プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!!
今度「太陽」という映画を観てみたいと思うのですが、友達を誘ったら
「えっ、若いのにそんな映画に興味あるの?つまらなそー」って言われてしまいました。。
「絶対おもしろくないって!感想調べてみ!」って言われました。

もしもこの映画を観た方がいらっしゃったら、感想を教えてください!ネタバレはやめてください☆

A 回答 (3件)

映画はまだ見ていないのですが、以下のサイトの一番下にあるコメント欄では、ネタバレには「ネタバレ」と赤字で出るよう印を付けることになっているので、比較的安心していろいろな人の感想を読めると思います。

ただ、史実を描いた映画に「ネタバレ」も何もないような気もしますが。。。

私は、あの独り芝居シリーズのイッセー尾形がヒロヒトを演じ、それをフランス人が描いているというだけで見たくてたまりませんが、いわゆる分かりやすくて娯楽性抜群なハリウッド映画とは違いますから、おもしろくない人にはおもしろくないでしょうけどねえ。コメントも賛否両論ですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!賛否両論ですね~・・・くそがきな自分が観てわかるのか謎になっていました!!
でも、どっちの立場につこうか、やっぱ観てみたいと思います。

『太陽』にどんな内容を期待しているか、です。

#1.の方が仰るようにハリウッド式の娯楽性や、お話/ストーリーの分かり易さを期待されているのなら(ご承知とは思いますが)、まったく見当外れです。
またフランス映画のようなおしゃれな中にドラマを期待するのも違います。
ちなみに#1.の方は‘フランスの監督’と書かれてますが、アレクサンドル・ソクーロフという(名前からもわかるように)ロシアの監督作品で『モレク神』でヒトラーを、『牡牛座』でレーニンを描き、『太陽』はこの「20世紀史上の権力者」(というような)シリーズのひとつです。
いわゆる文芸作品にカテゴライズされるものですが、‘ひとりの人間としての昭和天皇’という日本ではおよそ考えられない内容を描き、またイッセー尾形の熱演もあり、私には見応えがありました。さりとてリアルに過ぎず、時に幻想的なシーンも盛り込んだ演出に関心しました。
日本では昭和天皇への想いが強い高年齢層の観客がロングランさせているのは確かですが、日本のことなのに普段見ることのできない部分に興味のある方ならつまらないということはないと思います。
長くなりましたがご参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

シリーズものなんですね。
基本的に私はハリウッド映画とか好きじゃないんで、多分見当はずれな考えはしてないと思います。
イッセー尾形さんの演技が気になります!昭和生まれじゃないので、昭和を何も知らないのですべて気になります。戦争を始めたのは天皇だと思い込んでいたのでこの映画に興味があります。ありがとうございました!

#1ですが、「フランスの監督」と書いたと錯覚されるほど誤解を招く表現をしてしまいました。

(^_^;; 確かに、フランスも共同制作しているものの、「ロシア映画」と言ったほうが正確なのですね。失礼しました。
    • 0