人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。物理的法則を勉強しています。
下記の飛行機は、プロペラ軸が左に傾いています。(写真の目線で)
この場合、プロペラの回転方向は、同じく写真目線で、左回り(反時計回り)ということでしょうか。

http://ksa.axisz.jp/RC32-23.jpg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1の方の仰るように、右回転です。


プロペラの回転方向は後方から見た方向を言い、殆どが右回転です。国内ではYS-11だけと思いますが左回転です。
写真の機種はT-5と言い、海上自衛隊の初級練習機として使用されています。この飛行機のプロペラ軸は後方から見て、右方向と下方向に少し傾いています。理由はエンジン出力の増加により、離陸時に左に偏向する力が強くなったので、それを改善するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>プロペラの回転方向は後方から見た方向を言い、

なるほど、つまり操縦士目線ですね。
詳しく説明くださり、嬉しく思います。

お礼日時:2006/10/18 23:53

プロペラブレードの形状から判断して、このプロペラは右回転(写真で向かって反時計回り)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認しようにも実際の飛行機やラジコンを見る機会がなく、困っていました。助かりました。

お礼日時:2006/10/18 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html


人気Q&Aランキング