鼻の調子が悪くて困っています。同様の症状の方、いらっしゃれば対処方法を教えてください。
<症状>
2000年5月に風邪を引き、せきが止まらないようになったため病院を3個所ほど転々としたが、「単なる風のせき。かるい気管支炎で、ほうっておけば直る」といわれ、そのままに。
それ以降、鼻でにおいを感じにくくなる。
現在は、毎朝すこしだが鼻をかむと膿が出る、鼻の中が若干におう、匂いがしないという症状が続いている。

どなたか、同じような症状を経験され、良い対処をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前の3人の方のおっしゃるとおりなんですが、ちょっとだけ追加させてもらいますね。



おそらく、感冒が原因の急性副鼻腔炎が慢性化したものと思います。
咳も、鼻水が咽に流れ落ちることによって誘発させることがおおいですね。
においは、嗅裂という、鼻の上の方(水が入ったときツーンとするあたり)で感じます。
嗅覚の低下も、鼻粘膜の腫脹による閉塞性のものと、炎症による、鼻粘膜の変性によるものとあります。
閉塞性のものは鼻が通ればすぐ元に戻りますが、変性してしまうと戻りにくいデスね。時間も経ってるし・・・

気長な治療をおすすめします。
    • good
    • 0

症状が変わった時点で、もう一度違う病院を受診するべきでしたね。

お早めに総合病院で相談なさってください。鼻から出ているものが明らかに膿ならば、蓄膿の可能性がありますね。そうでない場合、鼻炎などの関係の場合がありますね。
どちらにしてもまずは耳鼻科でしょう。
お大事に。
    • good
    • 0

においというのは、鼻に吸い込まれたニオイ物質が嗅上皮にある嗅覚細胞に達し、それが電気的に嗅神経をとおして大脳に伝えられて感じるものなのです。


ということは嗅覚障害が起きているということは、どこかの段階でニオイ物質が遮断されてしまっているか、神経系に異常があるかということですネ。
quickyさんの場合、直接的な引き金は風邪引きにあるようですが、結果的に副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎になっている可能性が大きいと思われます。
もっとも、風邪の菌などによって嗅上皮細胞が破壊されてしまい、嗅覚機能が損失してしまう場合もあります。この場合、嗅覚が戻るまでにはかなりの時間を要します。強い衝撃を受けたときにも嗅覚を損失することがありますが、やはり、回復には長期間かかります。
また、鼻詰まりの治療薬である硝酸ナファゾリン製剤には嗅覚消失という副作用があります。
いずれにしてても、嗅覚障害は早めに耳鼻科で診察してもらい、原因疾患がある場合は、その治療を、別の理由がある場合でも、それにあった治療を受けてください。
休み明けには耳鼻科へ行ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

重度の蓄膿症だと思われます、とても深刻です、放っておくとガンになります。


これからは、のど鼻のかぜの時は、耳鼻科にかかってほしいです、私はいつも、耳鼻科にかかります、その方が治りが早く適切だからです、内科の先生は、予想が出来ません。
早く耳鼻科に行って下さい、とても心配です、時間がたちすぎてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q鼻の症状

鼻で呼吸ができず、口呼吸するので朝起きると口がカラカラでいびきもすごいようでのども痛いです、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎と鼻の骨がまがっていて鼻の中が狭くなっているといわれて点鼻薬を出されましたが効果がありません、どういう治療をどれくらいのレベルの病院ですればいいでしょう?

Aベストアンサー

http://www.sadanaga.jp/symptom/20110513000037.html
にあなた向きのアレルギー性鼻炎の説明が分かり易くされています。アレルギーの原因物質を特定して対策する、あるいは薬で抑えるというのが普通ですが、完全に治ることはない病気です。病態によっては最後の手段は手術ということになります。上記の説明では手術の方法が幾つか解説されています。あなたのご近所の病院で腕の良い(検査機器や手術用の機器のある)ところを探して(あるいは現在通っている医院から紹介してもらって)手術することになります。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q鼻アレルギーの症状って。。。

またまたこちらに来てしまいました。
ホントに悩みが尽きません。。
先日、声帯ポリープで質問をしたものなんですが、今日ポリープの具合を診ていただいたところ、薬の効果もあって見事にポリープは小さくなりました!!声もようやく復活し裏声もでるようになりました♪
しかし。。鼻にアレルギーを持っているらしく、今日は漢方薬とナイスピーという点鼻薬を処方していただきました。鼻アレルギーと診断されましたが、自覚症状がないんです。普通、アレルギー疾患だと辛い症状がある、という固定観念が自分の中で強くて(例えば花粉症だとくしゃみ、鼻つまり等々。。)今の私は強いて言えば喉に痰が絡むくらいで鼻の症状で困ったということはないんです。花粉症は持っていますが、今はそんな症状はでませんし。。
アレルギーって自覚症状がないものもあるんでしょうか?どうかご教示くださいませ。

Aベストアンサー

”喉に痰が絡む”
タンではなくて実は鼻水なのでは?

