確かですが、日本のことなのに普段見ることのできない部分に興味のある方ならつまらないということはないと思います。
長くなりましたがご参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズものなんですね。
基本的に私はハリウッド映画とか好きじゃないんで、多分見当はずれな考えはしてないと思います。
イッセー尾形さんの演技が気になります!昭和生まれじゃないので、昭和を何も知らないのですべて気になります。戦争を始めたのは天皇だと思い込んでいたのでこの映画に興味があります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 12:47

#1ですが、「フランスの監督」と書いたと錯覚されるほど誤解を招く表現をしてしまいました。

(^_^;; 確かに、フランスも共同制作しているものの、「ロシア映画」と言ったほうが正確なのですね。失礼しました。
    • good
    • 0

映画はまだ見ていないのですが、以下のサイトの一番下にあるコメント欄では、ネタバレには「ネタバレ」と赤字で出るよう印を付けることになっているので、比較的安心していろいろな人の感想を読めると思います。

ただ、史実を描いた映画に「ネタバレ」も何もないような気もしますが。。。

私は、あの独り芝居シリーズのイッセー尾形がヒロヒトを演じ、それをフランス人が描いているというだけで見たくてたまりませんが、いわゆる分かりやすくて娯楽性抜群なハリウッド映画とは違いますから、おもしろくない人にはおもしろくないでしょうけどねえ。コメントも賛否両論ですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!賛否両論ですね~・・・くそがきな自分が観てわかるのか謎になっていました!!
でも、どっちの立場につこうか、やっぱ観てみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか 退位して皇太子が天

天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか
退位して皇太子が天皇になるのか、天皇の体調を考えれば、仕方ないと思いますか?
天皇が、退位された場合、元号は、平成から変わるのでしょうか。
退位された天皇の肩書きは、何になるのでしょうか?、ふと疑問に思いました。
皆さんは、生前退位についてどう思いますか。元号は変わるでしょうか。退位された天皇のは、今後何と呼ばれるのでしょうか、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴としての地位です。幸いだったというのは、それを受け止めた二代に渡る天皇が聡明だったことです。日本国民にとって、あるいは日本の外交上にとって好ましからざる天皇であったとしても、法律上退位させられる仕組みは無かったのですから。
日本人は往々にして、このような不幸な出来事について、あらかじめ口にしたり明文化することを避ける傾向にあります。そうすることによって、あたかもそのような事態が避けられるかのように。天皇というものが国民の総意に基づく地位であるならば、老いという理由ばかりでなく、その地位を継承できる方法を国民の総意で決めておく必要もあると思うのです。

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴として...続きを読む

Q映画「ジュリエットからの手紙」昔観た時は静かな映画で最初の方で飽きてしまい、観るのを止めました。 し

映画「ジュリエットからの手紙」昔観た時は静かな映画で最初の方で飽きてしまい、観るのを止めました。
しかし7年後の今観てみると、テンポよく話が進むし、面白く可愛い映画だと思いました。

なぜ見方が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジュリエットからの手紙」、なかなかいい映画ですよね!
それは、ご質問者さんの観方や考え方などが(人生経験を積んで)7年前とは変わってきたからではないでしょうか。

Q昭和天皇は、敗戦の際に、なぜ、退位しなかったのでし

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いています。
私は、次のことにようなことを考えていますが、考えがまとまりません。

1.彼は、自分には敗戦の責任はない、と思っていた。
2.彼は、自分の退位により、社会の混乱(革命なども)が発生することを防ぐため、退位できない、と考えていた。
3.退位するより、在位のままで継続することにより、今後、天皇の責任を果たしてゆきたい、と考えていた。
4.日本や外国から、退位の要求(圧力)がないし、日本は、自分の継続を望んいる、と考えていた。
5.超越している天皇には、本来、退位がない、と考えていた。

皆様は、どのようにお考えでしょう

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いていま...続きを読む

Aベストアンサー

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『「昭和天皇独白録』では、「もし自分が自然の勢いに逆らって主戦論を抑えたら、国内の世論が沸騰してクーダタが起こる可能性があった」と発言しています。直接退位について語ったわけではありませんが、原武史教授は自分が退位したら若い皇太子の摂政として高松宮が実権を握る危険に配慮してと指摘しています。226事件における秩父宮の役割を、天皇は忘れていなかったということです。