後鼻漏:鼻水が喉に流れてくる症状

鼻炎なのかどうか気づかない程度の軽い症状です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q同じ症状の方、いらっしゃいませんか?

喉の骨のずれに苦しんでいます。
私は喉の骨がずれてとても痛くて辛い思いをしています。寝ている時、話をしている時、笑った時、どんな場合でも急にこの症状が起きます。
喉の骨、首の真ん中あたりの骨(喉仏でしょうか)が急にかくんと左にずれます。ずれると息はできますが、ひどい激痛で何も飲み込むことはできません。つばすら飲み込めません。初めてこの症状になった時はこのまま死んでしまうのではないかとパニックになってしまいました。
左にずれた骨を指で押して右に戻すと「ボキッ」と鈍い音がして治ります。
寝ているときに急にずれることがあり痛みにびっくりして起きます。本当に辛いです。病院と整骨院に行きましたがどちらも原因がわかりませんでした。
このような症状はめずらしいのでしょうか?
私と同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
この症状について少しでも何かご存じの方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして
同じ症状ではありませんが、私は自分で喉を触り(摘み)、左右に動かすことで
ゴリゴリと動き音が鳴ります。痛みはありませんし「ボキッ」といった
鈍い音までは経験がありません。位置としては喉仏よりもやや下です。
ひとよりも喉の遊びが多いのかなと思っていた程度ですが
似たような症状かもしれないと調べてみました。

呼吸器の専門ではありませんのであくまでも仮定のお話として参考にしていただければと思います

まず、喉の骨というのは首の骨とは違い軟骨でできています
いくつかの軟骨が重なり合って存在しており、声の調節や空気の通り道、食物の通り道の確保にあたっています
これらの軟骨はそれぞれ靭帯と筋肉によってその位置を決められていますが
この靭帯や筋肉に緩み、もしくは一方の緊張があると
何かの弾みで動かなくて良い方向まで動かされてしまったり、
引っ張られすぎて変な動きをしてしまうことが考えられます。

質問者様の場合は「どんな時でも」とのことですが、
首の動きや口のあけ方になにか再現性はありませんか?
上を向いているときは首の筋肉も緊張しているので症状がでない、
口をあけている時は症状が出やすいなどありませんか?
もしあるのであれば、上記の可能性があるのではと思います。

ただ、治療となりますと靭帯は鍛えられませんし、どの筋肉が作用しているのかを調べなくてはなりません。
軟骨も筋肉もレントゲンでは映りませんし、部位の特定は難しそうです。

文章がまとまらず失礼いたしました。

はじめまして
同じ症状ではありませんが、私は自分で喉を触り(摘み)、左右に動かすことで
ゴリゴリと動き音が鳴ります。痛みはありませんし「ボキッ」といった
鈍い音までは経験がありません。位置としては喉仏よりもやや下です。
ひとよりも喉の遊びが多いのかなと思っていた程度ですが
似たような症状かもしれないと調べてみました。

呼吸器の専門ではありませんのであくまでも仮定のお話として参考にしていただければと思います

まず、喉の骨というのは首の骨とは違い軟骨でできています
いくつ...続きを読む

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

アレルギー性鼻炎と診断され
鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが
全く良くなりません

先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない
通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題
と言うので
他の耳鼻科でも見てもらったのですが
そちらでも気にするほどではないと言われました

鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと
鼻の不快が続いているのですが

先生の言うとおり鼻は問題ないのに
このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか…

2つの耳鼻科で診てもらったのですが
どちらも目で見るだけの診察で
レントゲン等使っていなかったのですが
レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか?

別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが
そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか?

経験者の方、ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

#1です

家族は最初耳鼻科に行っていましたけど
今は内科で薬をもらっています

たぶん薬の内容は変わっているはずです
現在は点鼻薬はないですし
でも鼻の具合もいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報