 病気療養中の秩父宮に代って、神がかりの貞明皇太后お気に入りの高松宮が登場するのを警戒したのでしょうか。

 したがって、2+3 あたりが真相に近いでしょう。

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『...続きを読む

Qこの映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。
○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・
○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演
○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・
○フロムヘル ジョニーデップ主演
○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演
○アメリカンサイコ
○息子の部屋
○カストラート
○ボーイズ ウィノナライダー主演
この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

『フロムヘル』
いわゆる、手に汗握る感じではなく、おどろおどろしく幻想的な雰囲気を楽しむ映画です。ラストも余韻があって
結構好きです。

『スリーピーホロウ』
感じとしては、フロムヘルに通じるものがありますね。
伝記サスペンスで、映像的にもなかなか見せます。
これもおすすめです。

『アメリカンサイコ』
これぞ駄作。クリスチャン・ヴェールがかわいそう。
あまりにひどい演出でゴミのような映画でした。

『息子の部屋』
淡々とした描写を味わえるかどうかが分かれ目。
まあ悪くはないけど、ふ~ん、という感じです。
まあ、ビデオで見るくらいならいいかも。
一応、そこそこ評価されているので、
試しにどうぞって感じです。

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q映画「ブラックスワン」を観た方、感想を教えて下さい

明日にでも観に行こうかと思っています。

参考までにネタバレしない範囲で感想を書いて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダーレン・アロノフスキーっぽくて面白く見ました。
「π」とか「レクイエム・フォー・ドリーム」の、あのドンドン転がっていくような疾走感があります。

最後まで観終わってから、最初の地下鉄のシーンの意味を考えると全体の構図が見えてくるかもしれません。

ナタリー・ポートマンがバレリーナに見えるか?(私はyes!でも反対の意見の友人もいます)
ミラ・クニスがバレリーナに見えるか?(私はno)
などと考えながら見ると楽しいかも・・・・。

個人的にはナタリー・ポートマンはとても美しい白鳥ですが黒鳥はぱっとしない、ミラ・クニスは黒鳥にはぴったりだが白鳥だとダサい、と思いました。

ウィノナ・ライダーの「落ちぶれ」演技(というかメイク)も凄いことになっています。

Q天皇退位の引き金になるのは何ですか?

天皇の退位に関して、法制化が進められています。
今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
1.退位の引き金になるのは何ですか?(例えば、天皇がその旨を公式に表明する、ことですか?)
2.退位の決定は、どこがするのですか?(例えば、国会がする、のですか?)

Aベストアンサー

>今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
連日テレビで報道されてます、見てないの?

1.退位の引き金になるのは何ですか?
引き金という言葉はふさわしくないです、天皇がお気持ちを表明されて政府・国会が忖度して法案を作成です。
2.退位の決定は、
国会による退位法案(皇室典範改正)の成立後施行です、今日の新聞に載ってます。

Q映画「武器よさらば」(1957)を観て、どんな感想をお持ちですか?

先日、DVDで観ました。さすがに小説に較べて映像は説得力があり、R.ハドソンとJ.ジョーンズの好演も素晴しかったし、久々に正常な人間の心にふれたような気がして、とても感動的でした。
たんなるメロドラマとか反戦映画とかでなく、人間としての条件みたいなものがストレートに描かれていますね。

私の世代からすれば、極く当然な展開として、そして非常に劇的に美しい物語です。
この世に二人だけ、それで運命に対峙する、その一方がいなくなれば世界は終わると。
凄いですね。誰しも、こんな激しく強い愛・生き方に憧れる気持ちはあるけれど、現実では そうも行かず・・

共感するお気持ちのある方、映画を観てのご感想・ご意見なり、それともご自分の何か関連する思い出などおありなら、ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

映画と小説はだいぶ違います。原作を読んだらがっかりします、その逆もありますが。映画の世界は、あくまでも脚色。素晴らしい人に見えますが、役柄でしかありません。よくみえるんですよね。興行目的ですから。

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Qこんな映画、観てみたいのでタイトル教えて

おそらく、もう30年近く前だったと思うのですが、ストーリーの一部が以下のようなな洋画がありました。タイトルが解らないので調べようがありません。タイトルを御存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

「ある音楽家が、ナチス政権下のドイツで活動していた。ナチス敗戦後、コンサートを行ったら、ユダヤ人がチケットを買い占めていて、お客さんが2人しか入っていなかった」

Aベストアンサー

今晩は
「愛と哀しみのボレロ」でしょうか?↓

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/story.html

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=138


人気Q&Aランキング

おすすめ情報